上 下
20 / 200
第一章 龍の料理人

第19話

しおりを挟む
 そして連れてこられた先で、肉屋の店主の女性はある肉の塊を見せてくれた。

「こちらが私おすすめっ!!黒乱牛のサーロインです!!」

「ほぅ……サーロインか。」

 サーロインとは牛の腰周りにある肉のことだ。サーロインと呼ばれているが実はロースの仲間だったりするんだよな。
 まじまじとその黒乱牛とやらのサーロインの塊を眺めていると、横にいたカミルが私の脇腹をツンツンとつついてきた。

「のぉ、ミノル。さーろいん?とはなんじゃ?」

「牛の肉の部位の1つのことだ。それでサーロインっていうのは腰回りについている肉のことだな。」

「ほぉ~なるほどな。肉は肉じゃと思っておったが……そんな風に名前があるのじゃな。」

 そうカミルにサーロインのことを教えてあげていると、驚いた表情を浮かべた店主の女性が言った。

「お客さん詳しいですね~!!それじゃあこれは何の部位かわかりますか~?」

 今度私の前に置かれたのは一本の真っ赤な棒状の肉だった。こんな特徴的な部位はあそこしかない。

「フィレ……だろ?」

「おぉ!!すごい当たりです~。もしかして同業の方ですかぁ~?」

「いや、職業柄ちょっと詳しいだけだ。」

 料理人はいろいろなことに精通しなければならない。その過程の中で肉の部位を覚えることは必修課程だっただけ。

「それで、この黒乱牛は何か珍しい牛なのか?さっき珍しいものが入ったとかって言ってたが……。」

「よくぞ聞いてくれましたっ!!この黒乱牛は獣人の国でのみ養殖されているそれはそれは珍しく美味しい牛さんなんですっ!!」

「獣人の国でのみ養殖されている牛……か。なかなか面白いな。サーロインの脂もちょうどいい塩梅そうだし、フィレも柔らかそうだ。カミル、これ食べるか?」

「うむっ!!」

 私の問いかけにカミルは大きく頷いた。まぁ食べないって言うとは思ってなかったがな。

「それじゃあそのサーロインの塊と、フィレを一本……。」

「はいっ……はいっ。わっかりましたぁ~、他には何か入り用の物はありますか?」

「そうだな……鶏ガラとかってあるか?」

「ございますよ~。」

「それじゃあそれも多めにくれ。」

「え~……それではぁ~黒乱牛のサーロイン、フィレそして鶏のガラ以上三つで金貨8枚で~す。」

 金貨8枚……か。だいたいこの金貨ってやつの価値がわかってきたぞ。
 おそらく、日本円にしてだいたい金貨1枚が一万円と言ったところだろう。だからこれを全部合わせたら……だいたい八万円位ってところか。
 鶏ガラはそんなに高くないとして……この黒乱牛というのがどれだけ高いかがわかるな。この世界でもある種のブランドというのには、いい値段がつくものなんだな。

「はいよ、これで良いか?」

「はい!!しっかり丁度金貨8枚頂きました。こちらはどうやってお持ち帰りに……。」

「あぁ、それなら問題ない。インベントリ。」

 万能魔法インベントリを開きその中にサーロインとフィレ、そして大量の鶏ガラを仕舞う。

「これで良し。いい買い物だったよ。」

「いえいえ~またのご来店をお待ちしてます~。」

 大きく手を振って彼女は私たちを見送ってくれた。

「買い物は以上で良いのかの?」

「あぁ、もう大丈夫だ。」

「ではもう帰るぞ~。妾は腹ペコじゃ~。」

 街中でカミルは少女の姿から本来の姿に戻り、私のことを両手で抱え上げた。そして大きく羽ばたき、上空へと舞い上がる。

「くっふっふ……今日の飯は何かのぉ~。ん?ミノル~。」

 飛んでいる最中含み笑いをしながらカミルは問いかけてきた。余程帰ってからの料理が楽しみらしい。すごく上機嫌だ。

「そうだな、今日はいい肉が手に入ったからこいつをシンプルに塩胡椒で焼いたステーキにしようか。」

「む?今日買った調味料は使わんのか?」

「いい肉ってのは下手にいろんな調味料で味をごまかすよりも、シンプルに塩と胡椒だけで味付けしたほうが美味しいんだぞ?まぁカミルがいろんな調味料を使ってほしいってならそれに従うが……。」

「いやっ!!ミノルが一番美味しいというのならそれでよいのじゃ!!」

 首をぶんぶんと横に振りながらカミルは言った。

「妾が下手なことを言って美味しくないものができてしまったら元も子もないからのぉ~。」

「何をしたって美味しくないものなんて作らないさ。って命令されない限りはな。」

「そんなことを命令する輩なんておるのか?」

「少なくとも今までの経験上はいない。だが、世の中は広いからな……いつかは頼まれるんじゃないか?」

「妾が健在のうちは頼むことはないのじゃ~。」

 私としても頼まれないことを祈ってる。わざわざ美味しくないものを作るなんて、食材に対する冒涜もいいところだ。

「そういえば、帰ったらあの牛を中庭に放さないといけないな。……わかっていると思うがカミル。お腹が空いてもあれは食べちゃダメだぞ?」

「むっ!?ま、まさか……食べようなんて思ってないのじゃ~。……少し美味そうには見えたがの。」

 今ぼそりと最後に言ったのもしっかりと聞こえたぞ~。まるっきり図星じゃないか。一応念には念を押しておくか……本当に食べられたら困る存在だからな。

「食べちゃったらお菓子が作れなくなるからな。あの牛から採れるものがお菓子作りの肝になるんだからな?」

 あの牛からは牛乳にバター、果てには生クリームまでもが採れる。このどれもがお菓子作りには欠かせないものだ。それに料理にも使える。

「それに多分あれは乳牛だから肉はそんなに美味しくないと思うぞ?今日食べるやつとはかなり違うと思う。」

「なんと!?美味しくないのなら尚更食べる気が失せたの~。」
 
 このぐらい念を押しておけば大丈夫だろう。今のカミルは美味しくないものには興味がないようだし……私の言葉も信じてくれている。これであの牛の安全は保障されたようなものだな。

 さて、あの城が見えてきた。今日も最高に美味しい料理をカミルにご馳走しないとな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家に住み着いている妖精に愚痴ったら、国が滅びました

猿喰 森繁
ファンタジー
精霊の加護なくして魔法は使えない。 私は、生まれながらにして、加護を受けることが出来なかった。 加護なしは、周りに不幸をもたらすと言われ、家族だけでなく、使用人たちからも虐げられていた。 王子からも婚約を破棄されてしまい、これからどうしたらいいのか、友人の屋敷妖精に愚痴ったら、隣の国に知り合いがいるということで、私は夜逃げをすることにした。 まさか、屋敷妖精の一声で、精霊の信頼がなくなり、国が滅ぶことになるとは、思いもしなかった。 この話は、カクヨム様にも投稿しております。

異世界召喚に条件を付けたのに、女神様に呼ばれた

りゅう
ファンタジー
 異世界召喚。サラリーマンだって、そんな空想をする。  いや、さすがに大人なので空想する内容も大人だ。少年の心が残っていても、現実社会でもまれた人間はまた別の空想をするのだ。  その日の神岡龍二も、日々の生活から離れ異世界を想像して遊んでいるだけのハズだった。そこには何の問題もないハズだった。だが、そんなお気楽な日々は、この日が最後となってしまった。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

異世界だろうがソロキャンだろう!?

ちゃりネコ
ファンタジー
ソロキャン命。そして異世界で手に入れた能力は…Awazonで買い物!? 仕事とプライベートの両方に押し潰されそうな毎日を過ごしていたサラリーマン、四万十 葦拿は知らんうちに異世界にすっ飛ばされたが、どっぷりハマっていたソロキャン経験を駆使して、なんだかんだ未知のフィールドを楽しむようになっていく。 別に要らんけど異世界なんでスマホからネットショッピングする能力をゲット。 Awazonの商品は3億5371万品目以上もあるんだって! すごいよね。 カクヨム様でも小説は公開しております。 あちらは先行配信しておりますのであらかじめご了承ください。 https://kakuyomu.jp/works/16817330655794984553

異世界のサバゲーマー 〜転移したおっさんは国を救うために『ミリマート』で現代兵器を購入して無双します〜

フユリカス
ファンタジー
 アラサー独り身の坂本勇馬は、しがない会社員をしながらも、それなりに充実した日々を送っていた。  だが、趣味であるサバイバルゲーム――いわゆる『サバゲー』の最中に、穴へ落ちて異世界に飛ばされてしまう。  目を覚ました勇馬が慌てて愛用の電動ガンを確認すると……なんと『本物』に変わっているのだった!  呆然とする勇馬だったが、突然森の中に響き渡った悲鳴で我に返ると、銃を手に駆けだす。  そして、勇馬は本物化した89式小銃とM26手榴弾を使って獣をあっさりと倒し、女騎士を救うのだった。  すると――、 『ショップが開放されました!』  勇馬の目の前には、普段から利用している『ミリマート』というミリタリー系を扱うネットショップが突然現れたのだった。  だがその中身は、勇馬の知るものとは違う、本当の兵器を扱うショップなのだった――。 ※作者は軍事知識がかなり薄いため、間違っていたりおかしなところがある場合があります。できる限り修正いたしますが、温かい目で読んでいただけると助かります!

隻腕のミーク ※近未来サイボーグ、SF技術を駆使し異世界のトラブルに立ち向かう

やまたけ
ファンタジー
左腕と左目に最先端の技術を組み込まれたサイボーグ、彼女の名は大島美玖。その下の名から親しい友人からは「ミーク」というあだ名で呼ばれていた。 彼女は西暦3000年は経過した地球にて、人類の愚かな所業により、破滅まで後一歩のところまで来ていた中、自身に備え付けられた最新鋭の武器を用いながら必死に抗い生き延びていた。だがその抵抗虚しく、大量の自動攻撃型ドローンの一斉攻撃に遭い絶命してしまう。 しかし死んだ筈の彼女は目を覚ます。するとそこは、これまで見た事の無い、魔法や魔物が存在する世界だった。 近未来サイボーグが異世界で様々なトラブルに巻き込まれながら、とある想いを捨てきれずも精一杯生きていく物語。

異世界でお取り寄せ生活

マーチ・メイ
ファンタジー
異世界の魔力不足を補うため、年に数人が魔法を貰い渡り人として渡っていく、そんな世界である日、日本で普通に働いていた橋沼桜が選ばれた。 突然のことに驚く桜だったが、魔法を貰えると知りすぐさま快諾。 貰った魔法は、昔食べて美味しかったチョコレートをまた食べたいがためのお取り寄せ魔法。 意気揚々と異世界へ旅立ち、そして桜の異世界生活が始まる。 貰った魔法を満喫しつつ、異世界で知り合った人達と緩く、のんびりと異世界生活を楽しんでいたら、取り寄せ魔法でとんでもないことが起こり……!? そんな感じの話です。  のんびり緩い話が好きな人向け、恋愛要素は皆無です。 ※小説家になろう、カクヨムでも同時掲載しております。

処理中です...