上 下
764 / 984
第0章 Dormire

47 地に根を張る花

しおりを挟む
保護者ガーディアンだの抑止カウンターだの、遠回しな言い方ばかりするわね。もっとあなたが何なのか、はっきり教えて」
「もう、せっかちねぇアイリスは」

 言葉にトゲを持たせても、ミス・フラワーは決して動じない。
 相変わらずニコニコして、私を優雅に見下ろすだけだ。

「せっかちなものですか。私はあなたから答えを得るのに五年も待ったのだから」
「それもそうね。わかったわ、ちゃんと話しましょう。あなたはちゃんと、それを理解できるだけのものを身につけてきたようだし」

 ミス・フラワーはそう頷くと、まるで背筋を伸ばすように茎をピンと張った。
 それから珍しく改まった表情を浮かべて、とても柔らかい視線を私に向けてくる。
 真剣な様子を見せつつも、しかし緩やかな笑みを浮かべる様は実に彼女らしい。

「あなたは遠回しだと言ったけれど、保護者ガーディアン抑止カウンターも、私を表現する言葉としては割と的確なのよ。私はあなたを見守り、そして制するために存在しているのだから」
「私をヒト足らしめているものがある。それが、私の力や認知を制限している。そう聞いたのだけれど、それがあなたで間違いないということ?」
「うーん、そうね。概ね間違っていないわ」

 とてもスムーズに頷いたミス・フラワーに、少し虚をつかれた思いになる。
 彼女の場合、この期に及んでものらりくらりとかわされる可能性があったから。
 しかし彼女は答えるのが当然だというように、至極当たり前の顔をしている。

「私は、あなたという大きな力を持つ存在の、バランスを取るために生まれたの。あなたがヒトとしてヒトヒドと触れ合い、そしてその力を適切に扱えるように」
「だからあなたは、私にヒトの言葉で語りかけ、本来とは異なる名を与えることで、一人のヒトとして存在を落とし込ませた。そして私が人間であると信じて疑わないことにも、全く口を挟まなかったと……」
「そういうことっ。私はあなたに、飽くまでヒトであって欲しかったから」

 彼女の口から語られたことは、竜王が言っていたものに当て嵌まること。
 やはり、ミス・フラワーこそが私に制限をかけていた存在だということだ。
 大きな力と役割を持つが故に、ヒトの枠から外れてしまう恐れがある私を、ヒトの形に留める者。それが彼女。

「私はね、あなたありきの存在なの。あなたに連なる者で、まぁ言ってしまえば姉妹のようなものなのよ」
「姉妹……というにはあまりにもかけ離れているように思えるけれど」
「まぁそこは雰囲気よ。私が言いたいのは、私とあなたは存在がとても近しいということ。繋がっていると言ってもいいわ」

 姿形はまるっきり違い、性格もまるで違う私たち。
 そんな私たちが姉妹のような存在だなんて、そんなこと得心いかないと視線をぶつけると、ミス・フラワーは苦笑した。

「あなたがこの世界に生み出されたから、私も連鎖的に生まれた。あなたを見守り、時に補助し時に制するためにね。私はそれだけの存在で、それ以外の何物でもないの」
「つまり、あなたはこの世界における通常の生物ではなく、もちろんヒトでもないと」
「そう。そういう意味では私はとても例外的な存在ね。私はあなたが存在しているから存在できている者。あなたのかけた部分、又は分身みたいなものなのよ」

 確かに、このミス・フラワーのように植物がヒトの言葉を介しているところなんて、世界中を旅しても目にしなかった。
 世界の意思によって生み出された私の分身、私を調整するために別れた私の力の一部。
 そういう解釈をすれば、彼女の存在も少し納得できてくる。
 世界に直接干渉する力を持つ私の神秘を持ってすれば、こういった例外的な存在を生み出すこともできるのだろうから。

「まぁ、世界が用意した保険というところかしら。あなたが大きな力を持て余し、不安定にならないように。私という形で力の一部を外して、あなたを見守らせることで、もしもの時に備えたのよ」
「もしもの時って?」
「あなたが道を踏み外した時のためよ」
「…………!」

 飽くまで朗らかにそう言うミス・フラワーに、しかし私は思わず息を飲んだ。
 私を見守る私の抑止。道を踏み外した時の保険。
 それはつまり、ただ私の成長をコントロールするためだけの存在ではないということだ。

「あなたの持つ力は、世界そのものの力と言っても過言ではないから。それをヒトの形に落とし込むのは、とても難しいこと。だから私を分離させて時間をかけて調整することで、ゆっくりとあなたという存在を馴染ませた」
「でもそれが、失敗する可能性もあった。私の力が暴走して、大きすぎる力が世界を脅かす可能性があったと」
「そうね。そうなった時、それをセーブする役割も私にはあったの。まぁ、そうならないように細かい調整をするのが私の主な役割だけどね」
「………………」

 私の力の一部、私の分身のような存在だからこそ、私の抑止となり得る。
 飽くまで私が本体のようなものだから、彼女自身に大きな力はないようだけれど。
 私にもし何か予定外のことが起きた時、彼女という存在が私に対するカウンターになるようになっていたということ。

 それは保険。最悪のパターンの為のもの。
 飽くまで彼女の役割は、私の成長をスムーズにすること。
 だから彼女は、決して私に仇をなす存在というわけではないんだろう。

「そんな心配そうな顔をしないで。私はあなたの味方よ。私は別にあなたに反する存在ではないのだから」
「……ええ、そうね。あなたが私に悪意を持っていたら、今までいくらでも、どうにでもできたものね」
「そうよ。私は飽くまで保険。あなたが順風満帆なら、私はただここにいるだけでいいのよ」

 そう言って、ミス・フラワーは笑う。
 彼女が今こうして朗らかに私の話しているということは、今の私の成長には、何も問題がないということなんだろう。
 道を外れるということに、一体何が該当するのかはわからないけれど。
 彼女がその役割を果たすときは、私がそうなった時だけなのだから。

「そう。私はここにいるだけ。あなたを定まった形に導く私は、世界に根差し続ける存在なの。役割を全うするまでね」
「だからあなたは、地に根を張る『花』なのね。でも、役割を全うする時とは?」
「それはもちろん、あなたが力を十全に手にする時よ。あなたが自分の役割を果たすことを受け入れ、決断した時、私はあなたに還るの」

 私に還る。それは即ち、ミス・フラワーの形をしている私の力の一部が、私に返ってくるということ。
 そうすることで、私は自らの制限を全て失い、世界と完全に同調して、完全なる力を得る。
 ヒトビトを眠りへと誘ない、更なる神秘へと導く存在になるということ。

 時間をかけ、多くを知りながら成長した今の私なら、ヒトの形を保ったままその力を受け入れられる。そういうことなんだろう。

「あなたは帰ってきた。多くを知り、多くを得て帰ってきた。だから後は、あなた自身が望むだけよ」
「………………」

 今の私には、もう資格がある。
 自分の役割を受け入れ、それに準ずる資格が。

 でも、資格があってもその先は私自身の意思。
 今の私には、自らの役割というものを進んで行う意欲が特にない。
 したくないわけではないけれど、だからといって特にしたいとも思わない。

 資格があるというだけで、それを受け入れるのは、違うように思えた。

 それに、そうやって力を全て物にし、世界に限りなく違い存在になるということに、少なくない抵抗を覚える。
 明確な理由は口にできないけれど、何だか、自分が自分でなくなるような、そんな恐怖のような感情がある。
 私という個に何か未練があるわけではないはずなのに、それでも。

 例外尽くめで、辛うじてヒトである私。
 そんな私が世界と同調しきってしまうということは、何かを失うような気がして。
 そんなの、今更どうでもいいはずなのに。それでも、何故だか気になってしまうから。

「取り敢えず、しばらくはいいわ」
「あらそうなの? あなたは自分の意味を探していたんでしょう? それを得たのなら、全うしたいと思うと思ったんだけれど」
「そうね。でも色々と知った上で、今は気分ではないのよ」
「そう」

 私が答えると、ミス・フラワーは意外そうに目を見開いて、けれど微笑んだ。
 それはどこか、嬉しそうな笑み。奥に浮かぶ瞳は、どこか私を見透かすようだった。

「あなたを得ると、その代わりに何か失ってしまいそうだし」
「あなたにしては感傷的なこと言うのね。それはこうしてお話している私のことかしら。それとも或いは────」

 ミス・フラワーはやけに楽しそうに、からかうように言った。

「あなたの大切なお友達のことなのかしら」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

究極妹属性のぼっち少女が神さまから授かった胸キュンアニマルズが最強だった

盛平
ファンタジー
 パティは教会に捨てられた少女。パティは村では珍しい黒い髪と黒い瞳だったため、村人からは忌子といわれ、孤独な生活をおくっていた。この世界では十歳になると、神さまから一つだけ魔法を授かる事ができる。パティは神さまに願った。ずっと側にいてくれる友達をくださいと。  神さまが与えてくれた友達は、犬、猫、インコ、カメだった。友達は魔法でパティのお願いを何でも叶えてくれた。  パティは友達と一緒に冒険の旅に出た。パティの生活環境は激変した。パティは究極の妹属性だったのだ。冒険者協会の美人受付嬢と美女の女剣士が、どっちがパティの姉にふさわしいかケンカするし、永遠の美少女にも気に入られてしまう。  ぼっち少女の愛されまくりな旅が始まる。    

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

処理中です...