上 下
18 / 61
1章

18.

しおりを挟む
二日間、ゆっくり休んだ。
正直、王都にきてからずっと忙しかったから漸く身体を休めた感じだ。
今日は王との謁見の日。
今は叔父さんとアルト達を迎えに拠点に向かっている。
そうして、謁見の間。陛下が入室してきた。
「皆の者、楽にせよ。」
頭を上げて前を向く。陛下が一瞬、微笑んだ様に見えた。
「まずは、【疾風の刃】よ。今回の件、良く解決に導いてくれた。よって其方たちに褒美を取らす。まず、リーダーのアルトをAランクにロトをB+にマリアをC++に昇級とする。次にミーナには、ペストリア領主館を進呈する。そして、パーティをAランクにと昇級、名を【紫】と定める。最後に白金貨100枚を報酬とする」
一瞬、周りがザワついた。
それもそうだろう。まさかパーティがAランクの色持ちになるとは。
この国では認められたパーティしかAには昇級しない。そして王より色を貰わない限り色持ちにはなれない。
現在世界中でも色持ちパーティは赤、青、黒、緑の4つだけだ。かなりの功績となる。
「次に今回ペストリア男爵は没名した。よって領地を近隣に分配する。マース地区とオーロラ地区をアズベリー領へ、タモス地区をキャセロン領とする。」
またもザワついた。
「以上で今回の件を収束とする。異議申し立てはあるか」
この場に置いては身分に限らず発言が認めらるている。
此処でグレントロク伯爵が意見を述べた。
「恐れながら陛下、色持ちのパーティにするには些か問題がある様に思います。こんな幼い子供を置いているAランクなど今までに聞いたこともございません。他の色持ちに対して失礼かと思いますが如何お考えでしょうか。」
成る程。私がお荷物だといいたい様だ。
続いてキャセロン男爵だ。
「陛下へ発言をお許しいただきます。此方の領地の分配、現在代理での運営をせざるを得ないアズベリーに分が大きい様に思います。察するにマース地区に置いては王都に隣接する地区を持たないアズベリーへと言うのは納得いきますがオーロラ地区につきましては我が領地との接面も多く、こちらにて管理する方がより良い領地として発展するかと考える次第ですが如何でしょうか。」
こちらは利益の多い地区を寄越せと、代理では管理出来ないとの事か。
この二人なかなか面倒だな。
またまた、グレントロク伯爵が口を開く。
「ナタリア伯爵はどうお考えか。貴方のところはこれでAランクパーティを抱えられるからと多少の事は見て見ぬフリを為さるつもりか。」
棘のある言い方だ。
ナタリア伯爵、この国の宰相であり、アルトの父親だ。領地でAランクパーティをお抱えに出来たなら色々な事がかなり有利になると言っても過言ではない。親子なんだから、その可能性を懸念されているのだろう。
宰相は応えるかどうか少し悩んでいる。下手な発言は墓穴を掘るかもしれない。
「其方らの言い分について、ワシ個人としては聞き入れる気が無いが少々当事者達の意見を聞いてみたく思う。一度、お開きとし、後程、場を設ける。良いな。」
陛下が告げた事により、この場はお開きとなった。
私達に話が聞きたいとの事で別室通された。
応接セットの上座に王が座る。私達四人と叔父さんは順に座った。このメンバーだと私が王の右横になる。
アルトも多少はロトとマリアに関してはかなり緊張している様だ。
「まあ、そう固くならずに楽にしてくれ。先程の件についてだが、その前にミーナ、ここのメンバー達は理解しているのか」
メイドがお茶を支給してくれている。私は終わるのを待ってから
「まあ、大まかな事は話してて理解してくれてるよ。」
「わかった。では三人に聞きたい。報酬は受け取ってくれるのか。まずはお前達の意見が聞きたい。」
三人は顔を見合わせ、そしてアルトが応えた。
「正直戸惑いはありますがありがたいお話では有ると思います。」
「受けても良いとの事だな。」
三人が頷く。
「わかった。ではミーナ、覚悟は出来るか」
「やっぱりそうなるのね。仕方が無いので諦めます。但し、必要最小限にしてください。」
「そうと決まったら早速、アイツらを黙らせるか。その前に宰相に報告だな。お前達はどうする。同席するか。あの子煩い二人にミーナの身分を明かして大人しくさせるつもりだが。」
「俺とマリアは失礼させて貰います。」
流石にロトとマリアはこれ以上身が重い様だ。アルトはどうするのだろ。
「私は、パーティの事もありますのでこのまま同席させていただきたく思います。ミーナの事についても父に何も説明してませんでしたし。」
残ってくれる様だ。
陛下は頷くと人を呼び、ロト達を送っていく様にとナタリア伯爵を呼びに行く様にと指示を出した。
しばらくして伯爵が現れた。
「陛下、お呼びとの事ですが如何致しましたか。」
入室後、コチラを伺いつつ、訪ねている。
「まぁ、座れ。重大な話がある。」
「では、失礼いたします。重大なと仰せですがそこの愚息とミーナさんは同席されるのですか。」
困惑気味な伯爵に叔父さんが事の成り行きを話す。
「宰相いやウルベルズよ、まずは近いものしか居ないのだから、いつものようにしてはどうだ。アルトはともかく、ミーナもそんな事は気にし無いタチだ。」
「お前がそう言うのなら。で、息子とお嬢さんと何か関係のある事なのか。」
叔父さんから聞いてはいたが三人は幼馴染らしい。
「その件について先ずは改めてミーナを紹介する。」
私は立ち上がり挨拶した。
「改めましてナタリア伯爵。私、アズベリー領主、ミーナ・リュー・アズベリーと申します。よろしくお願い申し上げます。」
貴族の礼をした。
「な、なんと。成る程な。ご丁寧に。」
流石にびっくりした様だ。
「アルト、お前は肝心な事は全く報告がないな。相変わらず。後でゆっくり話をしようか。で、紹介だけでわざわざ呼んだ訳ではないのだろ。エドよ。」
叔父さんと陛下がこれまでの事、今後の事、あの二人の事も含めて話をする。
伯爵は納得した上で此方の意見に賛成するとのこと。
「中々の隠し玉だな。いや、面白そうだ。最近、あの二人は特に調子に乗っている。そろそろ痛い目を見てもらっても良いだろう。早速呼びつけるとするか。アルト、お前との話は明日屋敷で聞くとしよう。勿論、ミーナ殿も来てください。きっと妻が喜びますので。」
明日はアルトのお家にお邪魔することになった。当の本人は嫌そうな顔をしてる。
宰相が2人を呼ぶ様に指示を出す。
さぁ、此処からが本番だ。しばらく後、2人が現れた。

「陛下、お呼びとの事で失礼いたします。」
グレントロク伯爵を先頭に入室。ソファを促され腰を下ろした。
陛下が話出す。
「早速だが先程の件、お前達の言い分をもう一度申してみよ。」
2人が順に先程と同じ様に話をする。
「要はミーナ殿が幼く、実力が本当に相応しいとはおもわないから高位なランクにする必要性が無いと言いたいのだな。キャセロン男爵は代理しか居ないアズベリーに国1番の漁港を持つオーロラを運営するのは力作では無いと自分の方が適任だと言いたい訳だな。」
宰相が2人に確認すると頷いた。
「そう言う事らしいのですが陛下、如何いたしましょうか?」
顎に手を当ててしばらく悩んでるいるフリをした陛下は
「では、ミーナの実力を示せばランク昇級の件は解決するのだな。アズベリーについてはエドワード・アズベリー伯爵に案が有ると聞いている。其方を聞こうか。」
キャセロン男爵が一瞬、叔父さんを睨んだ。
「キャセロン男爵よ、何か勘違いしておる様なので今一度この場で伝えるとしよう。アズベリー領は確かに私が代理を務めているが領主がいない訳では無いのですぞ。現公爵が公に出るには勉強中との事もあり、陛下にお許し頂いて表は私が代理を務めているだけです。それでも何か問題がありますか。」
叔父さん、はっきり言い切った。
キャセロン男爵が、赤い顔をして食ってかかる。
「では、公に出れないにしてもちゃんとご紹介いただきたいものです。いらっしゃるのなら可能かと思いますがもし無理とおっしゃるのなら只の戯言と皆しますぞ。」
ほぉ、あくまでも叔父さんが嘘をついていると言いたいのか。
「紹介する事は出来ますか、此方にも事情があってこの事については機密事項となっております故に今後要らぬ詮索や干渉をしないとお約束頂けるのでしたら陛下に一度お尋ねしてみますが如何でしょうか。」
2人とも頷く。
「陛下、如何ですか」
「うむ、仕方あるまい。アズベリー公爵を紹介だけしてやるか。但し、一切の詮索、干渉は許されない。間違わぬ様に。」
目線で促されたので立ち上がる。
「改めましてグレントロク伯爵、キャセロン男爵、アズベリー領主のミーナ・リュー・アズベリーと申します。この度は色々ご心配いただきありがとうございます。」
貴族の礼をとる。
2人は今にも立ち上がりそうな程驚いた様だ。
宰相が軽く咳払いをし、二人が我に返った。
「これで納得したか。今回の件は公爵本人が事件を解決した。よって褒美を取らすのが筋だと思う。実力についても知っての通りアズベリー直系だ。申し分ない。まだ、何か言いたいことはあるか」
二人は青ざめた顔で首を横に振る。
「では、グレントロク伯爵、キャセロン男爵この事については他言無用でお願いします。」
宰相に釘を刺され、そのまま退室していった。
「ふぅ、ひとまず問題は言ってこないだろう。後はいつ何を仕掛けてくるだな。」
叔父さん、軽くトラブル予告しないでください。私は静か生活していたい。
ともあれ、紫の色持ちとなりました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

彼女の母は蜜の味

緋山悠希
恋愛
ある日、彼女の深雪からお母さんを買い物に連れて行ってあげて欲しいと頼まれる。密かに綺麗なお母さんとの2人の時間に期待を抱きながら「別にいいよ」と優しい彼氏を演じる健二。そんな健二に待っていたのは大人の女性の洗礼だった…

鋼の殻に閉じ込められたことで心が解放された少女

ジャン・幸田
大衆娯楽
 引きこもりの少女の私を治すために見た目はロボットにされてしまったのよ! そうでもしないと人の社会に戻れないということで無理やり!  そんなことで治らないと思っていたけど、ロボットに認識されるようになって心を開いていく気がするわね、この頃は。

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

俺の名前『にゅめょりと』が変だとして、勇者パーティーから追放された。魔王がすぐそこまで来てるんですが…?

宮富タマジ
ファンタジー
「お前は名前が変だから追放する!」 勇者パーティのガルディアスが 勇者の『にゅめょりと』を睨みながら言った。 『にゅめょりと』は驚いて叫ぶ。 「え? なんで? 俺は勇者なのに?」 「お前の『にゅめょりと』って名前 変だし呼びにくいんだよ お前の名前 どう読めばいいか分からん!」 「そ、そんな…… 名前で追放なんて 理不尽じゃないか?」 「理不尽じゃないよ 戦闘中とか呼びづらくて困るんだよ」 「……」 「それに、みんな、お前の名前が嫌いなんだよ」 「え?」 「名前がひらがなでかっこ悪い お前の名前を呼ぶとき こっちが恥ずかしくなるんだ」 「い、言い方、ひどくないか……」

私が死んで満足ですか?

マチバリ
恋愛
王太子に婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナが死んだ。 ある者は面倒な婚約破棄の手続きをせずに済んだと安堵し、ある者はずっと欲しかった物が手に入ると喜んだ。 全てが上手くおさまると思っていた彼らだったが、ロロナの死が与えた影響はあまりに大きかった。 書籍化にともない本編を引き下げいたしました

悪役令息上等です。悪の華は可憐に咲き誇る

竜鳴躍
BL
異性間でも子どもが産まれにくくなった世界。 子どもは魔法の力を借りて同性間でも産めるようになったため、性別に関係なく結婚するようになった世界。 ファーマ王国のアレン=ファーメット公爵令息は、白銀に近い髪に真っ赤な瞳、真っ白な肌を持つ。 神秘的で美しい姿に王子に見初められた彼は公爵家の長男でありながら唯一の王子の婚約者に選ばれてしまった。どこに行くにも欠かせない大きな日傘。日に焼けると爛れてしまいかねない皮膚。 公爵家は両親とも黒髪黒目であるが、彼一人が色が違う。 それは彼が全てアルビノだったからなのに、成長した教養のない王子は、アレンを魔女扱いした上、聖女らしき男爵令嬢に現を抜かして婚約破棄の上スラム街に追放してしまう。 だが、王子は知らない。 アレンにも王位継承権があることを。 従者を一人連れてスラムに行ったアレンは、イケメンでスパダリな従者に溺愛されながらスラムを改革していって……!? *誤字報告ありがとうございます! *カエサル=プレート 修正しました。

処理中です...