上 下
29 / 76

第29話 それは朝日とともに

しおりを挟む
 いやあ~、やっぱベッドはいいね。
 ふかふかの布団でゆっくりすると、体もこころも癒されるぜ。
 ベッドを発明したヤツを尊敬するよ。おれァそいつに礼が言いたくなっちまった。
 でもむかしのひとなんだろ。おれが生まれる前からベッドはあったからな。
 会いたくたって会えねえし、いねえもんはしょうがねえ。
 ご本人には言えねえが、代わりに屋上に上がって、高々と昇る朝日に向かって、

「ありがとーー!!!」

 って言ってやったよ。
 はー、スッキリした。気持ちがいいねえ!

「相変わらずおもしろいヤツだな」

 ふと、背後から女の声がした。
 およ、ヒットリーミ女王さんじゃないすか。なにしてんすか?

「朝の見回りだ。夜の見張りが交代する時間に、こうして顔を見て回っている」

 へー、マメなひとなんだねえ。
 そういやちょこちょこ弓矢を持って、外側を見てるヤツがいる。
 あれが見張りか。ご苦労なこった。

「なにごとだー!」

 お、ひとり剣を持って走ってきたぞ。

「女王様! いまこの辺りでなにやら叫ぶ声が!」

「ああ、それならこいつだ」

「へ?」

「たしかベンデルといったな。きさま、なぜ”ありがとう”などと叫んでいたんだ?」

 はー、そんなこともわかんねえのか。
 ンなもん、ベッドを作っただれかに感謝したに決まってんじゃねえか。
 相手がいねえから代わりにお日様に言ってたんだよ。
 ほかになにがあるってんだ。

「あははははは! そうか! まったくおもしろいヤツだ!」

 バカに笑ってやがる。
 いったいなにがおもしれえってんだ。ありがとうは会話の基本だぞ。
 こんな教養のねえヤツがリーダーで大丈夫かね。おれ心配になっちゃうよ。

「フフフ。ところできさまには聞きたいことがあったんだ。話したいから少し待っていろ」

 話? 構わねえけどいったいなにを話そうってんだ?
 昨夜の料理の感想? 酒がうまかったかどうか?
 ううん……どっちだ?

 それからややあって、見張りの装備を持った男たちが続々屋上に登ってきた。
 そいつらは女王とともにミーティングをしたあと、いま見張りを務めているヤツらと交代し、逆に夜勤をやっていたヤツらが集まってきた。

「きさまら、つらい仕事をご苦労だったな」

 女王は貫禄がありつつも、穏やかでやさしげな声をかけた。
 男どもはピシッと整列してたが、それを聞いた途端、顔がわずかにふにゃりと緩みやがった。
 みなさんゾッコンですねえ。
 ま、たしかにこれほどの美女に気遣いされたら悪い気はしねえけどよ。

「なにか異常はあったか?」

「はい、そこの男が大声を上げたこと以外にはとくに!」

「そうか、ありがとう。みなゆっくり休むといい」

「はっ! それでは失礼いたします!」

 隊長らしき男がやり取りを終え、夜勤は去っていった。
 そして女王はおれの元に歩み寄り、威厳たっぷりな笑みで言った。

「待たせたな」

「いいよ、別に予定ねえから」

「フフッ……そうか。ところで、昨夜あのオンジーとかいう勇者が言っていたが、きさま、トリガー・スキルで魔王を撃退したというのは本当か?」

 はあ? 昨日オンジーが言っても信じなかったじゃねえか。なにをいまさら聞こうってんだ。

「ほかのヤツなら信用せんが、きさまは別だ。きさまはバカに正直のようだからな」

 なんで? そりゃおれは正直モンだけどよ。

「フフフ……まさかわたしの前で、酒をくれ、菓子をくれ、などと言うヤツがいるとは思わなかった。愚か——と言ってしまえばそれまでだが、わたしは愚かな男が好きなのだよ。たいていの男はわたしを前にするとかしこまってしまってつまらん。しかしきさまはひどく愚かで、バカに正直だ」

 なんだこいつ。バカにしてんのかめてんのかわかんねえな。

「で、質問の答えだが……あの話は本当なのか?」

 ああ、おれがドラゴンをぶっ殺して魔王を撃退した話ね。

「本当さ。じゃなきゃおれたちとっくにおっ死んでる」

「ではきさまのトリガー・スキル”無敵泣き虫ビクトリー・クライ”とやらは?」

 うっ……それはちっと嘘だ。
 本当は”無敵うんこ漏らしビクトリー・バースト”なのに嘘を混ぜちまってる。
 上から出る涙と、下から出るクソじゃ、大違いだ。

「どうした、苦い顔をして。答えられないのか」

「そりゃあ……」

「……ふっ、正直者め。やはり嘘なのだな。だがその様子だと、巨大なドラゴンを倒し、魔王を撃退したのは事実のようだ。いったいどのようにして戦ったのだ?」

「ええっとそれは……」

 おれはどう答えていいかわからなかった。
 だって言えないじゃん! 実はクソ漏らしパワーなんです、なんてよ!

 ううーん、ううーん……どうしよう、なんて答えよう。
 いけねえ、考えてたらクソしたくなってきたぜ。
 でもここで便所なんて行ったら逃げるみてえでバツが悪いしなあ……

 と、そんなふうに答えあぐねいていると、

「女王様! 魔物が!」

「なに?」

 見張りの慌てる声に女王は振り向き、そいつのところへ行った。

「魔物がどうした」

「それが……ものすごい大群が移動してくるのです!」

「なんだと!?」

 そう言って外を眺めた女王は、

「なっ……」

 と声を漏らした。
 はたしてどんくれえの大群なのか。気になるからおれにも見して。

「げえっ!」

 おいおい、すげえ数じゃねえか。
 遠くの地平を、とんでもねえ大群がこっちに向かって歩いてきやがる。
 下手すりゃ数千匹はいるぜ。
 飛行タイプもかなりいる。
 まあ、昨日ちらっと聞いた話だと、ナーガスには二千人近い戦士がいるっつーから、抑えられねえ数じゃねえ。
 ただ死傷者は出るだろうな。
 魔王と戦う前に戦力の損失は痛えだろう。

 が、それで済む話じゃなかった。

「女王様! こちらも!」

「なに!?」

 別の方向から声がした。
 見るとそっちにゃもっとでけえ大群が遠く見えた。
 こりゃちっとやべえぞ。

 そして、それは二方向にとどまらない。

「こっちもです!」

「向こうからも来ます!」

 前、うしろ、右、左、ぜんぶの方角から魔物の大群が迫ってきやがる。

「状況をまとめろ!」

 女王が血相を変えて怒鳴った。すると兵士どもはビシッと直立し、

「東! ざっと見て三千と思われます!」

「南! に、二千ほどが三団!」

「北東! 五千、四千、三千、計およそ一万二千!」

「き、北! ……七、八千くらいかと!」

「あ、合わせて約三万!」

 と震え声で叫んだ。全員顔色が悪い。
 中には泣き出しそうなヤツまでいた。

 まあ、無理もねえ。実はおれもかなりビビってる。
 正直この数はやべえ。

 勇者ってのは数十匹を数人で狩ることが多いから、よく多勢に無勢でも勝てると勘違いされる。
 だがそれは状況を把握し、有利な状態を作り、作戦を練って先制攻撃するからだ。

 今回は違う。堂々と正面からだ。
 こっちは二千、向こうは三万。
 まともにやっても勝ち目はねえぞ……

「魔物が来るまで二、三時間というところか……」

 女王は固い表情で静かにつぶやき、ぎゅっと目をつぶった。
 どうする。逃げるか? それとも玉砕覚悟で戦うか?

 一分か、二分か、女王はじっと動かず押し黙っていた。
 すげえ緊張が、空気が潰れそうなほど重くのしかかり、時間をずいぶん長く感じさせた。
 兵士どものツバを飲み込む音がゴクリと聞こえてきやがる。

 その緊張を打ち破るように女王の目がカッと開き、

早鐘はやがねを鳴らせ! 全軍これを迎え撃つ!」

 おお、やる気か。
 だが勝ち目はあんのか? 勇猛と無謀は別だぜ?

「膨大な敵だが、こんなもの魔物全体のごく一部だ! 魔王を討つとなれば、これより恐ろしい戦いが待っている! この程度で逃げ出すようでは話にならん! 行くぞ! きさまらのいのち、わたしに預けろ!」

 その威勢を受けた兵士どもの目が強く輝き、

「おおー!」

 と叫んだ。女王の意志が伝播したみてえに燃えてやがる。
 はー、これがカリスマってやつか。おっもしれえなあ。

「おい、ベンデル! もちろんきさまも戦うだろう!?」

 はあ? なに言ってやがる。あったりめえじゃねえか!
 こちとらたった三十人で魔王を倒そうなんて考えたクソバカやろうだぜ!
 二千も仲間がいりゃ何倍だ!? えーと……いっぱい多いぜ!
 余裕ぶっこきまくりだっつーの!

 ただ、ひとつ気になることがあんだよな~。

「なあ女王さんよ」

「なんだ?」

「特別な日にゃ酒を振る舞うっつってたよな。これに勝ったら特別かい?」

「ぷっ、わははははは! こんなときまで酒か! いいだろう! 存分に飲め! ただしかならず勝てよ!」

 よっしゃあ! 約束だぜ!

 いやー、こりゃ勝ちだよ! なんたってお酒ちゃんが待ってる以上、負けるわけがねえからな!
 おれは強えぜ! クソ魔物どもに目に物見せてやらあーー!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

自衛官?異世界転生して、現代兵器の軍団率いて大国相手に勝利します。

naosi
ファンタジー
国際援助のためとあるアフリカの国にやってきた主人公が所属する部隊、空港からベース基地向かう途中民兵から攻撃を受け、その時、近くにいた民間人を助けようとして盾になり敵の銃弾をくらい死亡、目が覚めると赤ん坊になっていた? 現代知識と特殊スキルによって、帝国と呼ばれる大国に立ち向かう小国の軍団の話しである

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

処理中です...