神鳥を殺したのは誰か?

鳩子

文字の大きさ
上 下
10 / 74
第一章 婚礼

9

しおりを挟む
 東宮へたどり着くと、そのまま寝所へ向かうわけではなかった。一度、身支度を整え直して、化粧を直してからの初夜になる。

 衣装は、例の真紅のものだ。頭から、被り布も掛けている。

 皇太子が平素、執務を行う鳳舞ほうぶ殿から、皇太子の色である『紺』一色で彩られた回廊を渡っていくと、風華ふうか池と呼ばれる池があり、そこに乗り出すようにして立つ殿舎が、寝所であった。

 華臥かが殿と呼ばれる殿舎で、東宮の中でも、特に優美な建屋として名高い。

 湯殿まで備えた広々とした殿舎で、奥の寝室は、広々とした牀褥しょうじょく(ベッド)が設えられて、真紅に染められた牀帷しょういが天井から垂れ込めている。

 華臥かが殿へ入ると、明かりが煌々と灯されていた。

 初夜だけは、明かりを消すことは許されない。魔除けだとは謂うが、本当のところは替え玉を防ぐ為だろう。

 牀褥しょうじょくの傍らには、羅を張った衝立があって、その影に、卓子があった。

 灑洛が身なりを整えて参ると、既に遊嗄は、卓子の所に座って、茶を飲んでいるようだった。

ねい家令嬢の、ご到着です」

 皇太子付の宦官が、恭しく灑洛の到着を告げる。

「ご苦労。……灑洛、こちらへ」

 宦官をねぎらってから、灑洛を呼ぶ。ここには、もう、灑洛の侍女は立ち入ることは出来ない。転ばないように、ゆっくりと歩く。さほど長い距離でもないのに、永遠にも長いように思えるほど、卓子まで移動するのに時間が掛かった。

(顔に布を掛けているのですもの……)

 心の中で言い訳をする。遊嗄は、灑洛の顔から布を取り去った。

 灑洛は、遊嗄を見た。薄物越しでなく遊嗄を見るのは、何年ぶりのことだろう。遊嗄は、整った美貌に、甘い微笑みを浮かべていた。その、包み込むような眼差しを受けているだけで、身体がとろけてしまいそうになる。

「さあ、灑洛。まずは座って……。互いに酒を酌み交わすのが、習わしだよ」

 酒を酌み交わし、髪を解き、そして床へ入る。

 男が女の髪を解き、女が男の髪を解く。通常、夜眠る時には、髪を解いて休むが、今日は、婚礼用の盛装なので、髪は高々と結われ、鳳冠ほうかんを付けた風に、ぎょくのついた金釵きんさや、大輪の牡丹と木槿むくげの造花などを飾っている。

 遊嗄の方も、漆黒の髪を結い上げて冠を飾っている。冠は、皇太子の色である『紺』と黄金、それと真珠で飾られた美々しい儀礼用のもので、遊嗄の美貌を引き立てている。普段、皇太子は、『紺』色の装束を身に纏っているが、今宵ばかりは、真紅である。

 翡翠で出来た酒器で、互いの杯に酒を注ぐ。

 杯を捧げあった二人は、二口に分けて飲み干す。灑洛は、頬が熱くなっていくのを感じていたが、決して酒だけのせいではないだろう。

 遊嗄が立ち上がり、灑洛に手を差し出す。言葉もなく手を取って、立ち上がると牀褥しょうじょくの傍らに向かう。牀褥しょうじょくに釵などを持ち込めば危険がある。その為、牀帷しょういの外で髪を解くのだ。

 そっと遊嗄の手が、鳳冠ほうかんを留める釵を抜き取り、鳳冠ほうかんを外す。それを傍らの卓子の上に置き、造花を取る。牡丹、木槿、それに、梅と桃まで挿してあった。

「この世の春のようだね」

 遊嗄が笑う。灑洛は、それだけで胸が一杯になって仕舞って、上手く、返事を言うことも出来なかった。

 次々と、釵が外され、最後の一本が抜き取られた時、くるぶしまで届く漆黒の髪が、さらりと宙を舞った。

(今度は、わたくしの番)

 遊嗄の顎下にある冠の紐を、震える指で解いて、冠を取る。かがんで貰って、きつく結われた髪を留める小さな釵と、紐を解けば、夜の闇が広がるように、遊嗄の髪もふわりとほどけた。

 牀帷しょういを開けて、中へ入る。

 あまりにも広い牀褥しょうじょくなので、這うようにしていかないと枕までたどり着かなさそうだ。

 そして、牀帷しょういが掛けられているとは雖も、あまりにも、明るい。

 薄暗いところで交わるとばかり思って居た灑洛には、酷く恥ずかしい。

「おいで」

 遊嗄に優しく誘われて、彼に抱えられるようにして、牀褥しょうじょくに上がる。

「明るいのは落ち着かないだろうが、今夜だけのことだから……とはいえ、ここでのことも、宦官も侍女も聞いているのだから、落ち着かないだろうけれど。これは、慣れておくれ」

 逞しい遊嗄の腕の中に抱き寄せられて、灑洛は答えることも出来ずに、ただ、こくん、と頷いた。

 そっと、遊嗄の胸に頬を寄せる。筋肉の付いた逞しい胸は、燃えたぎるように熱い。

 遊嗄の指が、灑洛の頬に触れ、髪を撫でる。優しいが情感の籠もった仕草に、海嘯かいしょうのような眩暈めまいがした。

「遊嗄さま……」

 名前を呼んだその言葉の語尾を、口唇に吸い取られる。

 戯れるように口づけながら、真紅の装束が少しずつ暴かれていく。灑洛は愛しい男の首に腕を回して口づけを、存分に味わっていた。

 生まれたままの姿が、明るい初夜の牀褥しょうじょくに晒された時、遊嗄は、その姿をまじまじと見つめながら、胸元に跡が残るほどに強く口づけを落とした。

花鈿かでん(額に丹青で施した梅花の化粧)のように。私は、あなたの肌から、口づけの痕を消さないことを誓うよ」

 灑洛の指先に口づけを落としながら、遊嗄は言う。

 遊嗄の見せた、思いがけない強い執着には驚いたが、灑洛は嬉しかった。

「嬉しゅうございます……どうか、その誓いを……、違いませぬよう」

「初夜に交わす誓いを破ることがあれば、私は命を賭けてあなたにあがなうほかない」

 初夜に、なんと物騒な睦言だろうとは灑洛も思ったが、今は、ただ、それが嬉しかった。

 自分でも触れたことのない奥まった場所を暴かれ、細い喉を仰け反らして、生まれて初めて味わう、強い官能に悶えながら、灑洛も、途切れ途切れに呟いた。

「あぁ……遊嗄、さま……。わたくしは……、たとえ……なにがあっても、あなたへの、愛を、貫きますわ……」

 何があっても。天に背くことになろうとも。愛しい方への思いを貫くことだけが、わたくしの望み。

 深く、遊嗄のたかぶりを受け容れて、彼の所作にしては乱暴に揺さぶられながら、苦痛から滲みでるような、快楽に息も出来なくなりつつ。灑洛は、白く明滅する意識の中で、初めて、遊嗄と出逢った日のことを思い出していた。


 ―――遠雷。

 雨と、土の香り。

 睡蓮すいれん鈴蘭すずらん梔子くちなし。噎せ返るほど、甘い匂い。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】初めて嫁ぎ先に行ってみたら、私と同名の妻と嫡男がいました。さて、どうしましょうか?

との
恋愛
「なんかさぁ、おかしな噂聞いたんだけど」 結婚式の時から一度もあった事のない私の夫には、最近子供が産まれたらしい。 夫のストマック辺境伯から領地には来るなと言われていたアナベルだが、流石に放っておくわけにもいかず訪ねてみると、 えっ? アナベルって奥様がここに住んでる。 どう言う事? しかも私が毎月支援していたお金はどこに? ーーーーーー 完結、予約投稿済みです。 R15は、今回も念の為

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

処理中です...