上 下
934 / 984
第8章 私の一番大切なもの

106 どっちつかずの男

しおりを挟む
 ────────────



「いやぁ参った参った。こうなるとはね」

 静寂が満たす王城の玄関広間にて、ロード・ケインの掠れた声が弱く響いた。
 勝負は既に決している。ケインは空中で氷に磔にされており、そしてロード・スクルドとレイがそれを見上げている。
 叛逆者たるケインの敗北だった。

 結果だけを語ればそれに尽きるが、スクルドもレイも決して軽くはないダメージを負っている。
 辛うじて自らの足で地を踏みしめてはいるが、満身創痍一歩手前であることは否めない。

 静謐とした厳かな玄関広間は、激闘の爪痕をハッキリと残している。
 ケインの空間魔法が室内を何度も攪拌かくはんし、切り裂き乱した影響で、建物はとても疲弊していた。
 それに加え、スクルドの氷結魔法が至る所を凍結させており、極寒の地の廃城の如く、あらゆるものが氷と霜に覆われている。
 更にはレイがその強力な脚力を持って室内を縦横無尽に飛び回ったことで、玄関広間は散乱を極めていた。

 二人の君主ロード、そしてヒトを逸脱した魔女と妖精のハイブリッドの三者の戦い。
 それはスクルドとレイという、姫君アリスに味方する者の勝利を持って終わりを迎えた。
 しかし敗北者であるケインはあまり落胆の色を見せず、自らを拘束する氷に身を任せていた。

「空間の凍結とか、ちょっとずるいんじゃない? 非物理的な空間の、断層そのものを凝固させるなんて、どっちかというと僕の領分だぜ?」
「私たち魔法使いは、魔法を持って真理を目指すもの。常に高みへの探求を続けているのです。私も、常に先に進んでいます。物質以外の凍結もまた、我が一族の魔術の先端なのです」

 白い息が湧く荒い呼吸を整えながら、スクルドは静かに答えを返す。
 そんな彼に、ケインは「真面目だなぁ」と眉を寄せた。

 フリージア家が代々研究してきた魔法は、凍結の魔法の類。
 それは主に冷気を伴う氷結の魔法だが、凍結とは突き詰めればあらゆるものの停止を意味する。
 その魔法を冴え渡らせれば、空間や時など、物理的に干渉できない概念や現象に対しても、『凍結』を及ぼすことができる。

 ケインを拘束しているものは、まさしく彼の周囲の空間を凍結させたものだ。
 その空間内のあらゆるものの動作を停止させ、一切の活動を凍結する。
 視覚的には氷が張っているように見えるが、それは周囲の水分の凍結とは別次元の現象だ。

「まぁでも、かなり無理してるだろ。まだまだ極められてはいないみたいだね。体、ガタがきてるだろう」
「確かに私はまだ、我が一族の魔法を完成させられていません。そもそも、そんな簡単に為せるものならば、真理にはほど遠い。身の丈に合わない力は、身を滅ぼすのは道理。しかし、無理や無茶を通してあなたを打倒できるのであれば、私は躊躇いはしませんよ」
「それは、姫様のためかい? いつの間にいたくご執心になっちゃって」
「あの方の考えが正しいかどうかは、私にも結論は出せません。しかし、姫殿下の御心は必ず多くを救う。それだけは、私にもよくわかるのです」

 軋む体を奮い立たせながら、スクルドは強く言い放った。
 魔法使いと魔女の関係や、そこに囚われるこの国の在り方を、どう運んでいいのかは簡単に決められるものではない。
 アリスの考えは理想的ではあるが、この国の住人には実現させることが難しい部分を多く孕んでいる。
 しかしそれを無理だ無駄だと一蹴してはいけないことを、スクルドは彼女に触れたことで理解したのだった。

「堅物なようで、案外話のわかるやつでちょっと安心したよ。まさか、魔女狩りの君主ロードと共闘することになるとは、昨日まで夢にも思わなかった」

 レイはカラカラと笑いながらそう言うと、ニヤリとスクルドに笑みを向けた。
 転臨の力の解放、更には妖精としての力をフル活用しても尚、レイもまた疲労困憊は隠せていない。
 強気を見せながらも、肩で荒い呼吸をしている。

「確かにアリスちゃんの想いそのものを完璧に実現させることは、そう簡単なことじゃないかもしれない。でも彼女の在り方がこの世界をきっと変えてくれる。僕らはそれを信じているから、この身を全て捧げているのさ」
「いやはや、純情すぎてオジサンには眩し過ぎるよ。僕に言わせてみれば青すぎるけれど、まぁ負けちゃったんだからあんまりあーだこーだ言っても格好悪いね」

 変わらぬ飄々とした言葉を捏ねくり回しながらも、ケインは明らかに脱力し切っていた。
 力を大きく振りまいた上で圧倒された彼に、もう余力は残っていないようだった。

「本当に参った。完敗だよ。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ」
「そう言う割には、あまり悲観的には見えませんね。まさか、負けることが目的で、まだ隠し玉でもあるのですか?」
「いやいや、そこまで捻くれてないよ。僕は君たちと全力で戦ったし、もちろん勝つつもりだった。ただまぁ、ここでこうして君たちに負けても、僕としてはデメリットはそんなにないんだよね」
「それは一体どういう意味ですか?」

 怪しげな言葉をこぼしつつ、しかしケインからは不穏な気配は感じられない。
 スクルドが顔をしかめて問い詰めると、ケインは力なく笑った。

「姫様なら、クリアちゃんをちゃんと止めてくれるだろう。結界がない今、ナイトウォーカーたちも来てるみたいだし。ただ万が一のために、それに余計に事態が拗れないように、こうして立ちはだかったけど。まぁでも僕としては、クリアちゃんが事を成しても成さなくても、最悪どっちでもありだった。強いて言えば、止まって欲しかったけど」
「……? あなたは、クリアランス・デフェリアの側についたのではないのですか? もしかして、彼女の蛮行を食い止めるために敢えて、とでも?」
「ははは。そんな、実はいいやつでしたーみたいな、格好悪いことはしないよ。僕はただ、自分の目的のためだけに動いてるだけさ」

 可笑しそうに笑うケインに、スクルドはムッと苛立ちを浮かべた。
 ケインの言葉は要領を得ず、全くもって思惑を汲み取ることができない。
 彼の言葉は普段からのらりくらりとしているが、今はそこに時間を取られている場合ではない。
 スクルドは語気を強めて、改めて問い正す。

「では、あなたは何をしようとしていたのですか。何のためにこんなことを……!」
「なんてことはないよ。格好悪いことはしてないけど、でも別に格好良いこともしてない。ありきたりな理由さ」

 強く見上げてるスクルドに、ケインは笑みを引っ込めて静かに答える。
 カチリと切り割ったように表情を穏やかにした彼に、スクルドは僅かに息を飲んだ。

「僕はただ、惚れた女のために頑張ってるだけ。そんな、ただつまらない理由なのさ」
「つまりそれは……クリアを? あー……あなたは節操のない人だとは思っていましたが、私の認識は甘かったようですね……」
「おいおい、真面目な顔して冗談はよしてくれよ。いくら僕でも、あんなデンジャラスな子は御免だって。スクルドくん、今は茶目っ気を出すとこじゃないぜ?」

 人がせっかく真面目に話しているのにと、ケインはそうボヤきながらも、少しからかうような視線を下ろした。
 そんな彼のリアクションに、スクルドは不機嫌さをあからさまに顔に出し、苛立ち共に睨み上げた。
 ケインは慌てて真顔に戻り、そんな両者のやりとりを見てレイは大きな溜息をついた。

「────ミス・フラワーだね。魔法使いの君が、一体全体どうして……」
「なぁに。ロクでもない男が一匹、迷い込んだ森で美しい花に見惚れただけさ」

 ケインはそう呟くと、遠くを眺めるように視線を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...