上 下
12 / 13
第一章「チュートリアルダンジョン」

第十二話「ステータスは偉大だった」

しおりを挟む

ウルフとの初戦闘を終えた僕はまた奥に向かって進んでいた
するとまたウルフと出会ったので出会い頭にウルフの体を切り裂いていく
ドロップに変わるのを待つのが正直億劫ではあるけどどんな役にたつかも分からないので一応回収していく。

さっきまでの荷物を部屋に置いて来て正解だったな、と思いつつ進んで行くと分かれ道が現れた。

「うーん、右側にずっと進んでいくと良いって何かで読んだ気がするし、右から行ってみようかな。」
思わず独り言を呟いてしまったけれど誰もいないし気にしないで先へと進もう。

右へと曲がって少し進んだところで少し大きなフロアに出た。

ただそのフロアには信じがたい事にウルフがいた、それも大量に。

「待って待って待って!この量は2層のレベルじゃないって!!!」
ざっと見で20匹以上はいるだろうか。

「あっ」
ウルフと目が合ってしまった。

僕は身の危険を感じた。

ずっと追いかけられるくらいなら一気に攻めるしかないと踏んだ僕は己の力を振り絞って前に全力で走る。

一つ誤算があったとするなら、そう、僕の速度が異常なほど速かった事だろうか。

20mくらい離れた場所にいたウルフ達に僅か2秒程で到達してしまった。

ずっと走っていた訳ではなく、思い切り走ろうと地面を蹴った瞬間での出来事だった。

僕はステータスを見誤っていた。

ステータスが上がれば上がるほどその身体能力は人間の限界を超えていく事に気が付かなったんだ。

多分50m走なら4秒台も夢じゃないと思う。
むしろフォームとかしっかりすれば3秒もいけそうな気がして来た。

そんな速度で走っていたのに僕は冷静に剣を振るう事が出来る、おそらくこれもステータスの影響だろう。
すれ違い様に4匹ほどのウルフを斬り裂いた。

ウルフ達も動揺しているようで僕から距離を取ろうとしている。
でもその動きはダメだったね、消極的になったら勝てないよ。

「ふっ!どりゃああああ!」
僕は叫びながら再びウルフの群れに突っ込む。
全力でウルフの体を斬り裂いていく
ウルフは驚きのあまり動けないでいた。
ずっと無心で斬り続けていたら周りにはウルフの血で水たまりが出来ていた。

「ふぅ、ふぅ、ふぅ。」
僕は息を整える。

「あれだけいたのに一瞬で終わっちゃったよ、絶対僕人間辞めてるよね、これ。」

ウルフ達の死体を見つめながら僕はそうボヤいた。

ウルフがドロップ品へと変わるまで待機していると聴き慣れた声が聴こえた。
(レベルアップしました。)

どうやらあの群れでレベルが上がったようだった。

今はステータスを見ずに帰ってからの楽しみにしておこう。

ドロップ品を拾いリュックへとしまい、再び奥を目指そうとしたのだけど、奥へと進む道はそこにはなかった。

仕方ないので戻って反対の道を進む事にした。

反対の道は先程とは打って変わって狭めの道だった。

ウルフが時たま襲ってくるが大した脅威ではなかった、けれど1層と比べるとエンカウント率が大幅に増えたような気がする。

妙に一本道が多いけどダンジョンってもっと複雑な構造になっているものだと思うんだけど・・・

30分ほど道なりに奥へと進むとまた扉があった。
「もうボス戦かな?」
妙に早いな、と思いつつも僕はその扉へと向かい扉を開けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

料理人が始める最強冒険者生活。チートスキルでモンスターを瞬間調理できるようになった件

しのこ
ファンタジー
料理人のハルは食材を瞬時に解体するスキルを持っていた。一瞬で野菜や肉、魚を部位ごとに思った通りに解体する便利なスキルだ。戦いに向いていないお料理便利スキルだと思っていたため、ハルは冒険者を目指すのを諦めていた。そんなある日、とある事件に巻き込まれて己のスキルにモンスターを瞬殺する力が秘めていることが発覚した。 圧倒的な力を持った料理人が冒険者として旅に出る。飯うま系最強ファンタジー

ボロ雑巾な伯爵夫人、やっと『家族』を手に入れました。~旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます2~

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
 第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリアは、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていたところ、とある男の子たちに出会う。  言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。  喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。    12、3歳ほどに見える彼らとひょんな事から共同生活を始めた彼女は、人々の優しさに触れて少しずつ自身の居場所を確立していく。 ==== ●本作は「ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。」からの続き作品です。  前作では、二人との出会い~同居を描いています。  順番に読んでくださる方は、目次下にリンクを張っておりますので、そちらからお入りください。  ※アプリで閲覧くださっている方は、タイトルで検索いただけますと表示されます。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

まーくん
ファンタジー
加藤優(かとうまさる)は、建設会社の社員であったが、不慮の事故で死亡。 異世界の創造神マリスに抽選で選ばれ、異世界に転移する。 キンコー王国の行政改革を成功させたマサルは、大陸全土に平和と安定をもたらし、この世界の文明を発展させて行く。 婚活パーティー騒動や隕石衝突回避等を経て、リザベートと結婚したマサル。 やがて双子を授かるが、子供達もチートだった。…… 登場人物それぞれの目線でストーリー展開をしていますので、その人々を想像しながら読んで頂くとありがたいです。 アルファポリスは、読んでいただいているみなさんの評価が見えづらいので、モチベーションの維持が大変です。 気に入って頂けたら、 お気に入りに入れて頂くか、しおりを挟んで頂くだけでもありがたく思います。 頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。

処理中です...