上 下
9 / 12

9、愛かお金か

しおりを挟む


 「なんてことをするんだ!?」

 ビリビリになった誓約書を、拾い集めようとするハリソン様。

 「一度も婚約者扱いをしたことがないのだから、こんなもの必要ないではありませんか。友人にマーシャさんと浮気したことを、自慢していたのですよね? 今更、誤解? 私に知られても構わないと思っていた証拠ではないですか!」

 「俺達は婚約者なんだから、君なら分かってくれるだろ? ルイーズ、愛しているんだ!!」

 必死に婚約解消を阻止しようとする姿は、あまりに滑稽だ。隣のマーシャさんは、複雑な顔をしている。お金は欲しいけど、自分を蔑ろにされるのは我慢ならないようだ。

 「もう付き合っていられないわ! 私は降りる! その不細工な金だけ女に、せいぜい媚びを売って仲直りするのね!」

 その場から立ち去ろうと、イスから立ち上がるマーシャさん。お金もプライドも選んだようだ。自分が立ち去れば、私とハリソン様が仲直りするとでも思ったのか……
 そうはいかない。マーシャさんを、この場から逃がすつもりはない。

 「マーシャさん、話はまだ終わっていません。この髪飾り、ご存知ですよね?」

 その髪飾りは、マーシャさんのお母さんが営んでいる雑貨屋で、言われるがまま買わされた髪飾りだ。

 「知らないわよ! もういい?」

 「この髪飾り、あなたのお母さんのお店で買ったの。コリーさんだったかしら?」

 「だから、何だというの!? 買ってくれてありがとうとでも、言って欲しいの!?」

 美しい顔が崩れるほど、イライラが表情に現れている。

 「これ、金貨10枚で買ったの。でもね、銀貨1枚の価値もないんですって。詐欺で、あなたのお母さんを通報したわ。コリーさんは、私の他にも詐欺を行っていたらしく、自警団が目をつけていたそうよ。今頃は、陛下に報告が行っているはず。あなた達母娘は、もうこの国にはいられないでしょうね」

 他の令嬢達も、コリーさんから買い物をしたのか、身に付けていたアクセサリーを外し出した。騙された人が、こんなに居たとは驚きだ。

 「な……んで、なんでそんなことをしたのよ!? あんたなんか、ハリソン様に相手にもされない女のくせに!! 調子に乗るな!!」

 物凄い形相で、私に掴みかかろうとしたマーシャさんを、そっと見守って居てくれたリーシュが取り押さえてくれた。

 「いい加減にしろ。もう終わりだ」

 「嫌ーーーーッ!! 離してーーーーッ!! ハリソン様、助けてーーーーッッ!!」

 マーシャさんが取り乱しながら叫んでいるのに、ハリソン様はビリビリになった誓約書を、まだ集めていた。彼女を愛しているのだと思っていたけど、彼が大事なのはお金の方だったようだ。

 「残念ね、ハリソン様はあなたをそんなに大切には思っていなかったみたい」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなただけが特別ではない

仲村 嘉高
恋愛
お飾りの王妃が自室の窓から飛び降りた。 目覚めたら、死を選んだ原因の王子と初めて会ったお茶会の日だった。 王子との婚約を回避しようと頑張るが、なぜか周りの様子が前回と違い……?

真実の愛とやらの結末を見せてほしい~婚約破棄された私は、愚か者たちの行く末を観察する~

キョウキョウ
恋愛
私は、イステリッジ家のエルミリア。ある日、貴族の集まる公の場で婚約を破棄された。 真実の愛とやらが存在すると言い出して、その相手は私ではないと告げる王太子。冗談なんかではなく、本気の目で。 他にも婚約を破棄する理由があると言い出して、王太子が愛している男爵令嬢をいじめたという罪を私に着せようとしてきた。そんなこと、していないのに。冤罪である。 聞くに堪えないような侮辱を受けた私は、それを理由に実家であるイステリッジ公爵家と一緒に王家を見限ることにしました。 その後、何の関係もなくなった王太子から私の元に沢山の手紙が送られてきました。しつこく、何度も。でも私は、愚かな王子と関わり合いになりたくありません。でも、興味はあります。真実の愛とやらは、どんなものなのか。 今後は遠く離れた別の国から、彼らの様子と行く末を眺めて楽しもうと思います。 そちらがどれだけ困ろうが、知ったことではありません。運命のお相手だという女性と存分に仲良くして、真実の愛の結末を、ぜひ私に見せてほしい。 ※本作品は、少し前に連載していた試作の完成版です。大まかな展開は、ほぼ変わりません。加筆修正して、新たに連載します。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

【完結】精神的に弱い幼馴染を優先する婚約者を捨てたら、彼の兄と結婚することになりました

当麻リコ
恋愛
侯爵令嬢アメリアの婚約者であるミュスカーは、幼馴染みであるリリィばかりを優先する。 リリィは繊細だから僕が支えてあげないといけないのだと、誇らしそうに。 結婚を間近に控え、アメリアは不安だった。 指輪選びや衣装決めにはじまり、結婚に関する大事な話し合いの全てにおいて、ミュスカーはリリィの呼び出しに応じて行ってしまう。 そんな彼を見続けて、とうとうアメリアは彼との結婚生活を諦めた。 けれど正式に婚約の解消を求めてミュスカーの父親に相談すると、少し時間をくれと言って保留にされてしまう。 仕方なく保留を承知した一ヵ月後、国外視察で家を空けていたミュスカーの兄、アーロンが帰ってきてアメリアにこう告げた。 「必ず幸せにすると約束する。どうか俺と結婚して欲しい」 ずっと好きで、けれど他に好きな女性がいるからと諦めていたアーロンからの告白に、アメリアは戸惑いながらも頷くことしか出来なかった。

【完結】騙された侯爵令嬢は、政略結婚でも愛し愛されたかったのです

山葵
恋愛
政略結婚で結ばれた私達だったが、いつか愛し合う事が出来ると信じていた。 それなのに、彼には、ずっと好きな人が居たのだ。 私にはプレゼントさえ下さらなかったのに、その方には自分の瞳の宝石を贈っていたなんて…。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

〖完結〗旦那様はどうしようもないですね。

藍川みいな
恋愛
愛人を作り、メイドにまで手を出す旦那様。 我慢の限界を迎えた時、旦那様から離婚だ! 出て行け! と言われました。 この邸はお父様のものですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全3話で完結になります。

結婚式後に「爵位を継いだら直ぐに離婚する。お前とは寝室は共にしない!」と宣言されました

山葵
恋愛
結婚式が終わり、披露宴が始まる前に夫になったブランドから「これで父上の命令は守った。だが、これからは俺の好きにさせて貰う。お前とは寝室を共にする事はない。俺には愛する女がいるんだ。父上から早く爵位を譲って貰い、お前とは離婚する。お前もそのつもりでいてくれ」 確かに私達の結婚は政略結婚。 2人の間に恋愛感情は無いけれど、ブランド様に嫁ぐいじょう夫婦として寄り添い共に頑張って行ければと思っていたが…その必要も無い様だ。 ならば私も好きにさせて貰おう!!

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

処理中です...