レディバグの改変<W>

乱 江梨

文字の大きさ
上 下
17 / 117
第一章 学園編

16.悪魔の愛し子

しおりを挟む
 ――事が起きる時は、一瞬である。
 どのタイミングで事が起きたのか。終わってしまえば、そんなことも分からないほど残酷に。

 彼女の右腕は、呆気なく吹き飛ばされていった。


「っ……いやああああああああああああああああっ!!」


 飛び立つための翼を奪われた、堕落した天使のような悲鳴は、痛烈に響き渡った。


「っ、ぐっ……そ……はぁ、はぁっ……狙撃?」


 想定外過ぎる奇襲に、彼女――ナナセは困惑を隠しきれない。

 拳銃。しかも狙撃専用の狙撃銃となると、この国にはあまり流通されていない代物だからだ。拳銃が最も出回っているのはイリデニックス国という国だが、アオノクニからはかなり離れた場所に位置している。

 それを知っているからこそ、ナナセは狙撃による奇襲など予想だにしていなかったのだ。


「このままでは侵入者に追いつかれてしまう……せめてこのお方を、連れ帰らなければっ……」


 苛立つように歯噛みすると、ナナセは行動に移した。
 まず、苛立ちの原因――腕の切断面に走る強烈な痛みを和らげる為、彼女は簡単な手当てをすることにした。

 未だ動かせる左腕でスカートの一部をビリっと破り取る。何の躊躇いも無いその動きは精悍だ。
 そしてそのまま、口と片手を駆使して傷口を覆う。慣れない痛みに顔を顰めながら、何とか包帯代わりの布を巻きつけたナナセ。

 消えることの無い痛みと精神的ダメージのせいか、ナナセは膝が笑って仕方が無い。それでも何とか踏ん張って立ち上がると、再び目的の物に手を伸ばす。

 今度はしっかりと掴むことが出来、ナナセはホッと息を吐いた。その時――。


「おい待てっ!」
「っ……!」


 ナナセの逃走を阻む声が、彼女の耳元一直線に襲い掛かってきた。

 ********

 女性の叫び声を頼りに、人形の操縦者の元へ急ぐユウタロウたち。
 足を速めながら、ユウタロウはヒメに尋ねた。


「さっきの叫び声、アンタらの仲間の仕業なんだよな?」
「恐らくそうなの。ナツメ様が狙撃を成功させたの」
「でも急がないとっ。ナツメ様は余程のことが無い限り、狙撃対象を殺したりしないから、急がないと逃げられるわよっ」


 ヒメのに捕捉するように、ディアンは危機感を露わにした。それを聞いたユウタロウは、どこか釈然としないように、眉間に皺を寄せる。


「……アンタらレディバグは、敵にまで情けをかけているのか?」
「……ヒメにそういう難しい話をしないで欲しいの。ただヒメたちは、マスターの意思に反することをしたくないだけなの。
 マスターは、必要以上の殺生は好まないの。だからヒメたちレディバグは、例え極悪人が相手でも、それ相応の理由がない限り、殺しをしないだけなの」
「……甘いな」


 ヒメの答えを聞くと、その思想を一刀両断するようにユウタロウは言った。どこか自嘲しているようにも聞こえる、その声の真意を知る者など、この場においてはチサトしかいないだろう。

 チサトは知っている。
 ユウタロウが自らの甘さと、それによって引き起こされ事態に、どうしようもない憤りを感じていることを。


 そんな中、彼らは目的の人物と思われる女性を見つけ、その足を止めた。

 ――刹那、彼らは一切の音を発せなくなる。
 まるで不思議な引力でも働いているかのように、から目を離すことが出来ない。息を呑むあまり、激しい耳鳴りが襲うほど。

 彼らはとうとう目撃してしまったのだ。

 この事件の鍵とも呼べる存在。目撃者が口を揃えてその存在を証言する、謎に包まれた


 ――悪魔の愛し子を。

 ********

「「…………」」


 全てを呑み込んでしまうそうな純黒の髪。そして、鮮血のように赤い瞳。
 悪魔の愛し子の象徴を前に、彼らは声を発することが出来なかった。

 その悪魔の愛し子の外見は二十代後半の男性だが、愛し子はほぼ不老不死なので、正確な年齢までは分からない。簡素なシャツとパンツを身につけてはいるが、無理矢理着せられたような違和感があった。

 そしてその違和感の正体は、一瞥しただけで理解できてしまう。

 何故ならその悪魔の愛し子は、自らの足で地面を踏みしめていたわけでは無く、木製の車椅子に鎮座していたから。

 その姿はそれこそ、あの人形たちのよう……だが、人形にしてはあまりにも精巧すぎる。車椅子の上、微かな呼吸音のみで存在している彼は、間違いなく人間だと思われた。

 生きているのは間違いないというのに、その赤い瞳に光は灯っておらず、虚ろ。赤い瞳は確かに真っ直ぐ何かを見据えているはずなのに、何も捉えていないように思える。

 言ってしまえばその愛し子には、生気がまるで感じられなかった。

 そして、彼について気になる点がもう一つ。それは、彼の首から顔にかけて刻まれている、禍々しい黒い紋章のようなもの。その紋章は彼自身を侵食しているようで、言い表せない程の不気味さがあった。

 各々が、悪魔の愛し子の放つ独特な雰囲気に呑まれる中、ティンベルただ一人だけがほんの少し安堵していた。


(恐らく彼が、目撃されている悪魔の愛し子……良かった……アデル兄様にはあまり似ていない……。それにアデル兄様の年齢なら、もう少し若い見た目のはず。
 アデル兄様を疑ってなんていないけど、潔白を確信できた方が大分楽だもの……)


 悪魔の愛し子に目を奪われるあまり、彼らの視界は狭まっていた。その存在を注視していたせいで、まるで時間が停止しているような錯覚に陥るが、狭まった視界に動きを捉えたことで、そのまやかしは消え去る。


「おい待てっ!」


 車椅子の手押しハンドルに手をかけようとしたナナセを、ユウタロウは咄嗟に呼び止めた。一瞬だけ、驚いたように彼らの方を振り向くが、ナナセはその程度のことで立ち止まってはくれなかった。

 彼女はハンドルから手を離すと、悪魔の愛し子の肩にそっとその手を乗せる。刹那――。


「「っ……!?」」


 すぐ傍にいたはずの、ナナセと悪魔の愛し子は、瞬きする間に消え去ってしまった。

 残されたのは、彼女の欠損した右腕と、流した大量の血。そして、悪魔の愛し子が乗っていた車椅子だけ。
 彼らの姿はどこにもなく、まるで神隠しに遭ってしまったかのよう。


「……転移術使われたな」
「転移術……?あの高度な術を彼女が行使したと言うのですか?」


 転移術を行使する難しさを理解しているティンベルは、信じられないように尋ねた。


「あれだけの数の人形を同時に操れるんだから、転移術ぐらい使えんだろ。俺だって出来るわ」
「いえ、あなたが行使できることには何の違和感も無いのですが……」
「ヒメでも転移術は無理なの」
「え、マジ?」
「転移術を行使できる人なんて、数えれば両手の指だけで足りるんじゃないかしら?」
「マジか……俺ってばそんなに凄い奴だったのか」
「ユウちゃんったら今更すぎよ」


 謙遜という言葉を知らないのか、ユウタロウは何食わぬ顔で自画自賛した。チサトは愛おしそうに笑っているが、他の面々は苦笑いを引き攣らせている。


「ま、逃げられちまったもんはしょうがねぇ。さっさとクレハたちと合流しようぜ」
「ヒメたちも皓然ハオランと合流しないといけないの」
「そういや、アンタらが尾行してたのって……」
「あの仮面を身につけている人物を偶然見つけてね。尾行していたら、あの結界まで辿り着いたのよ」
「ほーん。なら、ここでアンタらとは別行動かな」


 ユウタロウが首を傾けつつ尋ねると、ヒメはコクンと首肯して返した。
 尾行対象が別なら、クレハたちと皓然が現在いる場所は異なるはず。故に彼らは、ここで別れることにしたのだ。

 だが、レディバグの彼女らが立ち去ることを恐れたティンベルは、切羽詰まったように口を開く。


「あのっ!」

 冷静なティンベルには似つかわしくない、少し跳ねた声に、ヒメたちは思わず首を傾げた。


「最後に一つ、聞きたいことがあるのですが……」
「なんなの?」
「あなた方レディバグの長は……あ、アデル・クルシュルージュという方、では……?」
「「……」」


 ティンベルは、たどたどしい言葉運びで尋ねた。その声には不安と、ほんの少しの期待が滲んでいる。
 そんな彼女の問いを受けたヒメとディアンは、何を言うわけでも無く、互いに目配せをした。ヒメの機械めいた瞳から感情を窺うことは出来ないが、ディアンの瞳には、判断を仰いでいる様な不安定さがあった。


「ヒメちゃ……」
「ちょっとだけ、
「え……?」


 待つ。その言葉の意味が分からず、ティンベルは疑問の声を上げた。
 ヒメがそれに答えてくれることは無く、ただ俯いて地面を見つめるばかり。何もしていないように見えるのに、とても神妙な面持ちな彼女は、集中力を高めているようでもあった。

 実際には二十秒も無かっただろう。だが、当惑するティンベルの体感ではもっと長い時間、奇妙な沈黙が流れていた。

 そして漸くその時――ヒメが答える瞬間がやって来た。


「……仮に、レディバグの主――ヒメたちのマスターがそのアデル・クルシュルージュとか言う人間だったとして、それが何なの?」
「っ、私はアデル・クルシュルージュの妹なんです。兄とは幼い頃、離れ離れになってしまってから、それっきりで……」
「じゃあ、もう一つ質問なの。どうしてあなたは、この事件に深く関わろうとするの?」
「それは、悪魔の愛し子に対する偏見を少しでも無くしたいと思って」
「……どうしてなの?」
「?何が……」


 何がですか?というティンベルの問いは、ヒメの残酷な言葉によって遮られる。


「あなたのお兄様がいなくなったのは、あなたから離れる為かもしれないのに」
「っ……」


 瞬間、ティンベルの放つ空気が一変する。
 どうしようもない憤りと、焦り。ヒメに対する不信感。それら全てが、表情に滲み出ていた。


「それなのにあなたは、そのお兄様の気持ちを無視して、自分勝手に近づこうとしているの。それにあなたのお兄様が、愛し子に対する偏見を嫌っていると、何故断言できるの?」
「……違いますっ。……っ、アデル兄様はそんな人じゃない!アデル兄様は私を捨てたりしていない!それにっ……アデル兄様がこの世の理不尽を良しとするはずがっ」


 叫びのような、慟哭にも似た声だった。感情が昂るあまり声を荒げるなど、普段のティンベルからは想像もできない姿である。

 ティンベルがこんなにもムキになるのには理由がある。それは、彼女自身が僅かでも、その可能性を危惧していたから。
 もちろん、彼女の信じる優しい兄を侮辱するような言動をした、ヒメに対する怒りもあった。

 でもそれ以上に、幼い頃から抱えていた彼女の不安が、ここに来て一気に溢れ出てしまったのだ。

 どうして兄は、自らを一緒に連れて行ってくれなかったのだろう?
 どうして兄は妹を、あの狂った家に置き去りにしたのだろう?
 どうして一度も、会いに来てくれなかったのだろう?

 そんな疑問を抱いてはいけないと、いくら自分に言い聞かせても、頭の隅で僅かに考えてしまう。
 兄は自分のことなど、本当は何とも思っていないのではないか、と。

 それでもそれ以上に、ティンベルは知っていた。

 無知なあまり、知らず知らずの内に兄を傷つけていた妹に、その罪を悟らせぬよう、いつもいつも優しく笑いかけてくれたアデルの姿を。

 知っていたからこそ、ティンベルはハッキリと否定した。


「……なら。余計にあなたは間違っていると、ヒメは思うの」
「……えっ?」
「あなたのお兄様が、あなたの言うような人なら。妹思いの優しい兄なら……愛しい妹が通り魔事件なんて危ない事件に関わることは、絶対に回避したいと思うはずなの。……あなたは、お兄様の意思に反することをやっているんじゃないの?」
「……」


 ヒメの意見にティンベルは虚を突かれ、目を見開いた。反論できなかったのだ。
 ヒメの意見は至極真っ当で、筋の通ったものだと思ってしまった。

 硬直しているティンベルを尻目に、ヒメはユウタロウを見上げる。


「じゃ、もうヒメたちは行くの。勇者様、バイバイなの」
「お、おう」
「ちょ、ヒメちゃん待って……」


 何事も無かったかのように別れの言葉を告げたヒメに、流石のユウタロウも当惑してしまった。そしてそのまま、ヒメとディアンの二人は、その場から立ち去った。

 今世紀最大かと思える程、気まずい沈黙が流れる。そして、二人の立ち去る背中が見えなくなった途端――。


「……ふふっ……あははははははははっ」


 ティンベルの口から、不気味極まりない笑い声が、縷々として発せられた。思わず、ユウタロウたちの顔が引き攣ってしまう。


「お、おい……?大丈夫か?」
「これで、確信しました……」
「えっ?」


 珍しく他人の心配をしたユウタロウ。そして彼女の意味深な呟きによって、彼らは首を傾げるのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スウィ〜トな神様ご降臨! 〜おいしい甘味はいかが?〜

未来乃 みぃ
ファンタジー
前世で世界一のパティシエになった七星陽幸(ななほしひさめ)。 暴走したトラックが陽幸の店に突っ込み、巻き込まれ死んでしまった。 なんと、この事故は神さまのせいだった! 異世界に転生することになり、もう一度パティシエールとしての生を謳歌する物語! ◇ ◇ ◇ この物語は友達(すぅ〜さん(偽名))と一緒に書きました! 更新は日曜12時にする予定です。 感想お待ちしてます!

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

みおな
恋愛
 私が転生したのは、乙女ゲームを元にした人気のライトノベルの世界でした。  しかも、定番の悪役令嬢。 いえ、別にざまあされるヒロインにはなりたくないですし、婚約者のいる相手にすり寄るビッチなヒロインにもなりたくないです。  ですから婚約者の王子様。 私はいつでも婚約破棄を受け入れますので、どうぞヒロインのところに行って下さい。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

【短編ホラー集】迷い込んだ者たちは・・・

ジャン・幸田
ホラー
 突然、理不尽に改造されたり人外にされたり・・・はたまた迷宮魔道などに迷い込んだりした者たちの物語。  そういった短編集になりはたまた  本当は、長編にしたいけど出来なかった作品集であります。表題作のほか、いろいろあります。

鋼の殻に閉じ込められたことで心が解放された少女

ジャン・幸田
大衆娯楽
 引きこもりの少女の私を治すために見た目はロボットにされてしまったのよ! そうでもしないと人の社会に戻れないということで無理やり!  そんなことで治らないと思っていたけど、ロボットに認識されるようになって心を開いていく気がするわね、この頃は。

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

生きる者であれ

神永 遙麦
現代文学
2度目の原爆を経験した祖母が亡くなった。 ただ、それだけの物語。

処理中です...