上 下
58 / 111
知らない時間

57:古めかしいドレス

しおりを挟む
「あらスブリ、せっかくジェーン伯母さまが来ているのにでてしまうの?」
「ごめんなさいお母様、サラ様や皆様に誘われていまして…」
「そうなの。リークエ伯爵令嬢としての節度を持って楽しむのよ…?あまり言いたくないけれど、最近のあなたは…」
「まぁまぁ姉さん、いいじゃないの」
不満げに娘のスブリに言い聞かせようとする姉に、ドゥ伯爵夫人はなだめに入る。
「ドゥ伯爵夫人、御機嫌よう」
「御機嫌よう。スブリはーー少し見ない間に変わったのね」
「ええ!サラ様達に色々教えていただいていますわ!ああっ、もう時間が。伯母さま、失礼いたしますわ」

スブリは形式的な挨拶だけを済ませると、待たせている馬車へ飛び乗って行った。そんな慌ただしい令嬢の動作を、サロンの窓から眺めていた姉妹はどちらかともなくため息を着いていた。

「ごめんなさいね。なんだか最近のスブリはおかしいのよ」
「そうね。大分身につけているものも、振る舞いも変わったわ」
「でしょう?宮廷でマナーを教えているドゥ伯爵夫人あなたの姪とは思えないわ」

リークエ伯爵夫人はそう言って再びため息を着いてから、紅茶に砂糖を落としてかき回す。かちゃかちゃと少し雑な動作からドゥ伯爵夫人は姉である彼女の苛立ちを感じ取った。
「サラ様ということはテンペスタス子爵令嬢ということでしょう?リークエ伯爵家との付き合いがあるとは知らなかったわ」
「ないわよ。リークエ伯爵うちの人は陸軍ですもの。テンペスタス子爵はーー宮廷官職の方でしょう?」
「最近副大臣になったそうよ。ドゥ伯爵は内務系ですから、接点がないのが救いだわ」
「へぇーっ。しがない地方貴族だったのに妹を王子の乳母にしたりといろいろと手を回して、とうとう副大臣までのし上がったのね。ーーあれが財務大臣になったら国はおしまいよ」
「財務大臣どころか、狙いはもっと上だと思うけども…」

ドゥ伯爵夫人が含みのある表現で言葉尻を濁せば、リークエ伯爵夫人は察したように頷いていた。テンペスタス子爵の狙いは「娘のサラを王妃にすること」なのだろうと声に出すのは、たとえ自宅のサロンでも危険すぎるのだ。
誰もいないことを確認するようにドゥ伯爵夫人は視線を左右に巡らせて、話題を変えるように手を叩いた。

「ところで、スブリは趣味が変わったの?大分…古めかしい服を着るようになっている気がするけど」
「あー、あれね。あなたからも変だって言ってあげて頂戴!テンペスタス子爵令嬢達とつるむようになってから、やれ昔の服がこれからの流行だ、化粧品はカリドゥスを使っていないと、って酷いのよ。『そんなのどこで流行っているの?』って聞いたら『これから流行るのよ』って言うのよ」
「宮廷や、先日の陛下の誕生パーティーでもあのような格好をしている人は見た事がないわねぇ」
「陛下のパーティーと言えば!噂を聞いたけど、ペルラの皇女様が素晴らしかったそうね!」
「ええ。私もご相伴に預かれて、耳が幸せになったわ」
「流行なんてそれこそ、今のご時世なら皇女様から発進されると思うけど、皇女様がスブリのような」
「それは全くないわね。皇女様は控えめながらもロマンっぽい格好をされているわ」
「では一体スブリはどうしてあんな格好をしているのかしら…?」

リークエ伯爵夫人は、今日一番深いため息を吐き出すと冷めた紅茶を一気に飲み干した。


◆◆◆◆◆◆

「スブリ様!」
「サラ様!今日もお誘いありがとうございます!」
「あら、スブリ様、先日私が差し上げたカリドゥスの頬紅は塗っていらっしゃらないの?」
「マリ様…せっかく頂いたのに申し訳ございません。母が『そんなに丸く、しかもショッキングピンクを頬に塗りたくるなんてピエロみたいよ』って言ったので…。それにマリ様も、サラ様もフルストラ様や他の皆様もやっていらっしゃいませんし…」
「これから流行りますのよ?オペラピンクの唇にチークを塗るのが。リークエ伯爵家のご令嬢であれば、最先端をしていても誰にも咎められませんでしょう?本当は私もしたいのですが、カリドゥス子爵家ごとき下級貴族の娘が先取りをすると後ろ指をさされてしまいますからね」

マリが悲しげな顔をすると、サラがその背中を撫でて慰める。そして恐縮したような愛想笑いを浮かべながらサラがスブリに言った。
「伯爵令嬢であるスブリ様には下級貴族の私たちのやり切れなさはお分かりにならないでしょが…。身分という物で出来ること出来ないことがあるのです。分かって下さいませ」
「「「さすがサラ様、私たちの代わりに言いにくいことを言ってくださるなんて。お優しい上にご自分の意見を目上の方にも言える自分がある姿素敵ですわ」」」
サラの言葉にわざとらしい程にフルストラ含めた他の取り巻きが喜んでいた。

「そ、そんな。私そんなつもりでは…マリ様、サラ様、お許しくださいね。次回は必ずご紹介いただいたお化粧をして来ますわ。でっですが、ドレスはホラっご覧ください!先日皆様に見立てていただいたアンティークドレスを着て来ましたのよ」
「ええ、ええ。クラシカルな雰囲気でとっても良くお似合いですわ。殿下も言ってらっしゃいました。『最近の令嬢はウエストを強調しすぎている気がする。皇女のような服装を真似ている人間が多い気がするが品がない』と。あ、『品がないこれ』は私の意見ではないのですよ?私は素敵と思いますが、殿下のお気に召さないようなので、私達カエオレウムの同世代の令嬢は殿下のお好みを汲んだ方が良いと思いますの」
サラの言葉にマリが続ける。
「ですわね。しかし、アンティークドレスも高級品ですから中々手に入りません。スブリ様のような上級貴族の方が流行を作ってくだされば、私達下級の身分の娘にも手に入り易くなると言うものですわ!!さぁ、今日もお買い物に参りましょう」

令嬢達の集団はそう言ってスブリが返事をする前に呼び出していた宝石商の商品を吟味し出した。残されたスブリは自分の地味でおばあちゃんのようなドレスと、前に広がる他の令嬢の身につけている華やかな色味で広がった裾のドレスを見比べて、妙に悲しい気持ちが湧き上がる。

「本当に皆さんはこのドレスを着たいのですか?」

スブリの小さな質問は、はしゃぎながら宝石を眺めている他の令嬢達には届かなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

突然変異でスキルシーフというジョブを身に着けた僕はスキルを切り売りして細々と生活していきたいと思います

モッフン
ファンタジー
誰もが生まれながらに[ジョブ]を持つ世界、そんな世界で青年リックは[スキルシーフ]という過去前例のないジョブで生まれてしまった。 それもスキルは[スキルを盗む]のみ 盗んだ後は使うこともできるが本人は安穏と暮らしたいらしく‥‥

短編集【BLACK】

タピオカ
ホラー
後味が悪かったり、救いの無い短編集を書いていこうかと思います。 テーマは様々です。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

お金がない

春秋花壇
現代文学
お金がない

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

処理中です...