上 下
45 / 111
遡った時間

44:実直な侍従を皇女は好ましく思う

しおりを挟む
私の問いかけにセルブスは迷うように私たちと、そしてフルクトスの顔を見比べている。言うか言うまいか、何度か口を少し開けては閉じるという動作を繰り返していた。

「セルブス、私もずっと気になっていたのだ。何故ここに閉じ込められているような私に、ナッリやお前は気を遣うのだ?私はなぜここで生まれたのだ?」

フルクトスのその言葉に、とうとうセルブスは諦めたと俯きながら眉間を右手で摘むと、息を細長く吐き出して顔を上げた。
そして私と、アケロンを真っすぐ指差すと言い放った。

「皇女様と不審な賢者のことを完全に信じた訳ではない。もしここでの話を王宮に持って帰るつもりなら、私も黙っていませんよ」
「問題ないわ。今の皇女に王宮で発言権があるとお思い?市井のことに詳しいのでしょう?私の立ち位置もご存知ではなくて?」
「…少なくとも世論は貴女寄りですよ。ーーまぁいいです。ここに来たことが王やオケアノス殿下にバレる方が私が今から話すことと同じくらいマズいので、取引にはちょうど良いでしょう」
「セルブス!皇女様になんて口の聞き方をするんだ」
「私が仕えているのはフルクトス様だけですので」

しれっとそう口にするセルブスの姿は素敵だと思う。誰にでも腰を低くするよりも、上辺だけで笑みを見せるよりもずっと小気味良いじゃないの。

「素敵な侍従ですね。私の侍女の次に素敵だわ」
「でしょうか。ーーですね」
「さぁ、セルブス様、教えて下さいませ」

私とアケロンは、アケロンが用意した椅子に腰を下ろしてセルブスに話を促した。
セルブスは前置きとしてこう言った。
「私も実は半信半疑でしかない。ナッリから聞いていることになるがーー」



話は少し遡り、フルクトス・ネレウスが生まれる前のことになる。
亡国の支配者であったネレウス家の一人娘レドピラ・ネレウスがカエオレウムに嫁いで来たことはカエオレウム貴族からしたら衝撃的であった。レドピラは自国の言い方では名前をパラロッサ・ネレオといい、遡れば貴族ですらない家柄の娘である。新興国とはいえ、王家に元を正せば貴族ですらない女が来たことに、王国中の貴族は反発を隠さなかった。
では何故このような婚姻がまかり通ったのかというと、ネレウス家の持つ莫大な財産を他国と戦争ばかりしているカエオレウム王家が欲したからということ、そしてもう一つがレドビラは普通の人間ではあったが、ネレウス家が魔法使いが生まれる血筋であるということだった。


一国分にも等しい持参金を持ってやって来た女を、現国王は初めは扱おうとしたが、レドビラの整った顔、そしてその賢さに一気に夢中になり、2人は周囲が予想していた以上に幸せな家庭を築き上げていた。それを面白く思わなかったのが、カエオレウム貴族の筆頭であったポリプス公爵家だ。ポリプス公爵家こそ、現在の王妃の生家であり、当時の宰相のアトラメンタム・ポリプスの家系であった。
ポリプス公爵は自分の娘を王妃にし、権力を握りたいと昔から思っていた。そうして自分の娘がようやく適齢期になったと思った所でやって来たレドビラを邪魔だと思った。後ろ盾もなくやってきたくせに、上手くやっているレドビラ、そしてその一族を目の敵にしていた。
しかし、そこは政治家としても一国を支配していたネレウス家である。一筋縄にはいかせない。指を咥えるのはいつもポリプス公爵の方であった。法令の施行についてもネレウスの一族は1枚も2枚も上手であったし、財政面の政策に関しても元々が金融業を営んでいた所以もあり抜群であった。
そうこうしているところで、国王はポリプス公爵の思いも汲んだのだろう。ポリプス公爵の娘についても側妃として迎え入れることにしたのである。
この王の対応に喜んだポリプス公爵を更に有頂天にしたのは、自分の娘がレドビラよりも先に男の子を産んだことであった。娘は側妃ではあるが、この孫、オケアノスが王になれば自分は外戚として権力が振るえるぞ。ポリプス公爵はそうほくそ笑んでいた。

未来を待ち望むポリプス公爵の幸せな日々がずっと続けば、あんなことは起こらなかったであろう。
オケアノスが生まれて半年経った頃のこと、ポリプス公爵はレドビラが妊娠していることを知ってしまったのである。

王妃であるレドビラが生んだ子供が万が一男の子であったら、そしてその子が魔法の素養を持っていたとしたら、自分が国王の祖父になるという夢は潰えてしまう

ポリプス公爵の毎日は、天国から地獄へ一気に落ちて行った。
そしてとうとう、決意をする。
地獄に堕ちる前に、自分と同じようにネレウス家を邪魔に思っている貴族達を集めてネレウス一族を陥れることを企んだのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

愛していないと離婚を告げられました。

杉本凪咲
恋愛
公爵令息の夫と結婚して三年。 森の中で、私は夫の不倫現場を目撃した。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

〘完〙侯爵様に溺愛される男爵令嬢は、自分は猫にしか愛されないと思っていた

hanakuro
恋愛
ここはシャンブリア王国。 その国ではある噂が・・ “あの屋敷には、絶世の美女がいるらしい” 絶世の美女と言われていたのは、実は屋敷に一人で住む男爵令嬢ナタリアだった。彼女は、ある事情で屋敷から一歩も外に出ることができずにいた。 そしてその噂に踊らされた男たちが夜毎、屋敷に忍び込んでは鉄壁の防御に阻まれ、追い返されていた。 そんなある晩、誰も踏み入れられなかった未開の屋敷に男の姿が・・ 「私の元へ来ないか?」 戸惑うナタリアは気付くと、男の屋敷にいた。 これは、一人狭い世界で暮らしていたナタリアが、ある秘密を持つ男と出会ったことでその運命を変え、幸せになるまでの物語。 ※一度完結しましたが、伏線回収のため続編を第二章として始めました。 ユルい作品なので、国家を揺るがす陰謀とかは一切ありませんので、悪しからず。

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

処理中です...