東雲色のロマンス

海子

文字の大きさ
上 下
25 / 74
6.クリスマスの出来事

しおりを挟む
 アダムがみなのために、昨晩から準備した七面鳥に、付け合わせのローストポテト、茹でた芽キャベツと人参、クリスマス・プディング、それに、ローズの作ったミンスパイ、ローストビーフが次々に並ぶと、ダイニングテーブルはいっぱいになり、豪華で、彩り華やかになった。 
アダムの料理と一緒のテーブルに、自分の料理が並ぶことに、恐縮していたローズだったが、自分の店の良い素材を用いた料理は、一般の家庭の味よりも数段上で、アダムも、これはなかなかのものだ、と、何度も頷いていた。 
リックとローズは、ワインを供に料理に舌鼓を打ち、アルコールの苦手なレティシアと飲まないアダムは、アダム手作りの、アルコールを含まない、ジンジャービールを楽しんだ。
美味しい料理の数々と共に、テーブルを囲む四人の話題は、尽きなかった。 
リックの持つ機関車への情熱、バッカスで提供するアダムの料理のこだわり、フランク・マクファーレンの家の、四人の子供たちのやんちゃぶり、ローズの店の買い物客の話。 
互いの話に、笑ったり、意見を交わしたり、共感したり。 
そして、ローズは、お酒を飲むと楽しくなるたちらしく、愉快にその場を盛り上げた。
極めつけは、食後のブランデーを味わった後、ローズは古い歌を歌いだしたが、それが、見事に、完璧に、音を外していたことだった。
ローズは、そのおっとりとした温かな声からは、想像もつかないほど、ひどい音痴だった。
ローズが歌い終わり、呆気にとられた一同は、誰も口をきけずに顔を見合わせた。
そして、一瞬の後、噴き出した。
「ミス・ギャレット。あんた、最高だ 」
リックは、腹を抱えて笑い、笑いすぎて、眼に涙を浮かべていた。
食事を終え、初対面の者、もうプレゼントを交わし終えた者、男同士以外は、互いにクリスマスの贈り物を交換し、感謝を述べ合った。
食べ、飲み、喋り、大いに盛り上がって、時間は、あっという間に過ぎてゆき、夕刻、少しくつろいだ時間を迎えた。 
洗い物を済ませ、アダムと、ローズ、レティシアは、ダイニングテーブルで、楽しく静かに会話を続け、リックは、日頃の疲れとアルコールのせいもあって、リビングのソファに横になり、眼を閉じてまどろんでいた。
そこへ、バン、バン、バンと、激しいノックの音が聞こえた。 
「料理長、いるんだろう。開けてくれよ」 
「誰だ?」
来客の予定がなかったのと、ノックの仕方があまりにも乱暴だったので、アダムが、眉間にしわを寄せて、玄関へ向かった。 
「俺だよ、ジミーだよ」 
ドアを開けると、ジミーが立っていた。 
「入ってもいいか」
「そりゃ、かまわんが、突然どうしたんだ?何かあったのか?」 
ジミーは、無言で中へ入ってくると、帽子をソファに投げ捨てて、誰とも目を合わすことも、あいさつを交わすこともなく、ダイニングの椅子に、乱暴に座った。 
明らかに、不機嫌だった。
「何があったんだ、ジミー」 
「別に、何もない」 
「何にも、ないはずないだろう。賭博か?負けたのか?」 
「違う」
「ジミー、母さんはどうした?母さん、家にひとりでいるんじゃないのか。クリスマスだろう、一緒にすごしてやらないと駄目だ」 
ジミーには、父親も兄弟もなかった。
「知るかよ。あんなやつ」 
「母さんに向かって、その口の利き方はないだろう」
「あんなやつ、いない方がいいんだ」 
「そんなことを、言うもんじゃない」
アダムが、強い口調で叱った。 
ソファでまどろんでいたリックも、ふたりの穏やかではない成り行きに、身体を起こした。 
ジミーは、怒りをぶちまけるように怒鳴り、 
「あんたに、何がわかるって言うんだ!俺は、帰ったさ。男にだらしのない、どうしようもない母ちゃんだけど、クリスマスぐらいは、って、帰ったさ。クリスマスぐらいは、家帰ってやろうって、ツイてたカードやめて帰ったんだよ。クリスマスぐらいは、うまいもん食わしてやろうと思って、ツレの母ちゃんに、無理言って、ご馳走わけてもらって。そしたら、どうだ。昼間から、男と、ベッドの中で、真っ最中だ。しかも、先週見た男とは、相手が違う。今日の相手は、あんたぐらいの歳だったよ」 
と、リックの方を向いて、答えた。
「男に、メシぶん投げて、追い出してきてやった」
アダムも、誰も、ジミーに答えることは、出来なかった。 
しんと、空気が静まり返った。
「あの・・・、良かったら、何か、食べない?残り物だけれど、七面鳥もクリスマスプディングも、まだあるのよ。お腹すいていると、いらいらしちゃうでしょう?」 
助け船を出したのは、ローズだった。 
黙ったままの、ジミーの前に、残った料理をきれいに盛り付けなおしていた皿を、差し出した。 
ジミーは、しばらく黙ったまま、料理には手を付けなかったが、やがて、フォークを手に取った。
ローズと、レティシアは、少しほっとしたように、顔を見合わせた。 
それからは、みな、まるで何事もなかったかのように、ジミーが来る前と同じように過ごしていたが、四人は、その無言の空気のうちに、ジミーを気にかけていた。 
アダムとレティシアとローズは、食事を終え、仏頂面で、座ったままのジミーの気を立てないよう、静かにとりとめのない話を続け、リックは、ソファに横になって、書棚から、引っ張り出して来た、料理の歴史本に目を落としていた。
食事を終えたジミーは、無言のまま、隣で、穏やかに会話を楽しむアダムたちを、ちらちら見ていたが、とりわけ、美しいレティシアの横顔が目についた。 
聞こうとせずとも、隣で話しているのだから、自然とその会話が、耳に入って来た。
三人の会話から、若く美しいレティシアが、アダムとローズから、どれほど可愛がられているのか、手に取るようにわかった。 
親しい人々に囲まれて、クリスマスに、幸せそうな笑顔をこぼすレティシアが、あまりにも、自分の境遇とは違って見えて、ジミーの神経にさわった。 
ソファのリックにちらりと目をやると、手にした本のページを繰っていた。
ジミーは、レティシアとリックの顔を交互に見て、しばらく何かを考えていたが、 立ち上がると、ソファの背面にそっと忍び寄り、 
「あんたさ」 
と、リックに小声で話しかけた。 
バッカスに部屋を持つリックと、バッカスの掃除夫のジミーは、顔見知りでもあった。
「あんたさ、あの女のこと、気に入ってるんだろう?」 
と、ジミーは、レティシアの方を顎でしゃくった。
ジミーには、リックがクリスマスを一緒に過ごす、若く美しいレティシアに、何も関心がないとは思えなかった。 
アダム、ローズ、レティシアの三人は、ジミーとリックを気にとめる様子はなく、ダイニングテーブルで、談笑していた。 
リックは、ジミーの方を見ようともせず、本に目を落としたままだった。 
「あの女とは、まだ、寝てないんだろ?」
リックは、答えなかった。
「あの手の女はさ、一度寝てしまえば、なんだって、あんたの言うこと聞くようになるぜ。なんだって、ね」 
と、ジミーは、淫靡な笑いを浮かべた。
リックは、じろりと一度、そのジミーの顔を黒い瞳で見据えると、 
「ガキは、黙ってろ」 
一言、そう告げて、あとは相手にしなかった。 
ふんと、鼻を鳴らしてから、ジミーは、もとの椅子に座ると、それからは、誰とも、口をきこうとしなかった。 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖夜の星 ~恋って、ほんのり甘くてほろ苦い~

楪巴 (ゆずりは)
恋愛
珈琲店のマスターに恋する深雪。彼の顔が見たくて毎日のように足を運ぶが、とある聖夜の日に―― 恋って、ほんのり甘くてほろ苦いね、コーヒーのせいかな…… ※イラストは親友の朝美智晴さまに描いていただきました♪

婚約者の匂いがすきな婚約者

curosu
恋愛
婚約者の匂いが好きな婚約者(説明放棄) 2話で終了

年上イケメン彼女と頼られたい年下彼氏

木風 麦
恋愛
 年上でイケメンな陽菜と、年下彼氏の彼方はいつも仲良し。  そんな二人にもそれぞれ悩みというものはついてくる。  そう。例えば、年齢。  年の差が離れてるほど不安になるのは当然といえば当然。陽菜は始終ほとんど笑顔ではあるが、前世の記憶を持つという特異な存在である彼女は彼方に対してかつての恋人と重ねてしまう。それに加えて年の差がわりとあるため、つい「いつ愛想をつかされてもおかしくない」と思っていたり··········。  一方の彼方は年下というのは総じて頼られることが少ない。そのため「頼られる」を目標とする。しかし彼女は大体のことは一人でできてしまうから難しい。  そんなふたりのほのぼのとした日常の話です

【R18】先生が、なんでもお願い聞いてくれるって言ったから【官能】

ななこす
恋愛
痴漢に遭った谷珠莉(たにじゅり)は、かねてから憧れていた教師、村瀬智生(むらせともき)に助けられる。 ひょんなことから距離の縮まった珠莉と村瀬の、禁断関係の行く末を見守る話。 *官能表現、R-18表現多くなる予定です。ご容赦下さい。

【完結】婚約破棄は自業自得 〜裏表がありすぎる妹はボロを出して自滅し、私に幸運が舞い込みました〜

花波薫歩
恋愛
ドニエ公爵家の双子シルヴィとアネットは、美人姉妹で有名だった。 だが、妹のアネットは表の顔と裏の顔に差がありすぎた。 人を見下すことで優越感に浸るのが大好きで、誰かが幸せそうにしていれば影口を言い、その幸せを壊しに行く。そんな裏がある一方、表では美しき公爵令嬢として男性貴族たちの賞賛を集めることに余念がない。 そんなアネットは誰もがうらやむような、すごい相手と婚約してまわりを見下したいと思っていた。 王太子ジェラルドが留学先から帰国したのを知ると、シルヴィや友人たちを押しのけて彼に近づき、とうとう婚約者の座に納まる。歓喜の頂点に達したアネットは、高笑いをしながら自慢しまくるのだが……。 そこから転落するのは想像以上に速かった。 承認欲求をこじらせすぎて、自ら墓穴を掘って破滅に向かうアネットの隣でシルヴィは……。

それ、あなたのものではありませんよ?

いぬい たすく
恋愛
「わたしがシルヴィオ様と結婚するの!お姉様じゃなくて」 ルフィナはアリーチェに婚約者を奪われた。 だが、その結婚から半年後、アリーチェは泣きついてくる。 「お姉様、なんとかして!」

婚約破棄を求められました。私は嬉しいですが、貴方はそれでいいのですね?

ゆるり
恋愛
アリシエラは聖女であり、婚約者と結婚して王太子妃になる筈だった。しかし、ある少女の登場により、未来が狂いだす。婚約破棄を求める彼にアリシエラは答えた。「はい、喜んで」と。

処理中です...