上 下
861 / 984
第8章 私の一番大切なもの

33 ロードたちの対立

しおりを挟む
 まるで部屋が浸水してくかのように、窓から流れ込んできた黒猫が室内を埋め尽くしていく。
 ただでさえ窓からの光がなくなって暗くなった室内は、漆黒の猫が溢れることで余計に暗闇に満ちた。

 私は咄嗟に魔法で視覚の補助をして、暗闇での視界を確保した。
 そして同時に、自分とレオとアリア、三人の周りに障壁を張って、濁流の如き黒猫たちから身を守る。
 今までのやり取りでショックに打ちのめされていた二人だけれど、急変したこの状況にすぐに我を取り戻して、ソファの背ををぴょんと乗り越え、私のすぐ側に身を寄せてくれた。

 応接室に雪崩れ込んできた大量の黒猫。これには見覚えがある。
 猫というよりは、暗闇を猫の形に繰り抜いただけのもののような、そんな空虚なもの。
 生気を全く感じさせない、影でできた猫を操る人物といえば、思い当たるのは一人だけだ。

「こざかしい……!」

 どっぷりと闇の中に沈みゆく室内の中で、ロード・デュークスが荒々しく叫ぶ声が聞こえた。
 次の瞬間、彼の周囲に群がっていた猫たちが一斉に押し退けられ、吹き飛んだ。
 解放されたロード・デュークスは、その青い顔から少し余裕を損なわせながら、苛立ちから肩を震わせていた。

「なるほど、根回しは既にしてあるということか。王族特務の中でも、わざわざ此奴を……」

 憎々しげに悪態をつき、ロード・デュークスは立ち上がった。
 自身が腰を下ろしていたソファを魔法で乱雑に後方へと押し除け、その勢いで周囲の黒猫たちをまた吹き飛ばす。
 今まで余裕綽々と踏ん反り返っていた面影はなく、苛立ちと怒りに震え立っている。

 彼は荒い呼吸のまま、こちらに向けて口を開いた。

「しばらく姿を見せなくなったと思えば、ずいぶんな挨拶だな、ナイトウォーカー」
「久しぶりだね、坊や。年甲斐もなくイライラしててね、これでも大分加減してるんだよ?」

 気が付けば私のすぐ後ろ、ソファの背もたれに夜子さんが腰掛けていた。
 いつもと変らぬマイペースでルーズな出立ちのまま、こちらに背を向ける形でちょこんと腰を落ち着けている。
 そんな夜子さんはゆっくりと体を捻ると、私の肩に腕を置いて前のめりになった。

「君も一流の魔法使い、君主ロードの一人なんだ。別にこのくらい大したことはなかっただろう。そう怒るなって」

 いつも通りの飄々とした態度で、夜子さんはカラカラと笑って言う。
 その合間に私をチラリと見遣って、唇を薄く釣り上げた。

「テリトリーを土足で荒らされて、苛立ちすら覚えないというのは無理な話だろう。貴様ら、節操というものがないのか」
「言うことは一丁前だなぁ、坊や。ホーリーとも同じようなやり取りをしてそうだけど、私からも言わせてもらおう。君には言われたくない。そっくりそのままお返ししよう」

 夜子さん口調は普段の軽い調子と全く変らないのに、そこに含まれている威圧は尋常ではなかった。
 にこやかに緩やかに、ふわふわとニヤニヤとしているけれど、どうやら夜子さんは大分怒っているようだった。
 そんな彼女の裏側の感情に、対面しているロード・デュークスは歯軋りをした。

「先に手を出してきたのは君だよ? そちらのちょっかいは散々目を瞑ってきてあげたのに、ちょっと反撃したくらいで怒られてちゃあ堪らないなぁ」
「私がいつ、貴様に手を出したというのだ。そもそも貴様は、自らの立場も忘れて長らく姿を消していたではないか」
「何言ってんのさ、自覚がある癖に。君は散々、私たちのものに手を出してきただろう。私たちが様子見をしているのをいいことに、散々好きなようにさ」

 ロード・デュークスは意味がわからないと言うふうに顔をしかめ、しかしすぐにハッとした顔になった。
 そこには驚愕と同時に、呆れを含んだ笑みが含まれていた。

「そうか、やはり貴様か、ナイトウォーカー。いや、貴様らか。五年前、姫君を封印した上で失踪させたのは、貴様らの仕業だったと」

 ロード・デュークスは夜子さんとお母さんを交互に見遣って、クツクツと笑った。

「貴様らがそれぞれ姿を現さなくなったのは、姫君の失踪と時期が近い。そのあからさまなタイミングと、真っ当そうな言い訳で誤魔化していたわけだ。つまり貴様らは、とっくの昔に我ら魔法使いを裏切っていたということか」
「いやまぁ、君がどう思うかは知ったことではないけれど。でも私たちは別に、魔法使いを裏切っちゃいないよ。そもそも魔法使いに特別仲間意識を持っていたわけでもないしさ。それに、裏切り者という表現は、君にこそぴったりじゃないか」

 夜子さんは顔だけならば笑っているけれど、瞳は鋭く言葉は刺々しい。
 そこにはロード・デュークスに対する明確な怒りが込められていて、それを向けられていない私でさえ、背筋が凍りそうだった。

「私は基本、全てを外野から眺めているつもりだった。けれど君がここまで踏み込んで、剰え禁忌に触れるような行いをしようとしているのであれば、流石に傍観はできない。時は近いんだ。ジャバウォックなんて、許せるか」
「ほう、貴様もそういう口か」

 ロード・デュークスは夜子さんの威圧に屈することなく、真正面からその視線を受け止めた。
 彼のプライドがそうさせるのか、臆するそぶりなど全くなく、堂々とした佇まいで夜子さんに向かい立つ。

「ホーリーもそうだが、ジャバウォックに対するその反応は、些か異常だな。まるで見てきたかのようだ………………。あれの真価を知っているというのであれば、その後の世界がいかに救われるかも理解できると思うがな」
「馬鹿だなぁ。あれは何も救わないよ。全てを平等に破壊して、何もかも台無しにしてしまうだけさ。それに例えそうではなくても、私たちはあんなもの二度と見たくはないけれどね」
「なるほど。つまり貴様らは、魔法使いでありながら『始まりの魔女』に毒されているということだな。穢らわしい」
「────────!」

 ロード・デュークスがそう溜息をついた瞬間、室内で殺気に満ちた魔力が破裂した。
 応接室の中で蠢いていた黒猫たちが一斉に彼の元に突撃して、食い付かんばかりに飛びかかった。
 瞬きの速さよりも素早い攻撃に、ロード・デュークスは全く反応できないでいた。

「落ち着いてよイヴ。安い挑発よ」

 夜子さんの猫の攻撃は、すんでのところで届いてはいなかった。
 届いていなかっというよりは、届く前に猫が消えていて、攻撃そのものが到達しなかった。
 ロード・デュークスの飛びかかっていた影の猫たちがあったはずのところで、沢山の花びらがハラハラと舞っていた。

 どうやらお母さんの魔法が、夜子さんの攻撃を止めたらしい。
 何が起きたのかわからない一瞬の中で、ものすごい力が交差したことだけがなんとなく認識できた。

「こんな人でなしでも、今殺してしまうわけにはいかないわ」
「……ごめんホーリー。いつカッとなっちゃってね」

 溜息まじりのお母さんと、獰猛な殺気を引っ込めてニヤニヤ顔に戻る夜子さん。
 二人のそんな少しの会話の中に、お互いを知り尽くした親愛の情が見て取れた。
 二人が親友ということは、どうやら本当のことみたいだ。ということは、やっぱりドルミーレとも……。

 切迫した状況の中でも、どうしてもそんなことを考えてしまう。
 今はロード・デュークスと、どう決着をつけるかに気を向けなきゃいけないのに。
 それでも、こうして飛び込んできたお母さんと夜子さんが、一体どういうつもりで何を考えているのかがとても気になってしまう。

 それは、二人が現れてくれたことで少なからず安心してしまっているからなんだろうか。
 お母さんも夜子さんも、今や何を考えているのかわからない、味方と言っていいのかわからない人たちだけれど。
 それでも、この状況においては私を助けてくれるんじゃないかって、そう思ってしまって。

「失礼、ちょっと大人気なかった────とりあえず、アリスちゃんの身柄は君には渡せないよ。そうすれば『ジャバウォック計画』なんてふざけたものを、そう易々とは起こせないだろう」

 気を取り直したようにケロリとした夜子さんが、無傷のロード・デュークスに言った。
 ロード・デュークスは、彼は彼で、今自分に攻撃が仕掛けられたことに全くリアクションをとらず、平然と鼻を鳴らした。

「随分と勝手な言い分ではないか。ここまできて、私が貴様らの思い通りになるとでも思っているのか。目的まで、あと一歩なのだ」
「思うね。というかこれ、別に要求とかじゃないから。ただの宣言さ。君に選択の余地はない」

 ニンマリと笑う夜子さんに、ロード・デュークスが訝しげに首を捻った、その時。
 暗闇に覆われた窓の外、屋外でものすごい爆音が轟いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...