上 下
32 / 213

覚悟を決めよう

しおりを挟む
<直純、お前と最後に会ったあの日、誘拐という犯罪を犯し、何食わぬ顔で家族として過ごしてきた美代を非難した。そして、私だけは美代と違って直純を愛していたと思っていた。けれどこの15年……美代の厳しい躾を止めることもせず、直純のことを知ろうともせず、見せかけだけの家族を続けてきた私は、お前を愛しているなどという権利などなかったんだ>

<今の私には自分が父親だと名乗ることも憚られる。それくらい、私は家族を顧みていなかったし、自分がしていたことが全て己のエゴだと理解している。大切な存在であるはずのお前を放り出して本当に申し訳ない。私も美代も、お前にとって良い両親ではなかった。だからこそ、お前には幸せになってほしい。あんな辛い目に遭っていたのに、私に優しい笑顔を向けてくれたこと、そして、お前が最後に言ってくれた言葉を一生忘れない>

――父さんっ! 僕……ちゃんと待ってるから! どれだけ経ったってずっと待ってるから!!

そう叫んだ僕に、父さんは

――ああ、絶対に迎えにくるから! 待っててくれ!

と言ってくれたんだ。

<けれど、私はあの時の約束を守れそうにない。最後まで良い父親になれなくて本当に申し訳ない。でも、私の存在自体が直純を傷つけることだと理解した。私がいる限り、お前はあの辛かった日々を忘れることはないだろう。私はこれからの人生を直純には笑顔でいてほしい。そのためには直純のそばに私は居てはいけない。それがここにきて私が出した結論なんだ。どうか、私たちを忘れてくれ。そして、新しく幸せな人生を歩んでほしい。直純、生まれてきてくれてありがとう。お前の幸せを遠い空の下でずっと願っている>

涙で文字が歪むたびに袖口で拭き取り、なんとか最後まで読み切ったけれど、涙は止まることはなかった。

<side磯山卓>

「絢斗」

「あれ? どうしたの?」

「直純くんに父親から郵便が来た。それで渡しに来たんだよ。今、部屋でそれを読んでいると思う」

そう告げると、絢斗は不安げな表情を見せた。

「手紙ってどういう内容なの?」

「詳しいことはわからないが、直純くんの父親と一緒にいる櫻葉会長の秘書によると、あちらの生活で何か思うところがあったようだ。毎日のように息子に悪いことをしたと懺悔しているようだから、酷いことはいってこないとは思うが……まだなんとも言えないな」

「そうなんだ……。でも、私は直純くんをずっと一人にしておきたくない」

「絢斗……」

「だって、そうでしょ? 初めての父親からの手紙、良いことでも悪いことでもきっと泣いちゃうよ。私は直純くんを一人で泣かせていたくない。卓さんもそう思わない?」

「ああ……そうだな。その通りだ。あれから、少し時間が経っているし、様子を見に行ってみよう」

「うん!」

絢斗の言葉に背中を押されるように、私たちは直純くんの部屋に向かった。

一応扉をノックしたが返答はない。

「直純くん、入るよ」

そう声をかけながら、ゆっくりと扉を開くとそこには床に座り込んで、手紙を握り締め涙を流している直純くんの姿があった。

「直純くんっ!!」

絢斗はその姿を見るや否や、部屋の中に飛び込んで直純くんを抱きしめた。

「どうしたの? 大丈夫?」

「うっ……ぐすっ、うぅ……っ」

絢斗がハンカチで涙を拭いながら声をかけるけれど、今は到底話せるような状況にはなさそうだ。

「絢斗、とりあえずソファーに座らせよう」

私が抱きかかえてやるのは、なんとなく昇に悪い気がして、二人で支えながら立ち上がらせた。
そして、直純くんを挟むように私たちもソファーに腰を下ろした。

絢斗の肩に頭を委ねて泣き続ける直純くん。
その手に握りしめられた父親からの手紙。

そんなに辛いことが書かれていたのか……。

その内容によっては櫻葉会長にも報告しなければな。

「直純くん、手紙……読ませてもらってもいいかな?」

できるだけ怯えさせないように声をかけると、直純くんは泣きながらもそっと私に手紙を渡してくれた。

シワだらけで涙の跡がたくさんついたその手紙は、きっと直純くんだけの涙の跡でなかったのだろう。

あの父親の思いが詰まったその手紙を、私はただ静かに読み耽った。
彼がどんな思いでこの手紙を書いたのか……それを読み取りながら。

――どうか、私たちのことは忘れてくれ。

この言葉に逃げたと思う者もいるかもしれない。
だが、彼はきっと直純くんの幸せのために自ら身を引いたのだ。

直純くんがこれから先、笑顔でいられるように願いを込めて。

それなら、私も覚悟を決めようか。

私はその手紙を折りたたみ、絢斗の肩で泣き続ける直純くんに声をかけた。

「直純くん、私たちの子どもにならないか」と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

炊き出しをしていただけなのに、大公閣下に溺愛されています

ぽんちゃん
BL
 男爵家出身のレーヴェは、婚約者と共に魔物討伐に駆り出されていた。  婚約者のディルクは小隊長となり、同年代の者たちを統率。  元子爵令嬢で幼馴染のエリンは、『医療班の女神』と呼ばれるようになる。  だが、一方のレーヴェは、荒くれ者の集まる炊事班で、いつまでも下っ端の炊事兵のままだった。  先輩たちにしごかれる毎日だが、それでも魔物と戦う騎士たちのために、懸命に鍋を振っていた。  だがその間に、ディルクとエリンは深い関係になっていた――。  ディルクとエリンだけでなく、友人だと思っていたディルクの隊の者たちの裏切りに傷ついたレーヴェは、炊事兵の仕事を放棄し、逃げ出していた。 (……僕ひとりいなくなったところで、誰も困らないよね)  家族に迷惑をかけないためにも、国を出ようとしたレーヴェ。  だが、魔物の被害に遭い、家と仕事を失った人々を放ってはおけず、レーヴェは炊き出しをすることにした。  そこへ、レーヴェを追いかけてきた者がいた。 『な、なんでわざわざ総大将がっ!?』  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。

追放されたボク、もう怒りました…

猫いちご
BL
頑張って働いた。 5歳の時、聖女とか言われて神殿に無理矢理入れられて…早8年。虐められても、たくさんの暴力・暴言に耐えて大人しく従っていた。 でもある日…突然追放された。 いつも通り祈っていたボクに、 「新しい聖女を我々は手に入れた!」 「無能なお前はもう要らん! 今すぐ出ていけ!!」 と言ってきた。もう嫌だ。 そんなボク、リオが追放されてタラシスキルで周り(主にレオナード)を翻弄しながら冒険して行く話です。 世界観は魔法あり、魔物あり、精霊ありな感じです! 主人公は最初不遇です。 更新は不定期です。(*- -)(*_ _)ペコリ 誤字・脱字報告お願いします!

恋人が本命の相手と結婚するので自殺したら、いつの間にか異世界にいました。

いちの瀬
BL
「 結婚するんだ。」 残されたのは、その言葉といつの間にか握らせられていた手切れ金の紙だけだった。

王子のこと大好きでした。僕が居なくてもこの国の平和、守ってくださいますよね?

人生1919回血迷った人
BL
Ωにしか見えない一途な‪α‬が婚約破棄され失恋する話。聖女となり、国を豊かにする為に一人苦しみと戦ってきた彼は性格の悪さを理由に婚約破棄を言い渡される。しかしそれは歴代最年少で聖女になった弊害で仕方のないことだった。 ・五話完結予定です。 ※オメガバースで‪α‬が受けっぽいです。

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

婚約破棄だ!しかし、両親からの残念なお知らせ

ミクリ21
BL
婚約破棄を言い出した王子は、両親からの残念なお知らせにショックを受ける。

平凡顔のΩですが、何かご用でしょうか。

無糸
BL
Ωなのに顔は平凡、しかも表情の変化が乏しい俺。 そんな俺に番などできるわけ無いとそうそう諦めていたのだが、なんと超絶美系でお優しい旦那様と結婚できる事になった。 でも愛しては貰えて無いようなので、俺はこの気持ちを心に閉じ込めて置こうと思います。 ___________________ 異世界オメガバース、受け視点では異世界感ほとんど出ません(多分) わりかし感想お待ちしてます。誰が好きとか 現在体調不良により休止中 2021/9月20日 最新話更新 2022/12月27日

俺のこと、冷遇してるんだから離婚してくれますよね?〜王妃は国王の隠れた溺愛に気付いてない〜

明太子
BL
伯爵令息のエスメラルダは幼い頃から恋心を抱いていたレオンスタリア王国の国王であるキースと結婚し、王妃となった。 しかし、当のキースからは冷遇され、1人寂しく別居生活を送っている。 それでもキースへの想いを捨てきれないエスメラルダ。 だが、その思いも虚しく、エスメラルダはキースが別の令嬢を新しい妃を迎えようとしている場面に遭遇してしまう。 流石に心が折れてしまったエスメラルダは離婚を決意するが…? エスメラルダの一途な初恋はキースに届くのか? そして、キースの本当の気持ちは? 分かりづらい伏線とそこそこのどんでん返しありな喜怒哀楽激しめ王妃のシリアス?コメディ?こじらせ初恋BLです! ※R指定は保険です。

処理中です...