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ヒカリゴケ人肉食事件
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遭難事故における人肉食事件といえばなんといってもウルグアイ空軍571便遭難事故が有名である。
いずれ当サイトでもとりあげたいと思っているが、現在も生還した兵士が存命し、映画にもなったので知る人も多いであろう。
次に有名なのはアメリカ西部開拓時代のドナー隊の遭難事件であろうか。
もっとも戦間期においてはガダルカナル島など補給の途絶えた戦場においては人肉食が頻繁に行われたという報告もある。
だが共食いというのは生物的なタブーであることも事実である。
ただ単に倫理上の問題であるだけでなく、同じ種族の脳髄を摂取したことにより遺伝上の疾患になる事例も報告されている。
その代表的な例こそが狂牛病、すなわちクロイツフェルトヤコブ病である。
これは牛の飼料に牛の骨髄の混じった肉骨粉が含まれていたことに端を発しており、過去に人肉食を行った一族でも同様の症状で脳がスポンジ状になるという奇病が発見された。
しかしながら生きるための極限状態にあってあえて死を選ぶほど人間の本能は甘くない。
この先も緊急避難的な人肉食事件はなくなることはないだろう。
昔から伝わる民話を別にすれば日本における人肉食事件は少ない。
これは日本での倫理的なタブー性がほかの諸国に比べて高かったせいもあるが、日本自体の閉鎖性に負うところも大きいと思う。
戦前に息子を鍋で食べた知的障害者の母がいたが、遭難事故で人肉食が記録にあらわれるのはおそらくこのひかりごけ事件が最初となる。
1944年(昭和19年)2月3日午後4時ごろの「北浜(ルシャ)」で、漁業を営む「野坂初蔵」宅に、上着の上にムシロを巻きつけた異様な格好の男が倒れ込んできた。
時はまさに太平洋戦争の真っ只中である。
その男は、陸軍徴用船第五清進丸の船長と名乗った。
その男の話によると、1943年12月4日暁部隊の廻航命令により、船5隻で根室港を出港し、オホーツク海廻りで小樽へ向かっている途中で猛吹雪に遭遇。
船は故障し、通信も途絶え漂流中に暗礁に乗り上げたという。
乗組員はかろうじて上陸したが、飢餓と寒さのためすぐに5名は死亡し、昭和18年11月19日まで船員と共に「ペキンノ鼻」の「片山梅太郎所有の昆布小屋」に転がり込んだ。
番屋の神棚に置き忘れてあった小型のマッチ箱があり番屋の床を剥がして薪にし、漂着した海藻やウニの殻やトッカリ(アザラシ)などにより命をつないでいたらしい。
だが年も明けた1月19日、たった一人残っていた船員が海藻を拾いに行って崖から転落したので、一人では心細くなり、決死の覚悟で凍結した海の上を渡り、ここへたどり着いたと言う話であった。
現地の人間として真冬の知床岬の厳しさを知っている「野坂夫婦」は驚いた。真冬の知床は、突風と猛吹雪が半島を吹きさらす死の領域であり、漁師が漁に出られるのは5月中旬から8月中旬までの3ヶ月間ほどしかないほどで、
12月から2月と言う一番天候が厳しい中で生還するのは、奇跡としか思えなかった。
船長は、痩せ衰弱していたので、漁師の野坂初蔵は手厚い看護をし、同時に「知円別(チエンベツ)」の部落会長に連絡をとった。
4日後、部落会長は船長の事を連絡するため、16km離れた羅臼村の標津(シベツ)警察署羅臼派出所の「山口巡査部長」に知らせに行くことにする。
さらに羅臼の村長が急いで救援隊をだし、船で「北浜(ルシャ)」から「羅臼村」まで船長を運んだ。この船長のウワサは羅臼村の村民に広がり、船長は「不死身の神兵」と言われ一躍ヒーローになったという。
しかし羅臼町民の間で「不死身の神兵」ともてはやされえているのをよそに、山口巡査部長は船長の生還した話に矛盾点を感じていた。
そもそも1月の海は流氷などで凍結しやすく、海草類は漂流しない。つまりほとんど採取出来ないので、海草で食いつなぐ事は出来ないのだ。
トッカリ(アザラシ)は12月から1月には現れないので捕獲して食べたと言う話にも矛盾が生じる。
他にも現実にはありえない話や疑わしい話や船長の不可解な行動があった為、「もしかすると、仲間を殺し人肉を食べて生き長らえていたのではないか?」と疑ったのである。
戦時中の食人は、戦地にいった人間ならばどこかで聞いたことのある話で、この船長も人の肉を食べて生き長らえていたと直感したのだった。
山口巡査部長は署長にその旨を報告し、2月16日午前5時、地元消防団員3名の応援を受け、現地検分することをにした。
遭難の危険も顧みず、3日をかけて現場に到着した一行は屋内を調べた所、ムシロに多数の血痕が付着しているのを確認したものの昆布小屋の北の方で「船員の一人 藤巻久」の遺体を発見しただけで、
事件の裏付けにはなる物は発見できなかった。
しかたないので、近くの小屋を壊して船員の藤巻久の墓をつくって、山口巡査部長達はこの場を立ち去った。
それから3ヶ月後の春、知床の雪は消え流氷も去り漁の季節になった。5月14日、ウニ漁のため片山梅太郎は羅臼港に立ち寄り、食料、水などを補給していた。
片山梅太郎は、あの「ペキンノ鼻」の「昆布小屋」の所有者なので、山口巡査部長は、船長の遭難の話を説明した。
そして「本官は船長が片山さんの番屋で船員を殺して食っていたと思う。もし番屋付近に異常があったら至急知らせて欲しい」と依頼したのである。
そんな話を聞いていた片山梅太郎は、小屋の中であるものを見つけるとその日のうちに、慌てて引き返し、巡査長の元へ走っていった。
「リンゴの木箱の中に人の骨を入れたものがある!」という片山の通報により、山口巡査部長は、直ちに署長に報告し単独で検証を行うことにした。
すでに現場は雪も消え検証がしやすくなっていた。
検証の結果、昆布小屋内では床板・壁板・むしろなどの各所に血痕があり、その血しぶきが付着していた。その中から血の固まりを採取。
また昆布小屋から27mほど離れた海岸にロ-プで結ばれた古いリンゴの木箱が漂着していて、その中には頭部・頸部・脊髄骨・肋骨・手足などの骨や、はぎ取られた人間の皮が詰め込まれていた。
頭蓋骨は鈍器のようなものでうち砕かれ、割れていて、脳膜は取られて脳は入っていなかった。手足の表皮は手足首まで剥がされ手のひら・指・足の裏はそのまま付着しているが、皮をむかれた部分の肉は無くなっていて
ナイフのようなもので、切り取った跡があり、骨が露出していた。手の骨は焼け跡が残っていて、その他の骨も肉を削り取った跡があった。各部の骨は衣服の布で丁寧に包んで箱の中に納めてあった。
遺体の骨、及び頭髪の状況から若い男性の物、船長と一緒にいた「船員」と判断された。
これにより警察では船長が船員を殺害し、その肉を食べていたが、食い尽くしてしまったので、骨を箱に詰めて海に隠し証拠隠滅を図った。と判断したのである。
船長は岩内町の自宅で「殺人、死体損壊、死体遺棄」の疑いで逮捕された。
逮捕された船長は取り調べに対して、栄養失調で死亡した船員の肉を食べた事はあっさり認めたが、殺人は断固否定した。
船長の供述によると、難破船から上陸できたのは船長の船長と船員の2人だけだった。
他の5人の乗組員は上陸する際に、高波にのまれ、上陸できなかったという。
2人は、雪に埋もれていた無人の番屋を発見し、屋内にあったマッチとストーブを発見して、床板を剥がしかろうじて暖をとった。
翌日、2人はそこから40~50メートル離れた隣りの番屋へ移動し、そこで寝泊りしながら、コンブやワカメを拾って味噌汁にして食べていた。
しかし、それだけではカロリーが足りず体は衰弱していく一方であった。
魚を取ろうにも海は凍りついており、アザラシも1月ごろは近づきもしないため口にできるのはほんのわずかな海藻だけだったのだ。
ついに船員が餓死したのは、上陸してから45日目の1944年(昭和19年)1月18日ごろであった。
その2、3日後に船長は船員の肉を削いで、煮たり焼いたりして食べ始めた。仲間の遺体をその後10日ほど食べていたが、体力が残っているうちに脱出しなくてはならないと考え、天気が良くなってきたのを見計らって
番屋を脱出した。
そして2月3日に番屋から16キロメートル離れた「北浜(ルシャ)」で、漁業を営む野坂初蔵宅へと辿りつき助けられたのである。
その後、捜索の結果行方不明になった5人の乗組員のうち、3人の船員が座礁地点の陸地で遺体の姿で発見された。他の2人は結局行方不明のままであった。
その年のうちに開かれてた裁判で検察側は、死体損壊の罪で、懲役2年を求刑した。
それに対して弁護側は当然「無罪」を主張した。船長の行動は「緊急避難」にあたり、その状況での「心神耗弱状態」を主張したのである。
人肉を食さなければ船長の命が助からなかったことは明らかだったが 判決では「緊急避難」は認められず、「心神耗弱状態」は認められ懲役1年の実刑判決を言い渡された。
ミニョネット号事件もそうであったがこういう事案で裁判所は完全に無罪にはしたくないのだろうか?
驚いたことに船長は平成元年まで存命であったという。
世間の罵倒にも一切反論をせず、死の直前にはあの「ペキンノ鼻」へ向かうことを望んだと言われる。
映画や小説にまでなったこの事件をいったいどんな思いで受け止めていたのか、想像するだけでいたたまれない思いを禁じ得ない。
いずれ当サイトでもとりあげたいと思っているが、現在も生還した兵士が存命し、映画にもなったので知る人も多いであろう。
次に有名なのはアメリカ西部開拓時代のドナー隊の遭難事件であろうか。
もっとも戦間期においてはガダルカナル島など補給の途絶えた戦場においては人肉食が頻繁に行われたという報告もある。
だが共食いというのは生物的なタブーであることも事実である。
ただ単に倫理上の問題であるだけでなく、同じ種族の脳髄を摂取したことにより遺伝上の疾患になる事例も報告されている。
その代表的な例こそが狂牛病、すなわちクロイツフェルトヤコブ病である。
これは牛の飼料に牛の骨髄の混じった肉骨粉が含まれていたことに端を発しており、過去に人肉食を行った一族でも同様の症状で脳がスポンジ状になるという奇病が発見された。
しかしながら生きるための極限状態にあってあえて死を選ぶほど人間の本能は甘くない。
この先も緊急避難的な人肉食事件はなくなることはないだろう。
昔から伝わる民話を別にすれば日本における人肉食事件は少ない。
これは日本での倫理的なタブー性がほかの諸国に比べて高かったせいもあるが、日本自体の閉鎖性に負うところも大きいと思う。
戦前に息子を鍋で食べた知的障害者の母がいたが、遭難事故で人肉食が記録にあらわれるのはおそらくこのひかりごけ事件が最初となる。
1944年(昭和19年)2月3日午後4時ごろの「北浜(ルシャ)」で、漁業を営む「野坂初蔵」宅に、上着の上にムシロを巻きつけた異様な格好の男が倒れ込んできた。
時はまさに太平洋戦争の真っ只中である。
その男は、陸軍徴用船第五清進丸の船長と名乗った。
その男の話によると、1943年12月4日暁部隊の廻航命令により、船5隻で根室港を出港し、オホーツク海廻りで小樽へ向かっている途中で猛吹雪に遭遇。
船は故障し、通信も途絶え漂流中に暗礁に乗り上げたという。
乗組員はかろうじて上陸したが、飢餓と寒さのためすぐに5名は死亡し、昭和18年11月19日まで船員と共に「ペキンノ鼻」の「片山梅太郎所有の昆布小屋」に転がり込んだ。
番屋の神棚に置き忘れてあった小型のマッチ箱があり番屋の床を剥がして薪にし、漂着した海藻やウニの殻やトッカリ(アザラシ)などにより命をつないでいたらしい。
だが年も明けた1月19日、たった一人残っていた船員が海藻を拾いに行って崖から転落したので、一人では心細くなり、決死の覚悟で凍結した海の上を渡り、ここへたどり着いたと言う話であった。
現地の人間として真冬の知床岬の厳しさを知っている「野坂夫婦」は驚いた。真冬の知床は、突風と猛吹雪が半島を吹きさらす死の領域であり、漁師が漁に出られるのは5月中旬から8月中旬までの3ヶ月間ほどしかないほどで、
12月から2月と言う一番天候が厳しい中で生還するのは、奇跡としか思えなかった。
船長は、痩せ衰弱していたので、漁師の野坂初蔵は手厚い看護をし、同時に「知円別(チエンベツ)」の部落会長に連絡をとった。
4日後、部落会長は船長の事を連絡するため、16km離れた羅臼村の標津(シベツ)警察署羅臼派出所の「山口巡査部長」に知らせに行くことにする。
さらに羅臼の村長が急いで救援隊をだし、船で「北浜(ルシャ)」から「羅臼村」まで船長を運んだ。この船長のウワサは羅臼村の村民に広がり、船長は「不死身の神兵」と言われ一躍ヒーローになったという。
しかし羅臼町民の間で「不死身の神兵」ともてはやされえているのをよそに、山口巡査部長は船長の生還した話に矛盾点を感じていた。
そもそも1月の海は流氷などで凍結しやすく、海草類は漂流しない。つまりほとんど採取出来ないので、海草で食いつなぐ事は出来ないのだ。
トッカリ(アザラシ)は12月から1月には現れないので捕獲して食べたと言う話にも矛盾が生じる。
他にも現実にはありえない話や疑わしい話や船長の不可解な行動があった為、「もしかすると、仲間を殺し人肉を食べて生き長らえていたのではないか?」と疑ったのである。
戦時中の食人は、戦地にいった人間ならばどこかで聞いたことのある話で、この船長も人の肉を食べて生き長らえていたと直感したのだった。
山口巡査部長は署長にその旨を報告し、2月16日午前5時、地元消防団員3名の応援を受け、現地検分することをにした。
遭難の危険も顧みず、3日をかけて現場に到着した一行は屋内を調べた所、ムシロに多数の血痕が付着しているのを確認したものの昆布小屋の北の方で「船員の一人 藤巻久」の遺体を発見しただけで、
事件の裏付けにはなる物は発見できなかった。
しかたないので、近くの小屋を壊して船員の藤巻久の墓をつくって、山口巡査部長達はこの場を立ち去った。
それから3ヶ月後の春、知床の雪は消え流氷も去り漁の季節になった。5月14日、ウニ漁のため片山梅太郎は羅臼港に立ち寄り、食料、水などを補給していた。
片山梅太郎は、あの「ペキンノ鼻」の「昆布小屋」の所有者なので、山口巡査部長は、船長の遭難の話を説明した。
そして「本官は船長が片山さんの番屋で船員を殺して食っていたと思う。もし番屋付近に異常があったら至急知らせて欲しい」と依頼したのである。
そんな話を聞いていた片山梅太郎は、小屋の中であるものを見つけるとその日のうちに、慌てて引き返し、巡査長の元へ走っていった。
「リンゴの木箱の中に人の骨を入れたものがある!」という片山の通報により、山口巡査部長は、直ちに署長に報告し単独で検証を行うことにした。
すでに現場は雪も消え検証がしやすくなっていた。
検証の結果、昆布小屋内では床板・壁板・むしろなどの各所に血痕があり、その血しぶきが付着していた。その中から血の固まりを採取。
また昆布小屋から27mほど離れた海岸にロ-プで結ばれた古いリンゴの木箱が漂着していて、その中には頭部・頸部・脊髄骨・肋骨・手足などの骨や、はぎ取られた人間の皮が詰め込まれていた。
頭蓋骨は鈍器のようなものでうち砕かれ、割れていて、脳膜は取られて脳は入っていなかった。手足の表皮は手足首まで剥がされ手のひら・指・足の裏はそのまま付着しているが、皮をむかれた部分の肉は無くなっていて
ナイフのようなもので、切り取った跡があり、骨が露出していた。手の骨は焼け跡が残っていて、その他の骨も肉を削り取った跡があった。各部の骨は衣服の布で丁寧に包んで箱の中に納めてあった。
遺体の骨、及び頭髪の状況から若い男性の物、船長と一緒にいた「船員」と判断された。
これにより警察では船長が船員を殺害し、その肉を食べていたが、食い尽くしてしまったので、骨を箱に詰めて海に隠し証拠隠滅を図った。と判断したのである。
船長は岩内町の自宅で「殺人、死体損壊、死体遺棄」の疑いで逮捕された。
逮捕された船長は取り調べに対して、栄養失調で死亡した船員の肉を食べた事はあっさり認めたが、殺人は断固否定した。
船長の供述によると、難破船から上陸できたのは船長の船長と船員の2人だけだった。
他の5人の乗組員は上陸する際に、高波にのまれ、上陸できなかったという。
2人は、雪に埋もれていた無人の番屋を発見し、屋内にあったマッチとストーブを発見して、床板を剥がしかろうじて暖をとった。
翌日、2人はそこから40~50メートル離れた隣りの番屋へ移動し、そこで寝泊りしながら、コンブやワカメを拾って味噌汁にして食べていた。
しかし、それだけではカロリーが足りず体は衰弱していく一方であった。
魚を取ろうにも海は凍りついており、アザラシも1月ごろは近づきもしないため口にできるのはほんのわずかな海藻だけだったのだ。
ついに船員が餓死したのは、上陸してから45日目の1944年(昭和19年)1月18日ごろであった。
その2、3日後に船長は船員の肉を削いで、煮たり焼いたりして食べ始めた。仲間の遺体をその後10日ほど食べていたが、体力が残っているうちに脱出しなくてはならないと考え、天気が良くなってきたのを見計らって
番屋を脱出した。
そして2月3日に番屋から16キロメートル離れた「北浜(ルシャ)」で、漁業を営む野坂初蔵宅へと辿りつき助けられたのである。
その後、捜索の結果行方不明になった5人の乗組員のうち、3人の船員が座礁地点の陸地で遺体の姿で発見された。他の2人は結局行方不明のままであった。
その年のうちに開かれてた裁判で検察側は、死体損壊の罪で、懲役2年を求刑した。
それに対して弁護側は当然「無罪」を主張した。船長の行動は「緊急避難」にあたり、その状況での「心神耗弱状態」を主張したのである。
人肉を食さなければ船長の命が助からなかったことは明らかだったが 判決では「緊急避難」は認められず、「心神耗弱状態」は認められ懲役1年の実刑判決を言い渡された。
ミニョネット号事件もそうであったがこういう事案で裁判所は完全に無罪にはしたくないのだろうか?
驚いたことに船長は平成元年まで存命であったという。
世間の罵倒にも一切反論をせず、死の直前にはあの「ペキンノ鼻」へ向かうことを望んだと言われる。
映画や小説にまでなったこの事件をいったいどんな思いで受け止めていたのか、想像するだけでいたたまれない思いを禁じ得ない。
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