上 下
701 / 984
第7章 リアリスティック・ドリームワールド

132 深淵

しおりを挟む
「危ない!」

 吹き上がった闇に、私よりも透子ちゃんが先に反応した。
 私とレイくんを遮った闇は、遥か下方から間欠泉のように飛び上がって、既に私たちよりも高くへ昇っている。
 そして周囲にその黒を振りまかんばかりに、私たちの頭上で大きく広がった。

 透子ちゃんは私を後ろから抱き寄せると、急速に後方へと飛び退いた。
 咄嗟のことでされるがままの私は、しかしそれでも前方のレイくんから目を離さなかった。

「レイくん!」

 私に向かって手を伸ばしていたレイくんに、闇の噴出をかわすすべはなかった。
 前のめりになっていたその体は、吹き上がってきた闇をもろに受け、押し飛ばされてよろめいていた。

 この闇がなんであるかなんて、考える必要もない。
 あの心が凍り付くような声は、彼女の以外には有り得ない。
 ドルミーレがこちらに意識を向けてきたんだ。

 吹き出した闇はあっという間に周囲を覆い尽くし、その場を離脱しようとした私たちごと深い黒で閉じ込めた。
 光は一瞬で消え去り、温かみは引いていき、寂しく悲しい冷たさだけが空間を満たす。
 何もかも無くなったような闇の中で、抱きしめてくれている透子ちゃんの温もりだけが、唯一私がここにいると教えてくれた。

 しかし、それは強引な力で引き剥がされた。
 固く抱きしめてくれていた透子ちゃんの腕は、濁流に流されるかのようにほどけ、あっという間にその感覚が遠のいてしまった。
 けれどそれを止めることも、存在を確かめることもできず、私は闇の奔流に身を委ねるしかなかった。

 肌で、全身で、ドルミーレの強い気配を感じる。
 いや、心の中の世界にいる今、私の丸裸の心が直に彼女を感じている。
 僅かでも気を抜けば押し潰されそうな、異次元の存在の圧力を。

 そして、唐突に闇が晴れ、視界が戻ってきた。
 そう認識した瞬間、宙に浮いていたはずの足がストンと地面に降り立った。
 私たちは既に上空にはおらず、どんよりと暗い森の只中に立っていた。

「────────」

 全く見覚えのない、暗く重苦しい森。
 いつもの巨大な森でもなく、その更に深くにある小さすぎる森でもない。
 等身大のスケールの、凡そ常識の範囲内の大きさの森だ。
 けれど木々は焼け焦げたように黒ずみ枯れていて、降り注ぐ光もない黒に満ちた森。
 視覚が情報を認識できるのが不思議なくらい、暗い場所だった。

 透子ちゃんの姿はやはりなく、私は自分だけの力でこの場に立ち尽くしていた。
 そしてすぐ横にはレイくんが膝をついていて、引き立った顔で一点を見つめている。
 その先にいるものはわかり切っていたけれど、だからこそ、視線を追うのには少し勇気が必要だった。

 けれど、戸惑っている場合じゃない。
 この場にいる不安と恐怖、それに透子ちゃんの心配に心が駆り立てられるけれど。
 今は、目の前にあるものに集中しなければならない。

「本当に、あなたは絶え間なく騒がしいわね」

 ドルミーレが、静かにそう言った。
 黒塗りの大きな椅子に身を預け、目蓋を閉じたまま。

 私と全く同じ姿をした、私ではない人。
 黒いドレスを身にまとい、髪は真っ直ぐ下ろしてはいるけれど、私と瓜二つの顔を持つ人。

 私の過去の切り離しであったあの『お姫様』であれば、同じ姿を持っていることに納得がいった。
 けれど私の一部ではない彼女が、どうして私の姿をしているのか疑問だった。
 でも、今ならわかる。私が、彼女に似て生まれたんだ。
 私が、彼女の夢だから。

「ドルミーレ…………」

 彼女が、彼女こそが本物。私の正体。
 こうしてあらゆる隔たりを乗り越えて対面すると、今までとは比べ物にならない圧力を感じた。
 奥底で眠っていた時、封印されていた時の彼女など、その本領に到底及んでいなかったんだ。

 今にも押し潰されそうなのを堪えて、逃げ出したくなるのを堪えて、対面する同じ顔の人の名を口にする。
 するとドルミーレはピクリと眉を動かしてから、ゆっくりと目蓋を開いた。
 宇宙の全てを内包しているような、果てしなく黒い瞳が私に向けられる。

「まったく、トラブルを持ち込んでくるなんて呆れたわ。あなたは以前、自分のことは自分ですると言ったから、多少騒がしいことには目を瞑っていたのに。まぁ、無礼者には我慢できなかったけれど」

 ドルミーレは浅い溜息をつきながら、ポツリとそう言った。
 レオとの戦いの時私が言ったことを、彼女なりに守っていたらしい。
 確かに彼女が怒って表に出ようとした時、私が強く拒めば引っ込んでくれた。
 もちろん、昨日のように例外もあったけれど。でもきっとあれは、私の弱さが原因だ。

「あなたは私。けれど私とあなたは相入れない別物。あなたはただ、私にその景色を見せてくれていれば良かったのに。自分から色んなことに首を突っ込んで、果てにこんなところまで他人に許してしまうなんて」

 ドルミーレは肘置きで頬杖をつきながら、気怠そうにそうこぼす。
 終始静かに眠ることを望んでいた彼女にとって、私が『まほうつかいの国』の問題に関わることは想定外、且つ不本意だったんだ。
 それでも彼女の逆鱗に触れること以外は関与してこなかった。
 けれど私の心の中、彼女に近いところまで問題は転がり込んできてしまった。

 だから流石の彼女も無視はできなくなったんだ。

「……私は、花園 アリス。あなたの夢によって生まれた存在だとしても、私はあなたじゃなく私。私は、自分の心と意志で今を生きる」

 やれやれと肩を竦めるドルミーレに、私は深呼吸をしてから意思を示した。
 何もかもが自分中心だと思われたらたまらない。
 私は私なんだと、彼女にわからせる必要があるから。

「ここは私の心の中だ。あなたに大きな顔なんてして欲しくない。ここに来た友達のことも、踏み込まれてしまったことも、全部私の問題だから。眠っていたいのなら、あなたはずっと眠っていればいい」
「言うわね」

 ドルミーレは可笑しそうに薄く微笑んだ。
 そこには嘲笑も含まれており、向けられた視線は冷ややかだった。

「もちろんあなたの言う通り、あなたの問題はあなたが自分でどうにかすればいいでしょう。けれど、私も以前に言ったわよ? 私に向けられた害意を無視はできないってね」

 そう言うと、ドルミーレはようやく私の横に視線をずらした。
 その先にいるレイくんは膝をついたまま息を飲んだ。

「私の心を勝手に他へと映し出し、剰えその力を下品に振りかざし、果てには私の心へ踏み込もうとする。ここまで侮辱されて、黙っているのは難しいわね」
「ッ………………」

 その声は、本来の冷たさを更に上回った冷ややかさを持っていた。
 燃え滾るような怒りではなく、氷のように凍てついた静かな怒り。
 その感情の全てを視線と言葉に乗せ、ドルミーレはそっと憤る。

 真奈実さんに投影され、力を使われたこと。それに対する怒りは、やはり彼女の死をもってしても晴れてはいなかった。
 ただぶつける先がなくなったことで、黙らざるを得なかっただけだ。
 しかしそれを導いたレイくんが、彼女を目指してここまで乗り込んできた。
 それを堪える彼女ではない。

「ドルミーレ、僕は……」

 レイくんはようやく口を開いた。
 本来ならば再会を喜びたいだろうに、しかし向けられる威圧がそんなことは許さない。

 それでも直向きに真っ直ぐに。
 顔を引き締めながらも、レイくんは縋るような目を向ける。

「僕は君を────」

 親愛のこもった瞳で声を上げ、レイくんが立ち上がろうときた時。
 どこかともなく現れた漆黒の『真理のつるぎ』が六本、レイくんの首に囲むように突き付けられた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

処理中です...