上 下
18 / 18
番外編

書籍化お礼SS「黒騎士の想い人 ヒース視点」

しおりを挟む
 

 ※書籍化のお礼をこめ、SSを書きました。
  本の合間の出来事…という感じですね。少しネタバレがあるかもしれません。
  本を読み終わった方へのおまけです。気にしない方はどうぞ。

-------------------

 冒険の合間にもうけた休息日。
 午後から、ヒースはなじみの情報屋に出かけていた。

 妹の命の恩人であり、勇者アスカルの被害者仲間でもあるロザリー・アスコットの伯父の行方について、新たな情報がないか聞きに行ったところだ。

  ――今日も、収穫はなし、か。

 ケインズ・アスコットの逃げ足は、野ねずみの素早さを上回る。目撃情報はあっても、あっという間に姿をくらますので、一週間前の情報でもゴミ同然だ。

 闇金王エランから逃げているのだから、彼にとっては命の危機だ。文字通り、死にもの狂いなのだろう。
 頭では分かっているが、せめて親戚に釈明くらいしたらどうだと、他人のヒースでも腹立たしい。

 溜息まじりに屋敷に帰り、門扉を開けたところで、庭から声をかけられた。

「ヒース、お帰りなさい」

 ロザリーがほうきを手にして、にっこり笑っている。庭掃除の途中らしく、彼女の足元には、枯葉と丸い木の実が山になっていた。
 ヒースの屋敷の庭には、大きなスズカケの木が一本立っている。
 すでに秋となり、枝には鈴のような木の実がついてにぎやかだ。そこから落ちたものだと一目瞭然だった。

「ただいま。ロザリー、今日は休息日だぞ」

 冒険を終えた後は、必ず休むこと。
 ヒースがロザリーとパーティを組む際に決めたルールだ。次の冒険への準備期間でもあるので、こんなふうに掃除に体力を使っていては意味がない。
 ロザリーはばつが悪そうに目をそらす。

「分かってるわ。でも、じっとしていると落ち着かないの」

 アスコット家の皆は、親戚が引き起こしたトラブルにもかかわらず、返済金をかせごうとかなりの努力をしている。ロザリーはその筆頭だ。商売に、ダンジョンつぶしにと奔走していた。

 ヒースはアスカルを悔しがらせたくて、ロザリーを手伝い始めた。宿も提供しているが、ロザリーは世話になっているからと家事も手伝っている。使用人のマーサは高齢なので、ヒースもできる範囲で家の用事をしているが、彼女が来てからは、男手が必要なところも気づけば片付いていた。

 正直、ヒースには、ロザリーは動きすぎに見えている。

「気持ちは分かるが、働き通しは良くない。それにこの時期、掃除をしたってすぐに落ち葉はたまるんだ。後でまとめて片づけよう」
「ヒースったら、掃除は気づいた時にちゃちゃっと片づけたほうが楽なのよ」

 ロザリーはそう返すと、ちりとりで落ち葉を集め、庭の隅にある木製のコンポストに放り込んだ。肥料作りに欠かせない道具だ。
 それからロザリーはこちらに戻ってくると、スズカケの木を見上げた。

「この庭って素敵よね。あのスズカケの木が、とても好きだわ」
「ああ。俺達も気に入ってる。ここは通りに面しているわりに静かだから、住み心地が良い」
「良い買い物をしたと思う」

 ロザリーはいつもそうだ。さらりと、誰かを褒める。
 ヒースも良い判断だったと思っているので、気分が良くなった。

 こうしていると、ロザリーはどこにでもいる平凡な女性だ。天才的な能力を持つ魔法使いには見えない。
 素朴で可愛らしく、温かい緑の目がこちらを見ると、人々がいこう大木の緑葉を思わせた。

 ふと、ヒースの胸に出来心が浮かぶ。

 寒いだろうなんて言って、彼女のほっそりとした肩を抱き寄せたら、彼女はどんな反応をするだろうか。
 恥ずかしそうに顔を赤くするのか、びっくりして固まるのか。それとも、嫌そうに顔をしかめるのか。

 嫌われるかもという恐れが、試してみたい衝動を抑え込む。

(俺は、彼女を手伝っているだけだ。居候の彼女に、窮屈な思いはさせたくない)

 弱みにつけこむような真似はしない。騎士団を辞めても、ヒースの精神は騎士なのだ。
 第一、ロザリーは驚くほどのお人好しだ。
 もしヒースが冗談でもそんなことをしたら、ロザリーは世話になっているからという理由で――義理だけで、ヒースを受け入れるかもしれない。

(そんなものは、いらない)

 屋敷にいるのが当たり前になったロザリーに、これからもずっと傍にいて欲しいと思うけれど、彼女の本心で決めてもらわねば、ヒースはまったくうれしくない。
 そんな薄っぺらな関係はいらないのだ。

「どうかした?」
「いや」

 ヒースがロザリーをじっと見ていたせいで、ロザリーは不思議そうに小首をかしげる。
 可愛い。ちょっと頭をなでるくらいは良いだろうか。
 さっそく気持ちがぐらついたが、がんばって抑える。

「マーサさんがナッツクッキーを焼いてくれるそうよ。お茶にしない? この時期はおいしいものがたくさんあっていいわよね」
「そうだな。ヘーゼルにも声をかけようか」
「皆で食べましょうよ」

 皆での食事を好むロザリーは、楽しそうに目を輝かせる。
 焼き立てのクッキーは素晴らしくおいしく、ロザリーとヘーゼルが並んでにこやかに食べているのがまた可愛らしい。

「若君、ちょっとお顔を引き締めたほうがよろしいですよ。お二人が可愛いのは分かりますけど」
「そう言うマーサも、笑顔全開だぞ」
「あら」

 マーサもほっこりしていたようで、頬を手で押さえる。
 可愛いものが集まると、より可愛くなって危険だ。
 溺愛している妹と、好ましく思っている少女が楽しそうにしているのを眺め、ヒースは胸が苦しいような幸せなような不思議な感覚に悩まされた。

「どうしたの、ヒース」

 ヘーゼルがこちらをいぶかしげに見る。

「いや、なんだか幸せだなと思っただけだ」

 そう返すと、二人は弾けるように笑った。

「ええ、私も幸せよ」
「おいしいお茶とクッキー、良い時間よね」

 こんな時間を過ごせるのも、ロザリーがヘーゼルを助けてくれたおかげだ。
 感謝の気持ちとともに、どうにか助けてやれないだろうかと、ヒースは決意をかみしめる。

 たとえ未来でヒースがロザリーの隣にいないのだとしても、彼女が幸せなら、ヒースもきっと幸せだ。

 これが恋だと気づくのに、たいして時間はかからなかった。



 「黒騎士の想い人」おわり。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

龍芽以
2018.10.16 龍芽以

読み始めたら完結まで行きましたwww
本当に面白かったですww
最高です!ざまぁな展開!
最初から悲しくなったり腹が立ったり
感情の突起が。。。波乱な波がありましたけど
素敵な出会いがありニヨニヨしちゃう場面でもあって
凄く楽しめました‼︎
完結おめでとうございました‼︎(*^◯^*)

草野瀬津璃
2018.10.21 草野瀬津璃

 龍芽以さん、ご感想ありがとうございます。
 すみません、感想をいただいているのに気付かなくて……先程気づきました。
 
 おおー、一気に最後まで読まれたのですね! 楽しく読めたみたいでうれしいです(^ ^)
 私もこちらの感想を読んで、ニヨニヨしています。
 こんなに楽しんで読んでもらって、幸せです。
 こちらこそありがとうございました(*^ ^*)

解除
佐藤醤油
2018.10.07 佐藤醤油

ほのぼのとしたお話でほっこりしました。

草野瀬津璃
2018.10.07 草野瀬津璃

 佐藤醤油さん、ご感想ありがとうございますー!
 ほのぼの、ほっこり、うれしいです(^ ^)

解除
明日葉君
2018.10.04 明日葉君

完結お疲れ様です!
とてもおもしかったです!

草野瀬津璃
2018.10.05 草野瀬津璃

明日葉君さん、ありがとうございますー!
とってもうれしいです(*^^*)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。