上 下
48 / 62
第5章 物語と、ひとつの色(下)

(1)少年と

しおりを挟む
「絵莉、おはよ。ずーっと部屋に引きこもって、あきない?」

 彩乃が呆れたように言った。それでも怒る気はなさそうで、おにぎりをせっせとつくっている。しそと昆布の二種類。彩乃も絵莉も梅干しの酸っぱさはは苦手だった。

「朝ごはん、たまにはおにぎりもいいでしょ」
「うん。ありがと」
「一色さんととわくん、絵莉に会いたがってたよ」

 答えに困ってあいまいに笑いながら、急須にお茶を淹れる。寒い日は、熱々のお茶に限る。

 絵莉はここしばらく、店に顔を出していない。ずっと部屋でぼんやりするか、二階から借りてきた本を読んでいる。本当は彩乃と顔を合わせるのも、気が引けた。しかし朝ごはんだけは一緒に食べよう、という彩乃からの申し入れで、こうして毎朝食卓を囲んでいる。一緒に食べないなら部屋を出ていけ、とまで言われたのだから仕方ない。

 心配してくれているのは、わかる。

 朝ごはんを食べ終わると、その日も絵莉は自分の部屋にもどって、敷かれたままのふとんに寝転がった。

 ――雪、また降ってるな。

 窓の外はぶ厚い雲に覆われていて、白い雪がちらついている。陽の光を浴びないとやる気が出ないから、雪の日は憂鬱だ。白く染まっていく街並みを見ていると、この風景に絵の具を落としたところで、汚すことしかできないのだろうなあと思う。

 一色には、きちんと説明した。鹿野がどれだけすばらしい絵を描くひとなのか。鹿野に装画を依頼することが本を売る最善の選択肢なのだということ。書籍化してほしいという願い。一色だって、書籍化したくないわけではないと思うから。

『描かないのですか』

 一色が訊いてきたのは、それだけだった。

 描けません、と答えてからは連絡を取らないようにしていたし、店で顔を合わせるのも避けていた。絵莉は机の前に座り、突っ伏する。画材は出したままになっていた。鹿野の絵が表紙を飾る本たちも、まだそこに置かれている。片づける気力もない。もしかしたら、まだ未練があるのかもしれない。

 ――力が出ないのは、曇ってるせい。

 そう言い訳しながら、目を閉じる。今日はなにもしたくない。

 三階へと上がってくる足音がしたのは、昼ごはんも過ぎてからだった。彩乃よりも軽やか。けれどお雪さんほど小さくない。だれ、と思って振り返ると、控えめな呼びかけの声。

「おねえさん」
「え、とわくん? どうしたの」

 驚いてすぐに出迎えた。とわが三階に来るのははじめてだ。いくら仲がよくても、兎ノ書房のお客さまであることに変わりはない。三階の居住スペースにまでは、まだ来たことがなかった。

「……お雪さんが、おいでって、してたから」
「お雪さんが?」

 どうやら、不思議の国のアリスよろしく、白うさぎがとわをここまで連れてきたらしい。当のお雪さんは、どこかに姿を消してしまっている。

 ――お雪さん、なにを考えてるんだろ。

「とりあえず、入って」

 昼前にはふとんをしまっていたから、ひとを入れるには問題ない程度に片づいている。あいかわらず、机の上は画材でごちゃごちゃとしたままになっているけれど、まだましだ。

 と、そこで絵莉は気づいた。

「とわくん、今日はランドセルなんだね」

 見慣れないランドセルを、とわは背負っていた。小柄なとわは、ランドセルに食べられてしまいそうにも見える。いつも兎ノ書房に来るときはリュックサックが多かったから、なじみのない姿だけれど、これが本来の形でもあるのだろう。

「学校……、行ってきた」

 絵莉の差し出すクッションに座りながら、とわがランドセルを横に置く。絵莉はぱちっとまたたきして、そんなとわを見つめた。え、と言いそうなのは必死にこらえた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

崖っぷち令嬢は冷血皇帝のお世話係〜侍女のはずが皇帝妃になるみたいです〜

束原ミヤコ
恋愛
ティディス・クリスティスは、没落寸前の貧乏な伯爵家の令嬢である。 家のために王宮で働く侍女に仕官したは良いけれど、緊張のせいでまともに話せず、面接で落とされそうになってしまう。 「家族のため、なんでもするからどうか働かせてください」と泣きついて、手に入れた仕事は――冷血皇帝と巷で噂されている、冷酷冷血名前を呼んだだけで子供が泣くと言われているレイシールド・ガルディアス皇帝陛下のお世話係だった。 皇帝レイシールドは気難しく、人を傍に置きたがらない。 今まで何人もの侍女が、レイシールドが恐ろしくて泣きながら辞めていったのだという。 ティディスは決意する。なんとしてでも、お仕事をやりとげて、没落から家を救わなければ……! 心根の優しいお世話係の令嬢と、無口で不器用な皇帝陛下の話です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

初夜に「君を愛するつもりはない」と人形公爵から言われましたが俺は偽者花嫁なので大歓迎です

砂礫レキ
BL
リード伯爵家の三男セレストには双子の妹セシリアがいる。 十八歳になる彼女はアリオス・アンブローズ公爵の花嫁となる予定だった。 しかし式の前日にセシリアは家出してしまう。 二人の父リード伯爵はセシリアの家出を隠す為セレストに身代わり花嫁になるよう命じた。 妹が見つかり次第入れ替わる計画を告げられセレストは絶対無理だと思いながら渋々と命令に従う。 しかしアリオス公爵はセシリアに化けたセレストに対し「君を愛することは無い」と告げた。 「つまり男相手の初夜もファーストキスも回避できる?!やったぜ!!」  一気に気が楽になったセレストだったが現実はそう上手く行かなかった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

神紋が紡ぐ異界録

貝人
ファンタジー
魅入られ、受け継ぎ、彼は異界を旅をする 何をやっても何もできなかった主人公、神宮寺晴明 (神宮寺晴明) 彼は夢の中で出会い、彼は焦がれた 彼は白狐に親愛を、示された 彼は歩く異界を歩く

チョコレート虫の飼い方

関谷俊博
児童書・童話
チョコレートの巣をつくる虫のお話です。

三度目の創世 〜樹木生誕〜

湖霧どどめ
キャラ文芸
国単位で起こる超常現象『革命』。全てを無に帰し、新たなる文明を作り直す為の…神による手段。 日本で『革命』が起こり暫く。『新』日本は、『旧』日本が遺した僅かな手掛かりを元に再生を開始していた。 ある者は取り戻す為。ある者は生かす為。ある者は進む為。 --そして三度目の創世を望む者が現れる。 近未来日本をベースにしたちょっとしたバトルファンタジー。以前某投稿サイトで投稿していましたが、こちらにて加筆修正込みで再スタートです。 お気に入り登録してくださった方ありがとうございます! 無事完結いたしました。本当に、ありがとうございます。

処理中です...