上 下
23 / 39

第3−7話 捨てられたペット

しおりを挟む
 翌朝。
 僕は早めに目が覚めた。【獣人】と戦わねばならないと思うと、緊張で中々寝付けなかった。

「おはようございます」 

 隣の客室をノックする。フルムさんも僕と同じく【マルコ&エース】に宿泊していた。ノックをしてしばらく待つが返事はない。
 恐らくまだ寝ているのだろう。

「フルムさんも疲れてるんだよね」

 恐らく、フルムさんは僕以上に疲れているはずだ。
 妹を連れ去れた状況で与えられたミッション。本来ならば気が気でないはずなのだ。
 フルムさんには万全な状態でいて欲しい。
 起こすのをやめ、僕は下へ降りていく。

 宿屋、【マルコ&エース】は二階が客室となっており、一回はロビーと食堂があった。食堂からは、食欲をそそる香ばしい匂いが流れていた。
 中に入ると、厨房でマルコさんが料理を作っていた。作業するマルコさんに挨拶をする。

「おはようございます、マルコさん」

「おお、おはよう。昨日はありがとうな。ユエを連れてきて貰って」

 僕の顔を見たマルコさんは、手を止めて小さく頭を下げた。
 そんなお礼されるほどのことではないのだけども……。

「いえ。僕にはそれくらいしかできませんから」

 ドォォン!!!

 突如、外から爆音が響いた。何事かと顔を見合わせた僕たちは、すぐに宿の外へ走る。音がした方角を見ると、離れた場所から煙が上がっていた。
 誰かが【魔法】を使ったんだ。
 それに、あの場所って……花畑がある方ではないか?同じことをマルコさんも思ったのか、青褪めた顔で言った。

「ユエ!! まさか、アイツ……」

「どうしたんですか?」

「ユエは毎朝、花畑の様子を見に行ってるんだ。もしかしたら、【獣人】に襲われたんじゃ!!」

 マルコさんはエプロンを脱ぎ捨て、花畑に駆けだそうとする。
 僕はその手を掴み、自分が行くと宣言した。

「でも、昨日よりも危険なんだ。アウラを巻き込むわけには……!!」 

「大丈夫です。最初から僕たちは【獣人】に用があるので……。それに、もしかしたら、ユエさんが戻ってくるかも知れません。ですから、マルコさんは、ここに残っててください」

「【獣人」に用があるって、君は一体――?」

 困惑するマルコさんに僕は、もう一つ、お願いをした。

「あと、もしフルムさんが目覚めたら、花畑に行ったと伝えてください」

「わ、分かった」

 僕は全速力で花畑を目指す。立ち上がる煙が近づくと、昨日、僕がみた美しい鮮やかな紫は、どこにも存在していなかった。
 命の輝きがない黒。
 花々が焦げ、煙が立ち昇る。

 そんな花畑の中心に一人の男が座っていた。
 痩せた頬と土や泥で汚れた体。
 衣服を一切身に着けていない男は、離れた場所からでも【獣人】でないことが分かる。
 そして、周囲には誰もいない。
 一先ず、男の人に話しかけるべきか。

「見たところ大きな怪我はしていないようだけど……」

 意思のない人形のように、膝を付き力なく項垂れる男。
 僕はゆっくり近づき、「大丈夫ですか?」と声を掛ける。 

「わあああああぁ!!」

 男は僕の存在に気付いたのか、鼓膜が張り裂けんばかりの声量で叫ぶと、迷うことなく詠唱《・・》した。

「【火《ファイア》・球《ボール》】!!」

 人が抱えられるほど大きな火の球が、僕を目掛けて放たれる。
【弾《バレット》】よりも、速度は遅いが、威力が高い【魔法】。

「……っ! 【盾《シールド》】!」

 僕は咄嗟に盾を生み出し、【魔法】を防ぐ。
 火球は盾にぶつかると、爆発と共に轟音を響かせ消滅した。

「よ、良かった」

 攻撃を受けても【盾《シールド》】は消えていない。つまり、変換せずに【魔力
】を放出している僕の方が有利だ。

「有利だって分かったのはいいんだけど……」

 なんでいきなり、【魔法】を使って僕を攻撃してくるんだ?
 錯乱する男は、狂ったように【火《ファイア》・球《ボール》】と詠唱し続ける。
 球体が5つ。

 ゴゴゴゴゴ。

 連なって僕へ襲い掛かる。
 男は数を討てば僕の【盾】を壊せると考えたようだ。僕を殺すために、全ての【魔力】を投げ打って戦っていた。

「さっきは不意だったけど!」

 余裕があれば、イメージによって消費量を調節できる。
 先ほどよりも大きな【盾】をイメージした僕は、全ての攻撃を防ぎ切った。

「なっ!!」

 1個だけの【盾《シールド》】で防ぎ切られると、男は思っていなかったのだろう。驚きの声を上げ、攻撃の手を緩めた。

「今だ!!」

 僕は無詠唱で【弾《バレット》】を放つ。
 通常よりも威力を抑えた。

 ドッ!!

 男の腹部に当たり、呻き声を上げて蹲る。
 動きを止めた男の両手を【鎖《チェーン》】で固定する。

「だ、大丈夫ですか?」

 胃が揺さぶられたのか、唾液を地面に吐き出す。

「が、はっ……。ああ」

 威力を調節したつもりだったんだけど、まだ、未熟なようだ。
 今後、鍛錬をしないと……。

 男は、何度か呼吸を繰り返して、息を整える。
 話せるようになった途端、男は僕に命乞いをした。

「俺は、俺は……。ただ、【獣人】に言われたことをしただけだ。た、助けてくれ!!」

 両手を後ろで縛られた男は、膝を付き、地面に頭を何度も打ち付けた。石で額を切ったのか血がにじむ。
 明らかに異常だった。

 僕は男の肩を掴んで落ち着かせる。

「お、落ち着いてください。僕は何もあなたに危害を加える気はないんです。ただ、あなたが攻撃してきたから――」

「そう言われたんだ。こ、ここに来た奴は殺せ。そうすれば、助けてやるって……。俺は悪くない。ユエが先に手を出したんだ」

 虚ろな目で男はユエさんの名を出した。

「ユエさんがここに来たんですか?」

「……あいつがご主人様に手を出したんだ。村人との約束を破ってまで、こんな畑を……守ろうと」

「詳しく教えてください!」

 僕の言葉に男はブツブツと起こった出来事を羅列していく。順序がバラバラで理解に時間が掛かったが、何が起こったのか把握できた。
 
【獣人】は村人との約束を破るために、ユエさんを利用したんだ。
ユエさんが毎朝ここに来る。
そのタイミングで、花畑を荒らすことで、ユエさんが自分から手を出すように仕向けたんだ。

「俺は、もう、飼われるのは嫌だ。助けてくれ! 頼むよ!」

 そして、この人は救援を助けに村を出た中の一人だった。
 他の人間は殺され、たった一人、【獣人】のペットとして飼われていたのだと言う。

「分かってます。あなたは自由ですから、早く非難して他の村人に伝えてください」

 でも、ユエさんと【獣人】はどこに行った?
 まさか、入れ違いになったのか!?

 僕が宿に戻ろうとしたところで――村から轟音が響いた。
しおりを挟む

処理中です...