【SF×BL】碧の世界線 

SAI

文字の大きさ
上 下
18 / 128
第一章 もう一つの世界

16. SNS 

しおりを挟む
 青砥の部屋で過ごす日々から脱して3日、樹の心は少しずつ平静を取り戻し始めていた。青砥と全然会話をしないわけではないが、接するのはせいぜい1日に1度。それも青砥がN+捜査官試験の予測問題をブレスレットに送ってくれるというものだから、直接顔を合わせる必要がない。

 ストーカー事件のほうは相変わらずの足踏み状態で、安藤の護衛で忙しい青砥に変わり彼女のSNSをチェックする日々が続いていた。

「GYUBUのチャンネル登録者が98万人なんて彼女もなかなかやるわよねー。思っていた以上に動画配信してて、チェックするのも一苦労だわ」

「あら、そんなこと言って茜ちゃんのN+捜査官チャンネルの登録者なんで559万人じゃない」

「ふふふ、んふふふ、この間561万人になったの」

 GYUBUとは再生回数が多ければ収益化もされるという、この世界では一番有名な動画配信サイトだ。

霧島の部屋の中央、テーブルの上には霧島用のお菓子とお酒が用意しており、テーブルを背にして3人が壁を向いて座っている。ブレスレットで空間に表示した安藤のSNS映像が重ならない為だ。

「なんか気になる書き込みあったー?」

「過去2か月前の投稿をチェックしてるけど、正直言えばこんなものよねって思うわぁ。美容とかファッション、日常がメインのキラキラ女子って感じの内容なんだけど、かわいい、とか参考になるぅとか好意的な物が殆どだし、アンチもいるにはいるけどそんなに過激な感じじゃないしねぇ」

山口がうーんと唸ると、口にスナック菓子を咥えた霧島が樹の肩を叩いた。

「樹はどう?」

「俺は過去1か月前のを見てますけど、彼氏が出来たようで楽しそうですよ。配信内容もお家デートの服装とかですし。でも、確かにこの頃になるとアンチが多いなっては思います。早く別れろ、とか遊ばれているだけだとか、元カノの方が可愛かったとか、妬みですかね。「そんなこと書く暇があるなら自分磨きを頑張って」とか彼女も結構言い返してますけど」

「妬みかー。妬みは怖い感情だからねぇ、動機にはなり得るね」

スナック菓子をポリポリと噛んでいる霧島に今度は山口が聞いた。

「で、茜ちゃんの方はどうなのよ」

「私が見ているのは丁度嫌がらせが始まった頃ね。残念ながら彼氏とは別れたみたい。基本的に慰めるコメントが多いけど、調子に乗っているからだとか、1か月で飽きられるなんて余程つまらない女、とかまぁ、傷口に塩を塗りこむようなコメントもあるねぇ。こっちはコメントの返信はしてないわ」

空中の画像を指でスクロールしながら霧島がスナックをかじった。

「やだ、これなんてわざわざ元カノの画像拾ってきて安藤ちゃんの写真と並べて貼り付けてる。こんなことされたら、私だったら貼った奴の家を調べて乗り込んでやるわ」

「簡単に調べられるんですか?」

「そんなわけないでしょ。職権を駆使するわ」

「んもう、茜ちゃん、それバレたら仕事をクビになるから」

山口はここで言葉をいったん切ると「つまり、ここ数か月の安藤さんのSNSの流れを要約すると」と続けた。山口の声に霧島も樹もテーブルの方を向き、3人が顔を見合わせる形になる。

「メイク動画やコーディネート動画を配信しているキラキラ女子に彼氏が出来た。その頃からアンチの活動が活発になる。最初の頃はアンチコメントに言い返していたが彼氏と別れてからは返信はなし。彼氏と別れたくらいから無言電話や夜道をつけられるという事が頻発している、と」

「そういうことね。1か月間付き合っていた彼氏の名前はコウキっていうらしい。ちょっと調べてみたら直ぐに出てきたわ。チャンネル登録者215万人のイケメンだから、彼女がコウキと付き合ってからアンチが増えたのも頷ける」


あの、と樹が声を上げた。

「ストーカーじゃなくて単なる嫌がらせではないんですかね? コメントを見た時思ったんですけど、彼氏と別れろって書き込みは多くあったんですけど、別れた方が良いって書き込みはなかったんですよ。ストーカーで彼女のことを思っているのなら、安藤さんの為に別れた方が良いって言い方になるんじゃないかと思って」

なるほど良い着眼点ね、と霧島は言葉にした後「でもそれなら」と続けた。

「彼女が彼と別れた後から嫌がらせが始まるっておかしくない? 妬みが理由なら彼女の不幸は嬉しいはずだし。とりあえず、アオには報告しておきますか」

 それから更に3日程経った時だった。いつものように霧島の部屋でSNSチェックをしていた樹と山口は、霧島の「あっ」という叫びにビクッと体を揺らした。

「どうしたんですか?」
「見て、このコメント」

霧島が見つけたコメントは「今日は話題のアランジェカフェに行ってきました」という画像についたものだった。

“このブレスレットと手の黒子、もしかして一緒に行ったのはN+捜査官の青砥さんですか!? 前に同級生だって言ってましたもんね”

“二人はそういう仲ってことですか?”
“羨ましい~、私もイケメンとデートしたーい”

コメントの返信欄には「誰とかはお相手に迷惑がかかると悪いので内緒です。すごく可愛いくて美味しいカフェだったので、皆さんも行ってみてください♪」と書いてある。

「これって……」
「いわゆる匂わせ投稿ってやつねぇ。意識してか無意識かは不明だけど」

樹の言葉に答えるように発言して山口が渋い顔をした。

「もし、このコメントを書いた人たちがN+捜査官の配信サイトに似たような書き込みをし始めたら大変じゃないですか? アオさん、大丈夫ですかね?」

「あぁ、それは大丈夫よ。アオは何もやましいことはしてないし、たとえプライベートに女性とデートしたって何の問題はないでしょ。でもこういう書き込みがN+捜査官の動画にくるのは正直面倒くさいわね。でも大丈夫よ。コメントがゼロにはならないだろうけど、炎上することは抑えられる」

「どうするんですか?」
「裏アカウントを使うのね!?」

山口が意味ありげに微笑むと霧島は似たような表情を返した。

「書き込む人たちが好む情報を与えてあげるのよ。二人きりじゃなかったらしい、とか、N+捜査官の配信に書き込んだらアオがもう配信に登場しなくなるとかね。アオのファンなら配信に本人が登場しなくなるのは嫌でしょうから」

アオって結構人気があるのよ、と言いながら霧島はほほ笑んだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

うちのメイドがウザかわいい! 転生特典ステータスがチートじゃなくて【新偉人(ニート)】だったので最強の引きこもりスローライフを目指します。

田中ケケ
ファンタジー
 ニート生活を送っていた俺、石川誠道は、バスガス爆発という早口言葉が死因で異世界に転生することになってしまう。  女神さまは転生特典として固有ステータス(しかもカンスト済み)とサポートアイテムを与えてくれたのだが、誠道が与えられた固有ステータスの名前は紆余曲折あって『新偉人(ニート)』に……って、は?  意味わかんないんだけど?  女神さまが明らかにふざけていることはわかりますけどね。  しかもサポートアイテムに至っては、俺の優雅で快適な引きこもり生活を支援してくれる美少女メイドときた。  うん、美少女っていうのは嬉しいけどさ、異世界での冒険を支援しないあたり、やっぱり絶対これ女神さまに「引きこもり乙w」ってからかわれてるよね?  これは、石川誠道がメイドのミライとともに異世界で最強の引きこもりを目指すお話。  ちなみに、美少女メイドのミライの他に、金の亡者系お姉さんや魔物を〇〇する系ロリっ子、反面教師系メンタリスト等も出てきます。  個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、引きこもり系異世界コメディ!!

日本が日露戦争後大陸利権を売却していたら? ~ノートが繋ぐ歴史改変~

うみ
SF
ロシアと戦争がはじまる。 突如、現代日本の少年のノートにこのような落書きが成された。少年はいたずらと思いつつ、ノートに冗談で返信を書き込むと、また相手から書き込みが成される。 なんとノートに書き込んだ人物は日露戦争中だということだったのだ! ずっと冗談と思っている少年は、日露戦争の経緯を書き込んだ結果、相手から今後の日本について助言を求められる。こうして少年による思わぬ歴史改変がはじまったのだった。 ※地名、話し方など全て現代基準で記載しています。違和感があることと思いますが、なるべく分かりやすくをテーマとしているため、ご了承ください。 ※この小説はなろうとカクヨムへも投稿しております。

婚約破棄ですか。それでは真実の愛(笑)とやらを貫いていただきましょう。

舘野寧依
恋愛
真実の愛(笑)とやらに目覚めたとかで、貴族の集まる公の場で王太子様に婚約破棄されたわたしは、エヴァンジェリスタ公爵令嬢のロクサーナと申します。 王太子様に愛する男爵令嬢をいじめたとかで難癖をつけられましたが論破。 しかし、聞くに堪えない酷い侮辱を受けたので、公爵家ともども王家を見限ることにしました。 その後、王太子様からわたしの元に書状がたくさん舞いこんできますが、もう関わりたくもないですし、そちらが困ろうが知ったことではありません。 どうぞ運命のお相手と存分に仲良くなさってくださいませ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

処理中です...