上 下
38 / 55

38、ロージーの外出

しおりを挟む
 ある朝、ベティは寒さで目を覚ました。

「今日は寒いですわね。冬も本番になったのですね」
 ベティはそう言いながら、窓の外を眺めた。
 外はまだ暗かったが、小さな人影が家の外を歩いているのが見えた。

「あら、あれはロージー? ……何処へ行くのでしょうか? 特に頼み事はしておりませんが……?」
 ベティはちょっと思案したが、慌ててロージーの後を付けることにした。

 ベティは暖かなコートを羽織って、首元には編み終わったばかりのトルマリン色の緑のマフラーを巻いて急いでロージーの後を追った。
 ロージーは町の中を急ぎ足で歩いて行く。
「あら? この方向はもしかして……?」
 ベティは足音を忍ばせてその後を追った。

 ロージーは辺りに人が居ないのを確認してから、建物に入った。
「やっぱり、孤児院に用事だったのですね」
 ベティは孤児院の中に入ったベティを見届けてから、そっとその扉を開いて中に入った。

 ロージーの声がする。
「クラーラ? おいで。暖かいマフラーをあげる」
「ロージー、どうしたの? このウサギのマフラー、とても温かくてやわらかい! それに可愛い」
 喜んでいる声の持ち主は、この孤児院で一番年少のクラーラだった。

「ロージー? そのマフラーはロージーにあげたのですが、気に入りませんでしたか?」
 ベティはロージーの傍に歩み寄ると、悲しそうに言った。
「ベティ様!? 私の後を付けてきたんですか!?」
 ベティはロージーのことを睨んだ。

「いらないなら、直接言って下されば良かったのに」
 ロージーは俯いて、呟くように言った。
「いいえ、あの……あんまり素敵だったから、クラーラにあげたら喜ぶと思って」
「そうでしたの? 言って下されば新しく編みましたのに」

「ロージー、この人誰?」
「私の雇い主のベティ様。……怖くないよ」
「ベティと申します。よろしくね、クラーラさん」

「あの、このマフラー、ロージーの?」
 クラーラはそう言うと首に巻いたウサギのマフラーを外した。
「ええ。ですから、貴方には少し大きいでしょう? 私がもう少し小さい物を編んであげますわ」
 ベティはそう言ってクラーラの頭を撫でた。

「ベティ様、良いんですか?」
 ロージーは驚いた。
「ええ。でも、十人分も編むとなると、冬が終わってしまうかも知れませんわね」
 ベティは笑ってロージーに答えた。

「ベティ様……。ありがとうございます」
 ロージーが嬉しそうに微笑んだ。
 ベティにロージーが心から笑いかけたのは、これが初めてだった。

しおりを挟む

処理中です...