神鳥を殺したのは誰か?

鳩子

文字の大きさ
上 下
7 / 74
第一章 婚礼

6

しおりを挟む
 皇帝から被帛ひはくについて尋ねられた灑洛れいらくは、

(やっぱり、決まった被帛を身につけてこなかったから、ご立腹なのかしら……)

 とおもって、脂汗が出た。皇帝の不興を買えば、一家までもが罪に問われるかも知れないと思う。

ねい灑洛れいらく、答えなさい」

 いん太監たいかんに促されて、灑洛は答える。

「はい……折角、皇恩こうおんたまわりましたので、すぐにでも、身に纏いたくなってしまいました。儀式の決まりを守らずに、勝手な振る舞いを致しましたことを、お詫び……」

「いや、よい」

 灑洛の言葉を途中で遮って、皇帝が言う。驚いて灑洛が見上げると、皇帝は、整いすぎて冷たそうにも見える美貌を、ふ、と和らげて灑洛に優しく言った。

「灑洛。そなたは、ちんの姉が遺した、形見の姫……朕の姪でありながら、これまで、朕は、姉上の生前の姿を思い出すことが辛く、そなたとは疎遠であった」

 祝いの場には、そぐわぬ言葉に、俄に貴曄きよう殿がざわめいた。そして、なにより珍しいことに、皇帝その人が、その個人的な心の内を晒すと言うことは滅多にないことで、皇帝の右翼に控える妃嬪ひひんたちも、目を吊り上げて灑洛と皇帝を見比べている。

「……そなたは、東宮とうぐうきさきになるのであるから、これからは、今まで疎遠にして居た分も、そなたのことを気に掛けるように致そう」

「勿体ないお言葉でございます」

 とっさに拝礼し掛かった灑洛を、皇帝は、手で制した。

「そなたは、良く東宮に仕えるように。……たまには、東宮を連れて、瓊玖ぎきゅう殿(皇帝の私生活の為の殿舎)へ参ると良いだろう。ああ、それと……そなたは、史書に通じていたと聞く。太極殿たいきょくでん大書楼だいしょろうへの出入りは、自由に行うように」

 席に控える文官たちが、俄にざわめく。太極殿の大書楼は、皇帝専用の『国家の図書館』とも言うべき場所である。前王朝から引き継いだすべての書籍に加えて、この国で刊行された書物という書物が蒐集しゅうしゅうされた驚くべき図書館であるので、立ち入りは、著しく制限され、大学で教鞭を執る博士たちでさえ、中々許可が下りないのだった。

 ――――それを、一介の妃が。

 という、怨念めいた視線が、灑洛を刺す。

「おや、何か、皆、言いたいことがあるようだね……祝いの席の余興。何でも、言いたいことを言うが良い」

 皇帝は酒杯を手にして、笑いながら言う。美しい顔に、とろけそうな微笑を乗せるが、目の奥は、笑っていない。刺すような視線が、文官たちを射た。

 皇帝が手にしているのは、西域さいいきから献上された、碧瑠璃へきるりで出来た背の高い酒杯であった。その中に、喉が焼けるほど強い、琥珀色の酒が注がれる。皇帝は、香りを楽しむように鼻先に酒杯を近づけてから、一口含んだ。

「恐れながら」

 拱手しながら、毛氈もうせんまで進み出てきたのは、文官であった。大臣らしく、冠の両端に、細長い紐を垂らしたものをつけており、衣装も盤領ばんりょう(丸いえりをもつ服)の胡服ごふくで、大臣の位階である正二品を示す紫の衣装を纏っている。

てい大臣か、申せ」

 許しを得た、禎大臣が、拝礼したのちに立ち上がって皇帝に申し上げる。

「畏れ多くも、大書楼は国家の宝とも言うべき書庫にございますれば、一介の妃が軽々しく書見しょけんの為に立ち入るのは如何なものかと」

「一介の妃とは何事か。灑洛は、東宮の妃になる者―――つまり、朕が、東宮に玉座を渡した後は、皇后となってまつりごとなも近い立場になる者だ。その灑洛が、書楼にて知識を深めることは、我が国にとって、益のあることぞ」

 冷ややかな皇帝の声を聞いた禎大臣は、一瞬、反駁しかかって、なんとか止めた。

「これは、軽はずみなことを申し上げました。皇帝陛下、皇太子殿下、濘家令嬢に心よりお詫び申し上げます」

 拝礼して禎大臣は謝罪する。その時、人々は、はた、と気がついた。

 皇帝は、灑洛のことを、公式な場であるこの宴の席では『濘氏ねいし』と呼ぶべきである。だが、名を呼んで、『格別な』親しみを表しているのだ。

 それに気がついたのだろう、いん太監たいかんが、とっさに笑顔を作って皇帝に申し上げた。

「陛下。それでは………そろそろ、宴の続きを。濘家令嬢も、先ほどから、立ったままでおいでですので」

「うむ。……では、灑洛。そなたは、東宮の隣の席へ」

「はい、陛下に感謝いたします」

 拱手しながら申し上げ、尹太監に手を引かれながら、玉座左翼の席へと向かった。黄金の十二階の階段を上ると、黄金の高欄に囲まれた席が用意されており、桃の枝で飾られて桃園のように甘い香りが漂っていた。

「灑洛、待ちわびたよ」

 皇太子、遊嗄ゆうさが、小声で灑洛に話しかけた。

 ちらり、と薄物から遊嗄を見る。やはり、象牙色の肌に、整った鼻梁をもつ美貌だったが、黒瞳はきらきらと輝いていて、目元が朗らかだ。

 生母は、貴嬪きひん。皇后を立てなかった今上皇帝の後宮では、第一位の妃嬪にあたる方だ。灑洛は、面識がなかったが、大変美しく、冷淡な方であるという噂だけは、鳴鈴めいりんがしていた事を思い出した。

(ご生母さまは、冷淡な方というし、皇帝陛下も氷のような美貌だけれど……、皇太子殿下は、春風のように、暖かな方だわ)

 出逢った時から変わらない、灑洛が恋をしたままの遊嗄でいてくれたのだ、と彼女は感動して胸が熱くなった。

「遊嗄さま、わたくし、まいりました」

「うん。……嬉しく思うよ。灑洛」

 席に着いた灑洛の手を、そっと遊嗄が手に取った。温かくて、灑洛の手よりも大きな手に包み込まれる。遊嗄の手は、存外、ごつごつしていた。剣を振るって、戦に出ることもあると言うので、稽古を欠かさないのだろうと思ったが、嫌な感じはしなかった。それよりも、指先から伝わる手の温かさに、胸が満たされる思いがするし、指先に心の臓が移動してしまったように、そこだけ鼓動を強く感じる。

(鼓動が早いのが、遊嗄さまにも解ってしまうかしら……)

 そう心配になるほどだったが、遊嗄が小さな声で「恥ずかしいことに、胸が高鳴っていて……」と告白してくれたので、灑洛も正直に「わたくしもです」と言って笑った。

「灑洛」

 玉座から名を呼ばれて、灑洛は、ハッと気がついて、拱手した。

「はい、陛下」

「酒を取らす……東宮、灑洛、これより先は、夫婦として仲良くやるように」

 皇帝陛下の傍らにいた侍女が、酒器を捧げ持って、皇太子と灑洛の酒器に酒を注いだ。卓子の上に乗った小さな黄金の杯に、なみなみと酒が注がれる。琥珀色の火酒だった。

「陛下より、下賜されました酒でございます」

「皇恩に感謝いたします」と受けて一気に飲み干してから、再び、拝礼する。喉が焼けるほど、強く薫り高い酒を、一気に呷った灑洛は、目の前がくらくらと揺れるような心地になった。拝礼して、頭を上げると、特に、身体がふわふわしたような心地になる。

「楽も舞も、そなたらも見飽きていることだろう」

 不意に、皇帝は一同に呼びかけた。

「まさか、見飽きているなど……」

「陛下の琵琶は、天人も嫉妬する腕前でございますれば……」

 などと大臣達が、皇帝の機嫌を取ろうと様々、申し上げる中、皇帝は「今日は、東宮の為、特別に神鳥を連れて参ったのだ。そなたらにも、神鳥を見せてやろう」と意外なことを仰せになったのだった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

就職先は命を狙った皇帝のお飾り妃となりました〜殺し屋少女は皇帝の執着愛から逃げられない!〜

イトカワジンカイ
恋愛
――皇帝暗殺 それが由羅に課せられた任務だ。 闇の仕事を請け負う一族の人間である由羅《ユラ》はテフェビア王国の王子サジアナから死の呪いを受けてしまう。 その呪いを解く方法はただ一つ。乾泰国皇帝を暗殺することだった。 由羅は皇帝の寝所に忍び込み殺そうとするのだが、逆に捕らえられてしまう。 もう死ぬしかないと思った由羅に、皇帝である紫釉《シウ》が一つの提案をしてくる。 「俺のお飾り妃になってほしい」 紫釉は義母の紅蘆《コウロ》に命を狙われており、紅蘆の陰謀によって妃候補もまた次々と怪死して妃となる女性が居なくなってしまったとのこと。 なのに妃を娶らない紫釉に男色疑惑まで出てしまい困っているらしい。 さらに紅蘆派を潰すきっかけのため由羅には囮となり、また後宮内での紫釉を護衛するためにお飾りの妃となることを提案されたわけだ。 命の惜しい由羅はこれを引き受けるのだが、お飾り妃なのに何故か紫釉の態度が甘い!? 腹黒皇帝の執着愛に気づかずに外堀を埋められて逃げらなくなった殺し屋少女の物語! ※不定期連載になります

処理中です...