上 下
166 / 213

心強い存在

しおりを挟む
「それで少し気になることがあるが……」

賢将さんの真剣な表情に、すぐに話の内容を理解した。

「直くんが診察を怖がっていたことですね」

「ああ。日本にいた時も、アフリカでもそんなケースを見たことがあるが、十中八九何かトラウマを持っているに違いない。そのことについて、何か知っていることがあれば教えて欲しい」

絢斗が直くんのことについて話ができた時間はそこまで長くはない。だから、実母に虐待を受けていたことまでは話はできなかったことだろう。今回のトラウマについてその実母が関わっているのか、それとも全く違うところなのかはまだわからないとしか言いようがないが、実母の件については情報を共有しておくべきだろう。

「今回のトラウマとはまた別の話ですが……」

と前置きをして、直くんに関わる全ての話をできるだけ感情を入れずに話をした。

「――ここにきて、体調を崩したことがなかったので、診察にトラウマがあるというのは初めて知りました」

「そうか……それなら、今日私を呼んでくれて正解だったな。目を覚まして病院だったらとんでもないことになっていたかもしれない」

賢将さんの言葉にどきっとさせられる。確かにそうだ。ちょうどいいタイミングで賢将さんが戻ってきてくれてよかった。

「だが、ここで生活を始めて数ヶ月。その間、あの子の身体が体調を崩さずにいられたのは、卓くんの栄養バランスの良い食事と、家族の愛情のおかげだろう。今日の熱はここしばらくの生活とかけ離れた時間を過ごしたからで、誰にでも起こりうることだから心配しないでいい」

「お父さんが戻ってきてくれてよかった。これから直くんが体調を崩してもいつでも診てもらえるね」

「ああ。任せておきなさい。もしどうしても病院にかからなければいけない時は、私が勤めることになっている友人の病院に連れて行こう」

「お父さんの友人で病院を経営しているのは何人か知ってるけど、どの人?」

「ああ。清吾せいごのところだよ。今、私が住んでいるところも清吾の息子が所有しているマンションを借りているだ。病院からは目と鼻の先でかなり便利な場所だよ」

「清吾さんって、倉橋くんのお父さんだね」

「ああ、そうだ。清吾の病院なら安心して直くんを連れて行けるからな」

「うん。そうだね」

倉橋くんは、桜城大学の卒業生で絢斗の親友である皐月くんと私の友人、いやここは親友というべきか、志良堂の教え子でもある。私たちにとっても縁のある人物だ。なんせ、倉橋くんの会社の顧問弁護士は志良堂の息子で私の後輩である安慶名あげな伊織いおりなのだから。

賢将さんが倉橋くんの父上の病院に勤務するのなら、直くんが桜守に入学した後も主治医として登録できる。直くんにとっては心強いに違いない。

「それで直くんのトラウマだが、本来ならそのトラウマとなった理由を知っておいた方が良いんだ。何か方法はないか?」

「それなら私に任せてください。私の全ての人脈を使って、調査してみせます。そして、そこに犯罪が隠れていたとしたら確実に私の手で暴いてみせますよ」

「それは頼もしいな。絢斗はもうしばらくはオンラインでの授業を続けられるんだろう?」

「うん。月に二度くらいは行かなければいけない日も出てくるかもしれないけど、それはなんとかするよ」

「その時は私に言いなさい。私が直くんのそばにいよう。私の家に連れて行っても構わないよ」

「ありがとう。お父さんが直くんをみててくれたら安心だよ。ねぇ、卓さん」

「ああ、そうだな。あれだけ直くんも賢将さんに心を許していたし、直くんを守ってくれる存在が増えたのは嬉しいことだ」

「私はいつでも手を貸すから遠慮なく声をかけてくれ。きっと寛さんも同じことを言うはずだ。だから、卓くん……悪いことは言わない。寛さんにも早く直くんのことを伝えたほうがいい。そうしたら帰国の日を早めてでもすぐに帰ってくるはずだよ。まぁ、少しの文句は覚悟しておいたほうがいいだろうがな」

ニヤリと笑みを向けられて背筋が少しヒヤッとする。確かに冗談抜きで文句は言われるだろうな……。それでも可愛い直くんに会わせれば機嫌もすぐに治るはずだ。

「今夜連絡してみます」

「ああ。そのほうがいい。とりあえず、今日は帰るとしよう。何か急変があれば連絡してくれ。すぐに飛んでくるよ。直くんには私の連絡先とメッセージアプリのIDを教えておいてくれ。ああ、それよりもメモを残しておくほうがいいか。悪い、紙とペンを貸してくれないか?」

絢斗がすぐに立ちあがろうとしたのを制して、私はサッと賢将さんの前に紙とペンを置いた。絢斗はこういう時にすぐにどこの場所だったかを思い出すのが難しいからな。できるほうがやればいい、私は絢斗との生活でそれを身体に叩き込んでいるからこれを苦だと思ったこともないし、むしろ絢斗の手間にならなければいいとさえ感じている。これが一生を共にする夫夫の姿だと私は思っている。

「ありがとう。直くんは好きな動物やキャラクターはあるか?」

「昇くんから貰ったクマのぬいぐるみを大切にしてるよ。それにこの前が初めてのウサギに喜んでた」

「そうか、直くんもウサギが好きなのか。そういうところも絢斗とよく似ているな」

賢将さんは嬉しそうに笑うとさらさらっと紙にウサギとクマの可愛い絵を描き、その下に賢将さんの連絡先とメッセージアプリのIDを書いた。

「これを直くんに渡しておいてくれ」

「うん。直くん、喜ぶと思う」

おじいちゃんからのメモを直くんが喜ばないわけがないからな。

駐車場に向かう賢将さんを今度は二人で見送りに行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

炊き出しをしていただけなのに、大公閣下に溺愛されています

ぽんちゃん
BL
 男爵家出身のレーヴェは、婚約者と共に魔物討伐に駆り出されていた。  婚約者のディルクは小隊長となり、同年代の者たちを統率。  元子爵令嬢で幼馴染のエリンは、『医療班の女神』と呼ばれるようになる。  だが、一方のレーヴェは、荒くれ者の集まる炊事班で、いつまでも下っ端の炊事兵のままだった。  先輩たちにしごかれる毎日だが、それでも魔物と戦う騎士たちのために、懸命に鍋を振っていた。  だがその間に、ディルクとエリンは深い関係になっていた――。  ディルクとエリンだけでなく、友人だと思っていたディルクの隊の者たちの裏切りに傷ついたレーヴェは、炊事兵の仕事を放棄し、逃げ出していた。 (……僕ひとりいなくなったところで、誰も困らないよね)  家族に迷惑をかけないためにも、国を出ようとしたレーヴェ。  だが、魔物の被害に遭い、家と仕事を失った人々を放ってはおけず、レーヴェは炊き出しをすることにした。  そこへ、レーヴェを追いかけてきた者がいた。 『な、なんでわざわざ総大将がっ!?』  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。

追放されたボク、もう怒りました…

猫いちご
BL
頑張って働いた。 5歳の時、聖女とか言われて神殿に無理矢理入れられて…早8年。虐められても、たくさんの暴力・暴言に耐えて大人しく従っていた。 でもある日…突然追放された。 いつも通り祈っていたボクに、 「新しい聖女を我々は手に入れた!」 「無能なお前はもう要らん! 今すぐ出ていけ!!」 と言ってきた。もう嫌だ。 そんなボク、リオが追放されてタラシスキルで周り(主にレオナード)を翻弄しながら冒険して行く話です。 世界観は魔法あり、魔物あり、精霊ありな感じです! 主人公は最初不遇です。 更新は不定期です。(*- -)(*_ _)ペコリ 誤字・脱字報告お願いします!

恋人が本命の相手と結婚するので自殺したら、いつの間にか異世界にいました。

いちの瀬
BL
「 結婚するんだ。」 残されたのは、その言葉といつの間にか握らせられていた手切れ金の紙だけだった。

王子のこと大好きでした。僕が居なくてもこの国の平和、守ってくださいますよね?

人生1919回血迷った人
BL
Ωにしか見えない一途な‪α‬が婚約破棄され失恋する話。聖女となり、国を豊かにする為に一人苦しみと戦ってきた彼は性格の悪さを理由に婚約破棄を言い渡される。しかしそれは歴代最年少で聖女になった弊害で仕方のないことだった。 ・五話完結予定です。 ※オメガバースで‪α‬が受けっぽいです。

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

婚約破棄だ!しかし、両親からの残念なお知らせ

ミクリ21
BL
婚約破棄を言い出した王子は、両親からの残念なお知らせにショックを受ける。

平凡顔のΩですが、何かご用でしょうか。

無糸
BL
Ωなのに顔は平凡、しかも表情の変化が乏しい俺。 そんな俺に番などできるわけ無いとそうそう諦めていたのだが、なんと超絶美系でお優しい旦那様と結婚できる事になった。 でも愛しては貰えて無いようなので、俺はこの気持ちを心に閉じ込めて置こうと思います。 ___________________ 異世界オメガバース、受け視点では異世界感ほとんど出ません(多分) わりかし感想お待ちしてます。誰が好きとか 現在体調不良により休止中 2021/9月20日 最新話更新 2022/12月27日

俺のこと、冷遇してるんだから離婚してくれますよね?〜王妃は国王の隠れた溺愛に気付いてない〜

明太子
BL
伯爵令息のエスメラルダは幼い頃から恋心を抱いていたレオンスタリア王国の国王であるキースと結婚し、王妃となった。 しかし、当のキースからは冷遇され、1人寂しく別居生活を送っている。 それでもキースへの想いを捨てきれないエスメラルダ。 だが、その思いも虚しく、エスメラルダはキースが別の令嬢を新しい妃を迎えようとしている場面に遭遇してしまう。 流石に心が折れてしまったエスメラルダは離婚を決意するが…? エスメラルダの一途な初恋はキースに届くのか? そして、キースの本当の気持ちは? 分かりづらい伏線とそこそこのどんでん返しありな喜怒哀楽激しめ王妃のシリアス?コメディ?こじらせ初恋BLです! ※R指定は保険です。

処理中です...