運極さんが通る

スウ

文字の大きさ
上 下
90 / 127

地下研究所④

しおりを挟む


「忘れちゃったの?…まぁ、仕方ないよね。僕はー」 

意味有り気な目で見つめてくる。
いや、分かりませんから。

「ヒント、デカイ蝿」
デカイ蝿?
「モスキーバエト」のこと?
いや、もしかして…。
急いで【鑑定】を使う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種族  堕天使:王  ☆???
名前  ルシファー
パッシブスキル
???
アクティブスキル
???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「どなた様?」
「えー、鑑定したのに分からないのー?」

【鑑定】で見たけど、この世界でその名前は知らない。
私以外の堕天使となんて会ったことすらない。
だけど、その両目は私の魔眼と同じもの。
まさか…。

「蝿の王?」
「うん、あったりー♪」

そんな馬鹿な。
種族も名前も違う上に体型も違う。

「…何で生きているの?」
「んー、るしはさ、魔人計画って知ってるかな?」

確かそれは保管室でちらりと見た。
だけど、題名以外は白紙で、何も書いてなかった。

「知らないなら別にいいや」

いいんかい!
大事な話やないんかいっ!

「僕はね、るしには感謝しているんだ。」
「は?」

デジャヴだ。

何を言い出んだこいつは。いきなり話を変えられたよ。
てか、殺された相手に感謝をする?
蝿の王は一体何を考えているんだ。
まさかのドMとか…?
うわぁ。
蝿の王は、ドヤ顔で語り出した。

「僕は、帝国の女帝に喚ばれて受肉したんだ。断ることは出来たんだけど、暇でさ。久しぶりの召喚に快く応じたんだ。だけど、僕と受肉された人間の相性が頗る悪くてさ、本来ならば僕の人格だけが残るはずなのに、人間の人格は消えずに僕と競り合ってきたんだ。女帝のせいで身体は上手く動かせないし、意識は何度も消えかけたり、持っていかれたりするしで最悪な状況だったわけ」

それと私と何の関係が。
全然心当たりないんですけど。

「そんな中、るし、君が現れた。君に殺されて、僕はこの世界と別れることができた。窮屈な身体から抜け出せることが出来た。死ぬ直前には不覚にも涙が溢れちゃったよ。」

そうですか。
なら、何でまた戻ってきたんですか。
私的にはもう戻ってきて欲しくはなかったのですが。
蝿の王から受けた痛みが人生で一番痛かったので、トラウマ気味なのですが。

「死んだ後、僕は*****で幸せな時を過ごしていた。そんな時、悪魔召喚の儀式がまた行われたんだ。正直イラッときたね。前回の件もあったし、召喚には答えないで蹴り飛ばそうと思ってたんだけど、供物がなかなかに上物でね。それで来ちゃったわけだ。完璧な受肉はいいねぇ。肌に馴染んで気持ちいいよ。…それにしても、ここに来てそうそう君に会えるなんて僕は幸せだな」
「私は不幸ですね」
「何でそんなことを言うんだい?」

ヘラヘラと笑う蝿の王に段々と腹が立ってきた。
要するにコイツはトムの身体を乗っ取ったってわけだろ?
許すわけにはいかないね。
一発殴らせてほしいところだ。

「ねぇ、るし。僕はさ、これから世界を壊そうと思うんだけど、一緒にどう?君は僕を殺しててくれたし、いっぱいいろん」
「遠慮しときます」
「即答ですか。僕まだ喋ってる途中だったのに」

当たり前だろ?
こんなに美しい世界を壊させる訳にはいかない。
…そこに少しの汚れがあったとしても、洗い流せばよいのだ。
わざわざ壊す必要性を感じないね。
しかも、この世界はゲームの中。
1プレイヤーの私がどうこうできるわけがない。

「うーん、僕としては君となら楽しく行けそうなんだけど、無理矢理はダメかな?」
「駄目。そんなことしたらベリト呼ぶよ」
「ベリトは誰かは知らないけど…そっか。君がそういうんだから仕方がない」

蝿の王は聞き分けが宜しいようだ。
有難い。
でも、肌に指す冷たい針は抜けない。
最後まで気は抜けないね。
揺れも結構やばいところまで来てるし、早く撤退しないと。

「蝿の王、私はもう行くからそこをどいて欲しい。…どかないなら貴方を倒す」


「あ?調子にのんなよガキ。僕は王だよ?家畜の分際でに生意気な口をきくな。…殺すよ?」


冷たい殺気が膨れ上がり、押し寄せてくる。
背中から冷や汗が吹き出し、ベッタリと軍服に張り付く。
…膝がガクガクして動けない。

「…っ!」
「あ、ごめんね。怖がらせちゃったかな?でも、るしが調子に乗るから悪いんだよ?言っとくけど、君が今生きていられるのは僕がその気じゃないからなんだからね」

口を開こうとするが、声が出ない。
歯がカチカチと鳴るだけだ。

「大丈夫?寒いの?」
「だ…誰のせいでこんなことになってると思ってるんだ?…貴方のせいだろ?蝿の王」
「そんな事言わないでよ。あ、るし、僕のことは蝿の王じゃなくてルシファーって読んでよ。蝿の王と僕は似て非なる存在だからね」
「それってどういう…」

グラりと床が揺れた。

「ここももう危ないね。よし、別れついでに一つ、僕が君に予言しよう。君がどんなに拒もうとも、君は何れ世界の真理を知る時、こちら側に来るんだ。じゃあね、死なないように早くここを脱出してね?」


【テレポート】を使ったのか、姿が消えた。
君がどんなに拒もうとも、君は何れ世界の真理を知る時、こちら側に来るんだ、だって?
アニメでよく聞くセリフですな。
ハハハ…。
…あー、怖かった。
死ぬかと思った。


揺れも最高潮に達して、ところどころ壁が崩れ落ちてきている。
どうせ崩れるのならば、満月みちづきで最短ルートを作ってもいいだろう。






城壁が崩れ、立派だった古城は瓦礫と化した。
…もったいない。
何でこんなに早く崩れたんだろうね。
不思議だ。

 ピロリん。
『シークレットクエストをクリアしました。
 プレイヤー名“るし”には、以下の報酬を譲渡します。

 ◆食屍鬼
 ○スキル【合体エノシー

 金貨 100枚』

『スキル【合体エノシー】を習得しました』
『食屍鬼を【テイム】しました。任意で名前をつけて下さい』

おぉう…一気にアナウンスが来たな。
取り敢えずスキルから。

合体エノシー】…指定した者と合体し、一定時間ステータス、スキルが上乗せされる。

スキル【合体エノシー】ってなんて面白そうなスキルなんだ!
今度使ってみよ。
…これをヴィネとかに使ったらステータスが化物になりますわ。




さて、お次は食屍鬼の少女だ。
名前は“テキーラ”にしよう。
何故テキーラなのかって?
そりゃあ、こう、ピーンと来たからですよ。
これで残りは“ラム”だけだね。

…あれ?
いつの間にか元ゴブリンが3人になっているぞ?
そのうちゴブリン愛好家とかいう称号が獲得出来そうだ。

「るし、城が崩れた理由が分かったぞ!」

城が崩れた原因を探しに行っていたバレンシアがアルザス達を引っ張って帰ってきた。

「ん?詳しく聞かせてくれ」
「ほら、3人とも、るしに話すのじゃ。ベルモットは悪うないからこっちにおいで」

おずおずと3人が前に出てくる。

「あのなー」






 ~アルザスside~

「よーい、どん!」

るしさんの言葉で皆が一斉に走り出す。
子供じゃないんだから…と自分でも思うが、その自分も走っているのだから何も言えねぇな。
いくつかの角を曲がり、すれ違った白衣の奴らを【睡眠矢スリープアロー】で睡眠状態にしていく。

「すまねぇな」

時折上手く睡眠状態にならない奴がいる。
そいつには手刀で眠ってもらう。




そのまま突き進んでいると、今まで見てきた扉の中で一番大きな扉が待ち構えていた。
ここは入ってみる方がいいな。
だが、注意を怠った故に罠にかかりました、じゃ笑いものにもならねぇ。
慎重に、そう、慎重に…。

 ギィッ…

中は明かりがついており、白衣の奴らが倒れているのが見えた。
何があったのだと部屋に1歩足を進めたその時、首筋に殺気を感じた。

「うおっ!!」

持っていた自前の短剣を出してしゃがみ、そのまま殺気が飛んできた方に短剣を投げる。

 キィンッ

「ちぃっ!」

弾かれる音が聞こえ、新たに2本の短剣を取り出す。

「あれー?アルザスー。ごめんねー気づかなかったやー」

この声はるしのテイムモンスターのジンさんじゃねぇか。
謝意の欠片すら篭っていない空虚な言葉に少しイラッとする。
タンスの影からやはりジンさんが現れた。
コイツ…わざとだな。
俺に何か恨みでもあるのか?
しかも、小鬼の癖に何でこんなに流暢に話せるんだ。
…るしさんのテイムモンスターは言っちゃあ何だが、変な奴ばかりだ。

「ジンさんか。ここで何をしてるんだ?」
「お、アルザスじゃん!俺らはここで地下研究所の秘密を探してるんだぜ!」

ウォッカさんは、誰これ構わず裏表ない笑顔を見せてくれる。
ジンさんとは大違いだ。
それにしても、ここはどこだ?
秘密を探しているってことは結構重要な場所だと思うのだが。
壁にはこの地下のモニターと思われるものや、難しい機会やらが置いてあるが、ここはもしかして…。

「ここはーこの地下研究所の管制室だよー。見れば分かるでしょー?」

くっ、このガキ、可愛くねぇ。
るしさんの横だとニッコニコしているのに俺の前だと本性を現しやがる。
しばらくジンさんと睨み合う。

…俺は大人だ。
わざわざ子供の土台に上がる必要はねぇな。
スッと視線を外し、目をモニターに向ける。

「あー外したー」

はっ、こんなの無視だ無視。
さて、と。
ここは管制室、ということは、全ての部屋についている監視カメラを見ることが出来るっていう素晴らしい部屋だ。
白衣達が何をやってるか見物だな。








…俺はおもむろに目を瞑り、顳顬に手を当てる。
モニター15に映ったものが脳裏で再生される。
はぁ、見なけりゃ良かった。
下手したら夢に出るわ。
人と「モスキーバエト」の合体…まるでキメラのようじゃないか。
生で見たらもっと凄惨な光景なのだろう。
実験台モルモットになった人間には、南無阿弥陀仏としか言いようがないな。
部屋を覗かずここまで来てよかったよ。
いやマジで。

一人モニターの前で合掌をしていると、ジンさんとウォッカさんが争う声が聞こえた。
赤いボタンを押すか押さないかで争っているのが見てとれた。

「アルザス、押さない方がいいよな!絶対危ないッて!!」
「何言ってるんだよー押した方が面白そうだよー?」
「ここは押さないでおこうな。嫌な予感がする。ジンさん、ウォッカさんの言う通りにしやしょ?」
「えー」
「押すなよ?絶対に押すなよ?」
「おーフリかー?」
「違うでげすよっ!!」

だいたい、ガラス張りが敷かれている赤いボタンなんて定番の爆破スイッチのようなものじゃないか。
こんなもの押すなんて真似は出来ない。

「あ、あれはっ!!」

ジンさんの指さす方向を見るが、何も無い。
まさか、と思いジンさんの方を向くと、握りしめた拳がスイッチに吸い込まれていくところだった。

「「あっ!!」」

 パリンッ

最悪だ…。
ジンさん…押しやがった。

「いやー爽快ー!」
「ばっ!お前っ何してんだよ!!」
「ジンさん!!ハメやがったな!?」

直後、床が揺れた。
慌てて近くの柱に捕まる。
緩いケーブルで繋がれていたモニターはこの揺れで地面に落ち、機能しなくなった。
机の上に置かれていた紙はあちこちに散乱する。

揺れは収まったが、これはまだ前振り。
すぐに大きな揺れが襲ってくるだろう。
…城が崩れる。

「逃げるぞ!!」
「クソッ!!ジンさん!後でるしさんに言いつけてやる!!」
「えぇぇぇーーー!!」

途中で白衣の奴らとかち合ったが、そのまま無視して城の外へと走る。
るしさん達、無事だといいんだが。
…まさか今の城崩で、デスペナってことにはなってないよな?
な?
心配になってきたぞ…。
ん?何か暗くなったな。
なんだ…ろ…って!壁が落ちてきた。ヤバイっ!!

「きゅっ!」

いつの間にか現れたベルモットさんが、降ってきた壁を間一髪の所で砕いた。

「ベルモットさん、ありがとうごぜぇやす」
「きゅっ!」

ドキュン!
可愛らしい仕草に俺のハートは奪われた。
可愛らしく右手を上げて、またも落ちてくる壁を破壊する。
…やばい、ドラゴンカッコイイ。
いつか俺も欲しいな。

あ、ジンさんのこと、るしさんに言わねぇと。




 ~主人公side~

「ーということなんでげす」

なるほど。

「ジン、こっちにおいで?」
「るしー?怖いなー」
「そうかな?おいで、おいで」
「やだー!」

風の速さでジンが逃げる。
ふっ、私は今軍服を装備してるんだぜ?
その私から逃げられるなんて思うなよっ!
一気にジンと間を詰め、捕まえる。

「あぁーやめてぇー助けてー、ウォッカー!!」
「はんっ!ジン、お前が悪い!」
「安心して、ジン。私はジンに何もしないよ?」
「ほんと?」

上目遣いで見てくるから、ついつい許したくなっちゃうね。
でも、今回君がやった事はみんなの命を危険に晒させる事だから、簡単に許すわけにはいかない。
だから…。

「ギムレットにお仕置きされてね?」
「嫌ぁぁぁぁぁぁ!!!」

その夜、ユニオンハウスにジンの泣き叫ぶ声が響き渡ったという。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生前のチュートリアルで異世界最強になりました。 準備し過ぎて第二の人生はイージーモードです!

小川悟
ファンタジー
いじめやパワハラなどの理不尽な人生から、現実逃避するように寝る間を惜しんでゲーム三昧に明け暮れた33歳の男がある日死んでしまう。 しかし異世界転生の候補に選ばれたが、チートはくれないと転生の案内女性に言われる。 チートの代わりに異世界転生の為の研修施設で3ヶ月の研修が受けられるという。 研修施設はスキルの取得が比較的簡単に取得できると言われるが、3ヶ月という短期間で何が出来るのか……。 ボーナススキルで鑑定とアイテムボックスを貰い、適性の設定を始めると時間がないと、研修施設に放り込まれてしまう。 新たな人生を生き残るため、3ヶ月必死に研修施設で訓練に明け暮れる。 しかし3ヶ月を過ぎても、1年が過ぎても、10年過ぎても転生されない。 もしかしてゲームやりすぎで死んだ為の無間地獄かもと不安になりながらも、必死に訓練に励んでいた。 実は案内女性の手違いで、転生手続きがされていないとは思いもしなかった。 結局、研修が15年過ぎた頃、不意に転生の案内が来る。 すでにエンシェントドラゴンを倒すほどのチート野郎になっていた男は、異世界を普通に楽しむことに全力を尽くす。 主人公は優柔不断で出て来るキャラは問題児が多いです。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

ひっそり静かに生きていきたい 神様に同情されて異世界へ。頼みの綱はアイテムボックス

於田縫紀
ファンタジー
 雨宿りで立ち寄った神社の神様に境遇を同情され、私は異世界へと転移。  場所は山の中で周囲に村等の気配はない。あるのは木と草と崖、土と空気だけ。でもこれでいい。私は他人が怖いから。

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

真義あさひ
ファンタジー
俺、会社員の御米田ユウキは、ライバルに社内コンペの優勝も彼女も奪われ人生に絶望した。 夕焼けの歩道橋の上から道路に飛び降りかけたとき、田舎のばあちゃんからスマホに電話が入る。 「ユキちゃん? たまには帰(けぇ)ってこい?」 久しぶりに聞いたばあちゃんの優しい声に泣きそうになった。思えばもう何年田舎に帰ってなかったか…… それから会社を辞めて田舎の村役場のバイトになった。給料は安いが空気は良いし野菜も米も美味いし温泉もある。そもそも限界集落で無駄使いできる場所も遊ぶ場所もなく住人はご老人ばかり。 「あとは嫁さんさえ見つかればなあ~ここじゃ無理かなあ~」 村営温泉に入って退勤しようとしたとき、ひなびた村を光の魔法陣が包み込み、村はまるごと異世界へと転移した―― 🍙🍙🍙🍙🍙🌾♨️🐟 ラノベ好きもラノベを知らないご年配の方々でも楽しめる異世界ものを考えて……なぜ……こうなった……みたいなお話。 ※この物語はフィクションです。特に村関係にモデルは一切ありません ※他サイトでも併載中

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

激レア職業のハズレ持ち、現代ダンジョンを無双するー地図しか作れない無能と罵られ、最難関の大迷宮に捨てられたけど、ソロで攻略できるから問題ない

安田 渉
ファンタジー
世界中の建造物がダンジョンへと書き換わり始めてはや10年。 世界に2つとない超激レア職業『案内人』に覚醒した一条凪は、連日マスコミ取材にギルド勧誘と有頂天。だったのも束の間、すぐに最低最弱のハズレ職業である事が発覚し、まさかの転落。 最悪な職場だったギルドからも追放され、信じてた仲間には殺されかけ、挙句の果てに、大迷宮に置き去りに...... 絶望の最中、全てに復讐する事を誓い、意を決して大迷宮に挑む凪だったが、『案内人』の真の力が覚醒し、まさかのダンジョン無双!? 待ってろよ。地上に戻ったら全てに復讐してやる。 人生逆転の復讐劇がいま始まるーー

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

FOX4
ファンタジー
遠坂亨(とおさか とおる)16歳は、夏休みの最中、新作ソフトを購入し、家へと帰る道のりで不幸にも命を落としてしまう。 その滑稽な死に方に、彼に大笑いで死を伝える、死神セラと対面する。 死後の選択として、天界で次の転生を待つか。新たな生を得て、超人的な能力か、神話級武器をもらい受け、ゲームの主人公みたいに活躍できる異世界にて、魔王討伐をするか。と、問われる亨。 迷ったあげく亨は、異世界へと旅立つ事を決意する。 しかし亨は、ゲームの主人公みたいな生活を送る事は拒否した。 どれだけ頑張っても、一人で出来る事は限界があると考えたからである。 そんな亨が選択した能力は、死んだ時に手にしていた携帯ゲーム機を利用し、ゲームに登場する主人公や、魅力的なキャラクター達をゲームのストレージデータから召喚するという能力だった。 ゲーム的主人公ポジションを捨て、召喚能力を得た、亨ことトールの旅が、どん詰まりの異世界からスタートする。 主人公、個人の力は、チート持ちとは縁遠いものです。地道に経験を積んで成長していくタイプです。 一話の文字数は、千から二千の間くらいになります。場合によっては、多かったり少なくなります。 誤字脱字は無いように見直してますが、あった時は申し訳ないです。 本作品は、横書きで作成していますので、横読みの方が読みやすいと思います。 2018/08/05から小説家になろう様でも投稿を始めました。 https://ncode.syosetu.com/n7120ew/

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

処理中です...