赤毛とトカゲと淑女。

海子

文字の大きさ
上 下
4 / 28
1.three guys and a lady

しおりを挟む
 「妙案がありまして」 
と、エリオットが持ち出したのは、オーランドの縁談だった。 
今年二十五歳になるオーランドが、結婚相手を探しているということは、知られた話だった。 
オーランドが二十歳の時、馬車の事故で、両親を失ったフィンドレー兄弟だったが、それから五年が過ぎ、オーランドがようやく領主としての務めにも慣れ、次は嫁取りと、周囲から期待を抱かれるのは、おかしいことではなかった。
それで、オーランドは、周囲に勧められるがまま、近頃、二度程、見合いに臨んだのだったが、あることが原因で、残念ながら、二度とも結婚話はまとまらなかった。
そのことを知るエリオットが、ジャスパーに、オーランドへの縁談話を持ちかけて来たのだった。 
エリオットの推薦する令嬢というのは、コーディリア・エリザベス・グラハム、伯爵令嬢、二十歳。 
コーディリアという名前を聞いて、ジャスパーは目を丸くして驚いた。 
ウォルトンの社交界で、コーディリアの名前を知らぬ者はなかった。
何故なら、コーディリアの曾祖母というのが、先代国王陛下の妹という、一際格式の高い、由緒正しい家系の伯爵令嬢であり、コーディリアの父親は、王立ウォルトン大学の前学長で、今は、有名私立大学の名誉教授、文化財保護団体の理事長だった。 
そして、コーディリアは、ウォルトンの社交界では、美しさと気品で名高い令嬢だった。 
エリオットの妙案というのは、コーディリアに縁談を持ちかけようというものだった。 
その縁談の相手というのが、エリオットの憎き敵、オーランド・ウィリアム・フィンドレー。
年齢的に釣り合いが良く、良縁ではないかと、エリオットはジャスパーに持ちかけた。 
良縁でなど、あるはずがなかった。
一方は、王室に縁を持つ、由緒正しき都会の伯爵令嬢、もう一方は、あると言えば果樹園しかない、両側を大きな領地に挟まれた、小さな土地の田舎貴族。
誰が、どこをどう見ても、不釣り合いだった。
そもそも、コーディリアほどの令嬢になると、幼少の頃からの許嫁がいて当然だった。 
だから、これは、エリオットの仕返し、嫌がらせだ、とジャスパーは、すぐに感づいた。 
つまり、アールーズの領主として、オーランドの世話を焼くふりをして、その実、恥をかかせてやろうと。
断られるのを承知で、見当違いの申し込みをしてやって、オーランドに赤っ恥をかかせてやろうというのだ。
グラハム家が、この縁談の申し込みを、身の程知らずと怒るか、嘲笑するか、これはちょっとした見ものだ・・・。 
自分自身もオーランドに、可愛くない額を巻き上げられていたジャスパーは、エリオットの計略に加担することを決めた。
グラハム家からの縁談を断る連絡に、事情を知らないオーランドは、目を白黒させることだろう。 
オーランドが、自分やエリオットの仕業と気づいて、苦情を言って来たとしても、オーランドの将来を心配しての気遣いと、言い逃れをすればいい。 
まあ、事実を知ったところで、あの吞気者のオーランドが、アールーズに、強く抗議してくるとは思えないが。 
ちょっとした、見世物だ。 
ジャスパーは、エリオットと顔を見合わせて、くくくっと、笑った。 
ジャスパーは、早速、ペンを取り、ウォルトンのグラハム家へ、手紙を書くことにした。 
こちらは、アールーズの領主ハットン家であるが、懇意にしている隣の領主、オーランド・ウィリアム・フィンドレーの縁談がまとまらずに、心を痛めている、ということ。
社交界で名高いご令嬢コーディリア殿には、あまたの縁談が舞い込んで来ることと推察申し上げるが、ぜひその末尾に、オーランドの名を加えていただきたい、ということ。
そして、最後に、――この点は、ジャスパーにとって、重要な点であったのだが、あくまで、これはチェストルの領主フィンドレー家の縁談であり、アールーズとしては、オーランドを見かねての手助けに過ぎないため、この手紙の返事や、今後一切の連絡は、フィンドレー家へお願いしたい、と。 
つまりは、アールーズのお節介者めと、グラハム家からの矛先が、ハットン家に向くことがないよう、ジャスパーは、慎重に、慎重に、手紙を認めた。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

《R18短編》優しい婚約者の素顔

あみにあ
恋愛
私の婚約者は、ずっと昔からお兄様と慕っていた彼。 優しくて、面白くて、頼りになって、甘えさせてくれるお兄様が好き。 それに文武両道、品行方正、眉目秀麗、令嬢たちのあこがれの存在。 そんなお兄様と婚約出来て、不平不満なんてあるはずない。 そうわかっているはずなのに、結婚が近づくにつれて何だか胸がモヤモヤするの。 そんな暗い気持ちの正体を教えてくれたのは―――――。 ※6000字程度で、サクサクと読める短編小説です。 ※無理矢理な描写がございます、苦手な方はご注意下さい。

妊娠しなかったら夫に捨てられた

杉本凪咲
恋愛
公爵令息との政略結婚。 新しい人生をスタートした私だが、夫は非道な言葉を私に放つ。 しかも、使用人と関係を持っているみたいで……

侯爵夫人のハズですが、完全に無視されています

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のシンディーは学園を卒業と同時にキャッシュ侯爵家に嫁がされた。 しかし婚姻から4年、旦那様に会ったのは一度きり、大きなお屋敷の端っこにある離れに住むように言われ、勝手な外出も禁じられている。 本宅にはシンディーの偽物が奥様と呼ばれて暮らしているらしい。 盛大な結婚式が行われたというがシンディーは出席していないし、今年3才になる息子がいるというが、もちろん産んだ覚えもない。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

旦那様に愛されなかった滑稽な妻です。

アズやっこ
恋愛
私は旦那様を愛していました。 今日は三年目の結婚記念日。帰らない旦那様をそれでも待ち続けました。 私は旦那様を愛していました。それでも旦那様は私を愛してくれないのですね。 これはお別れではありません。役目が終わったので交代するだけです。役立たずの妻で申し訳ありませんでした。

【R18】乱れる昼下がりの人妻

ねんごろ
恋愛
私には毎週月曜日の昼下がり、お楽しみがあるんです。 専業主婦の私も色々と溜まっているんです。 だから、その、温かい目で見守っていただけると、幸いです……

処理中です...