運極さんが通る

スウ

文字の大きさ
上 下
9 / 127

手負いのゴブリン

しおりを挟む
 
        
さて、今日はアイテム整理とギルドクエストを受けようと思う。
昨日は一通りのスキルを確認することができたし、スッキリした。
アイテム整理というか、確認?を張り切って行こう。
メニューを開いてアイテム一覧を見る。  

 アイテム
 ○ゴブリンの耳×1  ☆1 
   ○石×3  ☆1
   ○幼虫糸×4  ☆1
 ○スライムジュエル×2  ☆1

 武器/防具
   ○闇の追憶  (装備中)×1  ☆8    ※紛失不可

   

                     アイテム自動取得 off

ん?アイテム自動取得?
何それ。
ここはHelpを見よう。
なになに?

   
・アイテム自動取得をonにすると、倒したモンスターのドロップ品を、5秒後に、自動にアイテムボックスに収納する。
※その5秒内に自分のドロップ品を他人が自身のアイテムボックスに収容しようとしても、実行出来ませんので、ご安心ください。

・アイテム自動取得をoffにすると、倒したモンスターのドロップ品に触れることで、アイテムボックスに収納する。

   
ふぉぉぉ。
便利だぁ!
これは早速onにしよう。
これで楽できるわ…。
アイテム整理(確認)も終わったし、ギルドにレッツゴー!




ギルドは相変わらず賑わっていた。
クエスト掲示板には人がたくさん集まっている。 
なんとか人ごみをかき分けて掲示板の前までいく。
私は今DランクだからCランクまでのクエストを受けることが出来る。
Dランククエストは、主にボランティアの様なものである。
Cランククエストは、主にスライム、グリーワームなどの討伐クエストや、Dランクと同様のボランティア、商隊の護衛などがある。
クエスト掲示板にも色々種類があって、私が今から受けようとしているのは冒険者専用のクエスト掲示板。
冒険者専用って言っても、ジョブについている人は誰でもこの掲示板に貼ってあるクエストを受注することができる。
他にも、鍛冶士専用のクエスト掲示板、錬金術士専用のクエスト掲示板もある。
何を受けようか…迷う。
人の視線も気になるし、パパッと決めちゃおう。
   

私が受けたのはCランクのクエストでグリーンワーム3体の討伐だ。
報酬は銀貨1枚。
安いような気がするけど、グリーンワームは☆1なのだ。
仕方ない。
早速街を出て、討伐に向かおう!

…と、その前に、ポーションを買おうと思う。
ゴブリン戦の時に体力削られたし、体力が0になったら死んじゃうからね。
ポーションは広場に売っていた気がする。
広場って言っても、東京ドーム5個分の広さだ。
しかもサービス開始したばっかりだから、プレイヤーも多い。
初日より多いんじゃないだろうか。
よって、ポーションを売ってる場所が分からない。 
人に話しかける勇気もない。
どうしよう。
こんな時に知り合いとかが居れば………

「おーい!るしさん。何してるんだ?」
声の主はなんと、残念なイケオジのアルザスっ!!
「アルザスーーーっ!!」
怖かったよぉぉぉぉ。
ぶんぶんとアルザスの手を掴んで振る。
「るしさん…?どうしたんだ?」 
「じ…実は、ポーションの売ってる場所が分からなくて…」
アルザス…場所知ってるかな…。
私と一緒にここまで来たし、むしろ知らない可能性の方が高い。
さぁ、どうだ?
「俺、売ってる場所知ってるぞ?良かったら案内しようか?」
是非っ!!!
流石イケオジッ!!
ごめんなさい。
さっきまで疑ってました。
「お願いします。なんかすいません、案内してもらって…アルザスも忙しいのに。」
「いやいや、るしさんは命の恩人だし、俺の友達でもあるからな、いつでも頼ってくれ。」
にかっと笑顔を輝かせるアルザス。
ホントにいい人だ。
この人が友達で良かったよ。
   

ポーションを売ってる店はなんと、ギルドの横にあった。
だから、見たことがあったのか…。
「そういや、るしさんはギルドカード登録し終わってるのか?」
「…うん…。」
アルザス…可哀想な子を見る目でこっちを見ないでくれ。
気づかなかったんだ。
ギルドの蛍光色の色が強すぎて。
   

ポーションの種類は

    ・ロウポーション
  ・ポーション
  ・ハイポーション

の3つで、効果が、

  ・ロウポーション……HPを50回復する
  ・ポーション……HPを100回復する
  ・ハイポーション……HPを150回復する

値段は、

  ・ロウポーション……銅貨5枚
  ・ポーション……銀貨1枚
  ・ハイポーション……銀貨5枚


んー!お高い。
ここはロウポーションを3個買うとしよう。
これで全財産がキリのいい金貨2枚になった。
懐が寂しくなってきたや。
店員さんに使い方を聞いておく。
「基本的に、飲むか、傷口にかけるかですね。ただ、ポーションの入っている瓶は割れやすいので、慎重に取り扱ってくださいね。お買い上げありがとうございます!」
   
ここまで連れてきてくれたアルザスには感謝だ。
「アルザス、ありがとうございました。非常に助かりました。」
「いやいや、助けになれて良かったよ。じゃ、俺はクエスト達成しに、剣を作ってくるわ!また今度会う時は宜しくしてくれや。素材持ってきてくれれば、オーダーメイドの装備作ってやるぜ!」
アルザスも忙しいみたいで、すぐに公共の工房のほうに走っていった。
公共の工房っていうのは、まだ自分の工房を持っていない新米の鍛治士が使う場所のことで、アルザスは早く自分の工房を持ちたいから、クエストをたくさん受けているらしい。
確かに、人の目って気になるね。
分かる、分かるよその気持ち。
ポーション買ったことだし、そろそろ行こ「「「うおおおおぉぉぉぉぉぉぉっっっっつ!!」」」う…かな…?
広場の方がすごい騒がしい。
一番台の方からだ。
気になる…ちょっと覗いていこう。
   

どうやら、攻略組がこのフィールドのフィールドボスと戦っているようだ。
フィールドボスとは一つのフィールドに一体いる特殊個体?のようなもので、そのボスを倒すと、次のフィールドが解放される。
フィールドボスは、他のモンスターより格が違って、容易に倒せるようなモンスターじゃない。
現に、一番台に映っている攻略組がバッサバッサと、その命を駆られていっている。

5分後。
攻略組…全滅。
あちこちからため息が漏れる。
「はぁ。」
思わず私もため息が。
攻略組のくせに…って思うけど、まだ、サービス初日から3日しかたってない。
仕方ない、そう、仕方が無いのだ。
ドンマイ!攻略組。
まだ明日があるさ!
   

…….ドンッ
人にいっぱいぶつかる。
主に翼が。
今からクエストに向かおうとしてるのに…,。
イライラしてくるよ。
こういう人がいっぱいいる場所で歩いている時、正直言って、翼が邪魔だ。
消えないかなぁ。

      シュインッ

街の外に出て、【飛行】スキルを使おうとするのだが、
『エラーが発生しました。スキルを行使できません。』
っていうメッセージが出た。
なんで?
ちゃんと翼生えてるし、飛べるはずだよ?
飛べるは……
「へっ?」
あれ?ない、ないないない!?
ふぇっ!? 
翼が!私のかっこいい翼がない!
さっき消えないかなぁ…とか思ったから?
ごめんなさい、許して!
このまま翼がないとか、そんな…嫌だ!
出てきて…出てきてよ!お願いだからッ。
   
   シュインッ

今、シュインッて音しなかった?
振り返ると視界の端に黒い翼が…
…あった!あったよ!?良かったぁぁぁあ!
うう…ごめんね、翼さん。
まさか…翼にもon/offがあるわけですか?
凄いです。
今はonで、お願いします。
でも、街の中ではoffで。
いやはや、翼さんにはいつもお世話になってます。
これからもよろしくお願いします。


   
よし、今度こそ、スキル【飛行】を使う。
フワッと体が浮く。
今度はメッセージが出てこなかったから良かったよ。
早速グリーンワームを見つけに行こう!

   

 ……おかしいな。グリーンワームちゃんが一匹もいない…。
そろそろ深い草原に差し掛かるところだし降りよう。
深いと、モンスターが隠れてて見つけにくいんだよね。
降りても分からないんだけどね、ははは。
ガサガサッて音でモンスターに気づくのに精一杯。
殺気を感じろよって?
無理無理。
モンスターも私も、会うまで殺気なんて出さないよ。
出してたら、獲物(経験値)が寄ってこないからね。
はぁ、【気配察知】とかいうスキル、欲しいなぁ
気を取り直して、グリーンワームちゃんを探そー!


   
           ガサガサッ
  ・・・ゴブリンが現れた・・・
けっ…。
不味いゴブリンかよ。
でも、油断は禁物だな、攻撃に備えよう。

あれ?ゴブリンさん来ないの?
何か様子がおかしい。
……いつまでも襲ってこないと思ったら、足を怪我しているようだ。
右足が赤紫色に変色して、腫れ上がっている。
しかも、足が明後日の方向を向いている。
どうやら、戦闘になることはないようだ。
……それにしても、痛々しい。
ジッと観察してると、何か気を触ったのか
「Gaaaaaッ!」
はいはい、どっか行きますよ。
何もしませんって。
流石に私は、偶然会った弱りきっているモンスターを殺すような趣味はない。
踵を返して、元来た道と違う道…道はないけど…草をかき分けて進んでいく。


さっきのゴブリンさん……知性があるような気がしたのは、気のせいだったのだろうか。

   
   
私は只今、【挑発】を使ってクエストの討伐対象のグリーンワームを金の粉に変えております。
たまにスライムもやってきます。
深い草原で【挑発】を使った方がLvが高いモンスターがやって来てくれるんだ。
   
        ザシュッ
ちょうど今、3体目のグリーンワームを屠ってクエストクリア条件クリアしたところだ。
……。
もうちょっと狩って行こうかな。
   


あれ?……さらに3体ほど屠ったのに、Lvが上がんないぞ…?
もう美味しくなくなったのか?
くっ…Lv5への道は遠いようだ。
しっかし、初心者用装備がボロボロだなぁ。
まだ使えるよね?ね?うん、使えるね。
ところどころ破れたり、溶けたりしているけど、大丈夫だ。
剣の方は、やばいな…。
ヒビ入ってるよ…。
これはアルザスに依頼する必要があるな。
友達だからな、格安でお願することにしよう。
オーダーメイドをやりたいけど、まだ出来そうにないな。
素材が足りないし、お金が…ね?
お金と言えば、クエスト達成したことだし、ギルドに報告に行こう。
…でも、もう少しでLvが上がりそうな気がするんだよな。
もうちょっ~とだけ、狩りを続けよう。
おいで~グリーンワームちゃぁぁん。
まだ美味しいはずだよ~。

お、森が見える、あそこに行こう!

   
    「GAAAAAAAAAAAaッッッ!!!」
   

ビクゥッ。
心臓に悪い…。
金切り声のような、断末魔みたいな悲しい声だった。
バッとさっき来た道を振り返る。
あとは、考える前に体が動いていた。

   

   
   
   
   
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

食の使徒 素人だけど使徒に選ばれちゃいました。癒しの食事を貴方に 幻想食材シリーズ

夜刀神一輝
ファンタジー
八戸 樹 は平凡な人生に幕を閉じた。    だが樹には強い一つの願望があった。    誰かの為になりたい、人の為に生きたい、日本人として日本人の為に、そう思って生きていても人生とは、そうそううまくいく事もなく、死ぬ最後の時まで自分は誰かの?国の?国民の?為に生きれたのだろうか?と疑問が残る様な人生だった。    そのまま魂が消え終わるかと思われた時に、女神様が現れ、異世界に使徒として転生してほしいと言われる。    使徒として転生してほしい世界では、地球の様に食事や調理法が豊かではなく、また今一進化の兆しも見えない為、樹を使徒として異世界に送り込みたいと、樹は自分は料理人じゃないし、食事も自分で自炊する程度の能力しかないと伝えるが、異世界に送り込めるほど清い魂は樹しかいないので他に選択肢がないと、樹が素人なのも考慮して様々なチートを授け、加護などによるバックアップもするので、お願いだから異世界にいってほしいと女神様は言う。    こんな自分が誰かの為になれるのならと、今度こそ人の役に立つ人間、人生を歩めるように、素人神の使徒、樹は異世界の大地に立つ

~最弱のスキルコレクター~ スキルを無限に獲得できるようになった元落ちこぼれは、レベル1のまま世界最強まで成り上がる

僧侶A
ファンタジー
沢山のスキルさえあれば、レベルが無くても最強になれる。 スキルは5つしか獲得できないのに、どのスキルも補正値は5%以下。 だからレベルを上げる以外に強くなる方法はない。 それなのにレベルが1から上がらない如月飛鳥は当然のように落ちこぼれた。 色々と試行錯誤をしたものの、強くなれる見込みがないため、探索者になるという目標を諦め一般人として生きる道を歩んでいた。 しかしある日、5つしか獲得できないはずのスキルをいくらでも獲得できることに気づく。 ここで如月飛鳥は考えた。いくらスキルの一つ一つが大したことが無くても、100個、200個と大量に集めたのならレベルを上げるのと同様に強くなれるのではないかと。 一つの光明を見出した主人公は、最強への道を一直線に突き進む。 土曜日以外は毎日投稿してます。

虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武
ファンタジー
今よりも科学が発達した世界、そんな世界にVRMMOが登場した。 Every Holiday Online 休みを謳歌できるこのゲームを、俺たち家族全員が始めることになった。 最初のチュートリアルの時、俺は一つの願いを言った――そしたらステータスは最弱、スキルの大半はエラー状態!? ゲーム開始地点は誰もいない無人の星、あるのは求めて手に入れた生産特化のスキル――:DIY:。 はたして、俺はこのゲームで大車輪ができるのか!? (大切) 1話約1000文字です 01章――バトル無し・下準備回 02章――冒険の始まり・死に続ける 03章――『超越者』・騎士の国へ 04章――森の守護獣・イベント参加 05章――ダンジョン・未知との遭遇 06章──仙人の街・帝国の進撃 07章──強さを求めて・錬金の王 08章──魔族の侵略・魔王との邂逅 09章──匠天の証明・眠る機械龍 10章──東の果てへ・物ノ怪の巫女 11章──アンヤク・封じられし人形 12章──獣人の都・蔓延る闘争 13章──当千の試練・機械仕掛けの不死者 14章──天の集い・北の果て 15章──刀の王様・眠れる妖精 16章──腕輪祭り・悪鬼騒動 17章──幽源の世界・侵略者の侵蝕 18章──タコヤキ作り・幽魔と霊王 19章──剋服の試練・ギルド問題 20章──五州騒動・迷宮イベント 21章──VS戦乙女・就職活動 22章──休日開放・家族冒険 23章──千■万■・■■の主(予定) タイトル通りになるのは二章以降となります、予めご了承を。

転生者は力を隠して荷役をしていたが、勇者パーティーに裏切られて生贄にされる。

克全
ファンタジー
第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作 「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門日間ランキング51位 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門週間ランキング52位

Ancient Unfair Online ~万能武器ブーメラン使いの冒険記~

草乃葉オウル
ファンタジー
『Ancient Unfair Online(エンシェント アンフェア オンライン)』。 それは「不平等」をウリにした最新VRMMORPG。 多くの独自スキルやアイテムにイベントなどなど、様々な不確定要素が織りなすある意味自由な世界。 そんな風変わりな世界に大好きなブーメランを最強武器とするために飛び込む、さらに風変わりな者がいた! レベルを上げ、スキルを習得、装備を強化。 そして、お気に入りの武器と独自の戦闘スタイルで強大なボスをも撃破する。 そんなユニークなプレイヤーの気ままな冒険記。 ※小説家になろう様にも投稿しています。

UWWO ~無表情系引きこもり少女は暗躍する?~

にがりの少なかった豆腐
ファンタジー
フルダイブ型VRMMORPG Unite Whole World Online ユナイト・ホール・ワールドオンライン略称UWWO ゲームのコンセプトは広大なエリアを有する世界を一つに集約せよ。要するに世界のマップをすべて開放せよ。 そしてようやく物語の始まりである12月20に正式サービスが開始されることになった。 サービスの開始を待ちに待っていた主人公、大森あゆな はサービスが開始される15:00を前にゲーム躯体であるヘルメットにゲームをインストールしていた。 何故かベッドの上に正座をして。 そしてサービスが始まると同時にUWWOの世界へダイブした。 レアRACE? 何それ? え? ここどこ? 周りの敵が強すぎて、先に進めない。 チュートリアル受けられないのだけど!? そして何だかんだあって、引きこもりつつストーリーの重要クエストをクリアしていくようになる。 それも、ソロプレイで。 タイトルの副題はそのうち回収します。さすがに序盤で引きこもりも暗躍も出来ないですからね。 また、この作品は話の進行速度がやや遅めです。間延びと言うよりも密度が濃い目を意識しています。そのため、一気に話が進むような展開はあまりありません。 現在、少しだけカクヨムの方が先行して更新されています。※忘れていなければ、カクヨムでの更新の翌日に更新されます。 主人公による一方的な虐殺が好き、と言う方には向いていません。 そう言った描写が無い訳ではありませんが、そう言った部分はこの作品のコンセプトから外れるため、説明のみになる可能性が高いです。 あくまで暗躍であり、暗殺ではありません。 いえ、暗殺が無い訳ではありませんけど、それがメインになることは確実に無いです。 ※一部登場人物の名前を変更しました(話の内容に影響はありません)

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...