上 下
56 / 106

56.わたくし結構、嫌いじゃないわ

しおりを挟む



 右大臣………が、五の宮さまと計って、東宮殿下を襲いに来る……?

 もう、いったい、なんてこと!

「右大臣かぁ……あの人、地味だから、全く見当付けてなかったわよ。困った困った」

「で、どうするんですか、香散見かざみさんっ!」

「まあ、少し考えましょうよ。……東宮(偽)は、なんとかなるわよ。周りに、屈強な近衛だの衛士だのがいるから。というと問題はアタシたち」

「ええ。早く戻りましょう!」

 わたくしは急かして香散見さんの腕を取ったけれど、香散見さんは、全く気にも留めていないご様子だった。

「香散見さん?」

「うん、良いこと考えたわ。潜入しましょう。……道に迷ったか弱い女二人と言うことにしましょう。悪いけど、高紀子、アンタ、アタシの女房やりなさい」

「えっ? ええっ……そんな、無理ですわよっ!」

 香散見さんは、わたくしの手を引いて牛車から降りる。

「ちょっとアンタ。牛、放すから、逃がすんじゃないわよ!」

 牛飼童に呼びかけて、香散見さんは、牛を放してしまった。闇夜に、のそのそと牛が歩き出す。

「え? ……一体、どうしたんですかっ! とにかく、僕は牛を追いますっ!」

 慌てた牛飼いが追いかけていく。

 なんともまた、不幸なことに、牛は、のそのそと消えていく。

「さあて、そうしたら、いくわよ、高紀子」

 そして、香散見さんは、牛車を足蹴にして車輪一つを壊してしまったのだった。

 派手な音を立てて、牛車が傾ぐ。

 その音に気がついた、五の宮さまの邸の者たちが、駆け寄ってきた。

「なんだ。どうしたんだ?」

 わたくしは、もう、本当に、不本意ながら、扇で香散見さんの顔を隠した。だって、高貴な『女性』だから、顔を隠さないとねぇ。

 でも、ほんとうは、わたくしが顔を隠したかったわよ。

 わたくし、顔を晒したことなんて、ほんとうに数えたほどしかないのだから!

 けど、わたくしは、現在この方に仕える『女房』という設定にされてしまったのだし、本当に不本意ながら、香散見さんの芝居に付き合うことにした。だって、仕方がないわ。この方、見てくれだけならば、少し長身の女の方(その上美人)にしか見えないけれど、これが、口を開いたら、声ですぐバレますもの!

 駆けつけた下男達に、わたくしは申し上げました。

「……こちらは、さる、高貴な姫ですが……、東宮殿下が、この近くにおいでになったと聞きまして、お見舞いに伺うところ、牛に逃げられ、牛車も壊れて、牛飼童も去ってしまったのです。
 不躾ながら、そろそろ日も沈みましたので、もし、よろしければ、そちらのお邸にて宿をお借りできないでしょうか」

「まあ、それはお気の毒な……、女性だけで、そちらに居るのは大変でしょう。今、主に、聞いて参ります」

 親切な下男が、邸の中へと舞い戻っていく。

 わたくしは、まずは、ホッとしました。確かに、この方法なら、潜入も簡単かも知れないわ。

「アンタも、中々やるわね」

 香散見さんは、わたくしの頬に口づけをする。それ、結構、嫌いじゃないわ。

しおりを挟む

処理中です...