上 下
777 / 984
第0章 Dormire

60 嫌な予感

しおりを挟む
 以前この町にやって来たのは、もう七年半前のこと。
 しかしそれでも、林と半分混じったようなこの自然に溢れた町に、大きな変化は見られない。
 国外れにある田舎町。貧しく、人もそう多くないけれど、それでも活気のある町。

 そういった雰囲気は、以前からさして変わっていない。
 けれど何故だかとても妙な気配を感じて、私の心をざわざわと騒がせた。
 こののどかな田舎町の光景の中に、私は一体何を感じているのだろう。

 暖かな日差しが注ぎ、林の木々の緑が光り、優しく流れる風は柔らかい。
 陽気な昼下がりの町並みは雰囲気だけならば穏やかで、とても居心地が良さそうだ。
 活気に溢れた人々の声や、無邪気に遊びまわる子供たちの声が聞こえてもおかしくない。

 けれど、そんな声が聞こえてくるどころか、誰一人として姿が見えなかった。
 少なくとも、町外れの辺りには人っ子ひとり。

「あれ、どうしたんだろう……?」

 よそ者の私が気付いたのだから、住人の二人が気付かないわけがない。
 町の中に足を踏み入れてすぐ、ホーリーは足を止めて首を傾げた。

「何で誰もいないんだろう。今日何か集まりごとあったっけ?」
「いや、覚えがないな。でも妙だなぁ。静かすぎる」

 キョロキョロと辺りを見回すホーリーと、顔をしかめるイヴ。
 いくら田舎の貧しい町とはいえ、昼間からこうも閑散としてるのはおかしいと、流石の私でもわかる。
 以前ここに訪れた時は、都会のように人が密集していなくとも、視界の中に人がいないことはそうなかった。

 なんとなく、本当になんとなく、嫌な予感がした。
 この静けさが、昼間なのに夜中のような無の音が、妙に心を揺さぶる。

「まぁ、ここで突っ立ってても仕方ないか。奥に行ってみよう」

 少し訝しげにしながらも、イヴがそう口を開いた。
 ホーリーは直感的に不安そんな表情を浮かべたけれど、そう促すイヴの手を握って頷く。
 私はいい知れない予感を感じつつ、しかし確証はないから口にはできず、やはりイヴに倣うしかなかった。

 でも、単なる思い過ごしという可能性は大いにある。
 昼間だからといって必ずしも賑わっていなければならないわけではないし、それこそ突発的な集合があったのかもしれない。
 ただ周囲に人の姿が見受けられなかったから、というだけで不安がるのは些か早計かもしれない。
 そう思いたいのだけれど、私の心が、あるいはそこに宿る神秘の力が、何か特殊な感覚を捉えている気がして……。

 私たちは少しばかりの不安を胸に、町の奥へと向かうことにした。
 二人は少し前までの町の賑わいを知っているのだろうから、突然の変容ぶりには私より戸惑っているはず。
 けれど、ただでさえ不安を抱えている私を気遣ってか、彼女たちは笑顔を作って私の手を引いた。

 しかしそれからいくらも進まない間に、町の奥の方からワァッと大勢の人の声が上がるのが聞こえた。
 今さっきまで何も聞こえなかったのが嘘のように、沢山の人の声が急に飛び交い出した。
 それは歓声のようで、でもどこか張り詰めたような色を孕んでいるような気もする。

「やっぱり集まってたんだ! なんかおめでたいことでもあったのかな!?」

 訝しむ私を他所に、ホーリーは声を聞いて安堵の笑みを浮かべた。
 不穏な緊張から安心に引っ張られて、気持ちが楽観な方向に転んでいる。

 いやもしかしたら、この不安は私だからこそ感じられるものなのかもしれない。
 だって、この声が聞こえるようになった瞬間から、何か嫌な予感、感覚が一層強くなったように思えたから。

「もしかしたら旅芸人でも来てるのかもね。みんな集まっているのなら調度良いし、機嫌が良ければ尚更良い」

 やはりイヴも、私のような危機感を覚えてはいないようだった。
 先ほどまでの緊張感はなく、いつも通りの緩んだ面持ちに笑みを浮かべている。

 そんな二人を見ていると、私が感じていることが間違っているのかと思ってしまうけれど。
 でもこの心と肌で感じているこの感覚は、はっきりと私に何かよくないものを伝えている。
 それがあるから、聞こえてくる人々の声は、とても明るいものには聞こえてこない。

 私だけ一人、嫌な予感が全身を駆け抜ける。
 その正体が説明できないのがもどかしく、でも心と体が拒絶感を示す。
 そうこうしている間に、二人は顔色を戻して向かう足を早めた。

「ま、待って、二人とも……なんだか……」
「大丈夫だよドルミーレ。私たちがついてるから。みんなの前で私たちが、ちゃんとあなたが良い子だってこと、証明するから!」

 私の手を引くホーリーは、私の上げた声ににこやかにそう答えた。
 私が戸惑いは、人間の前に出ることに対してだと思っているのだろう。
 意気揚々と進んでいく彼女には、私が今感じているこの町に対する嫌な予感が伝わらない。

「そうではなくて……言葉にはできないのだけれど、とても嫌な感じが……」
「昔みたいな酷いことは、絶対言わせやしないさ。私たちの大切な友達を、もう誰にも否定なんかさせないから安心して」

 私自身がこの予感を理解しきれていなから、うまく言葉にできず、全く伝えることができない。
 私を気遣ってくれるイヴの言葉が、寧ろ苦しく思えてしまった。

 町の奥、声がする方には行ってはいけない気がする。
 そこにあるものと対面してはいけない気がする。
 けれどその感覚には全く根拠がなくて、二人を止める力にはなり得ない。

 私はポツリポツリと中途半端な言葉を並べながら、二人の先導に従うことしかできなかった。
 進んでいくにつれて嫌な予感が増し、肌にピリピリと刺すような感覚を覚える。
 心に鳥肌が立つような、そんな寒々しい気配が染み渡ってくる。
 けれど私は、私のことを想ってくれている二人を止めることができず、ついていくことしかできなかった。
 真に二人のことを思えば、何が何でも止めるべきだったのかもしれないけれど。

 私たちが、巨木のある町の中心地に迫った時、人々の声は明らかに悲鳴になっていた。
 その元に訪れた私たちが見たのは、町に住む人間たちが、何か黒くておぞましいものに襲われているところだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...