上 下
2 / 6

泣き虫令嬢と変わり者な公爵

しおりを挟む



 翌朝、お父様とお母様の姿が見えず私は一人困惑しておりました。
 もしかして応接室にいるのかとおもいたずねようとすると声が聞こえました。
 私は扉に耳をそばだてます。

「フォスター公爵の趣味は聞いていたが、実際目にするとビビったよ……」
「でも貴方、そのおかげで私達は何事もなく無事だったのでしょう?」
「無事なものか、カール陛下が仲介人となってフォスター公爵とエステルの婚約が決まってしまったんだぞ」

――フォスター公爵?――

 聞いたことがあります、変わりものと呼ばれていらっしゃるとか。

「昨日今日だから、エステルには言いづらいし……」

 私は扉を開けました。

「お父様、それは本当ですか?」
「え、エステル?!」
 お父様は驚いていました。
「ど、どうしてここが?」
「だって、お父様とお母様の姿が見えなくて……聞いてみたところ、執事や侍女も知らないと……だから探して……」
「……しまった……適当に理由つけておけばよかった……」
「貴方……」
 お父様、たまーに失敗をするのが欠点です。
 わりと失敗の内容が大きいとお母様のフォローも大変です。

――今回は……どうなのでしょう?――

「どうしてフォスター公爵様が?」
「その……公爵様がお前を気に入ったらしい」
「え? 私、お会いした事がありませんわ」
「……まぁ、お前からすると今はそうだろうなぁ」
 お父様は言葉を濁します。

「貴方、確かにフォスター公爵は年が離れているし、変わり者かもしれないけど陛下の信頼の厚い御方よ。心配しなくても大丈夫よ」
「いやその……うん、そうだな、そうだな!」
 お父様は若干自棄になった感じで自分に言い聞かせていました。


「フォスター公爵様……」

――一体どのような御方なのでしょうか?――


「フォスター公爵様は、7日後にこちらに来るそうだ、それまではエステル、大人しくしているんだ」
「はい」


 私は静かに家にいる事にしました。
 玄関が少し賑やかだなと思いながら見てみると、あの商人さんがやってきていました。
「エステル様、この方フォスター公爵と知り合いの商人様らしくて、フォスター様より送りものを届けに来てくださったそうです」
「え……」
 商人さんはニコリと笑います。
「改めて、私はデーヴィッド・サイファー。商人です。フォスター公爵様よりエステル様へ贈り物を」
 美しい顔を微笑ませて言う、商人さんに、思わず私の顔が赤くなります。

――だめだめ、私はフォスター公爵様と婚約したのよ?――
――あの二人みたく裏切る行為はしたくないわ――

「贈り物とは、何でしょうか?」
「『7日後私が貴方にお会いする時に身につけて欲しい』と」
 そう言って、サイファーさんは、私に青い美しいドレスを見せてくれました。
「まぁ……!!」
 以前は元婚約者エリオットの頼みでピンク等の色の服を着ていましたが、私の好きな青い服を着せてもらえるなんて、と。

 感激している私に、サイファーさんが囁きました。
「後『よかったらサイファーから貰ったあの指輪をはめて欲しい』と」
「フォスター公爵様は、指輪の事を知ってらっしゃるのですか?」
「はい、何よりあれはフォスター公爵様の贈り物ですから」
 サイファーさんからの祝いの品でないことにがっくりしつつも、フォスター様がどのような方か、とても気になりました。
「あの、サイファーさん」
「何でしょうか、エステル様」
「フォスター公爵様とはどんな御方でしょうか?」
「エステル様がお会いしたらびっくりするような方ですよ」
「?」
 にこにこと笑っているサイファーさんの意味が分かりませんでした。




 7日目、私はドレスを身に着け、お化粧もしてもらい、フォスター公爵様がいらっしゃるのを待ちます。
 ロビーで待っていると扉が開きました。
 フォスター公爵様は鍔広の帽子を目深に被っておりました。
「お招きいただき光栄です、アッシュベリー伯爵殿」
 そう言って帽子を取って会釈をして私の視界に映った顔は――
「さいふぁー……さん」

 あの商人――サイファーさんのお顔でした。

 フォスター公爵様は茶目っ気に笑い、私にウィンクをするとこういいました。
「改めて名乗りましょう。私はデイヴィット・フォスター。デーヴィッド・サイファーは私が身分を隠している時の名前なのですよ。エステル嬢」
 開いた口がふさがりません。
「本当はあの時名乗るのも手だったのですが、下手に名乗ると御令嬢はより何もしゃべれなくなってしまうと思い、偽名で通させていただきました、エステルさん、どうかお許しください」
 そう言ってサイファーさん――フォスター公爵様は私の前で膝をつきました。
「そ、そんなことはありません!!」

 でも、戸惑いが隠せませんでした。

「……エステル、お前には今まで黙っていたが、お前が公爵様に事情を話した結果、元婚約者と浮気相手を追放できたんだ」
「え?!」
「ええ、嘘をつけぬ裁判所にまで引きずり出して裁判をし『このような不貞をする輩を宮中伯として跡継ぎに相応しいでしょうか?』等という話を出した結果、二人は家から追放となりました」
「あの、追放というのは何処に……」
「逆恨みしてこないように、もう既に元婚約者様は鉱山労働、浮気相手は修道院へ行かされましたよ、おそらく戻ってこれないかと」
「……」

 フォスター公爵様の言葉に、ほっとしたと同時に、また涙が出てきました。
 やっぱり私はあの二人に裏切られたんだなと思うと涙が止まりません。

「エステルさん、辛かったでしょう。でも、安心してください」

「私は貴方の伴侶として、貴方を裏切る行為はしません。ただ最初経歴詐称したのはどうかお許しを」

 私の涙をぬぐって、フォスター公爵は少しだけ罰が悪そうに言うのに、私は余計泣いてしまいました。

「泣いてもいいんですよ、エステルさん。涙が流せないのはとても辛いですから」

 そう言われて、私は救われた気分になりました。


『泣き虫だなエステルは』
『本当、エステルは泣き虫ね』


 ただ、その直後、幼い頃あの二人に言われた言葉を思い出してしまいました。


『泣き虫令嬢』


 そう私をからかう人もいました。
 本当に、そんな私がフォスター公爵様の婚約者でいいのでしょうか?


「思い出して悲しいのですね、泣いていいんですよ」
 そう言って私が泣き止むまでフォスター公爵様は涙をぬぐってくれました。


「では、次は私の屋敷で、宜しいでしょうか?」
「はい……」


 泣き止み、少しお話をしてお茶をした後、フォスター公爵様はお帰りになられました。
 帰るとき「いつか笑顔もたくさん見せてくださいね」と言われて嬉しくて泣いてしまいましたが。


 私は今度はちゃんとやっていけるでしょうか?





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されたので初恋の人と添い遂げます!!~有難う! もう国を守らないけど頑張ってね!!~

琴葉悠
恋愛
  これは「国守り」と呼ばれる、特殊な存在がいる世界。  国守りは聖人数百人に匹敵する加護を持ち、結界で国を守り。  その近くに来た侵略しようとする億の敵をたった一人で打ち倒すことができる神からの愛を受けた存在。  これはそんな国守りの女性のブリュンヒルデが、王子から婚約破棄され、最愛の初恋の相手と幸せになる話──  国が一つ滅びるお話。

【完結】『母の命を奪った罪人である自分は、誰にも愛されない』だと? そんなワケあるかボケっ!!

月白ヤトヒコ
恋愛
うちで開催されているパーティーで、家族に冷遇されている子供を見た。 なんでも、その子が生まれるときに母親が亡くなったそうで。それから、父親と上の兄弟に目の仇にされているのだとか。俺は初めて見たが、噂になる程の家族の言動。 俺、こういうの大っ嫌いなんだけど? ちょっと前に、親友が突然神学校に入りやがった。それもこういう理由で、だ。 というワケで、大人げなく怒鳴っている見苦しいオッサンと、罵倒されて委縮している子供の間に割って入ることにした。 俺の前で、そんなクソみたいなことしてるそっちが悪い。 罵倒されてる子は親友じゃないし、このオッサンはアイツの父親じゃないのも判ってる。 けど、赦せん。目障りで耳障りだ。 だから――――俺の八つ当たり受けろ? お前らが、その子にやってることと同じだろ。 「あなた方がそうやって、その子を目の仇にする度、冷遇する度、理不尽に叱責する度、『キャー、わたしの仇に仕返ししてくれてありがとう! わたしの産んだ子だけど、そんなの関係ないわ! だって、わたしの命を奪った子だものね! もっと冷遇して、もっとつらい目に遭わせて、追い詰めて思い知らせてやって!』って、そういう、自分の子供を傷付けて喜ぶような性格の悪い女だって、死んだ後も家族に、旦那に喧伝されるって、マジ憐れだわー」 死んだ後も、家族に『自分が死んだことを生まれたばかりの子供のせいにして、仇を討ってほしいと思われてた』なんて、奥さんもマジ浮かばれないぜ。 『母の命を奪った罪人である自分は、誰にも愛されない』だと? そんなワケあるかボケっ!! 設定はふわっと。 【では、なぜ貴方も生きているのですか?】の、主人公の親友の話。そっちを読んでなくても大丈夫です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完】皇太子殿下の夜の指南役になったら、見初められました。

112
恋愛
 皇太子に閨房術を授けよとの陛下の依頼により、マリア・ライトは王宮入りした。  齢18になるという皇太子。将来、妃を迎えるにあたって、床での作法を学びたいと、わざわざマリアを召し上げた。  マリアは30歳。関係の冷え切った旦那もいる。なぜ呼ばれたのか。それは自分が子を孕めない石女だからだと思っていたのだが───

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

婚約解消と婚約破棄から始まって~義兄候補が婚約者に?!~

琴葉悠
恋愛
 ディラック伯爵家の令嬢アイリーンは、ある日父から婚約が相手の不義理で解消になったと告げられる。  婚約者の行動からなんとなく理解していたアイリーンはそれに納得する。  アイリーンは、婚約解消を聞きつけた友人から夜会に誘われ参加すると、義兄となるはずだったウィルコックス侯爵家の嫡男レックスが、婚約者に対し不倫が原因の婚約破棄を言い渡している場面に出くわす。  そして夜会から数日後、アイリーンは父からレックスが新しい婚約者になったと告げられる──

不死人になった私~逆ハーレムっぽい状態になるなんて聞いてないし愛ってなに?!~

琴葉悠
恋愛
人間と吸血鬼の二つの種族が二つの国で別れて住む世界。 その世界で人間として生まれたルリという女性はある日交通事故に遭い、不老不死の存在「不死人」になる。 彼女は大昔の盟約で吸血鬼の国の王、真祖の花嫁にされる。 が、それがとんでもない日々(逆ハーレム?)の幕開けになるとは彼女は予想もしていなかった! 不死人になった私~壊れゆく不老不死の花嫁~ と少しだけ内容が違うお話です。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...