上 下
719 / 984
第0章 Dormire

2 とある小さな町で

しおりを挟む
 ────────────



 世界には大きく七つの国が存在している。
『どうぶつの国』、『ようせいの国』、『おもちゃの国』、『おかしの国』、『にんぎょの国』、『りゅうの国』。
 そして、『にんげんの国』。

 七つの国に住う七つの種族のうち、人間を除く六つの種族は、それぞれ独自に神秘と呼ばれる人智を超越した力を持っている。
 その力がそれぞれの種族、そして国を繁栄させており、それは彼らの誇りだ。

 しかし人間という種族だけは唯一、神秘とは無縁の生き物だった。
 神秘とは『世界』が人々にもたらした祝福であり、『世界』という大いなる概念と現世うつしよの存在を結ぶ楔だと考えられていた。
 故に神秘を持たない人間は、自らを凡俗な種族だと卑下することが多かった。

 しかし神秘の力を持たない人間は、他の種族では及びもつかない技術を身につけるようになった。
 バランスの取れた体格と細やかな手先、そして高い知性は数多の技を生み出し、文化レベルを着実に育んだ。

 世界からの恩恵を受けずに独自の発展を遂げた人間だが、しかしそこにも限界があった。
 人間の創意工夫によって編み出された技術は、人々の生活を豊かにしたが、やはり神秘の代用にはなり得なかった。
 故に人間は、神秘を得られない種族としての劣等感を抱きながら、神秘に焦がれる歴史を歩んでいた。

 そんな『にんげんの国』南方にある小さな町でのこと。

 この辺りは常に暖かな気候で、緑が豊かな土地柄。小さな林に並んで興された町は、木造の住宅が多い。
 町人の多くは似た作りの木造の平家に住み、町長の家や学校などの公共の施設は煉瓦造りのものもある。
 林と半分同化したような、木々と一体となったこの町はどこを見回しても青々としている。

 その町の中心の巨木の枝の上に、一人の少女が座り込んでいた。
 先月十二の年を数えたばかりの少女は、焦げ茶色の長髪を無造作に風に揺らめかせながら、器用に木の枝に背を預けている。
 温暖な気候に適した半袖のシャツとハーフパンツの軽装は、実年齢より幼げに見える彼女をより子供らしくしていた。
 そんな少女は、片膝をついた上に使い古した本を乗せ、少し眠たそうな表情で緩やかに目を滑らせている。

 大きな町ではないため、巨木の上に登れば全体が見渡せ、そしてなによりとても風通りが良い。
 しかし生茂る葉っぱのせいでわざわざ見上げて目を凝らさなければ、ここにいることはわからない。
 だから少女にとってここはお気に入りの場所であり、そして絶好のサボり場所だった。

「────イヴ。ねぇ、イヴ!……イヴニング! そこにいるのはわかっているんだからね!」

 昼過ぎの暖かな日差しと涼やかな風がちょうどよく混ざり合うのが心地いい。
 少女がとろんとのんびり読書に明け暮れていると、木の根元の方から甲高い声が飛んできた。
 もうそんな時間だったかと、イヴニングと呼ばれた少女は緩慢な動作で本を閉じ、下に向けて顔を伸ばした。

「やぁホーリー。もう学校は終わったかい?」
「終わったかい? じゃないよ! まーた今日もサボってー!」

 イヴニングがのんびりと声をかけると、根元から真上を見上げていた少女がキャンキャンと喚いた。
 ホーリーと呼ばれたその少女は、イヴニングと同い年で、今月十二才を迎えたばかり。
 イヴニングよりももう少し明るめの茶髪をポニーテールにまとめた、彼女とは対照的で溌剌な少女だ。

 ホーリーは呑気なイヴニングに向かってムーっと唇をとんがらせ、キャンキャンと言葉を続けた。

「イヴがサボるとわたしが怒られるんだよ! 幼馴染みなんだからちゃんと面倒見なさいってさ!」
「それは悪かったね。でもわたしの幼馴染みであるところのホーリーは、わたしがあそこに行く億劫さを知ってるだろう?」
「知ってるけどー! ……あぁん、もういいよぉ。ほら、早くおりてきて」

 マイペースを決して崩さないイヴニングの様子に、ホーリーは溜息をついてそう促した。
 彼女の偏屈っぷりは今に始まったことではないし、そのまどろっこしく子供らしくない話し方ももう慣れっこなのだ。
 彼女にいくら学校へ来てと言っても意味がないことは、ホーリーが誰よりもわかっている。

 イヴニングは行く時は行くし行かない時は行かないのだ。
 それは完全に彼女の気分次第で、他人が何を言おうと、例え大人にガミガミ言われようと変わらない。
 猫のように悠々自適、マイペースな子なのだ。

 だからホーリーも語気ほど小言を言う気もなく、特に文句を覚えているわけでもない。
 寧ろ彼女の自由さを少し羨ましいとすら思っているのだから。

 ホーリーに呼ばれ、イヴニングは重い腰を上げて体を起こすと、ひょいと枝の上から飛び降りた。
 下の方の枝とは言え三メートル程の高さがあり、女児が飛び降りるには些か高すぎる。
 しかしそんなことなどお構いなしに、恐れるそぶりも見せずにイヴニングは宙に身を投げ出し、ストンと鮮やかに着地をして見せた。

「いつも思うけど、イヴってホント猫みたいだよね」
「お褒めに預かり光栄だ」

 やや呆れが混じった様子で言うホーリーに、イヴニングはのんびりと微笑んだ。
 ホーリーからしてみれば彼女のその在り方を含んだ皮肉でもあったのだが、そんな軽口はのらりくらりとかわされる。
 それもまた猫のようだと、ホーリーは内心で溜息をついた。

「さーてと。今日はどこへ遊びに行くお誘いかな?」

 そう言いながら、イヴニングはぐーっと大きな伸びをした。
 少しだけふてくされていたホーリーはそんな彼女の言葉でカラッと気分を切り替えて、目をキラキラと輝かせた。

「今日はね、南の森に行ってみたいの!」
「南の森って、あの国外れの? あそこはお化けが出るから行っちゃダメだって、いつも大人に言われてるだろう?」
「だから、だよ! 行っちゃダメって言われたら行ってみたいじゃん!」

 さっきまでムスッとしていたホーリーの変わりように、イヴニングはやれやれと眉を寄せた。
 ホーリーはイヴニングよりは真面目だが、しかし人一倍無邪気で奔放だ。
 彼女が何かに興味を示せば、実際に触れてみなければ収まらないのをイヴニングはよく知っている。

「だってオバケがいるって言っても、だれも見たことないんでしょ? それにわたしはこの間、とってもキレイな女の人がいるって話も聞いたよ? 見てみたくない?」
「んー。お化けでも女の人でも、どっちでも良いけどねぇ」
「よくないよ! 全然ちがうじゃん!」
「だってどっちにしたって、わたしはホーリーのオヤジさんに一緒に怒られる運命じゃないか」

 肩を竦めるイヴニングにホーリーは苦い顔をした。
 ホーリーの父親は堅物で、そして怒るととても怖い。
 無鉄砲な彼女が何度叱られ、そしてそれに付き合ったイヴニングも何度道連れになったことか。
 それを思うと少しだけ気乗りしないイヴニングだったが、しかしそれで引き下がるホーリーではない。

「いーでしょ。わたしだっていつもイヴのことで先生に怒られてあげてるんだから」
「それを言われると、困るような困らないような……まぁいいよ。わたしも興味はあったしね」
「よーし決まり! じゃ、すぐ行こ! 冒険冒険!」

 ポニーテールを振り回して興奮を示すホーリーに、イヴニングのっそりと頷く。
 日のあるうちに行って帰ってこようと、二人は足早に南へと足を向けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

転生発明家は異世界で魔道具師となり自由気ままに暮らす~異世界生活改革浪漫譚~

夜夢
ファンタジー
 数々の発明品を世に生み出し、現代日本で大往生を迎えた主人公は神の計らいで地球とは違う異世界での第二の人生を送る事になった。  しかし、その世界は現代日本では有り得ない位文明が発達しておらず、また凶悪な魔物や犯罪者が蔓延る危険な世界であった。  そんな場所に転生した主人公はあまりの不便さに嘆き悲しみ、自らの蓄えてきた知識をどうにかこの世界でも生かせないかと孤軍奮闘する。  これは現代日本から転生した発明家の異世界改革物語である。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

処理中です...