上 下
2 / 27

幸せになるために産まれてきた事、忘れないで

しおりを挟む
私伯珠がお仕事を受ける時、その依頼が急を要するものか計るスピリチュアルな物差しがあります。

それが『生命の危機メーター』というものです。
人命に関わる場合、そのメーターが点灯して教えてくれます。

今回の依頼です。

不登校になって5年になる中学生の男の子が徐々に死をほのめかすようになり、お母さんが本気かもしれないと心配になりました。

人づてに紹介されて男の子とお母さんに会いに行く事になったのです。

男の子は精神的に危険な状態で、早くお会いした方がいいと判断して速攻で伺いました。

男の子は切れ長の目をした羽生結弦君似。

しかしその端正な顔は暗く伏し目がちでした。

お母様は明るく言いました。

「この子がここ二週間くらい死にたいとかいっぱいいってくるんです。」

「ハイハイってきいてたんだけど、昨日、あれ、これもしかして危ないのかな?って思い始めたんですよ」

「本人に死にたいってホントなの?って聞いたら本当に死にたいって言うから、病院以外で相談できるところを慌てて探したんです」

お母様は明るく話してましたが、相当不安なご様子でした。

頷きながら、私は息子さんの心に大きすぎる穴があいているのを感じていました。

息子さんに質問開始。

「君の心の中に、大きな電池があるとするね。
100%充電がたまってたら元気100倍、なんでもできる。
0%の時はもう何もできない、気力がない時。
今、君の心の充電池は何%たまってる?」

息子さんはちょっと考えて

「15%くらい…かな?」

と答えました。


心の充電池が30%以下の時、鬱病などが実際に疑われると言う事を以前女性精神科医に教えていただきました。
その目安に当てはまる状態でした。

ものすごく辛いことを我慢して我慢して、そうじゃないと子供はこうならないのです。

今まで何があったのか、遠慮なく全部話してほしいと伝えると、少年はゆっくりはなしはじめました。

学校に通えなくなって、中学にいったら通えるかな、と思ったんだけどやっぱり通えなかった。
ずっと時が過ぎちゃって、もう来年高校受験だけど、ユーチューブで不登校の未来がどんなに悲惨か調べてたら、僕はやっぱり死んだ方がいいって思っちゃったんだ。
未来が怖いから今死にたいって思ったんだ。

30分くらいかけて、ポツリポツリと話してくれました。
ふと横を見るとお母さんが涙を流していました。
「どうして、どうして死にたいなんて思うのよ、お願いだから一緒に生きようよ」
お母さんが震える声で言いました。

少年は、コクリと頷きました。

やらなくてはならない事があります。

誰かが未来ある人を叩き潰した可能性が非常に高いのです。
その悪意の傷を癒さねばなりません。

なので私は息子さんに聞きました。

「息子さんに悪意を持って叩き潰そうとした人がいると思います。
小学校に通えなくなったきっかけを教えて。辛いかもしれないけど、悪いやつらのせいで君の幸せな未来を潰されてるんだよ。
ゆっくりでいいから教えて。」

息子さんは、自分の未来が誰かに潰されている、という言葉に反応しました。


息子さんは、小学校5年の時の女担任にクラスメイト全員の前で
「この子は生意気で将来ダメ人間になりますよー、彼みたいにならないようにしましょうね」

と複数回言われたのです。

ちょっと賢くて自分で勉強もサクサク進めてしまうタイプの子で、ちょっと上から目線で話してしまう事もあった息子さんは女教師に目の敵にされたのだそうです。

お母さんは
「そんなこと言われたの!?本当に!?」
と驚いていました。
息子さんはあまりに屈辱過ぎて家族に言えず、学校に行こうとすると腹痛や頭痛に苛まれるようになり不登校になったのです。

女教師に『不登校は家庭に問題があるからじゃないんでしょうか?』と遠回しに言われていたお母さんはマジ切れしていました。


私は息子さんに言いました。

その女教師は、君の未来を潰しておいて
「ほらやっぱり私の言った通りダメ人間になったわ」
って喜ぶんだよ。君の事が嫌いなやつの言う通りになってはいけないよ。
お母さん大好きでしょう。お母さんと一緒に楽しく生きて行くためには、クソ教師の悪意に負けちゃいけないんだよ。


少年はゆっくり口を開きました。

「僕も、僕がダメ人間じゃないことを証明するのが一番だと思って受験勉強はじめて見返してやろうって思ったんだ。
でも、問題の文章が難しくてわからなくなっててもう無理だと思ったんだ。」


そらあそうです。
小学校5年から不登校だったのだから。
急に中3の問題は解けません。

それに、今は心の傷を癒すのが最優先です。

心の傷を癒す食べ物があって、それはメンタルパワーフードと私は呼んでいます。

彼にいま必要なのはメンタルパワーフード。

食べ物が変わると人生が変わる。

そしてそのときの彼に必要だったのは牛肉とチーズでした。

伯珠「マックでいうとダブルチーズバーガーとか」

息子「マックなら大好きです、ママが反対だけど」

母親「ええージャンクフードじゃないですかー」

伯珠「ついでにポテトもよいです」

母親「」

伯珠「ゴボウと人参も行けます」

息子「ゴボウと人参は食べられます」

伯珠「あと、息子さんの成績がさらっと上がる参考書を選定します」

書店にある参考書の中から、息子さんの学力を上げる最も良い参考書を見つける特殊技能が伯珠にはあります。
ダメな参考書でいくら勉強してもダメなのです。

親子でホンマですか…という顔をしていましたが、結果的に高校合格したので効果はそれなりだったと思います。

自分が幸せになるために産まれてきた事を忘れないで、悪いやつらの悪意に負けないでほしいです。

絶対に自分が幸せにいきるという強い意志を持って、信頼できる大人に助けを求めてください。

今回はお化けの話ではないですけど、人生のお悩み相談にものっています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋を忘れた伯爵は、恋を知らない灰かぶり令嬢を拾う

白雨 音
恋愛
男爵令嬢ロザリーンは、母を失って以降、愛を感じた事が無い。 父は人が変わったかの様に冷たくなり、何の前置きも無く再婚してしまった上に、 再婚相手とその娘たちは底意地が悪く、ロザリーンを召使として扱った。 義姉には縁談の打診が来たが、自分はデビュタントさえして貰えない… 疎外感や孤独に苛まれ、何の希望も見出せずにいた。 義姉の婚約パーティの日、ロザリーンは侍女として同行したが、家族の不興を買い、帰路にて置き去りにされてしまう。 パーティで知り合った少年ミゲルの父に助けられ、男爵家に送ると言われるが、 家族を恐れるロザリーンは、自分を彼の館で雇って欲しいと願い出た___  異世界恋愛:短めの長編(全24話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

一番になれなかった身代わり王女が見つけた幸せ

矢野りと
恋愛
旧題:一番になれなかった私が見つけた幸せ〜誰かではなく、私はあなたを選びます〜 ――『後宮に相応しい華を献上せよ』 大国ローゼンの王妃が亡くなってから半年が経ったある日、周辺国へと通達が送られてきた。つまり国王の王妃または側妃となる者を求めていると。 各国の王家は新たな繋がりを得る機会だと色めきだった。 それは我が国も同じで、選ばれたのは婚約者がいない第二王女。 『……嫌です』 ポロポロと涙を流す可憐な第二王女を、愛しそうに見つめていたのは私の婚約者。 そして『なんで彼女なんだっ、あなたが行けばいいのにっ!』と彼の目は訴えていた。 ずっと前から気づいていた、彼が私を愛していないことぐらい。 でもまさか、私の妹を愛しているとは思ってもいなかった。そんな素振りは一度だって見せたことはなかったから。 ――『……第一王女である私が参ります』 この言葉に誰よりも安堵の表情を浮かべたのは、私の婚約者だった。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※内容があわない時はブラウザバックでお願いします。

【とある老人の人生】永遠のノスタルジア

野田C菜
現代文学
既に悟りをひらいてる(?) とある老人のショートショートより短い小説です。わかりにくい人のための解説もアリ。

実家を追放された公爵家長男、荒れ果てた戦地を立て直し領地改革!~弟よ、お前にだけは絶対に負けないからな!~

さとう
ファンタジー
サーサ公爵家長男マサムネ。彼は次期当主の座を巡り弟のタックマンと決闘をするが、あっさりと敗北してしまう。敗北したマサムネを待っていたのは、弟タックマンの提案による領地管理の仕事だった。 だが、その領地は戦争により焼けた大地で、戦争の敗者である亜人たちが住まう、ある意味で最悪の領地だった。マサムネは剣も魔法も何も才能はない。だが、たった一つだけ持つ《スキル》の力で領地管理を行っていくことになる。 これは、実家を追放された公爵家長男が、荒れ果てた大地を豊かにする領地経営……もとい、スローライフな物語である。

従妹と親密な婚約者に、私は厳しく対処します。

みみぢあん
恋愛
ミレイユの婚約者、オルドリッジ子爵家の長男クレマンは、子供の頃から仲の良い妹のような従妹パトリシアを優先する。 婚約者のミレイユよりもクレマンが従妹を優先するため、学園内でクレマンと従妹の浮気疑惑がうわさになる。 ――だが、クレマンが従妹を優先するのは、人には言えない複雑な事情があるからだ。 それを知ったミレイユは婚約破棄するべきか?、婚約を継続するべきか?、悩み続けてミレイユが出した結論は……  ※ざまぁ系のお話ではありません。ご注意を😓 まぎらわしくてすみません。

婚約破棄に激怒したのはヒロイン!?

荷居人(にいと)
恋愛
魔法のiらんどでも公開中。 「貴様とは婚約破棄だ!」 やはりどう頑張ってもこうなるのだと私は変えられなかった未来に絶望した。生まれてすぐ転生したことに気がついて、前世やっていた乙女ゲームの悪役令嬢であったことを自覚し、未来の処刑回避に努力してもしても婚約は成立し、ヒロインを避けては通れないゲームの強制力。 せめて国外追放となるように抵抗しなければと思うのに声が、身体が震えて何一つ言い返せない。そんな中、その空気を打ち破ったのは私が処刑される理由となるヒロインだった。 「さっきから聞いてれば……ふざけないで!こんのバカ王子!」 「な………っ何を」 突然怒り出すヒロインに動揺する王子を気に止めることなく怒鳴り散らすヒロイン。これは一体どういうこと? 荷居人の婚約破棄シリーズついに第十弾! 今回のヒロインは悪役令嬢の味方!?しかし、このヒロインちょっとやばめ……危険香るヒロインと本来なら悪役令嬢になっていた繊細な転生令嬢による王子と王子側近たちの断罪物語。 一~九弾は荷居人タグで検索!番外編は常に連載中ですが、本編は完結済みです!

色時雨

暁菜
SF
「何も見えてないくせに……」 物心ついた時から人の感情が色として可視化できる容姿端麗な現在高校二年生の棗雅は、色だけで人を判断するようになった。 ある日、親友である高木咲良により、学校で小さな相談屋を開くことになる。 今まで色だけで人を判断してきた棗にとって、人と話しながら色を見るのはとても新鮮なものだった。 いつしか色だけで人を判断することをやめた棗は、自分の能力であるこの可視化から目を逸らすことができなくなっていた。自分の弱点を強みに変える意識の変化。彼女を変えるきっかけとなった親友の高木。普通ではない女子高生は、果たして楽しい青春を過ごすことはできるのか。

隠れ御曹司の愛に絡めとられて

海棠桔梗
恋愛
目が覚めたら、名前が何だったかさっぱり覚えていない男とベッドを共にしていた―― 彼氏に浮気されて更になぜか自分の方が振られて「もう男なんていらない!」って思ってた矢先、強引に参加させられた合コンで出会った、やたら綺麗な顔の男。 古い雑居ビルの一室に住んでるくせに、持ってる腕時計は超高級品。 仕事は飲食店勤務――って、もしかしてホスト!? チャラい男はお断り! けれども彼の作る料理はどれも絶品で…… 超大手商社 秘書課勤務 野村 亜矢(のむら あや) 29歳 特技:迷子   × 飲食店勤務(ホスト?) 名も知らぬ男 24歳 特技:家事? 「方向音痴・家事音痴の女」は「チャラいけれど家事は完璧な男」の愛に絡め取られて もう逃げられない――

処理中です...