上 下
40 / 93

祖父の遺言

しおりを挟む
久代さんのスムーズな仕切りで告別式も火葬も滞りなく済ませることができた。

父も親戚たちもこの告別式と火葬が無事に終わらなければ遺言書の開示が始まらないことがわかっているからだろう。
特にトラブルもなく祖父を送り出すことができて本当によかった。

祖父のお骨を胸に抱いて祖父の家に戻ると、祖父の依頼したという弁護士がすでに自宅の前で待っていた。
彼を見るなり、父が駆け寄っていって

「お前がじいさんが用意した弁護士か? さっさと中に入って遺言書を聞かせてくれ!」

と迫っていたが、その浅ましい姿に恥ずかしささえ覚える。
祖父が父に遺産など残すはずがないのに、どこまで期待しているんだろう。

「少し落ち着いてください」

「うるさい! お前はさっさとそれを仏壇に置いてくるんだ!」

そういうと父は、いの一番に家の中に入って行った。

「はぁーっ。本当に呆れるな、あの人は」

あんなのが自分の父親だと思うだけで恥ずかしい。

「あ、あの……」

「父が失礼しました。高沢弁護士ですね。どうぞ中にお入りください」

父の勢いに押されて立ち尽くしていた弁護士に一声かけて、私は祖父のお骨を置きに仏壇に向かった。

線香をつけ、手を合わせてから父たちのいる座敷に向かうと、待ちきれない様子の父が騒いでいる声が聞こえた。

「崇史はまだかーっ、本当にあいつはぐずぐずしやがって」

その声にため息しか出ない。
ほんの少しの間も待てないなんて呆れるな。

そのタイミングでスマホにメッセージが入った。
どうやら成瀬さんがもう近くに来てくれているようだ。
さすがだ。

<今からちょうど遺言書の開示が行われますので、お越しください>

送ったメッセージに既読がつくや否や、玄関に人影が見えた。
最高のタイミングだな。

すぐに出迎えに行くと、

「八尋さん。お待たせしました」

と笑顔の成瀬さんが立っていた。
その笑顔にゾクリとしてしまったのは、誰にも寄せ付けないようなオーラを放っていたからだろう。

あの高沢という弁護士を自分の相手ではないと言っていた通り、ただそこにいるだけで恐れ慄いてしまうほどのオーラを持った弁護士が自分の味方だというのは実に心強い。

「成瀬先生、今日はよろしくお願いします」

「ええ。お任せください」

頼もしさしか感じない成瀬先生の言葉に安心しながら彼を連れて座敷に向かうと、

「ほら、崇史がきたぞ。全員揃ったから早く遺言書を聞かせてくれ!」

と私の姿を捉えた父が大声をあげた。

しかし、高沢弁護士の方は私の隣にいた成瀬先生の存在にすぐに気づいたようだ。

「えっ、成瀬、先生……どうしてここに……」

震える声で尋ねてくるが、その質問に答える前に父が

「崇史、誰だそいつは? これから身内だけの時間だ。弔問客なら客間で待たせておけ」

と言ってきた。

「いいえ。この方は私がお願いしてきていただいた弁護士の成瀬先生です」

「はっ? なんでお前が弁護士を連れてきたんだ?」

「それはお祖父さんの遺言書の開示が終わればわかりますよ。さぁ、高沢先生。開示をお願いします」

そういうとみんなの視線が一斉に高沢弁護士に向けられた。
高沢弁護士は成瀬先生の前で注目を浴びることに緊張の面持ちを見せたが、それでも弁護士。
しっかりと封がなされた封筒を取り出すと、ゆっくりと口を開いた。

「は、はいそれでは皆さまがお揃いになりましたので、故・八尋史秀さまの遺言書を開示いたします」

その言葉に一気に座敷が静けさに包まれた。

「遺言者・八尋史秀は以下の通り、遺言する。

一、遺言者は、遺言者が所有する土地、不動産、預貯金全ての財産を孫である八尋崇史にのみ相続させるものとする。

二、遺言者は、遺言者が代表を務める会社エノーマス商事の後継者に孫である八尋崇史を指名する。

三、遺言者は、八尋崇史が会社の後継とならなかった場合は、直ちに会社を解散し、土地、不動産、預貯金すべての財産の相続を放棄させ、すべての財産を国に寄付するものとする。

四、遺言者は、遺留分権利者が遺留分侵害額請求をしないことを求める。以上遺言――」

「ふざけるなっ!! 崇史にすべての財産を渡した上に後継者もだと?! しかも後継者にならなかったら会社を解散して国に寄付だなんて、あのじいさんは何考えてるんだ!!」

「それが故人の意思です」

父の怒鳴り声に高沢弁護士は冷静に言葉を返した。
けれど、

「そんなこと認められるわけないだろうが!」

と父は怒りに満ち溢れていた。

「まぁまぁ、忠礼くん。落ち着きなさい」

祖父の遺言に期待していたのだろう父は荒れに荒れまくっていたが、祖父の弟に耳打ちされて、ニヤリと不敵な笑みを浮かべながら私に視線を向けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

馬鹿な彼氏を持った日には

榎本 ぬこ
BL
 αだった元彼の修也は、Ωという社会的地位の低い俺、津島 零を放って浮気した挙句、子供が生まれるので別れて欲しいと言ってきた…のが、数年前。  また再会するなんて思わなかったけど、相手は俺を好きだと言い出して…。 オメガバース設定です。 苦手な方はご注意ください。

束縛系の騎士団長は、部下の僕を束縛する

天災
BL
 イケメン騎士団長の束縛…

寝不足貴族は、翡翠の奴隷に癒される。

うさぎ
BL
市場の片隅で奴隷として売られるゾイは、やつれた貴族風の男に買われる。その日から、ゾイは貴族の使用人として広大な館で働くことに。平凡で何の特技もない自分を買った貴族を訝しむゾイだったが、彼には何か事情があるようで……。 スパダリ訳あり貴族×平凡奴隷の純愛です。作中に暴力の描写があります!該当話数には*をつけてますので、ご確認ください。 R15は保険です…。エロが書けないんだァ…。練習したいです。 書いてる間中、ん?これ面白いんか?と自分で分からなくなってしまいましたが、書き終えたので出します!書き終えることに意味がある!!!!

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

メインキャラ達の様子がおかしい件について

白鳩 唯斗
BL
 前世で遊んでいた乙女ゲームの世界に転生した。  サポートキャラとして、攻略対象キャラたちと過ごしていたフィンレーだが・・・・・・。  どうも攻略対象キャラ達の様子がおかしい。  ヒロインが登場しても、興味を示されないのだ。  世界を救うためにも、僕としては皆さん仲良くされて欲しいのですが・・・。  どうして僕の周りにメインキャラ達が集まるんですかっ!!  主人公が老若男女問わず好かれる話です。  登場キャラは全員闇を抱えています。  精神的に重めの描写、残酷な描写などがあります。  BL作品ですが、舞台が乙女ゲームなので、女性キャラも登場します。  恋愛というよりも、執着や依存といった重めの感情を主人公が向けられる作品となっております。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...