東雲色のロマンス

海子

文字の大きさ
上 下
26 / 74
6.クリスマスの出来事

しおりを挟む
 レティシアは、二時間以上が経つのに、無言のまま椅子に座って、時折、ジンジャービールを舐めるように口に含む、暗い眼をしたジミーを、そっと盗み見た。 
レティシアの傍らでは、八時近くになって、もうそろそろお暇しなければ、というローズと、いやクリスマスはまだまだこれから、何か、簡単で美味しいものを作ろう、帰りは、リックが送って行くから大丈夫、というアダムの押し問答が繰り広げらていた。 
レティシアは、しばらく声をかけるのをためらっていたが、 
「ジミー、そろそろ、家、帰らない?」 
と、声をかけた。
みなの視線が、一斉にレティシアを向いた。
ジミーは答えずに、ジンジャービールのグラスを握っていた。
「みんなもう、帰る。ジミーも、帰る」 
ジミーは、レティシアの片言のフォルティスの言葉が、妙に鼻についた。
グラスを握る手に、ぎゅうっと、力がこもった。 
「お母さん、ジミー、待ってる」 
ジミーは、グラスを手ではじいた。
ほとんど液体の入ってなかったグラスは、真横に飛んで粉々に砕けた。 
その時、ジミーは、強張った表情のレティシアの左胸に、ブローチを見つけた。
上品に輝く、その真珠のブローチが、クリスマスの、男からの・・・、つまり、リックからの贈り物に違いないということは、容易に想像がついた。 
どうしようもない怒りが、こみ上げてきた。 
「あんたみたいな幸せな女に、俺の気持ちがわかってたまるか!つべこべ、口出すんじゃねえ」 
ジミーは、レティシアに向かって、大声で怒鳴った。 
ひどい剣幕だった。 
「いい加減にしろよ、クソガキ」 
リックが、ソファから立ち上がった。
「そうだ、ジミー、レティシアに謝るんだ」 
「何だって・・・、こんな・・・、畜生!」 
と、喚いて、ジミーが立ち上がり、椅子を蹴飛ばした時だった。
「私、赤ちゃん、産んだこと、ある」
レティシアが、静かに、ぽつりと、呟いた。 
全員が一斉に、レティシアを振り返った。
ジミーは、その言葉の意味が掴めずに、怪訝な表情で、レティシアを見つめた。
「私、赤ちゃん、産んだことある。本当は、赤ちゃん、産んだけど、生まれなかった。赤ちゃん、いなくなった」 
「レティシア・・・」 
ローズが、口元を押さえた。
「私、四年間、修道院にいた。でも、その前の記憶、全然、ない。どこで、何してたか、わからない。気が付いたとき、胸にけがして、修道院にいた。赤ちゃん、いなくなったことだけ、覚えてる」 
誰も、口を挟むものはなかった。
「赤ちゃんのお父さん、わからない。結婚していたか、好きな人いたか・・・、もしかしたら、そういうことして・・・、お金もらってたのかもしれない」 
レティシアの唇が、小刻みに震えた。 
「もう話さなくていい、レティシア」 
「私、春に、修道院に、帰る。私、修道院に帰る理由、たくさんある。ひとつじゃない。でも、正しく生きたいから、修道院に帰る、それ、理由のひとつ。今は、私、ひとりじゃない。みんないる。でも、いつか、みんな、いなくなって、私、ひとり。その時、私、どうする?」
割り込むリックに譲らず、レティシアは、話を続けた。 
「私、結婚しない。結婚できない理由ある。私、いつか、ひとり。今は、幸せ。みんないてくれる。アダムも、ローズも、リックも、ケイティも、フランクさんも、四人の子どもたちも、いてくれる。でも、いつか、みんな、いなくなって、私、仕事ない、お金ない、若くない、その時、もし、優しい男の人いたら・・・、ジミーのお母さんみたいに、するかもしれない。ジミーのお母さん、もしかしたら、年を取った、私」 
レティシアの瞳から、涙があふれた。
「レティシア・・・」 
ローズが、いたわる様に、レティシアの肩を抱いた。 
「ジミー、お母さんのところ、帰って」 
ジミーは、押し黙ったままだった。
「ジミー、寂しい。でも、アダムも、リックもいる。ジミーのお母さん、今、ひとり。ジミーより、お母さん、もっと寂しい」 
ローズの傍を離れて、レティシアは、うなだれたままの、ジミーに近寄って、その腕にそっと手を置いた。
「ジミーのお母さん、ジミーいて、良かった。クリスマスに、お料理、持って帰ってくれる、いい子。お母さん、とても大きな幸せ。お母さん、本当は、気づいてる」
レティシアは、ジミーを励ます様にそういうと、
「みんな、ごめんなさい。クリスマスに、暗い気持ち。私、本当に、本当に、ごめんなさい。私、帰る。送りいらない、大丈夫」 
と、涙を指で払い、部屋の隅に置いてあった鞄を、取った。
リックは、そのレティシアの腕を、掴んだ。 
そして、 
「出ていくのは、お前じゃない。そいつだ」 
と、ジミーを睨んだ。 
「そうだ、ジミー、レティシアに、ちゃんと謝るんだ」 
アダムはそう言って、うなだれたままのジミーを、諭した。 
辛かったわね、と抱きしめて、背中を擦ってくれるローズの優しさが、心に響いて、レティシアの瞳から、大粒の涙がこぼれた。 
「悪かったよ・・・、八つ当たりして」 
ぽつりと、ジミーが呟いた。
「俺、あんたが誰からも好かれて、幸せそうに見えて、腹が立ったんだ。本当に、悪かった。ごめん」 
そのジミーの言葉を聞いて、こみ上げてくるものがあって、一層涙があふれ、レティシアを抱きしめる、ローズの服の胸のあたりが、涙で、ぐしょぐしょに濡れた。 



 結局、それで、クリスマスはお開きとなった。 
帰り支度をし、みな、アダムの家を出た。 
帰り際、ジミーがアダムに、 
「これ、もらって行っていい?」 
と、クリスマス料理の残りを、指さした。 
「構わないが、残りものだぞ」 
「残りものでいいんだよ、あんな奴」 
そう言いながら、ジミーは、そっぽを向いた。


 アダムは、ひどく、レティシアを心配していた。
まるで、傷ついた娘を、どうやって労わったらよいのかわからない、おろおろとする男親のようだった。 
ただ、何度も、何度も、またバッカスにおいで、と。 
うまいもの食わせてやるから、いつでも、バッカスにおいでと、誘った。 
レティシアは、微笑んで頷いたつもりだったが、知らないうちに、涙が頬を伝っていた。 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖夜の星 ~恋って、ほんのり甘くてほろ苦い~

楪巴 (ゆずりは)
恋愛
珈琲店のマスターに恋する深雪。彼の顔が見たくて毎日のように足を運ぶが、とある聖夜の日に―― 恋って、ほんのり甘くてほろ苦いね、コーヒーのせいかな…… ※イラストは親友の朝美智晴さまに描いていただきました♪

婚約者の匂いがすきな婚約者

curosu
恋愛
婚約者の匂いが好きな婚約者(説明放棄) 2話で終了

年上イケメン彼女と頼られたい年下彼氏

木風 麦
恋愛
 年上でイケメンな陽菜と、年下彼氏の彼方はいつも仲良し。  そんな二人にもそれぞれ悩みというものはついてくる。  そう。例えば、年齢。  年の差が離れてるほど不安になるのは当然といえば当然。陽菜は始終ほとんど笑顔ではあるが、前世の記憶を持つという特異な存在である彼女は彼方に対してかつての恋人と重ねてしまう。それに加えて年の差がわりとあるため、つい「いつ愛想をつかされてもおかしくない」と思っていたり··········。  一方の彼方は年下というのは総じて頼られることが少ない。そのため「頼られる」を目標とする。しかし彼女は大体のことは一人でできてしまうから難しい。  そんなふたりのほのぼのとした日常の話です

【R18】先生が、なんでもお願い聞いてくれるって言ったから【官能】

ななこす
恋愛
痴漢に遭った谷珠莉(たにじゅり)は、かねてから憧れていた教師、村瀬智生(むらせともき)に助けられる。 ひょんなことから距離の縮まった珠莉と村瀬の、禁断関係の行く末を見守る話。 *官能表現、R-18表現多くなる予定です。ご容赦下さい。

【完結】婚約破棄は自業自得 〜裏表がありすぎる妹はボロを出して自滅し、私に幸運が舞い込みました〜

花波薫歩
恋愛
ドニエ公爵家の双子シルヴィとアネットは、美人姉妹で有名だった。 だが、妹のアネットは表の顔と裏の顔に差がありすぎた。 人を見下すことで優越感に浸るのが大好きで、誰かが幸せそうにしていれば影口を言い、その幸せを壊しに行く。そんな裏がある一方、表では美しき公爵令嬢として男性貴族たちの賞賛を集めることに余念がない。 そんなアネットは誰もがうらやむような、すごい相手と婚約してまわりを見下したいと思っていた。 王太子ジェラルドが留学先から帰国したのを知ると、シルヴィや友人たちを押しのけて彼に近づき、とうとう婚約者の座に納まる。歓喜の頂点に達したアネットは、高笑いをしながら自慢しまくるのだが……。 そこから転落するのは想像以上に速かった。 承認欲求をこじらせすぎて、自ら墓穴を掘って破滅に向かうアネットの隣でシルヴィは……。

それ、あなたのものではありませんよ?

いぬい たすく
恋愛
「わたしがシルヴィオ様と結婚するの!お姉様じゃなくて」 ルフィナはアリーチェに婚約者を奪われた。 だが、その結婚から半年後、アリーチェは泣きついてくる。 「お姉様、なんとかして!」

婚約破棄を求められました。私は嬉しいですが、貴方はそれでいいのですね?

ゆるり
恋愛
アリシエラは聖女であり、婚約者と結婚して王太子妃になる筈だった。しかし、ある少女の登場により、未来が狂いだす。婚約破棄を求める彼にアリシエラは答えた。「はい、喜んで」と。

処理中です...