白と黒のメフィスト

るなかふぇ

文字の大きさ
上 下
99 / 209
第九章 暗転

10 壁

しおりを挟む

(そうだったのか……)

 首飾りを両手に包み込むようにして、シディはじっとその宝玉を見つめた。深みのある紫色の石。奥の方には光が閉じ込められていて、それが角度によってきらきらときらめいている。……これを見ていると胸が痛い。あの人の優しい目をどうしても思い出してしまうからだ。

(だけど、それだけじゃなかった)

 ここにはインテス様のお気持ちが籠められていたのだ。シディが考えていた以上に。

「あの、でも──」

 あのとき、《皿》から現れた腕が殿下を襲ったとき。これはまったく何の反応も示さなかった。
 それを問うと、師匠は「うむ」と難しい顔になった。

「それはお主を護るためにのみ発動するよう調整されておる。残念ながら先日の事件の時には発動せなんだが、恐らくそれは、かの者が狙ったのが殿下のみであったからであろう」
「そんな……」
 そんなの、なんの意味があるんだ。
「じゃが、もうひとつの理由があるようじゃ。これはそなたの魔力技術がいまひとつ壁を越えられぬ理由にもつながろうと思うのじゃが」
「えっ。それは……」
「あいや。誤解するでないぞ。先般も申したとおりじゃ。この短期間で、そなたは非常な成長を遂げておる。この条件で考えれば十分以上の働きをしておることは間違いない。じゃが……《半身》であればさらに強大な能力ちからを発動させられるはずなのじゃ。それもまた、間違いではない」
「そ、そうなんですか……」

 と、セネクス翁は突然威儀を正した。そうして非常にまじめな顔でまっすぐにシディの目を見つめてきた。

「そなた。まことに『この世界を救いたい』と望んでおるかの?」
「……え?」

 がつんと頭を殴られたような衝撃。
 と同時に、部屋が一段暗くなったような錯覚が襲ってきた。
 
(どういう、こと……?)

 もちろんそう思っている。いや、そう思っていた。
 インテス様だってそうすることをお望みだったし、ほかのみんなだって──

 セネクス翁はそんなシディの動揺を余すところなくじっと観察する目で見つめていた。

「『殿下やほかの者がそなたにそう望んだから』。それも間違いではない。だが、それだけでは不十分じゃ。動機がただそればかりなのであれば、それは少うしばかり足りぬ、と言わざるを得ぬぞよ」
「え、あの──」
「よいか、シディ」

 言って師匠はシディの首飾りの上からそっと胸に手を当てた。

「……じゃ。ここから自然に満ち溢れ、求めてたまらぬ望み。なにをいてもやらずにはおられぬ衝動。……結局そうしたものが魔導士の──いや、魔導士だけのことではないが──前に立ちはだかる大きな壁を突き崩すみなもととなる。人がひと皮剥けるとき、ひとつの壁を越えるとき。その者の胸には必ずそれがあるものじゃ」
「…………」

 シディはうつむいた。
 正直、こうして問われるまでそんな風に真剣に考えてみたことがなかった。
 自分に本当にそんなものがあったか、と真正面から問われたら。
 それは……それは、申し訳ないけれど「なかった」と答えるしかないのかもしれない。
 大好きなインテス様や、優しく頼りになるティガリエやレオ、インテス様など、周囲の素敵な人たちがそう望んでくれたから。シディには今まで、そんな風に自分を望んでくれる人なんていなかった。だからそれだけで十分だと思っていたのだ。それなのに。

「誤解せぬようにたのむぞよ、シディ。そなたを責めるつもりは毛頭ないのじゃ」
 シディはただ困って俯いたままだ。
「そなたの来歴については殿下からお聞きしておる。これまで、そなたを食い物にし、ひどい目に遭わせる男どもばかりに会ってきたそなたに『この世界を心から愛せ』などというのは酷なことじゃ。それは理解しておるつもりじゃよ」
「し、ししょう……」

 シディの声は涙に歪んだ。セネクス翁の顔が涙に滲んでいく。

「無理もないことなのじゃ。左様な目に散々に遭ってきたそなたに『世界を救え』などと言う。土台おかしなことなのじゃよ。勝手なものじゃ。……そうとわかっておっても我らは、《半身》たるそなたに望みをかけるほかはない。まことに申し訳もなきこととは思うておるが……」
 この通りじゃ、と言ってセネクス翁が頭を下げてくる。
「いえ。いえっ……! やめてくださいっ」
 シディは必死で、ぶんぶん頭を左右にふった。
「そんなこと、言わないでくださいっ……。オレだって、自分でやりたいと思ってやってきました。これでも……ちゃんとみんなを、救いたいって」
「わかっておるよ。それが間違いでないことも、よくじゃ」

 小さな手がのびてきて、背中をとすとす叩いてくださる。
 それでもう、シディの目は決壊した。
 セネクス様はむせび泣いているシディの頭を小さな体で抱きかかえて、いつまでも背中を撫でてくださっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私と番の出会い方~愛しい2人の旦那様~

柚希
ファンタジー
世界名:グランドリズ ハーレティア王国の王都、レティアの小さな薬屋の娘ミリアーナと番の2人との出会い。 本編は一応完結です。 後日談を執筆中。 本編より長くなりそう…。 ※グランドリズの世界観は別にアップしてます。 世界観等知りたい方はそちらへ。 ただ、まだまだ設定少ないです。 読まなくても大丈夫だと思います。 初投稿、素人です。 ふんわり設定。 優しい目でお読みください。

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

排卵誘発♡発情カラコン

コウシ=ハートフルボッコ
ファンタジー
(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14531236)

処理中です...