上 下
680 / 984
第7章 リアリスティック・ドリームワールド

111 理想を目指す

しおりを挟む
 支えてくれていたレイくんが離れてしまったことでフラつく体を、剣を杖にすることでなんとか支える。
 未だに続く虚脱感と、血が凍るようなおぞましさで頭の整理が追いつかない。

 私の心の奥底で眠っていたドルミーレが、ホワイトの体に映し出されて。
 でもそれは完全ではなくて、ドルミーレの再現までは至らなかった。
 それに怒り狂ったホワイトは、レイくんと仲間割れをして。

 そして、ドルミーレの全てを手に入れようと、今まさに私に迫っている。

「いきなり、こんなのめちゃくちゃだよ……」

 ワルプルギスがドルミーレの力を欲していたのは知っていたれど、まさかこんな手段を使ってくるなんて。
 彼女たちの思い通りにさせない為には、私が力を貸さなければ済むと、そう思っていた。
 レイくんは飽くまでも私に助力を願ってきていたから。

 ただ、昨日のホワイトを見ていれば確かにそうだった。
 彼女が見ているのははじめから私の中のドルミーレだけで、私自身のことなんて眼中になかった。
 ホワイトにしてみれば、ドルミーレの力が手に入れば何でもよかったんだ。

 だからこそ、レイくんの言う通りに私が手を貸さないことに業を煮やして、こんな手段にでたんだ。
 いや、さっきの口振りからすれば、ドルミーレを信奉する彼女としては、これこそが本来の願いだったのかもしれない。
 ワルプルギスにとって始祖ドルミーレが神のような存在であるのならば、その為に自らの体を掛け渡すのは本望なのかも。

 こういう力技を想定していなかったのは、私の甘さだ。
 レイくんと一緒なら大丈夫だと、気を抜いていた自分がいた。
 相手は自身の正義のためなら何でもできる人だというのに。

「私が、止めなきゃ……」

 震えによって掠れる声で、自分を鼓舞する。
 不完全とはいえ、ドルミーレの力を得たホワイトを野放しになんてできない。
 この状況を引き起こしてしまった者として、ドルミーレを心に眠らせる者として、私が止めないといけない。

 幸い、私の中からドルミーレが抜き取られて奪い取られたわけではないから、力が使えなくなったわけじゃないみたい。
 けれど彼女から来る力の流れのほとんどはホワイトに流れてしまているようで、決して万全とはいえない。
 それでも『真理のつるぎ』は未だこの手にあるし、魔力だって体を流れてる。
 戦う手段がなくなったわけじゃないんだ。

『この状況でわたくしに抗うおつもりですか』

 フラつく足で地面に踏ん張って剣を構える私に、ホワイトは蔑むような目を向けてくる。
 視界を埋め尽くすような巨体を広げ、波打つ髪の蛇の頭をもたげながら、高圧的に。

 その睨み殺すような瞳を向けられると、まさに蛇に睨まれた蛙のように縮み上がってしまいそうになる。
 けれどその恐怖を懸命に抑えて、私は顔を上げた。

「もちろんです。私は、もう諦めないと決めた。どんな状況だって、私は友達を守る為に戦い続けます」
『それは殊勝なこと。しかし、今の貴女様に何ができましょうか』

 鋭い目を細め、ホワイトは私を嘲笑う。

『始祖様のお力の大半は、今やわたくしの手の内。そもそもこの力をコントロールできていなかった貴女様が、わたくしに打ち勝つなど夢物語でしょう』
「そんなこと、関係ない。私はいつだって、その時出せる力で必死で戦ってきたんだ。繋がりに支えられながら、友達に守ってもらいながら、手を取り合いながら、いつも必死でしがみついてきた。だから、力が及ばないことは、諦める理由にはならない!」
『…………左様ですか』

 目の前のホワイトは、今まで私が直面したきた何よりも力強く恐ろしい。それは認める。
 その怪物のような姿はもちろんのこと、ドルミーレの力をまとっている彼女から伝わってくる気配は、あらゆる物を虐げる圧力を持っている。
 さっきの術でフラフラな今の私じゃなくても、目の前で立っているのはやっとだろう。

 でも、それでも。相手が何者であろうと、私は大切なもののために彼女を止めないといけない。
 寧ろ彼女がドルミーレの力を手に入れてしまったからこそ、逃げるわけにはいかないんだ。
 その力の恐ろしさを誰よりも知っている私が、責任を持って止めないといけないから。

『……まぁ、よろしいでしょう。貴女様がどうなさろうと、わたくしのすることは変わりません。貴女様を打ち倒し、そのお力の全てを頂く。そして今度こそわたくしの肉を介し、この世界に始祖様を再臨させるのです!』
「ダメだ! やめろホワイト! そんなことしたって何も……!」

 ホワイトが制定した領域の外からレイくんが吠えている。
 神殿前の広場という限定空間は、彼女の力によって絶対的な制限が敷かれ、外部からの侵入を許さない。
 白く輝く光の幕がドーム状に一帯を包んでいて、まるでバリアの中に閉じ込められているようだった。

 レイくんは、そんな光の壁を拳で殴りつけながら、必死の形相で叫んでいる。
 けれどホワイトはそれに見向きもせず、獲物を見定めたように私から目を逸らさない。

『ご理解くださいね、姫殿下。これは正義の行いなのです。あまねく魔女を救う為、世界をあるべき姿に正す為なのです。その為に始祖様の力が必要でなのです。それを邪魔する者は排除せねばなりません。全ては、正義なのです』
「何かを救うためでも、何かを正すためでも、それが誰かの犠牲の上にしか成り立たないのなら、そんなもの、私は正義だとは思わない……!」

 ホワイトの目的が、全て間違っているとは思わない。
 魔女を救いたいという気持ちは私も同じだし、魔女が虐げられる現状は間違っていると思う。
 その結果、相反する魔法使いを憎んでしまうというのもわからなくはない。

 けれど、だからと相手を滅ぼす選択は間違っているんだ。
 そこにいる人たちを否定して、今の全てを否定して作り替えてしまおうなだなんて、それは間違ってる。
 自分が虐げられたからといって、他人を虐げていいわけはないんだ。

 だから私は、ホワイトの正義を受け入れることができない。

「魔法使いも魔女も、元を正せば同じ人間なんだから。立場が違っても、在り方が違っても、わかり合える道が必ずあるはず。私はそれ見つけたい。それこそが、みんなが幸せになれる方法だって、信じてるから!」
『そんなものはただの綺麗事です。あるはずもない世迷言。その道筋は、正しくもなければ正義とは程遠い。貴女様のそれは、ただの空虚な理想に過ぎません』

 今にも高笑いしそうな面持ちで、嘲笑うように鋭い口角を吊り上げるホワイト。
 子供の妄言を笑うかのように、その目には冷ややかなものが浮かんでいる。
 けれど私は、自分が間違っているなんて思わなかった。

「綺麗事だよ、理想だよ。でもそれでいいでしょ? だって、自分が望む一番いい形が、一番綺麗なものが理想なんだから! それを目指して、何が悪い!」

 多くを望むことに罪なんてない。
 全てを欲することが欲張りなわけがない。
 追い求めなければ届かない、諦めたら辿りつかない。

 確かに合理的じゃないかもしれないし、道筋は険しいかもしれない。
 傷を負い、業を背負った方が楽なのかもしれない。
 けれど、それでも私は自らの理想から目を背けたくはないから。

「私は、自分の気に食わないものを排除して、作り替えてしまおうとするあなたの正義には賛同できない。だから私は、ここであなたを止めてみせる!」

 ホワイトが、冷ややかな目で私を見下ろした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...