上 下
77 / 88
第十二話【金平糖の想い出】雨と紫陽花とあの日の追憶

[2]ー2

しおりを挟む
ゆっくりと背中を撫でて続ける大きな手。
その手は、拗ねてしまった美寧を叱ることも、いいかげんに機嫌を直せと急かすこともない。

兄と会えないことを悲しみにそっと寄り添ってくれる祖父の手に、美寧は段々と気持ちが落ち着いてきた。

膝の間にうずめていた顔を、すこしだけ持ち上げてみる。
頬の両側で三つ編みにした髪が揺れる。今日は暑くなるからと歌寿子かずこさんが結ってくれたのだ。

「寂しいな」

聞こえてきた声。隣を振り仰ぐ。見上げた祖父はまっすぐ前を見ていた。
蝦夷春蝉えぞはるぜみの声が優しく降ってくる。

祖父の視線の先を追ってみると、雨上がりの光を浴びてキラキラと光る山紫陽花の隣で、緑の葉の上に紫色の鐘のような花が風に揺れていた。

隣で「雨降り花がきれいだな」と言った声が、心なしか元気がないように聞こえる。
美寧は、寂しいのは祖父も同じなのかもしれないと気が付いた。

祖父にとって兄はもう一人の孫だ。久しぶりに会える孫との夏を楽しみにしていたに違いない。
美寧は祖父の手の上に自分の両手をそっと重ねた。

「もう平気……だって、おじいさまがいるもの」

そう言うと、前ばかりを見ていた祖父の顔がこちらに向いた。

「そうか………そうだな。聡臣に会えないのは残念だが、わしも美寧がいるから寂しくないな」

「うん」

美寧が頷くと、榮達が微笑む。思わず美寧は大きな体に腕を回してしがみ付いた。

「おじいさま、だいすき」

「わしも美寧が大好きだ」

抱きついてきた美寧の体を、榮達も抱きしめ返す。祖父の匂いに包まれて、美寧はさっきまでぽっかりと空いた心の隙間が埋まっていくような気がした。

しばらくすると少しだけ体を離した祖父が、美寧の顔を覗き込みながら言った。

「それにしても、聡臣が一番残念に思っているだろう。美寧にとても会いたがっていたそうだ」

離れて暮らす兄はいつも美寧に優しい。妹である自分に甘すぎる気もする。けれどそれは、六つ開いた年の差に加えて、会えない時間が長いからかもしれない。

「正月に会ったらたっぷり甘えてやったらいい」

「うん……」

今度は素直に頷いた。

「よし。素直な良い子には、良いものをやろうか」

「よいもの?……なぁに?」

「目を閉じて口を開けてごらん?」

「……こう?」

ギュッと目をつむって口を開ける。
すると口の中に何かがコロンと入れられた。

舌の上に乗せられたそれをゆっくりと転がしてみる。デコボコの舌触り。小さな粒を確かめるように舐めていく。
少ししてから思い切ってそれを奥歯で噛んでみると、カリッと音を立ててすぐに割れた。

「あまぁい」

大きな瞳がきらきら輝く。ぱぁっと明るくなった表情に、榮達もつられるように顔を緩ませる

「とってもおいしい!……おじいさま、これなぁに?」

「ん、これか?正体はこれだよ」

祖父が開いた手の中には、巾着のような形の透明の袋。その中には色とりどりの小さな粒が入っている。

「これ、……なぁに?」

「ん?美寧は食べたことがなかったか?金平糖だよ」

「こんぺえと?」

美寧のたどたどしい口調に、榮達が「ははっ」と笑う。

「そうだ、金平糖だ」

「かわいいね。あじさいみたい」

「そうだな」

「ありがとう、おじいさま。だいすき」

美寧がそう言うと、榮達は帽子の上から優しく小さな頭を撫でた。

「美寧は笑っているほうがいい」

「そう、かなぁ?」

「ああ。美寧の笑顔は周りの人を幸せにする。そんな笑顔だ」

「おじいさまも?」

「もちろんだ。一番近くで美寧の可愛い笑顔を見られる。わしが一番幸せだ」

「分かった!おじいさまがいっつも幸せでいられるように、わたし、ずっと笑顔でいるね!」

「ありがとう、美寧」

大きな手に頭を撫でられ、美寧は大きな笑顔を浮かべた。

結局兄はそれ以降、夏休みに榮達のところに来ることはなくなった。
中高一貫とはいえ、勉強や習い事などに忙しくなる年ごろだ。
美寧は淋しく思いながらも、それは仕方のないことだと幼いながらに分かっていた。

(お兄さまには、将来お父さまをお手伝いする大事な仕事があるんだもの………)

自分とは違う。体が弱くて手がかかるだけの自分とは。

小さくて役に立たない美寧に出来ることはない。
だから父は美寧に会いに祖父の家ここまで来てくれないのかもしれない。

父は仕事で忙しいのだから。ここは家から遠いから。
だから仕方ない。

そう自分に言い聞かせて、時には祖父の優しさに慰められながら、美寧の少女時代は過ぎていく。

それでもいつか。大きくなったら父の助けになることがあるだろうか。自分に出来ることがあったなら、その時は父の役に立ちたい。

その日がいつ来てもいいように、今は自分が出来ることを頑張ろうと思っていた。


結局兄はそれ以降、夏休みに榮達のところに来ることはなくなった。
中高一貫とはいえ、勉強や習い事などに忙しくなる年ごろだ。
美寧は淋しく思いながらも、それは仕方のないことだと幼いながらに分かっていた。

(お兄さまには、将来お父さまをお手伝いする大事な仕事があるんだもの………)

自分とは違う。体が弱くて手がかかるだけの自分とは。

小さくて役に立たない美寧に出来ることはない。
だから父は美寧に会いに祖父の家ここまで来てくれないのかもしれない。

父は仕事で忙しいのだから。ここは家から遠いから。
だから仕方ない。

そう自分に言い聞かせて、時には祖父の優しさに慰められながら、美寧の少女時代は過ぎていく。

それでもいつか。大きくなったら父の助けになることがあるだろうか。自分に出来ることがあったなら、その時は父の役に立ちたい。

その日がいつ来てもいいように、今は自分が出来ることを頑張ろうと思っていた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

処理中です...