上 下
40 / 116
第4章 ギャルお姉さんにも好かれています

第40話 感謝

しおりを挟む

 蓮は、イベントクエスト参加者とともにゾロゾロと2階層へと向かう。

 1階から2階への階段には、人間が作った『ゲート』がある。ここで、配信者自身と、その装備品・携行品とを魔力的にリンクさせる。それによって、死亡時に一緒にリスポーンする範囲を確定させるのだ。

 このゲートを通らなければ、おそらく全裸で1階層に戻されることになるだろう。

 同じ理屈で、2階層以上で手に入れた素材や鉱石などは、自分の足で持ち帰らないとロストしてしまう。リスポーンの範囲に含まれないからだ。

 だから今回も、いくらウィムハーピーの羽根を入手したところで、死亡してしまったらその場所に素材は置き去りになってしまう。

「皆さん、痛覚設定もいいですか~? チェックしますよ~?」

 先ほどの司会者が拡声器を使って呼びかけ、イベントスタッフたちが参加者の設定を確かめていく。

「レンレンは痛覚設定、いつも何にしてる?」

 梨々香がたずねてきた。

「いつもは8」
「わ! 梨々香も同じ、おそろじゃん!」

 ダンジョン配信者の痛覚設定は、限りなく何も感じない『0』から、外の世界と同じ『10』までを自由に設定できる。蓮の設定する『8』は、かなり高い方だ。配信者は通常『4』以下に設定することが多いらしい。

 しかし、梨々香の設定も高かったのは意外だ。

「痛いの、嫌じゃないの?」
「痛いのはいや! メッチャいや!」

 彼女はキッパリと言う。

「んでもさ、低くするとバトルでも動きが鈍くなっちゃうじゃん? すっごいダメージ受けたらさすがに設定下げるけど……そうじゃなかったらなるべく高い方が好きだなー。レンレンもそーゆー理由?」
「うん、まあ」

 痛覚もひとつの情報だ。それも重要な。
 その感覚をシャットアウトするということは、戦闘における情報収集で一手遅れることになる。だから蓮は、高めの設定を好んで使っている。

 そして梨々香も普段こそエンジョイ勢のようなノリをしているが、こと戦闘においては本気らしい。

「今日は設定0か1なんだよね」
「プレイヤーキルありだから仕方ないけどね~」

 もともと配信者同士の戦いは、1階層を除けば禁止されていない。その結果、死亡してしまってたとしてもリスポーンがある。決闘を配信のメインコンテンツにしている配信者もいるくらいだ。

 ただ『配信者』なのだから、その一部始終を撮影して配信している。だから、たとえば不意打ちだったり、レベル差の激しい相手に戦闘を仕掛けるような理不尽な行為は、その配信者のイメージを下げてしまうことに繋がる。配信が、むやみな戦闘を牽制しているのだ。

 そして決闘をする場合は、お互いに痛覚設定を確認して正々堂々と――が、一種のマナーになっている。

 だから今回のイベントでは、あらかじめ主催者から痛覚設定が指定されているのだ。

「うー、いつもと感覚ちがうなー。戦力ダウンって感じするー」

 梨々香の感想には、蓮も同感だ。

「では12階層目指して、行きますよ~~~っ!」

 先ほどの司会者も配信者だったようで、先頭に立ってクエスト参加者たちを引き連れていく。

 イベントクエストが開催される12階層までは、参加者全員で移動することになっていた。
 数十人の集団で行進するのはかなりシュールなのだが、おかげでスムーズに各階を突破して行ける。

 上の階層までのルートはマッピングされていて、司会者はそのマップをもとに最短ルートを先導してくれる。ちなみに、ダンジョン内部は不定期で『大変動』が起こって構造が大きく変わるが、それまでは一定のルートで進むことができるのだ。



 ダンジョンの各階は、階段をのぼるたびに景色が変わる。

 2~3階層のように迷路のような構造もあれば、水浸しになっているフロアや、中には、一面が草原になっている階層もある。

 魔力で構築されたダンジョンには人間世界の法則は通用しない。建物内部とは思えないほどの、そして外観からも推し量れないような広い空間だったりする。

 この12階層もまさにそんなフロアだ。

 見上げると『青空』が一面に広がり、さんさんと『太陽光』が降り注ぐ。森があり、山岳地帯があり、湖もある――

「ひろーーい!」

 12階層に着くなり、梨々香が大きく深呼吸する。

「空気おいしい~、一個下がジメジメしてたから余計にだよねー」

 ここで集団は解散。
 各自イベントクエストに挑むことになる。【ウィムハーピー】と交渉して、金色の羽根を獲得するクエストだ。

「んじゃ、レンレンここでね! 梨々香おねーさんと離れるのはつらいだろうけど」
「つらくはないよ」
「配信ではライバルだからね。でも、寂しくなってギューッてされたくなったら、いつでも梨々香のとこにおいでね!」
「ないから大丈夫」
「塩対応~」

 まったく堪えた様子のない梨々香は、満面の笑顔で手を振って自分の配信開始ポジションを確保しに行った。



「僕もやるか……」

 配信開始の操作も、もう手慣れてきた。

「……えー、ども。アイビスの蓮です。今日はイベントクエストに参加していて……」

 リスナーたちはすでに待ち構えていて、開始するなりチャット欄は盛況だった。

<チャット>
・おっすおっす蓮くん!
・イベクエだぁあああああ
・12階層!? もういるの!?
・参加者はみんなまとまって行くんだよ
・蓮くんさんなら12階層も楽勝でしょ
・でもなんか今日テンション低くない?
・いつもじゃん?
・クエスト内容のせいかw
・ドラゴン退治とか見たかったなぁ
・クエストって何なん?

「今日のクエストは、これです……」

 気乗りしないが、配信画面に主催者から配られた画像を映す。広場で見た、あのクエスト詳細画面だ。

・ウィムハーピーって何が好きなん?
・蓮くんは何をあげるの?

「……僕が聞きたい」

・あーw
・そうか、討伐系じゃないからテンション落ちてんのかw
・クエストとか素材収集系がほとんどやぞ
・『交渉』に引っかかってるんじゃない?
・蓮くん、交渉とか苦手そうw
・要はハーピーの好きな物を貢げばいいんでしょ?
・まあ倒すより面倒そうだな

「……テンション下がってるの、わかる?」

・わかるわかる
・病院連れて行く前のうちの犬みたいw
・尻尾ショボンいっぬ
・ゆのちゃんがいれば尻尾ブンブンなのにねw

 配信を重ねるごとに、リスナーからの蓮の理解度が高まっている気がする。初配信のときには不安要素でしかなかったリスナーのチャットだが……なんだか、少しずつ自分の居場所ができてきたようで、そんなに悪い気はしなかった。

 ここは、少し彼らに頼ってみようか。

「……何がいいと思う?」

・お?俺たちと会話してくれるの珍しいね
・鳥だから光り物とか
・魚
・虫も食べそう
・あのサイズなら人間が主食じゃね?
・その辺の配信者を狩ってハーピーに捧げるか
・物騒で草
・まずはハーピーに会った方がいいぞ。あいつら個体差あるから
・経験者か?
・有識者ニキおったか

 リスナーの中には同業者――ダンジョン配信者もいる。蓮はまだデビューしたてだ。戦闘での経験値は豊富でも、この四ツ谷ダンジョンや、モンスターの普段の生態などには疎い。

 だから、こういうリスナーからの情報は貴重だ。

 今回のイベントではリスナーとのやり取りは禁止されていないので、ルール違反にも当たらない。……もっとも、たまにわざと誤った情報を与えて面白がる愉快犯もいるので、最低限の注意は必要だが。

 今の発言のあったアカウントは、よく蓮の配信に来てくれるリスナーだ。信頼していいだろう。

 蓮はたずねてみる。

「個体差って、どういうこと?」

・イベント名にもあったけど、ウィムハーピーはマジで気まぐれ。個体によって欲しがるものも違うし、時間が経つと気分も変わる。だからまずは何か適当なものを持って接触してみて、様子をうかがうのがベター
・おお、ちゃんとしたアドバイス
・交渉してみて好物を探る感じか

「僕、ハーピーの言葉とかわからないけど」

・テイマーなら会話できるんだろうな
・今日のイベントにいるかな?
・レアクラスだからな、テイマー
・言葉がわからなくても、ウィムハーピーはこっちが攻撃しなければ比較的友好的だから大丈夫。知能も高くて、ジェスチャーも理解してくれる。落ち着いていけば問題ないはず

「そっか――」

 まだまだ結乃のようにスムーズにはいかないが、やってみるとチャットとも何とか会話ができていることに、小さな感動を覚えていた。

 有力な情報も得られた。
 それに、彼らがいるからこそ蓮の配信は成り立っている。結乃とのカップル配信も受け入れてくれて、最近の『ただ戦闘を垂れ流す配信』でも、好んで視聴してくれているリスナーたちだ。

 デビュー前は、リスナーのチャットなんてくだらないものだと思っていたけれど。

「…………あ、あの」

・ん?
・蓮くんさん、どうした?
・また緊張してるか
・何でも言ってみ
・有識者ニキが答えてくれるぞ

 顔も知らない他人ばかりだが……結乃なら、どう接するだろう。そうイメージして、深呼吸する。

 蓮は覚悟を決め、球体カメラに向かってリスナーに呼びかけた。

「…………あ、ありがと。みんな」

・えぇえええええええええ!?
・蓮くんがデレた⁉︎
・ゆのちゃん以外にありがとうって言ったぞw
・え待って可愛い無理!
・成長したな、蓮くん……

 全身が熱い。恥ずかしくなって蓮はカメラに背を向け、全力の高速移動でハーピーを探しに向かった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【完結】幽閉の王を救えっ、でも周りにモブの仕立て屋しかいないんですけどぉ?

北川晶
BL
 BLゲームじゃないのに、嫌われから溺愛って嘘でしょ? 不遇の若き王×モブの、ハートフル、ファンタジー、ちょっとサスペンスな、大逆転ラブです。  乙女ゲーム『愛の力で王(キング)を救え!』通称アイキンの中に異世界転生した九郎は、顔の見えない仕立て屋のモブキャラ、クロウ(かろうじて名前だけはあったよ)に生まれ変わる。  子供のときに石をぶつけられ、前世のことを思い出したが。顔のないモブキャラになったところで、どうにもできないよね? でも。いざ、孤島にそびえる王城に、王の婚礼衣装を作るため、仕立て屋として上がったら…王を助ける人がいないんですけどぉ? 本編完結。そして、続編「前作はモブ、でも続編は悪役令嬢ポジなんですけどぉ?」も同時収録。

婚約も二度目なら

cyaru
恋愛
ジェッタ伯爵家のコルネリアには婚約者がいた。 相手はハーベ伯爵家のカスパル。 このカスパル。婚約が借金の申し入れによるものでコルネリアは婿養子を迎えねばならないからと思っているのか、兎に角女にだらしが無く、惚れやすい上に不貞行為も平気でやってしまう。 筆頭公爵家の夜会に参加したのだが入場するなりカスパルは「最愛の女性と出会ってしまった」と言った。 最愛の女性とは平民のエリーゼ。 いつもの事だと軽くあしらうコルネリアだったがカスパルはコルネリアを置いて入場したばかりなのに会場を出て行ってしまった。 コルネリアは帰宅後、父親に「またか」と流されると思いながらあった事を告げると「婚約は解消いや破棄だ」と言う。理由はハーベ伯爵家を長兄が継ぐ事になり残りも僅かとなった借金を前倒しで完済したという。 これまでの不貞もあり上乗せになった慰謝料が支払われ、無事に婚約も無くなったコルネリアだが、婿養子を迎えねばならない事は変わらず新しい婚約者が選ばれた。 シャウテン子爵家の次男ヴェッセル。 カスパルに負けず劣らずで女性との浮名を流す男だった。 「私って、本当に男運がないんだわ」 ガッカリするコルネリアだったが、実際のヴェッセルは噂とは違っているような、噂のまんまのような‥。 新しい婚約者が出来たコルネリアだったが、カスパルとエリーゼは…。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★7月20日投稿開始、完結は7月22日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

雪那 由多
ライト文芸
 恋人に振られて独立を決心!  尊敬する先輩から紹介された家は庭付き駐車場付きで家賃一万円!  庭は畑仕事もできるくらいに広くみかんや柿、林檎のなる果実園もある。  さらに言えばリフォームしたての古民家は新築同然のピッカピカ!  そんな至れり尽くせりの家の家賃が一万円なわけがない!  古めかしい残置物からの熱い視線、夜な夜なさざめく話し声。  見えてしまう特異体質の瞳で見たこの家の住人達に納得のこのお値段!  見知らぬ土地で友人も居ない新天地の家に置いて行かれた道具から生まれた付喪神達との共同生活が今スタート! **************************************************************** 第6回ほっこり・じんわり大賞で読者賞を頂きました! 沢山の方に読んでいただき、そして投票を頂きまして本当にありがとうございました! ****************************************************************

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...