上 下
911 / 984
第8章 私の一番大切なもの

83 ドルミーレにない力

しおりを挟む
 瞬きの間に、周囲に大量の黒猫が現れた。
 広間内のあらゆる影から現れた猫たちが、私たちの周りをぐるぐると駆けながら飛びかかってくる。
 形状こそ猫だけれど、影によって作られたそれらは、私たちを拘束しようとするかのように妙に間伸びしている。

 ゴムのようにその姿を伸び縮みさせ、黒い帯の如く猫たちが旋回する。
 私は再びその魔法を掌握し、打ち消してしまおうとした。
 けれど、私たちの周囲で駆け回る魔法を捉えることができても、その主導権を奪い取ることができず、打ち消すどころか進行を押さえることすらできなかった。

 ハッキリとはわからないけれど、夜子さんの魔法からとても強力な力と意志を感じる。
 今まで触れてきどの魔法よりも重たく、私の幻想イメージではとても飲み込めそうにない。

 私は咄嗟に切り替えて、『真理のつるぎ』を呼び出して握り、迫り来る猫たちに向けて振るった。
 純白の剣から放たれる白光煌めく魔力の波動は、常闇の猫を全て食い、その魔法を瞬時に解いて見せた。

「私はもう君を甘く見ない。だから、君も気を抜かないことだ」

 猫を払った私に、夜子さんは静かな声で言った。

「私たちはドルミーレと再会を果たすため、二千年の時を生きてきた。いくら君が力を使いこなしてきたとはいえ、私たちの魔法は他の誰のものとも比べ物にはならないよ。君が使える程度の力で、私の魔法を御し切れると思わないことだ」
「ッ…………」

 夜子さんはそう淡々と、ただ事実を語る。
 確かに今の夜子さんの魔法は重く深く、卓越した実力を感じさせた。
 いくら私が幻想を掌握する力を持っていたとしても、彼女が持つ重みは凌駕できない。
 二千年を生きてきたと言う彼女は、言わば幻想そのもののようなものだ。

「二千年、二千年だ。想像できるかい? 私自身だって実感なんてないよ。それくらいに途方もない時の中を、私たちは我を失いそうになりながら生きてきた。ただひたすら、親友に会うために。だからもうここで、転けるわけにはいかないんだ」
「夜子さん……」
「君ならわかるだろう、アリスちゃん。大切な友を想う気持ちが。守りたい気持ちが。また会いたいという気持ちが。私たちはね、もう何を投げ打ったとしても、ドルミーレを守るって決めたんだ」

 夜子さんの茶髪が黒く染まり、頭からは猫の耳が生える。
 瞳は縦に鋭い肉食獣のそれへと煌めきを変え、彼女の身長程もある長い尻尾が二本揺らめく。
 夜子さんの身に巣食う『魔女ウィルス』がその力を遺憾なく解き放ち、異形の威圧が空間を埋め尽くした。
 もう何度も目にしたおぞましさではあるけれど、それでも人の理解を超えたその気配は、背筋を凍らせる。

「今でも私は、アリスちゃんのことを友達だと思ってる。君のことは君のことで、友人の子のように可愛く思ってる。だから可能な限り君のことを思いやってあげたいけれど、でもそれには限度があるからね。ドルミーレを脅かそうとするのなら、君を力尽くで止めることを私は躊躇わないよ」
「夜子さんの気持ちはわかりました。それでも私は、夜子さんと今ここで争うつもりはありません……!」

 降り掛かってくる身の毛もよ立つ威圧感に身構えながらも、私は首を振って叫んだ。
 迫り来るものは振り払うしかないけれど、でも私は戦いたくなんてない。
 少なくとも今は、そんなことをしている場合じゃないから。

「ドルミーレの親友で、彼女を擁護する夜子さんたちは、私にとって敵かもしれない。でも今は、今だけは戦ってる場合じゃない。少なくとも私たちは、ジャバウォックを止めるという共通の目的を持ってるんですから!」
「目的が同じでも、立てる道筋が違うのだから仕方がないじゃないか。それに、こんなに意見が対立してるっていうのに、今更争わないなんて無理な話だろう」
「無理でも、しない。だって、こんなことは時間の無駄だから……!」

 私だって二人には思うところが山のようにあって、それを全てぶつけたい激情がある。
 でもそれを必死で堪えて、飲み込んで立ち上がっているのは、氷室さんを助けるため、そしてクリアちゃんを止めるためだ。
 最優先にしなければならないそれを目の前に、他のことで立ち止まっている時間なんてない。

「二人がドルミーレを案じているのはわかりました。信じたくないけど、でも確かにドルミーレと親友だったんでしょう。なら、ジャバウォックが降り掛かることに怯えるのもわかります。でも、それでも! 私はこの力を持って、立ち向かわなきゃ行けないんです!」
「堂々巡りだよ、アリスちゃん。これ以上主張をぶつけ合っても仕方がない。それこそ時間の無駄だ。果てしない時を堪えてきた私たちはもう、今し損じるわけにはいかないんだよ!」

 私のわがままのような訴えに、夜子さんは苛立ちを隠さない。
 もう話し合うつもりなどないと、彼女の足元の影が波打って、影の刃が波動のように床を這ってこちらに放たれた。
 複数同時に放たれたそれは、散会して私たちを複数方向から襲う。

「それでも、それでも私を信じて欲しいと、そう言っているんです!!!」

 しかし私はそれを、『真理のつるぎ』の大振り一振りで全て掻き消した。
 黒い影を白い輝きが覆い尽くし、混ぜこぜになって霞となって消える。

「心配なのはわかる。不安なのはわかる。もしもをなくしたい、万が一を回避したい、それも全部わかるけど! でも、慎重になればいいってものじゃない。少なくとも私は、守られたいだなんて思ってない!」

『真理のつるぎ』を強く握り、身体の中を駆け巡る力を最大限に高める。
 ドルミーレの邪魔がなくなった今、『始まりの力』は際限なく湧き上がり、私の体から嵐のように吹き荒れる。
 私が把握しきれていない、使いこなしきれていないであろう、膨大すぎる力が私から溢れている。

 そんな私に、夜子さんは眉をひそめた。

「確かに私はまだまだ未熟です。ドルミーレの力を持とうと私は所詮幻影みたいなものだし、私自身はそこら辺のただの女の子と変わらない。それでも私はここまできた。沢山の人たちの力を借りてだけれど、私はここまで自分の力で進んできた。二人にとってはちっぽけな小娘かもしれないけど、私はもう、誰かに守ってもらわなきゃいけないほど、弱くなんかない!」

 そう啖呵を切ってみたものの、半分は強がりだ。
 私はまだまだ弱く、友達の支えがなければすぐに挫けてしまう。
 けれどそれでも、ただ流されるままに翻弄されて、自らの運命を嘆くだけのかつての私とは違う。
 大切な人たちと手を取り合って、自らの力で立ち上がり、然るべきものと立ち向かうことができる。
 だからこそ今の私は、この過ぎた力を自らの意思で扱えているのだから。

 もちろんドルミーレ本人には及ぶべくもないけれど。
 でも、この身を支える心の力では、決して負けてなんていないんだから。

「ジャバウォックがドルミーレの天敵? そんなの私には関係ない。どんなに恐ろしくたって、私の大切なものを脅かすなら、私は絶対に負けない。あなたたちが大切だと言うドルミーレが恐れるのだとしても、私は絶対に恐れたりなんてしない。だって私には、この心で繋がってくれている友達がいるから!」
「そんなこと、何も知らないから言えるんだ! 君よりも遥かに力を扱えたドルミーレですら、ジャバウォックに勝つことは容易じゃなかった。例え君が彼女にないものを持っていたとしても、君が持っていないものの方が遥かに大きい!」
「それを決めるのは夜子じゃない。私です!!!」
「……!?」

 珍しくムキになって声を上げる夜子さんに、私は力強く吠えた。

「私は彼女の夢だけれど、でも私は彼女じゃない。彼女と同じなんかじゃない。私は、私を支えてくれる友達との絆の強さを信じてる。それが、どんな困難をも切り開く力を持ってるって、そう信じてる!」

 世界の趨勢すうせいを握る力だとか、それが世界を生み出しただとか、脅かしただとか。
 そんな突拍子もない、抱えきれないような運命の中で、私が前を向いてこられたのは友達のお陰だから。
 その力の根源である『始まりの魔女』と直面しても、私が折れずにこうして今ここにいられるのも、友達の支えだから。
 私は、自分が彼女に劣っているとは思わない。

「私は氷室さんを守る。クリアちゃんを倒して、その罪を償わせる。絶対に! でももし、もし万が一ジャバウォックの危険が現れてしまったとしても、私がみんなを守る!」

 私は沢山の人たちに守られてきた。
 友達に支えられ、助けられて、そしてそれはお母さんや夜子さんにも。
 そうやって繋いだ命、それによって得た力は私だけのものだ。

 魔法とか『始まりの力』とか、そういうあからさまな力じゃなくて。
 私がみんなと繋いできた絆が生み出した、心を奮い立たせる力を私は持ってる。
 私を守ってくれたみんなの想いが与えたくれた力は、みんなを守りたい私の力になってくれるから。

「だから夜子さん、私を信じてください! もし本当に、私のことを想ってくれる気持ちがあるのなら。私の身を案じるんじゃなくて、力を貸してください!」

 突き進むという意志が力になって、私の周りで魔力が白く煌めく。
 力の奔流がドクドクと暴れて、私を中心に波状に広がる。
 その力と輝きを身にまとって、私は夜子さんへと懇願した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...