上 下
53 / 160
第3章 商都地変編

第50話 アーカムの死と商都地盤変動事件

しおりを挟む
 バール国へと戻ってきた俺たちは早々と場内へと入り、伝令兵の案内によって王のいる玉座の間へと向かっていた。ソレーヌとパトラは場内に入るのが初めてだったようで、きょろきょろと周りを物珍しそうに見ながら廊下を歩いている。そして大きな扉の前にたどり着き、伝令兵がその扉を開けた目線の先にバール王が玉座に座っていた。

「バール王! フール殿御一行連れてまいりました」

 伝令兵の言葉を聞き、バール王は立ち上がり片手を挙げた。

「フールよ、良くぞ参った! こちらに来るがよい」

 王に促され、俺たちは王の前に並ぶとゆっくりと姿勢を低くして跪いた。

「王よ、お久しぶりでございます。実は俺たちも王に報告しなくてはならいと思い、こちらに出向こうと思っておりました」

「分かっておる。四神討伐の件であろう、アガレスのギルドから報告があったとアガレス国の伝令によって伝えられた。討伐隊の中にお前たちの名前が入っていたのも聞いている。エルフのいる森を救う見事な働きを褒めて遣わす」

 速いな、もうギルドから国へ話が届いていたのか。きっとカタリナが迅速に仕事をしたおかげなのだろう。あんな思いをしているのに仕事を休まないカタリナも流石と言う他ない。

「ありがとうございます」

 俺が頭を下げるとそれに合わせて全員が頭を下げた。

「褒美と階級を上げてやりたいところだが……こちらの内情も色々慌しくてな……すまないがすべての問題を解決したとき、お前にはより良い褒美をまとめて渡すことを約束しよう」

 なるほど、褒美と階級はお預けってことか……まぁ無理もない、四神災害が出ている時点で各国も慌しい状況であるのは間違いない。まぁF級だから不便とかそういうわけではないんだけど……そんなことよりも、伝令を使ってでも急いで俺に伝えたかった事とは何なのだろう。

「ところで王よ、王も私に何か用件がおありなのでしょうか? 伝令兵をわざわざ使わせたのも何か理由があるはずかと」

「その話なのだがフールよ大事な話がある。昨夜……アーカムが死んだ」

 アーカムと言う言葉を聞いた時、俺の過去の記憶が思い出される。アーカムとは俺が所属してたバール国のギルドを管理していたギルドマスターだったがギルドを解雇され囚われていたはずだった。
 しかし、急に死んだとなると話は別だ。王が隠れて処刑を行うなどありえない、例え死刑囚だとしても正式な死亡報告でないと俺も疑問が生まれる。

「アーカムが? どうして?」

「昨晩に儂らがアーカムへ処刑日を伝えに参ったとき……突然身体が膨張し、破裂して死んだのだ。おそらく死因は第三者による遠隔の呪術だとみられるが、理由はいまだ不明だ。恐らく、口封じだと予想する。しかし、そこが問題なのではない。問題なのは奴が死ぬ間際に、”アビスフォール”が鍵を握っていると言う言葉を残して死んでいったのだ」

「アビスフォール?」

「アビスフォールとはダンジョンよりも深い層にある『ダンジョンの原初』と呼ばれる場所である。しかし、その場所についての詳細は不明である。どんな魔物が生息し、どんな遺物があるのかもいまだ誰も分からない。ましてや、その場所が存在するかも定かではない伝説とされていたが……アーカムがその地の事を口にしたのだ」

 アビスフォールなどと言うものがあるのは聞いたこともなかった。ダンジョンが生まれることなど自然の摂理だと感じていた俺は別にダンジョンの元など気にしたこともなかった。しかし、そのダンジョンが生まれる元となる地で何かが行われようとしていることをアーカムは伝えたかったのだろう。

「それで……そのアビスフォールとはどこにあるのですか?」

「……それも分からぬ。ただ、四神討伐の際に手掛かりになる可能性を感じてお前たちにも知らせようと思ったのだ。それともう一つ……商業都市ウッサゴで起こっている不可思議な出来事についても話しておかなければ。最近、ウッサゴで妙な出来事が起きていると資源調達に向かった部隊から話を聞いた。頻繁にウッサゴ全体で地震のようなことが起こり、土地が変化すると言う現象が起こっている。土であった地面がレンガに変わっていたり、道だった場所が更地になっていたりなど……都内の地盤が変化し続けているそうだ。現在、建造物や市民に被害は出ておらぬようだがいつ建物倒壊や市民が地盤に巻き込まれるなどの大事故が起きてからでは遅い。この件に関してアガレスの方でも調査をするらしいが朱雀の件に関しての処理や森の復興作業によって調査を疎かになってしまっているようだ。その代わりに、聖騎士協会の一団がウッサゴで調査を行っているらしい」

 ウッサゴはパトラが居た場所だったはずだ。パトラがウッサゴに居たときにこのような出来事があったか聞いたが「そんなことオイラ知らないんだぞ」と言っている。
 パトラが居なくなってから起こっていることなのならば四神が復活してから起こっていると考えられる。それなら、もしかすると四神による被害とも考える事だってできる。

「分かりました。一度、ウッサゴに私たちが向かい、その不可解な地盤変動について調査しましょう。もしかしたら四神の影響かもしれませんし」

「うむ……すまないがよろしく頼むぞフールよ。褒美を渡せぬ代わりにお前に渡して置くものがある。大臣! あれを持って参れ!」

 王がそう言うと、横からぽっちゃりとした大臣が現れ、俺に一つの巻物を差し出した。

「王よ、これは?」

「それは特別階級を認めることが示された紙である。我が国がお前を特別な冒険者として認めた証だ。それがあればお前がどんな階級であっても一人前の冒険者として認めてくれるであろう。それを聖騎士協会の人間に見せれば、お前に力を貸してくれるはずだろう」

 つまり、俺は国に認められた冒険者と認められてF級だけど事実上S級冒険者と言う扱いを受けるようになるというわけだ。国から認められる冒険者と言うのは今までに指で数えるほどしかいない偉大なことである。

「フールすごーーい!! 国から認められちゃったじゃない!!」

「凄いですよフールさん!! これでS級冒険者の仲間入りです!!」

「何かよくわからないけど、さすがオイラが認めた男フールだぞ!!」

「え⁉ え⁉ ど、どれくらい凄いんですか⁉ でも凄いです!!」

 証を貰った俺よりも周りの4人がなぜかはしゃいでいた。俺がこんなものを貰って良いのだろうかと少々疑問に思ったがそれをありがたく頂戴した。さて、次なる旅の先は商業都市ウッサゴに行き、地盤変動事件の調査だ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

邪魔者はどちらでしょう?

風見ゆうみ
恋愛
レモンズ侯爵家の長女である私は、幼い頃に母が私を捨てて駆け落ちしたということで、父や継母、連れ子の弟と腹違いの妹に使用人扱いされていた。 私の境遇に同情してくれる使用人が多く、メゲずに私なりに楽しい日々を過ごしていた。 ある日、そんな私に婚約者ができる。 相手は遊び人で有名な侯爵家の次男だった。 初顔合わせの日、婚約者になったボルバー・ズラン侯爵令息は、彼の恋人だという隣国の公爵夫人を連れてきた。 そこで、私は第二王子のセナ殿下と出会う。 その日から、私の生活は一変して―― ※過去作の改稿版になります。 ※ラブコメパートとシリアスパートが混在します。 ※独特の異世界の世界観で、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

好きになって貰う努力、やめました。

たなか
恋愛
学校の中庭で目撃してしまった、婚約者とあるご令嬢とのキスシーン。 ──そんなに私がお嫌いですか?ならば、もう、好きになってもらう努力やめます。 胸の中で婚約者様に別れを告げる。 小説みたいに、スッキリ諦められたのならば、どれほど良かったことか。

婚約者の浮気をゴシップ誌で知った私のその後

桃瀬さら
恋愛
休暇で帰国中のシャーロットは、婚約者の浮気をゴシップ誌で知る。 領地が隣同士、母親同士の仲が良く、同じ年に生まれた子供が男の子と女の子。 偶然が重なり気がついた頃には幼馴染み兼婚約者になっていた。 そんな婚約者は今や貴族社会だけではなく、ゴシップ誌を騒がしたプレイボーイ。 婚約者に婚約破棄を告げ、帰宅するとなぜか上司が家にいた。 上司と共に、違法魔法道具の捜査をする事となったシャーロットは、捜査を通じて上司に惹かれいくが、上司にはある秘密があって…… 婚約破棄したシャーロットが幸せになる物語

婚約破棄を叫ばれたあげくに冤罪をかけられたのでとりあえず壁を破壊しました

荷居人(にいと)
恋愛
幼い頃、ある理由でこの国の王太子との婚約が決定した。恋愛に夢見ていなかった私は別にどうでも良かったものの王太子でありながら女好きの婚約者にはほとほと呆れていた。 とはいえ、尻拭いは陛下が周りを使ってしており、私に可哀想なくらい謝るので、私に迷惑をかけないならと許してきた、が。 あのバカは自分が悪いにも関わらず、毎度私に謝罪するよう言われては、無理矢理謝罪させられることに逆恨みしたようでついに取り返しのつかないことをしでかした。 「未来の夫に謝罪ばかり要求し、勝手に嫉妬して私の愛人候補をいじめるような貴様とは婚約破棄だ!」 嵌めてやったとばかりににやにやと笑う令嬢に、自分が正義とどやりながらめちゃくちゃなことをいう王太子。 ついに私にこんな大広間で直接喧嘩を売りましたね?覚悟はできてまして?

真実の愛を貫き通すと、意外と悲惨だったという話(相手が)~婚約破棄から始まる強引過ぎる白い結婚と、非常識すぎるネチ愛のいきさつ

buchi
恋愛
オーガスタは好きでもない王太子の婚約者候補。美人で優秀なばっかりに、どうしてもやめられない。すてきな恋にあこがれているのに。でも、妹のエレノアが王太子殿下に付きまとい、婚約はいったん白紙に。しかし王太子が執着していたのはオーガスタだった。今度は王太子から完全に逃れるためと実家の公爵家を継ぐために、父の決めた従兄との結婚が待っていた。コメディだけど、政略、暗殺、粘着、陰湿、監禁、投獄、そして強力なエネルギーを秘めた恋物語は最終数話で真相が姿を現す。64話で完結。大体22万字くらい。

生きるのが下手な僕たちは、それでも命を愛したい。

柚鷹けせら
BL
【2024/06/01 更新再開しました】 目の前に飛び出して来た高校生を轢きそうになった瞬間、異世界に引っ張られた主人公は、神様のルールに則って異世界に転移する事になった。 今までの生活を振り返り、自分に正直に生きる事を目指すのだが、その境遇に同情し絆された神様たちがくれた加護の相乗効果でセカンドライフは波乱の幕開け? 「親にも捨てられたんだ、誰かの役に立ち続けないと生きることも許されない」 ずっとそういう気持ちを抱え、自身のセクシャリティからも目を背けていた主人公が、実は昔から彼を見守り続けていた神様の世界で幸せになるための物語。 □■□ ●たまに戦闘やグロいシーンがあります。注意喚起※付けます。苦手な方はご注意ください。 ●物語の舞台となる世界の設定上、同性婚でも子供が授かれるようになっています。 ●恋愛&ラブHは第4章92話以降~。 ●作中に出て来るイヌ科やネコ科といった獣人族の分類は地球のものとは異なります。異世界ファンタジーだと割り切って頂けますようよろしくお願い致します。 2022/05/13 タグ編集 2022/05/22 内容紹介編集 2022/06/27 タグ・内容紹介編集 2022/07/03 タグ編集 2022/09/06 タグ・内容紹介編集 2022/09/20 本編タイトル表記統一等調整しました

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

娘を返せ〜誘拐された娘を取り返すため、父は異世界に渡る

ほりとくち
ファンタジー
突然現れた魔法陣が、あの日娘を連れ去った。 異世界に誘拐されてしまったらしい娘を取り戻すため、父は自ら異世界へ渡ることを決意する。 一体誰が、何の目的で娘を連れ去ったのか。 娘とともに再び日本へ戻ることはできるのか。 そもそも父は、異世界へ足を運ぶことができるのか。 異世界召喚の秘密を知る謎多き少年。 娘を失ったショックで、精神が幼児化してしまった妻。 そして父にまったく懐かず、娘と母にだけ甘えるペットの黒猫。 3人と1匹の冒険が、今始まる。 ※小説家になろうでも投稿しています ※フォロー・感想・いいね等頂けると歓喜します!  よろしくお願いします!

処理中です...