日本国転生

北乃大空

文字の大きさ
上 下
45 / 94

登場人物等一覧 その4

しおりを挟む

ブリタニア諸国連合王国(英国)登場人物

エトレーヌ・ロイヤル・オブ・ブリタニア(エトレーヌ第1王女)
年齢:22歳
人物像:
 王女殿下の父に当たる英国国王は、正史地球ではジョージ6世であったが、PW地球ではヘンリー9世であり、年齢も15歳程年上であった。
 さらに正史地球ではエリザベス2世王女(後の女王)であったが、PW地球ではエトレーヌ王女であり、年齢は22歳で8歳上であった。

 このヘンリー9世は、正史地球のジョージ6世と同様に病弱で常に病気がちであり、エトレーヌ王女が王位継承者になってからは、殆ど病床に付いたままで、王女が21歳の成人を迎えてからは国王代行の摂政を務めていた。

 王女は元々明朗活発で、人見知りなく誰とでも仲良く出来るフレンドリーな性格であったが、国王代行の摂政を務めるようになってからは、その精神的な重圧に押し潰れまいと、懸命に意地を張って強がることで自らの精神を保とうとしていたため、性格が少々意地悪で毒舌家的な陰湿な方向に変わっていた。
 だが、天使ガヴリエルの性格矯正によって、以前の明朗活発で優しい性格が復活し、さらに天使達が王女の補佐をするようになることで陰湿な性格に戻ることはなく、女王就任後も無事政務を務めるようになった。


モニカ・ウインザー・オブ・ブリタニア(モニカ第2王女)
年齢:15歳
人物像:
 エトレーヌ王女の実妹。
 無類のメカオタクで、3歳前後から宮殿内にある時計類等を分解するようになり、それを止めさせるために宮殿敷地内にある馬厩舎横に自動車整備工場を建設して、その工場に専属整備士を就任させモニカ王女の教育に当たらせていた。

 当人は王族の生活は望まず、出来れば平民として機械エンジニアとして送りたいと望んでおり、日本との同盟樹立後に日本本国へ留学を希望し、東京高専に入学した。

 性格は姉と同様に明朗活発で人見知りしないが、姉が背負う王室の重圧が無い分だけ、王族らしくないお転婆娘でもある。


ウィリアム・チャールストン
所属:英国首相
年齢:60歳
人物像:
 正史地球では『ウィンストン・チャーチル』と同人物である。
 正史地球に比べて5歳程若く、首相就任も3年程早い。
 性格的には正史、PW世界共にあまり変わりはないが、決定的な違いは彼の選民意識が低く、有色人種への差別意識があまり無かったため、日本政府からは好人物と認められ、またチャールストン自身も正史以上に親日家であった。


セシリア
所属:エトレーヌ王女付メイド長
年齢:35歳
人物像:
 忠実なるエトレーヌ王女の側近で、王女の為なら自らの生命を賭けることも厭わない。
 仕事ぶりは大変真面目だが、性格にポンコツと天然が多少入っている。



ドイツ帝国登場人物


アルムス・ヒルラー
所属:ドイツ帝国国家元首
階級:ライチ党総統(次期ドイツ帝国皇帝)
年齢:40歳
人物像:
 正史地球の『アドルフ・ヒトラー』と同人物。
 だが、PW地球のヒルラーは正史のヒトラーとは風貌、体格、性格、思考等が大幅に違い、ビスマルクを若返らせた感じのマスクと、体格は大柄レスラー並、性格は居酒屋の豪傑親父風であった。

 基本的には善人で、部下の信頼も厚い。
 好奇心が大変強く超美食家でもあり、今大戦を引き起こした理由の一つとして、美食家の彼が満足する料理を求めて他国に攻め入ったという冗談話が存在する。


アリス・グレイ
アルムス・ヒルラーの愛人兼次期皇后
年齢:30歳(人間体年齢)
人物像:
 正史地球の『エヴァ・ブラウン』に当たる人物。
 PW地球ではエヴァ・ブラウンが既に他界しており、女神ガイアから指令を受けていたルシファーが、ヒルラーをコントロールするために愛人のポストに当てはまるには丁度良かった。

 神々に反逆してミカエルに敗れた頃のルシファーは、両性具有とはいえ男性剥き出しの思考を持ったアンドロイド体であったが、ガイアに思考・感情等の改造を加えられ、両性から女性体に変えられて地獄世界を約1万年管理していた。
 その後、先年ミカエル、ガヴリエル等の天使達と同様にバイオロイド体に精神体を導入、だが導入時に能力の内で精神操作だけを残して残り全てを封印して、ヒルラーのところに送り込まれた。


ヴェルヘルム・フォン・リヒター
所属:外務大臣
年齢:50歳
人物像:
 貴族出身でありながら貴賎上下の区別がない性格の持ち主であり、それらの部分をヒルラーから認められて外相というポストに就き、他国との外交交渉にその能力を遺憾なく発揮して、幾多の条約締結成功を導き出している。


ホルスト・ゲーリング
所属:航空大臣
階級:国家元帥
年齢:48歳
人物像:
 正史地球の『ヘルマン・ゲーリング』と同人物。
 正史と同様に穏健派であったものの、バトル・オブ・ブリテンは彼の発案により作戦が実施されたもの。



アメリア合州国登場人物


フレデリック・ルーズベルト
役職:アメリア合州国大統領
年齢:58歳
人物像:
 正史地球の『フランクリン・ルーズベルト』と同人物。
 車椅子のプレジデント。39歳で小児麻痺(一説ではギランバレー症候群)で身障者になったが、その事実をあまり公表したがらなかった。

 PW地球では正史地球以上に戦争屋で主戦論者。
 人種差別主義者(レイシスト)で、人種改良論者の猟奇的な面を持ち、日本との開戦以降は国内にいる日系人を強制収容する等の暴挙に出たことは正史と同様。


ヘンリー・トルーマン
役職:アメリア合州国副大統領
年齢:56歳
人物像:
 正史地球の『ハリー・トルーマン』と同人物。
 正史では日本への原爆投下指示をした大統領で、アメリカ国内では未だに戦争を早期終結に導きアメリカ将兵の命を救った大統領として高い評価を受けている。
 PW地球では、良識派で平和主義者。


コンラッド・ハル
役職:アメリア合州国国務長官
年齢:60歳
人物像:
 正史地球の『コーデル・ハル』と同人物。
 日米開戦の切っ掛けとなった『ハル・ノート』があまりに有名。


エドガー・ステティニアス
役職:アメリア合州国国務長官
年齢:40歳
人物像:
 正史地球の『エドワード・ステティニアス』と同人物。
 コンラッド・ハルの後任者。
 PW地球では、ルーズベルトと同様に白人至上主義者で差別主義者。


ジャスパー・バーンズ
役職:アメリア合州国国務長官
年齢:58歳
人物像:
 正史地球の『ジェームズ・フランシス・バーンズ』と同人物。
 PW地球ではエドガー・ステティニアスの後任者。
 正史地球では、原爆投下強硬派でありトルーマン大統領に原爆投下を積極的に推し進めた危険人物。
 PW地球では、知日派で大統領補佐官の時に日本との和平案をルーズベルト大統領に進めたことで罷免されたが、逆にそのことを副大統領のトルーマンが評価して国務長官として登用していたもの。


ハーマン・スチュアート
役職:アメリア合州国陸軍長官
年齢:60歳
人物像:
 正史地球の『ヘンリー・スティムソン』と同人物。
 ルーズベルト大統領の信頼が厚い。


ハワード・キンメル
役職:太平洋艦隊司令長官
階級:大将
年齢:58歳
人物像:
 正史地球の『ハズバンド・キンメル』と同人物。
 正史地球では真珠湾攻撃で引責辞任したが、PW地球では引責自決した。


ウォーレス・ショート
役職:ハワイ方面陸軍司令長官
階級:中将
年齢:60歳
人物像:
 正史地球の『ウォルター・ショート』と同人物。


チャーリー・ニミッツ
役職:アメリア合州国海軍大西洋艦隊副司令長官(後日、太平洋艦隊司令長官)
階級:大将
年齢:55歳
人物像:
 正史地球の『チェスター・ニミッツ』と同人物。
 ハワード・キンメル太平洋艦隊司令長官の後任者。



ルーシー連邦共産主義共和国登場人物


イサク・スターリン
役職:ルーシー連邦共産主義共和国最高指導者兼ルーシー連邦共産党書記長
年齢:62歳
人物像:
 正史地球の『ヨシフ・スターリン』と同人物。
 正史地球と同様にレーニンの忠実な部下で、共産主義体制の基礎を造り上げた人物であり、その体制維持のために反対派の主要人物、人民等は粛正を実施し、正史地球以上に処刑者の数は多く、1000万人は死刑措置となっていた。
 共産主義体制維持のためには、血も涙もない冷酷非道な人物。


クラヴジー・ヴォログーシン
役職:ルーシー連邦元帥
階級:元帥
年齢:59歳
人物像:
 正史地球の『クリメント・ヴォロシーロフ』と同人物。
 スターリンのおべっか使い、腰巾着。
 正史地球ではスターリンの命令により、大粛正の実行者として中心的人物。
 政治的将校で軍歳は全く無く、指揮能力の一切が欠如している。
 PW地球でも正史地球と同様の人物であった。



物語には直接関与しないが、人物の会話で名前が登場する人物


中華共和国登場人物


勝介石しょうかいせき
役職:中華共和国初代総統
階級:元帥
年齢:53歳
人物像:
 正史地球の『蒋介石』と同人物。
 正史では『孫文』の後継者で、PW地球でも同じ。
 正史の蒋介石は、一時的に毛沢東と手を結ぶ等の共産党と共闘する革命運動家であった。

 PW地球では中国内の革命運動をする孫分の右腕として、王朝政治を打破して民主化を目指す活動家であり、孫分死去後は後継者として中華共和国を成立させて日本と和平を結び、日中戦争を終結させた。

 当初はアメリア寄りであったが、アメリアが掲げる自由主義は白人至上主義を土台とした見せ掛けの民主主義と認識して決別、一時敵対勢力であった英国と和平を結び、同国の緩やかな自由民主主義を取り入れて中華共和国を連邦制民主主義国家を造り上げた立役者である。


孫分そんぶん
年齢:59歳(死亡時)
役職:中華帝国臨時大統領
階級:大元帥(死亡時の栄誉階級)
人物像:
 正史地球の『孫文』と同人物。
 革命活動家で、日本の明治維新をモデルに王朝打破を目指すも、正史地球と同様にPW地球においても志半ばで病没する。


毛拓糖もうたくとう
年齢:47歳
役職:中国共産党最高指導者
人物像:
 正史地球の『毛沢東』と同人物。
 正史地球では中華人民共和国最高主席であり、PW地球では中国共産党最高指導者であり、正史以上に暴君で自分の主義主張に従わない者は直ちに粛正する等の快楽殺人的な側面を持ち合わせている。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

日本が危機に?第二次日露戦争

歴史・時代
2023年2月24日ロシアのウクライナ侵攻の開始から一年たった。その日ロシアの極東地域で大きな動きがあった。それはロシア海軍太平洋艦隊が黒海艦隊の援助のために主力を引き連れてウラジオストクを離れた。それと同時に日本とアメリカを牽制する為にロシアは3つの種類の新しい極超音速ミサイルの発射実験を行った。そこで事故が起きた。それはこの事故によって発生した戦争の物語である。ただし3発も間違えた方向に飛ぶのは故意だと思われた。実際には事故だったがそもそも飛ばす場所をセッティングした将校は日本に向けて飛ばすようにセッティングをわざとしていた。これは太平洋艦隊の司令官の命令だ。司令官は黒海艦隊を支援するのが不服でこれを企んだのだ。ただ実際に戦争をするとは考えていなかったし過激な思想を持っていた為普通に海の上を進んでいた。 なろう、カクヨムでも連載しています。

戦艦大和、時空往復激闘戦記!(おーぷん2ちゃんねるSS出展)

俊也
SF
1945年4月、敗色濃厚の日本海軍戦艦、大和は残りわずかな艦隊と共に二度と還れぬ最後の決戦に赴く。 だが、その途上、謎の天変地異に巻き込まれ、大和一隻のみが遥かな未来、令和の日本へと転送されてしまい…。 また、おーぷん2ちゃんねるにいわゆるSS形式で投稿したものですので読みづらい面もあるかもですが、お付き合いいただけますと幸いです。 姉妹作「新訳零戦戦記」「信長2030」 共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

札束艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 生まれついての勝負師。  あるいは、根っからのギャンブラー。  札田場敏太(さつたば・びんた)はそんな自身の本能に引きずられるようにして魑魅魍魎が跋扈する、世界のマーケットにその身を投じる。  時は流れ、世界はその混沌の度を増していく。  そのような中、敏太は将来の日米関係に危惧を抱くようになる。  亡国を回避すべく、彼は金の力で帝国海軍の強化に乗り出す。  戦艦の高速化、ついでに出来の悪い四姉妹は四一センチ砲搭載戦艦に改装。  マル三計画で「翔鶴」型空母三番艦それに四番艦の追加建造。  マル四計画では戦時急造型空母を三隻新造。  高オクタン価ガソリン製造プラントもまるごと買い取り。  科学技術の低さもそれに工業力の貧弱さも、金さえあればどうにか出来る!

Another World〜自衛隊 まだ見ぬ世界へ〜

華厳 秋
ファンタジー
───2025年1月1日  この日、日本国は大きな歴史の転換点を迎えた。  札幌、渋谷、博多の3箇所に突如として『異界への門』──アナザーゲート──が出現した。  渋谷に現れた『門』から、異界の軍勢が押し寄せ、無抵抗の民間人を虐殺。緊急出動した自衛隊が到着した頃には、敵軍の姿はもうなく、スクランブル交差点は無惨に殺された民間人の亡骸と血で赤く染まっていた。  この緊急事態に、日本政府は『門』内部を調査するべく自衛隊を『異界』──アナザーワールド──へと派遣する事となった。  一方地球では、日本の急激な軍備拡大や『異界』内部の資源を巡って、極東での緊張感は日に日に増して行く。  そして、自衛隊は国や国民の安全のため『門』内外問わず奮闘するのであった。 この作品は、小説家になろう様カクヨム様にも投稿しています。 この作品はフィクションです。 実在する国、団体、人物とは関係ありません。ご注意ください。

蒼海の碧血録

三笠 陣
歴史・時代
 一九四二年六月、ミッドウェー海戦において日本海軍は赤城、加賀、蒼龍を失うという大敗を喫した。  そして、その二ヶ月後の八月、アメリカ軍海兵隊が南太平洋ガダルカナル島へと上陸し、日米の新たな死闘の幕が切って落とされた。  熾烈なるガダルカナル攻防戦に、ついに日本海軍はある決断を下す。  戦艦大和。  日本海軍最強の戦艦が今、ガダルカナルへと向けて出撃する。  だが、対するアメリカ海軍もまたガダルカナルの日本軍飛行場を破壊すべく、最新鋭戦艦を出撃させていた。  ここに、ついに日米最強戦艦同士による砲撃戦の火蓋が切られることとなる。 (本作は「小説家になろう」様にて連載中の「蒼海決戦」シリーズを加筆修正したものです。予め、ご承知おき下さい。) ※表紙画像は、筆者が呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)にて撮影したものです。

織田信長IF… 天下統一再び!!

華瑠羅
歴史・時代
日本の歴史上最も有名な『本能寺の変』の当日から物語は足早に流れて行く展開です。 この作品は「もし」という概念で物語が進行していきます。 主人公【織田信長】が死んで、若返って蘇り再び活躍するという作品です。 ※この物語はフィクションです。

改造空母機動艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 兵棋演習の結果、洋上航空戦における空母の大量損耗は避け得ないと悟った帝国海軍は高価な正規空母の新造をあきらめ、旧式戦艦や特務艦を改造することで数を揃える方向に舵を切る。  そして、昭和一六年一二月。  日本の前途に暗雲が立ち込める中、祖国防衛のために改造空母艦隊は出撃する。  「瑞鳳」「祥鳳」「龍鳳」が、さらに「千歳」「千代田」「瑞穂」がその数を頼みに太平洋艦隊を迎え撃つ。

処理中です...