上 下
93 / 107
第三章

3-39 ブレイカー13

しおりを挟む
 一万七千百三十九番目の世界。いつもここで終わりを迎えている。全ての作業を終えてダウターが開けた導きの扉に向かって飛びこもうと走る。でも結果はわかっている。いつの間にかリーダーが僕の目の前を塞ぎ、彼にぶつかって終わりなのだ。これ以上先には進めない。
 それでも全力で身体を動かす。もはや自分の力ではどうにもならないことはわかっているが、神の奇跡やいたずらを期待しているのか、一度手を抜いてしまうとそこで気力が萎えてしまうことを恐れているのか、とにかく僕の身体は意識や思考を無視して最善の行動をとる。この先に失敗が待っていると理解していても。
(あれ……?)
 扉に飛び込む直前、いつもならリーダーに止められているタイミングで突如身体がふっと軽くなり、ほんの少しだけスピードが上がったように感じた。突風でも吹いたのか、それとも火事場の馬鹿力だろうか、何度繰り返しても届かなかったこの扉に身体が吸い込まれていく。その時僕は初めて一万七千百三十九番目の世界を超えることができた。
 一万七千百四十番目の世界に降り立った先には既にリーダーが待っていた。そりゃそうだ、どんな力が働いたのかはわからないが、短縮できたのは一秒か二秒ぐらいだろう。ならばいくら一万七千百三十九番目の世界を超えることができたとしても、その先にタイムアップが待っているのは変わらない。でも……
「十数回繰り返してやっと一つ前進かい。これじゃいつまでかかるかわからないね」
 リーダーの軽口も気にならない。とにかく僕は一つ進んだのだ。拳を握りしめ身体を振るわせてそれを実感する。
正直言ってあのままずっと一万七千百三十九番目でタイムアップを繰り返していたら、いつか僕は折れてしまっていただろう。暗い闇の中でやみくもに身体を動かしていた僕に、ようやく息継ぎをする余裕が生まれた。
「どうする? もう次に行くかい?」
 違和感に顔を上げる。一万七千百三十九番目でずっと詰まっていた時は、リーダーは無言で僕の胸に手刀を突き立てていた。
(もう、次に行くかい……)
 まだ僕にできることでもあるのだろうか。随分久しぶりに頭を働かせてみる。ここまで何度も何も考えずにただただ世界を通り過ぎてきただけだったので、まだ思考にモヤがかかっているようだ。
 リーダーに返事もせずに考え込む。僕の視界の隅にギリギリ入り込むようにダウターが動いた。飼い主にかまってほしい時の猫がやるようなその動きは、言いたいことを言い、やりたいことをやるダウターの性格から考えると随分控えめな動きだったので、かえって僕の目に留まったのだ。
 ダウターは両手からルービックキューブを召喚してはそれをぐるぐると動かして弄んでいる。縦横奥行きが五マスずつのそれらのキューブは、なんと百二十五個の魔法で構成されているのだ。そしてそのキューブが五つ空を舞っている。必要な魔法の数は……六百二十五個!!
(改めて考えるとすごいな)
 もちろんあのマス全てが別々の魔法というわけでもないだろう。もしかしたらキューブを構成している魔法の組み合わせは全て同じなのかもしれない。それでも百以上の魔法を制御して自由に動かすにはどれぐらいのセンスがいるのだろうか。
 ダウターは一旦全てのキューブを消し、右手と左手を軽く前に出す。手のひらを上に向け、右手に赤い立方体、左手に青い立方体を召喚した。促されるように僕も両手を出し、彼と同じことをやろうと試みる。
(ぐ……想像以上に難しいぞ)
 全能の力がここでも足を引っ張る。右手に赤い魔法を出したいと思った瞬間に、赤く燃え上がる魔法が即時に召喚される。これを四角く成型するにはどうすればいいか、『四角く成型された赤い魔法を右手に出したい』と、ここまでを一度の思考で達成しないとできないのだ。ではダウターと同じようにするにはどうしたらいいか。『左手に四角く成型された青い魔法を、右手に四角く成型された赤い魔法を出したい』。ここまでやってようやく両手に一つずつキューブ状の魔法が召喚できた。
 ダウターはそれを見て召喚するキューブのマス目を増やした。たった二×二×二の簡単なキューブだ。あれが魔法でなく、本当に実在するルービックキューブであったなら、幼稚園児にでも解くことのできる簡単なものだ。
 しかしそれを魔法で召喚しようとすると難易度がまるで違う。あんな単純なキューブを作るのでさえ、八個の魔法が必要なのだ。
(うぎぎぎ)
 なんとか同じものを召喚しようとしてみるが、組み合わせる八つの魔法やその場所と形を指定している間にどうしても思考が中断されてしまい、中途半端なものしかできあがらない。
 そんな僕を尻目にダウターは召喚するルービックキューブをどんどん複雑なものに変えてはそれを自由自在に動かして見せた。
 僕が召喚した所々が欠けたボコボコのキューブを彼と同じように宙に浮かす。これだけでもかなり集中力を必要とするし、何よりもその間は他の事を考えられそうにもない。僕にとって考えられないということは、すなわち何の能力も発動できないことを意味するのだ。
 天聖軍にいた時の事を思い返してみても、僕は相手の攻撃を視認して『相殺する』、『より強いもので相手ごと飲み込む』、などと考えて大技をぶっ放すような戦い方ばかりだった。『ありとあらゆるバフを』と考えるだけで無数の補助魔法が次々にかけられていくし、そのおかげで能力差で相手を圧倒することができていたのだ。
 しかしアンタッチャブルのメンバーと行動を共にしてからは、自分の弱点ばかり気づかされる。
(能力を同時に発動することもできないとはね……)
 ゲームに例えると一ターンに一つずつ魔法を詠唱しているようなものなのだ。それに比べてダウターは一ターンで百以上の魔法を同時に展開している。
(もしもあれと同じことが僕にもできたら……)
 いきなり十も百も同時に出せるようになる必要はない、たった二つ三つで十分なのだ。
 アカシックレコードを発動。医学に関わる部分をコピー。解毒の呪符を作成。医学書と呪符を世界中に散布。
「もうタイムアップだよ。たとえこれから先の世界を直したとしても、ブレイカーはもう壊れてしまった。もう間に合わないんだ」
 リーダーを再び無視してもう一度同じ手順を繰り返す。
 アカシックレコードを発動。医学に関わる部分をコピー。解毒の呪符を作成。医学書と呪符を世界中に散布。
「おいおい、君まで壊れてしまったのか? 一体何をやっている?」
 何度も何度も挑戦するが、どうしてもこの手順通りにしか能力を発動することができない。
 それでも僕は諦めずに同じことを何度も繰り返す。これさえできるようになれば、今の何倍もの速さで世界を直していくことができるはずだ。ブレイカーを救うことができるとしたらこれしかない。だが……
(畜生! だめだ!)
 どうしても一つずつしか発動できない。思い浮かべるだけで最適な能力を自動的に発動するこの全能の力がある限り、能力を二つ同時に発動するためには二つの事柄を同時に思い浮かべる必要があるのだ。
 僕は自分の無力さにうなだれ、力なく地面に座り込む。
(どうすればいい? ダウターにやり方を聞いてみるか? もしかしたら僕にでもできる画期的な方法を知っているかもしれない)
 しかしそれで正解を教えてもらえたとして、これからもそうやって何かに躓くたびに周りの誰かに答えを聞いて回るのか。それじゃいつまでも僕は無能のままじゃないか。
(ふふ……)
 思わず自嘲の笑いが溢れた。
(そもそも僕が有能だったことなどあっただろうか?)
 これまでの人生を順番に思い返してみる。一度目は天聖軍のトップまで上り詰めることができた。しかしこれはアンタッチャブル達が僕の目の前で自決していっただけだった。それを知らない周囲の天聖者達が大騒ぎして、僕もそれに便乗していただけなのだ。何から何までリーダー達の手のひらの上で、この転生世界の事すら何も知らずにいい気になっていた。
 二度目などは更に滑稽だった。能力の使い方すら知らずに天聖学院に入り、何度も死にかけた。
(それでもあの時は、彼らの役には立てたきがする)
 ゴエモン、ハカセ、バンコの顔を順に思い出す。記憶も能力も忘れた中で仮初の時間だったかもしれないが、それでもF組の仲間達との協力したあの時は僕にとってかけがえのないものだった。
 ゴエモンが前、僕が後ろに立ってハカセとバンコを挟んで守り、相手の攻撃に合わせてハカセが指示を出し、七色の盾の色をどんどん変えていく。全能ではなかった僕の貴重な戦闘経験だ。
(七色の盾か……)
 僕の最初の個人技とも言えるこのスキルを発動してみる。ダウターの恩師、ケイハさんの世界で天聖者に襲われた時にも使ったこの技。七種類の属性シールドを重ねただけの簡単なものだったが、ダウターはたくさんの色を重ねたシールドがシャボン玉のように不思議に輝く様子を見て、その摩訶不思議な美しさに感嘆していたものだった。僕もぼんやりと重なったシールドが映す万華鏡の様な美しさを眺める。そして突然、衝撃的な事実に気付く。

(何故こんなものが僕に使えるんだ……!?)
 ブレイカー救出への道が開けた瞬間だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そういうとこだぞ

あとさん♪
恋愛
「そういえば、なぜオフィーリアが出迎えない? オフィーリアはどうした?」  ウィリアムが宮廷で宰相たちと激論を交わし、心身ともに疲れ果ててシャーウッド公爵家に帰ったとき。  いつもなら出迎えるはずの妻がいない。 「公爵閣下。奥さまはご不在です。ここ一週間ほど」 「――は?」  ウィリアムは元老院議員だ。彼が王宮で忙しく働いている間、公爵家を守るのは公爵夫人たるオフィーリアの役目である。主人のウィリアムに断りもなく出かけるとはいかがなものか。それも、息子を連れてなど……。 これは、どこにでもいる普通の貴族夫婦のお話。 彼らの選んだ未来。 ※設定はゆるんゆるん。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください。 ※この話は小説家になろうにも掲載しています。

(完結)あなたの愛は諦めました (全5話)

青空一夏
恋愛
私はライラ・エト伯爵夫人と呼ばれるようになって3年経つ。子供は女の子が一人いる。子育てをナニーに任せっきりにする貴族も多いけれど、私は違う。はじめての子育ては夫と協力してしたかった。けれど、夫のエト伯爵は私の相談には全く乗ってくれない。彼は他人の相談に乗るので忙しいからよ。 これは自分の家庭を顧みず、他人にいい顔だけをしようとする男の末路を描いた作品です。 ショートショートの予定。 ゆるふわ設定。ご都合主義です。タグが増えるかもしれません。

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

料理人がいく!

八神
ファンタジー
ある世界に天才料理人がいた。 ↓ 神にその腕を認められる。 ↓ なんやかんや異世界に飛ばされた。 ↓ ソコはレベルやステータスがあり、HPやMPが見える世界。 ↓ ソコの食材を使った料理を極めんとする事10年。 ↓ 主人公の住んでる山が戦場になる。 ↓ 物語が始まった。

聖女の紋章 転生?少女は女神の加護と前世の知識で無双する わたしは聖女ではありません。公爵令嬢です!

幸之丞
ファンタジー
2023/11/22~11/23  女性向けホットランキング1位 2023/11/24 10:00 ファンタジーランキング1位  ありがとうございます。 「うわ~ 私を捨てないでー!」 声を出して私を捨てようとする父さんに叫ぼうとしました・・・ でも私は意識がはっきりしているけれど、体はまだ、生れて1週間くらいしか経っていないので 「ばぶ ばぶうう ばぶ だああ」 くらいにしか聞こえていないのね? と思っていたけど ササッと 捨てられてしまいました~ 誰か拾って~ 私は、陽菜。数ヶ月前まで、日本で女子高生をしていました。 将来の為に良い大学に入学しようと塾にいっています。 塾の帰り道、車の事故に巻き込まれて、気づいてみたら何故か新しいお母さんのお腹の中。隣には姉妹もいる。そう双子なの。 私達が生まれたその後、私は魔力が少ないから、伯爵の娘として恥ずかしいとかで、捨てられた・・・  ↑ここ冒頭 けれども、公爵家に拾われた。ああ 良かった・・・ そしてこれから私は捨てられないように、前世の記憶を使って知識チートで家族のため、公爵領にする人のために領地を豊かにします。 「この子ちょっとおかしいこと言ってるぞ」 と言われても、必殺 「女神様のお告げです。昨夜夢にでてきました」で大丈夫。 だって私には、愛と豊穣の女神様に愛されている証、聖女の紋章があるのです。 この物語は、魔法と剣の世界で主人公のエルーシアは魔法チートと知識チートで領地を豊かにするためにスライムや古竜と仲良くなって、お力をちょっと借りたりもします。 果たして、エルーシアは捨てられた本当の理由を知ることが出来るのか? さあ! 物語が始まります。

夫婦で異世界転生!? 異世界転生なんて何番煎じだよ…

MiYu
ファンタジー
夫婦揃って異世界転生してしまった2人、月詠楓と月詠有咲。 異世界で、冒険者として生活するラブコメセカンドライフ。

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

サラリーマン、異世界で飯を食べる

ゆめのマタグラ
ファンタジー
異世界と日本を行ったり来たり、飯を食べるなら異世界で――。 なんの能力も無い、ただのサラリーマン「小田中 雄二郎」は今日も異世界へ飯を食べに行く。 そして異世界の住民もまた美味しい料理を食べることが大好きである。 女騎士と共に屋台でラーメンを食べ、海賊のお頭と一緒に回転寿司へと行き、魔王はなんか勝手に日本でカツ丼を食べている。 時には彼らと共に悩み、同じ鍋を囲み、事件に巻き込まれ、また新たな出会いが生まれる――。 そして小田中雄二郎は、今日も異世界で飯を食べるのだ。 ※「小説家になろう」「カクヨム」でも掲載中です。

処理中です...