赤毛とトカゲと淑女。

海子

文字の大きさ
上 下
14 / 28
3.your true colors

しおりを挟む
 一方、ラタンショップの店主、パーシーは、日中、見覚えのある若い娘がやって来たかと思うと、ラタンの編み方を教えてほしいという、思いがけない申し出に、驚かされた。 
しかも、身元を尋ねると、領主フィンドレー家に滞在する、ウォルトンの伯爵令嬢だということで、二重に驚かされることになった。
自分のような立場の者が、伯爵令嬢に教えるなど、相応しくないことだとは思ったが、若い娘がラタンに興味を示してくれたことは、嬉しいことであり、何より、良い返事をもらえるまでは、ここを一歩も動かないといった有様のコーディリアの熱意には、勝てなかった。 
授業料の支払いを申し出るコーディリアに、パーシーは少し考えて、授業料の代わりに、週に二度、昼時に店番を引き受けてもらいたいと答えた。 
それには理由があって、つい先頃、近くに住む、パーシーの娘が女の子を授かったのだったが、それが初孫ということもあって、パーシーとパーシーの妻は、文字通り、眼の中に入れても痛くない可愛がりようだった。 
これまでなら、昼食は、店の片隅で、自宅から持参したもので、簡単に済ませるばかりだったのだが、店番をコーディリアに任せられれば、娘の家を訪れて、孫の顔を見ながら、昼食を取ることが出来る、と考えたのだった。 
コーディリアに異存はなく、それで、難なく話はまとまった。 



 翌日、自分も一度、一緒にラタンショップへ行って、店主に頼んでおこうか、という、サディアスの申し出を、いいえ、自分ひとりで大丈夫、もし、困ったことが出来たら、相談にのってちょうだいね、ありがとう、サディアスと、コーディリアは丁重に断わった。 
昨日とは違って、コーディリアは、ホレスへアニーを伴わなかった。 
おひとりで、本当に大丈夫でございますか、と、アニーは、心配で表情を曇らせたのだったが、行帰りは、フィンドレー家の馬車だし、行き先は決まっているのだから、ひとりで問題ないわと、コーディリアは主張した。 
自分の職務に忠実なアニーは、コーディリアの身に関わることを、そのままにはしておけず、オーランドの指示を仰いだのだったが、オーランドは、あっさり、コーディリアの好きにすればいいと、答えた。 
そして、コーディリアには、この時期は、遅くまで明るいけど、君の帰りが遅いと、みんなが心配するから、夕食に間に合う時間には帰っておいで、とだけ、伝えたのだった。 



 その日の夕食の席では、当然、コーディリアのホレスでの一日が話題となったのだったが、話を聞くまでもなく、その表情から、今日一日がコーディリアにとってどれだけ充実したものであったか、三兄弟は察しがついた。 
開口一番、コーディリアは、週に三度行くことになったの、と嬉しそうに告げ、三兄弟は、その積極性に、驚かされるばかりだった。 
作品作りは、まだ基本的な編み方を教わっただけで、これから始まるのだったが、店でパーシーに編み方を教わっている間にも、訪ねて来る客があって、パーシーと客のやり取りを目にしたり、パーシーの代わりに、近くにある工房まで作品を引き取りに行ったりと、 これまでとは違う風景や、新しい出逢いに、コーディリアの好奇心は、掻き立てられた。
「ああ・・・、ごめんなさい、わたくしの話ばかり」 
気が付けば、デザートのトライフルとお茶が出てくるまで、コーディリアが話し手で、三兄弟は、もっぱら聞き役だった。 
考えてみれば、これまで聞き役になるのはいつもコーディリアの方で、自分の話をゆっくり誰かに聞いてもらったことなど、なかった。 
それは、母親に対してもそうだった。
家庭の中で、いつも父や兄に遠慮して暮らす母親を見て育ったせいか、自分の気持ちや話を、閉じ込めていたのかもしれない。
存分に自分の話に関心を示してもらって、聞いてもらえると言うことが、これほど心地良いものなのだということを、初めて実感したコーディリアだった。
「本当に・・・、ここでは、わたくし、小さな子供みたいだわ」 
「何故?」
サディアスが、訪ねた。 
「だって、お食事が始まってから、自分の話ばかりですもの。みんな、つまらないでしょう?」 
「全然!」 
三兄弟は、声をそろえた。 
「生き生きとしている君を見ていると、こっちまで楽しくなってくる」 
なあ、と、オーランドは、兄弟の顔を見回した。 
デザートの匙を取っていたサディアスが、ふと、なるほど、と、トライフルのグラスを持ち上げ、一同に示すと、ああ、と、その意味を理解して、みんな笑顔になった。 
三兄弟と、都会からやって来た淑女の和やかなお喋りは、それからも、夜が更けるまで、続いた。
気ままなおしゃべり、というトライフルの意味のままに。



 その日から、週に三回、ホレスのラタンショップへ通いはじめたコーディリアだったが、ラタンショップへ通い始めてから、あることが習慣になった。
その習慣というのは、少し早くラタンショップを出て、迎えの馬車がやって来るまでの間に、青空市場へ出向いて、プラムソーダを飲むことだった。
二、三度も通えば、店主と顔見知りになり、店主はコーディリアの姿を眼にすると、グラスになみなみと、プラムソーダを注ぐようになった。 
コーディリアは、ポケットからコインを出して、店主に渡すと、ありがとう、と、台に置かれた、グラス一杯に入ったプラムソーダに口を付けた。 
「今日も、ラタンかい?」 
ラタンショップへ編み方を習いに行っていることを、以前、コーディリアは店主に話していた。
「ええ、そうよ。でも、少しも上手にならないのよ。自分が嫌になるわ」 
「編む作業は、楽しいのかい?」 
「とっても」
「じゃあ、大丈夫だ。続けていれば、そのうち上手になる」 
「そうかしら?」 
「お嬢さんの飲んでる、プラムソーダ、最初はちっとも売れなかった」 
「こんなに美味しいのに?」 
グラスの中のプラムソーダは、既に半分以上無くなっていた。 
「作ろうと思えば、どこの家庭でも作れる、取るに足らないものだが、それでも俺なりに何度も、改良してきたんだ。喉にキュッとくる、爽やかな味に仕上げようとね」
コーディリアは、少なくなったグラスの中の赤い液体を見つめ、その中に込められた、 店主の情熱とこだわりに、想いを馳せた。
「諦めずに続けていれば、必ず辿り着く。少しずつ、根気よく、だ」
よく太った店主は、そう言って笑うと、いらっしゃい、と、コーディリアの後から来た客の注文を受けて、果物を選んでいった。
ラタンショップも、青空市場も・・・、どこにも書いていなかったことを、わたくしに教えてくれる。
コーディリアは、残りのプラムソーダを一気に飲み干すと、ごちそうさまでしたと、グラスを置き、迎えの馬車が待つ場所へ、足を向けた。
青空の中、心地よい風が、吹き抜けていった。 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

【R18】乱れる昼下がりの人妻

ねんごろ
恋愛
私には毎週月曜日の昼下がり、お楽しみがあるんです。 専業主婦の私も色々と溜まっているんです。 だから、その、温かい目で見守っていただけると、幸いです……

【R18】深夜の山奥でセックスをした

ねんごろ
恋愛
久しぶりにアルファポリスに戻ってきました。 よろしくお願いします。

望んで離婚いたします

杉本凪咲
恋愛
夫は私ではない女性を愛しているようでした。 それを知った私は、夫に離婚を提案することにしました。 後悔はありません、きっと。

《R18短編》優しい婚約者の素顔

あみにあ
恋愛
私の婚約者は、ずっと昔からお兄様と慕っていた彼。 優しくて、面白くて、頼りになって、甘えさせてくれるお兄様が好き。 それに文武両道、品行方正、眉目秀麗、令嬢たちのあこがれの存在。 そんなお兄様と婚約出来て、不平不満なんてあるはずない。 そうわかっているはずなのに、結婚が近づくにつれて何だか胸がモヤモヤするの。 そんな暗い気持ちの正体を教えてくれたのは―――――。 ※6000字程度で、サクサクと読める短編小説です。 ※無理矢理な描写がございます、苦手な方はご注意下さい。

夫を愛することはやめました。

杉本凪咲
恋愛
私はただ夫に好かれたかった。毎日多くの時間をかけて丹念に化粧を施し、豊富な教養も身につけた。しかし夫は私を愛することはなく、別の女性へと愛を向けた。夫と彼女の不倫現場を目撃した時、私は強いショックを受けて、自分が隣国の王女であった時の記憶が蘇る。それを知った夫は手のひらを返したように愛を囁くが、もう既に彼への愛は尽きていた。

長年の婚約者は政略結婚の私より、恋愛結婚をしたい相手がいるようなので、消えてあげようと思います。

神崎 ルナ
恋愛
【奨励賞頂きましたっ( ゚Д゚) ありがとうございます(人''▽`)】 コッペリア・マドルーク公爵令嬢は、王太子アレンの婚約者として良好な関係を維持してきたと思っていた。  だが、ある時アレンとマリアの会話を聞いてしまう。 「あんな堅苦しい女性は苦手だ。もし許されるのであれば、君を王太子妃にしたかった」  マリア・ダグラス男爵令嬢は下級貴族であり、王太子と婚約などできるはずもない。 (そう。そんなに彼女が良かったの)  長年に渡る王太子妃教育を耐えてきた彼女がそう決意を固めるのも早かった。  何故なら、彼らは将来自分達の子を王に据え、更にはコッペリアに公務を押し付け、自分達だけ遊び惚けていようとしているようだったから。 (私は都合のいい道具なの?)  絶望したコッペリアは毒薬を入手しようと、お忍びでとある店を探す。  侍女達が話していたのはここだろうか?  店に入ると老婆が迎えてくれ、コッペリアに何が入用か、と尋ねてきた。  コッペリアが正直に全て話すと、 「今のあんたにぴったりの物がある」  渡されたのは、小瓶に入った液状の薬。 「体を休める薬だよ。ん? 毒じゃないのかって? まあ、似たようなものだね。これを飲んだらあんたは眠る。ただし」  そこで老婆は言葉を切った。 「目覚めるには条件がある。それを満たすのは並大抵のことじゃ出来ないよ。下手をすれば永遠に眠ることになる。それでもいいのかい?」  コッペリアは深く頷いた。  薬を飲んだコッペリアは眠りについた。  そして――。  アレン王子と向かい合うコッペリア(?)がいた。 「は? 書類の整理を手伝え? お断り致しますわ」 ※お読み頂きありがとうございます(人''▽`) hotランキング、全ての小説、恋愛小説ランキングにて1位をいただきました( ゚Д゚)  (2023.2.3)  ありがとうございますっm(__)m ジャンピング土下座×1000000 ※お読みくださり有難うございました(人''▽`) 完結しました(^▽^)

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

処理中です...