【SF×BL】碧の世界線 

SAI

文字の大きさ
上 下
35 / 128
第二章 N+捜査官

11. 吹き矢

しおりを挟む
「吹き矢か、うむぅ」

事情を聞いた桂木は顎に手をあて興味深そうに頷いた。何やらごにょごにょと呟いたり、工房の奥を漁ってみたり。かと思えば空中に数式のような物を書いたりする。下手に話し掛けない方が良いと判断した樹と青砥が無言で桂木の動きを見ていると、工房の奥から「これじゃ!」という弾んだ声が聴こえた。

「以前、ゲームの武器を再現したくてな。これ使えそうじゃろ?」

桂木が持って来たのは樹の身長程の長さのある筒だ。表面には細かな植物の模様があり、太さは直径が1.5センチ程度で確かに吹き矢には丁度良さそうだ、だが。

「長くないですか!?」

「そうか? お前さんの説明する吹き矢は筒の長さが長い方が、威力が上がる仕組みなんじゃが」

「そうなんですか?」

「うむ。吹き矢に息を吹き込むと筒の中にいる間、弾には一定の力が加わることになる。すると弾は等加速度運動し筒の長さの平方根と比例した速さで発射される」

言葉は分かるのに理解が追いつかないでいると、青砥が口を開いた。

「つまり、筒が長い程、弾が加速する時間と距離が長くなり弾が速くなる。だから威力が上がるってこと」

「なるほど」と樹は一度頷いたが、直ぐに顔を上げた。

「いや、それでも長すぎますってば!!」

「あっはっはっは、流石にこのまま持たせようと思っておらんよ。30分、時間をくれ」

 30分後、そんなに短時間で出来るのかと半信半疑だった樹の前に30センチ程の筒を持った桂木が登場した。

「弾はここ、口から3センチの部分から入れるようになっている」

桂木はそう言いながら筒の端から3センチの部分を、蓋を開けるように折り曲げた。

「麻酔薬など口に触れてはいけない物を弾にする場合を想定したのじゃ。更に、筒をこうして勢い良く振ると」

桂木が筒を持ったまま腕を振り上げて下ろす。すると筒が伸びて倍の長さになった。

「筒の内部を3重構造にしてあってな、2重目に拡張部分を収納することで拡張した後も内部は一定の太さになるようにしてある」

「おぉっ、すごいっ」
「そしてこれが弾じゃ」

その弾は樹が説明したのとそっくりの矢で、3本しかない。

「3本を無くさないでいられる気がしない……」

「それをのー、ワシも考えたのだが毎回弾を作るのはワシも面倒だで、そのくらい自分で作れ。その方が好きに作ることが出来るし、カスタマイズもしやすいじゃろ」

桂木はそう言ってブレスレットから注文サイトを開いた。そこにはたくさんの工具が掲載されており、一目で桂木のような業者用のサイトだと分かる。

「この尖がったザクという道具を元に作ると良い。尖っている先端とは反対の方に息を受けるようなものをつけるのじゃ。布でも何でも良いと思うぞ。自分で試してみぃ、人の体を貫通するくらいの威力は出るはずじゃ」

桂木に言われ目の前にある材料を見ていると、体温が上がっていく気がした。これでようやくもう一段上ることが出来る、戦うことが出来る、樹は挑むような表情のまま画面を見つめていた。


 桂木と別れて義手製作所の玄関に行くと雨はまだ降り続いていた。傘をさしていないのに濡れないというのは何度経験しても不思議な感じがする。手を雨の下に出せば確かに水滴は落ちるのに、手を振れば水滴はどこかに飛んでいき後には何も残らない。

「良かったな、吹き矢が手に入って」
「はい、まさかあんなにささっと出来上がるとは思わなかったです」

さすが桂木さんですよね、と言いながら樹は表情を綻ばせた。心強い相棒を手に入れたかのようで浮足立ったまま足を進めた時だった。

「樹、前っ!」

青砥に腕を引かれ立ち止まる。すると約2メートル先に黒い車が降りてきた。車に大して興味がない樹にも高級車であることが一目でわかる。

「大丈夫ですよ。まだ全然距離があるし、それに車には感知センサーがついてるんでしょ」

「まぁ、そうなんだけど」
「意外と心配性なんですね」

振り返った樹が青砥に微笑むと「驚かせてしまってすみません」と背後から声がした。

「京子さん!?」

車から降りてきたのは大黒寺雅子の事件の際に話を聞いたお嬢様、西城京子だ。思わず名前を呼んでしまった樹の隣で青砥は「先日は色々とお話を聞かせて頂き、ありがとうございます」と頭を下げた。

「車からお二人の姿が見えたので一言お礼を言いたくて車を下してもらいましたの。まさか犯人が綾乃さんだったなんて……。それでも犯人がちゃんと捕まって罪を償うことで大黒寺さんも安心してお休みになられると思います。ありがとうございます」

「いえ、私たちは当然のことをしたまでですから」

「京子さん、せっかくですからお二人も食事に誘われてはどうですか?」

続いて車から降りてきた神崎祐一郎が樹たちに頭を下げると、京子に囁く。すると京子の表情がぱっと明るくなった。

「そうだ、もしよろしかったらこれから一緒にお食事でもどうですか? このビルの最上階に父がレストランをオープンするんです。本日がそのプレオープンで父に味の感想を聞かせて欲しいとお願いされていて」

明らかなるお金持ちの西城京子の父親が経営するレストランだ。きっと樹たちであれば一生に一度利用出来るか出来ないかの高級レストランだろう。

「いや、それは……」

断りの言葉を口にしようとした青砥だったが、樹の表情を見て思わず言葉を失った。すがるような子犬の目というのはこういう目のことを言うのだ。樹は上目遣いに青砥を見つめて、ちょっと恥ずかしそうに口元をつぼめている。

「じゃあ、お言葉に甘えて」

樹のあの表情を見てしまったら、そう言うしかなかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

うちのメイドがウザかわいい! 転生特典ステータスがチートじゃなくて【新偉人(ニート)】だったので最強の引きこもりスローライフを目指します。

田中ケケ
ファンタジー
 ニート生活を送っていた俺、石川誠道は、バスガス爆発という早口言葉が死因で異世界に転生することになってしまう。  女神さまは転生特典として固有ステータス(しかもカンスト済み)とサポートアイテムを与えてくれたのだが、誠道が与えられた固有ステータスの名前は紆余曲折あって『新偉人(ニート)』に……って、は?  意味わかんないんだけど?  女神さまが明らかにふざけていることはわかりますけどね。  しかもサポートアイテムに至っては、俺の優雅で快適な引きこもり生活を支援してくれる美少女メイドときた。  うん、美少女っていうのは嬉しいけどさ、異世界での冒険を支援しないあたり、やっぱり絶対これ女神さまに「引きこもり乙w」ってからかわれてるよね?  これは、石川誠道がメイドのミライとともに異世界で最強の引きこもりを目指すお話。  ちなみに、美少女メイドのミライの他に、金の亡者系お姉さんや魔物を〇〇する系ロリっ子、反面教師系メンタリスト等も出てきます。  個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、引きこもり系異世界コメディ!!

日本が日露戦争後大陸利権を売却していたら? ~ノートが繋ぐ歴史改変~

うみ
SF
ロシアと戦争がはじまる。 突如、現代日本の少年のノートにこのような落書きが成された。少年はいたずらと思いつつ、ノートに冗談で返信を書き込むと、また相手から書き込みが成される。 なんとノートに書き込んだ人物は日露戦争中だということだったのだ! ずっと冗談と思っている少年は、日露戦争の経緯を書き込んだ結果、相手から今後の日本について助言を求められる。こうして少年による思わぬ歴史改変がはじまったのだった。 ※地名、話し方など全て現代基準で記載しています。違和感があることと思いますが、なるべく分かりやすくをテーマとしているため、ご了承ください。 ※この小説はなろうとカクヨムへも投稿しております。

婚約破棄ですか。それでは真実の愛(笑)とやらを貫いていただきましょう。

舘野寧依
恋愛
真実の愛(笑)とやらに目覚めたとかで、貴族の集まる公の場で王太子様に婚約破棄されたわたしは、エヴァンジェリスタ公爵令嬢のロクサーナと申します。 王太子様に愛する男爵令嬢をいじめたとかで難癖をつけられましたが論破。 しかし、聞くに堪えない酷い侮辱を受けたので、公爵家ともども王家を見限ることにしました。 その後、王太子様からわたしの元に書状がたくさん舞いこんできますが、もう関わりたくもないですし、そちらが困ろうが知ったことではありません。 どうぞ運命のお相手と存分に仲良くなさってくださいませ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

処理中です...