上 下
4 / 20

4、ケイトの本心

しおりを挟む


 「殿下……アシュリーが見ています」

 殿下の胸に手を置いたまま、彼の目を見つめるケイト。

 「気にすることはない。会いたかったのだから、仕方ないだろう?」

 殿下は私に見せつけるように、視線をこちらに向けながらケイトにキスをする。こんなこと、悪趣味だとは思わないのか……。反応したら、殿下は余計に挑発して来る。無表情でやり過ごすしかない。

 永遠にも感じるこの時間を、私は耐え抜いた。二人が部屋から出て行くと、その場に崩れ落ちた。
 こんなことを、いつまで耐えなければならないのだろうか。ここで生きると決めたばかりなのに、心が折れそうになる。彼への愛が、消えてしまえば楽になるのに。

 こんなに酷いことをされているのに、殿下への愛が消えてくれない。


 「お二人は、絵になりますね」
 「本当にお美しい……」
 「アシュリー様とルーファス殿下では、違和感があるものね」

 ケイトが来てから、使用人達は二人のことを噂するようになった。あちこちで、二人はお似合いだと話している。そんなことは、私が一番分かっていた。どこに居ても、殿下とケイトの噂でもちきりで、落ち着ける場所なんてどこにもなかった。

 「みんな勝手です! アシュリー様が王太子妃におなりになって、あんなに喜んでいたのに!」

 庭園を散歩している私の後ろを歩きながら、侍女のスーザンが、ケイトとルーファス殿下の噂をする使用人達に苛立っている。スーザンだけは、王宮に来た時と変わらない態度で接してくれていた。

 「気にしていないわ。でも、ありがとう。スーザンの気持ちが嬉しい」

 「アシュリー様……殿下を、恨まないでください。殿下は、不器用なだけなのです」

 スーザンは、元々殿下に仕えていたそうだ。幼い頃から仕えていたから、殿下のことをよく知っているのかもしれない。

 「恨んではいないわ。少なくとも、今はね。最初は、ものすごく恨んだけどね。たとえ全てが嘘だったとしても、私の人生を変えてくれたのは殿下だった。殿下に出会わなければ、私の心はもっと早くに壊れていたのだから、感謝しているの」

 風が吹き抜け、花や木が揺れる。
 このまま遠くに、飛んで行ってしまえればいいのに……

 「冷えて来たわね。戻りましょう」

 風で乱れた髪を手で押えながら、方向を変えて自室に向かって歩き出す。
 私は殿下に出会うまで、恐怖と戦っていた。自分が聖女であることが、嫌で嫌で仕方がなかった。聖女として覚悟を決めることが出来たのは、紛れもなく殿下のおかげだ。その事実は、変わることはない。それでも、殿下とケイトが一緒にいるところを見るのは辛かった。この胸の痛みが、消える日は来るのだろうか。


 ケイトが側妃になって、一ヶ月が経った。
 殿下はケイトの部屋へばかり訪れ、私に会いに来ることはない。二人の仲睦まじい姿を見なければ、少しは平静を保てる。
 
 「アシュリー様、ケイト様がお見えになっております」

 ケイトは毎日のように、私の部屋を訪ねてくる。彼女が、いったいどういうつもりで会いに来るのかは分からない。昔と変わらず接して来る彼女が、私を混乱させる。いっそ、嫌いだと言われた方がスッキリする。

 「アシュリー、今日はあなたの好きな焼き菓子を用意させたわ! お茶にしましょう!」

 屈託のない笑顔を向けるケイト。ケイトは部屋に入るとソファーに腰を下ろし、隣に来るようにポンポンとソファー叩いた。
 素直に隣へ座ると、ケイトは私を抱きしめて来た。

 「こうして一緒に居ると、昔を思い出すね。あの頃は、私がアシュリーを守らなくちゃって思ってた。いつの間にかアシュリーは聖女様になって、私のことを必要としなくなって行った」

 ケイトがそうな風に思っていたなんて、知らなかった。

 「ダメだよ、アシュリーは私の下じゃなくちゃ」

 その瞬間、抱きしめる力が強くなった。

 「ケ……イト? 苦し……」

 さらに強く抱きしめてくる。

 「私がアシュリーを助けたのは、可哀想だとかいじめは許さないとか、そんなバカみたいな理由じゃない。あなたは決して私を裏切らないと思ったから。私ね、忠実な下僕が欲しかったの」

 ケイトから、闇を感じた。
 私を助けた理由が、そんなことだなんて思いもしなかった。
 どこまで私は、バカなのだろうか。愛する人にも親友にも、騙されていた。

 「何をしているの!? 離れなさい!!」

 いつの間にか、王妃様がドアの前に立っていた。スーザンが、お通ししたようだ。

 「王妃様、私達は親友なのです。ですから……」

 私からゆっくり離れながら、慌てた様子で状況を説明しようとする。

 「黙りなさい! あなたは側妃なのですから、立場を弁えなさい!」

 王妃様に叱られて悔しいのか、ケイトは唇をかみながら頭を下げている。

 「……申し訳ありません」

 王妃様は、私を心配して様子を見に来てくれたようだ。

 「むやみに王太子妃の部屋に立ち入ることを禁じます。側妃なら側妃らしく、離宮から出てはなりません。アシュリーへの言葉使いも改めなさい。今後、そのような無礼を働いたら許しません。出て行きなさい」

 凛とした態度の王妃様は、殿下が側妃を迎えると言ったあの日とは別人のようだった。

 「……はい、肝に銘じます。失礼いたします」

 言葉とは裏腹に、ケイトの声は怒りを含んでいた。
 容姿が美しく、周りからチヤホヤされ、両親からも甘やかされて来たケイトは、叱られたことなどなかったのかもしれない。

 「王妃様、ありがとうございました」

 ケイトが去った後、王妃様の表情は穏やかになった。お優しそうな王妃様が、あんなに厳しいことを口にするとは思わなかった。これが、一国の王妃なのだと感じた。

 「礼など必要ないわ。ルーファスのせいで、あなたには辛い思いをさせてしまっている。私に出来ることなら、何でも言ってちょうだい」

 優しい眼差しで、私を見る王妃様。王宮に来てから、王妃様は何かと気遣ってくれている。
 両親には、殿下のことを伝えてはいない。伝えたら、私を連れ戻そうとするかもしれない。そんなことをしたら、きっと殿下は父に無実の罪を着せる。家族には、私は幸せなのだと思っていて欲しかった。
 王妃様は、私の母に似ている。優しいところも、厳しいところも。辛いだけの王宮で、王妃様がいるから心を保っていられた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

水谷繭
恋愛
公爵令嬢フルールは、十四歳のときに伯爵家の令息クロヴィスに一目惚れし、父に頼み込んで婚約者にしてもらった。 しかし肝心のクロヴィスには疎まれていて、彼の冷たい態度に悲しむ日々を送っていた。 そんなある日、フルールは魔術師を名乗る男に惚れ薬を買わないか勧められる。 どうしてもクロヴィスを振り向かせたいフルールは、彼をさらってきて惚れ薬を飲ませることを決意。 薬を飲まされたクロヴィスは、今までと打って変わってフルールを溺愛するようになるが……。 ◆小説家になろうにも投稿しています ※外部投稿から内部投稿に切り替えました。ブクマしてくれた方すみません!🙇‍♂️

悲劇の公爵令嬢に転生したはずなのですが…なぜかヒーローでもある王太子殿下に溺愛されています

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のリリアナは、ある日前世の記憶を取り戻すとともに、死ぬ寸前まで読んでいた漫画の世界に転生している事に気が付いた。 自分が転生したリリアナは、ヒロインでもある悪女に陥れられ、絶望の中死んでいく悲劇の公爵令嬢だった。 本来なら生きるために、漫画の世界の人間と関りを絶つ方向で動くべきなのだが、彼女は違った。絶望の中死んでいったリリアナの無念を晴らすため、リリアナに濡れ衣を着せた悪女、イザベルとその協力者たちを断罪し、今度こそヒーローでもある王太子殿下、クリスとの幸せを目指すことにしたのだ。 一方クリスは、ある事情から今度こそ元婚約者だったリリアナを幸せにするため、動き出していた。 そして運命のお茶会で、2人は再開するはずだったのだが… 悲劇の公爵令嬢に転生したリリアナと、2度目の生を生きるクリスの恋のお話しです。 カクヨム、小説家になろうでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いします。

侍女は婚約が内定している俺様属性の男と縁を切りたい。

彩柚月
恋愛
 リリアは侯爵令嬢。オスカーとは、婚約予定。あくまでも予定で、まだ結んでいません。オスカーは何故かリリアにだけ、威圧的な態度を取るらしい。嫌で仕方がないので、オスカーの兄とプレ婚約期のやり直し。 今が幸せなので、あなたのことは助けてあげられません。   ※ご都合主義満載 ※細かい部分はサラッと流してください。

旦那様、離婚してくださいませ!

ましろ
恋愛
ローズが結婚して3年目の結婚記念日、旦那様が事故に遭い5年間の記憶を失ってしまったらしい。 まぁ、大変ですわね。でも利き手が無事でよかったわ!こちらにサインを。 離婚届?なぜ?!大慌てする旦那様。 今更何をいっているのかしら。そうね、記憶がないんだったわ。 夫婦関係は冷めきっていた。3歳年上のキリアンは婚約時代から無口で冷たかったが、結婚したら変わるはずと期待した。しかし、初夜に言われたのは「お前を抱くのは無理だ」の一言。理由を聞いても黙って部屋を出ていってしまった。 それでもいつかは打ち解けられると期待し、様々な努力をし続けたがまったく実を結ばなかった。 お義母様には跡継ぎはまだか、石女かと嫌味を言われ、社交会でも旦那様に冷たくされる可哀想な妻と面白可笑しく噂され蔑まれる日々。なぜ私はこんな扱いを受けなくてはいけないの?耐えに耐えて3年。やっと白い結婚が成立して離婚できる!と喜んでいたのに…… なんでもいいから旦那様、離婚してくださいませ!

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

凛蓮月
恋愛
大好きな貴方、婚約を解消しましょう。 私は、恋に夢中で何も見えていなかった。 だから、貴方に手を振り払われるまで、嫌われていることさえ気付か なかったの。 ※この作品は「小説家になろう」内の「名も無き恋の物語【短編集】」「君と甘い一日を」より抜粋したものです。 2022/9/5 隣国の王太子の話【王太子は、婚約者の愛を得られるか】完結しました。 お見かけの際はよろしくお願いしますm(_ _ )m

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

藍川みいな
恋愛
エリック様とは、五年間婚約をしていた。 学園に入学してから、彼は他の女性に付きっきりで、一緒に過ごす時間が全くなかった。その女性の名は、オリビア様。この国の、王女殿下だ。 入学式の日、目眩を起こして倒れそうになったオリビア様を、エリック様が支えたことが始まりだった。 その日からずっと、エリック様は病弱なオリビア様の側を離れない。まるで恋人同士のような二人を見ながら、学園生活を送っていた。 ある日、オリビア様が私にいじめられていると言い出した。エリック様はそんな話を信じないと、思っていたのだけれど、彼が信じたのはオリビア様だった。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

処理中です...