上 下
548 / 984
第0.5章 まほうつかいの国のアリス

78 レジスタンスとよくない噂2

しおりを挟む
 いろんなところで魔法がとびかって、人の叫び声や大きな爆発の音が聞こえたり。
 町の建物はガラガラくずれて、炎があがったり煙がまったり。

 そんな大騒ぎの中、とつぜんだれかに引っぱられたわたしは、びっくりしすぎて心臓が止まっちゃうかと思った。
 薄暗い路地裏はお日様の光があんまり届かないし、町中の騒がしい物音もちょっとだけ遠くなってる。
 そんな中に急に連れ込まれたんだから、悲鳴を上げそうになってもしょーがないよ。

 でもなんとか叫ぶのも飛び上がるのもガマンして、わたしを引っぱりこんだ人のことを急いで見ようとした。
 けど、薄暗いせいでその人のことはよく見えない。
 すぐ近くにいてわたしの手首をにぎってるのに、その人が真っ黒な服を着てることくらいしかわからなかった。

 一体だれなんだろうと思って、ちぢこまりながらおそるおそる目をこらすと、その人の口元がニンマリ笑うのが見えた。
 そして、なんだかなつかしい声で、楽しそうに口を開く。

「やっと会えた。久しぶりだね、アリスちゃん」
「も、もしかして……レイくん……?」

 キリッとさわやかで、でも優しいこの声をわたしはよく知ってた。
 だから声を聞いた瞬間、すぐにそれがだれだかわかったんだ。

 すると薄暗い中でもその姿がよくわかってきて、全身黒い服のレイくん見えてきた。
 男の子だか女の子だかわかりにくい『ちゅーせーてき』なキレイなお顔。
 いつもニコニコやさしくさわやかにわらってるのも、前とぜんぜんかわってない。

 レイくんはわたしに名前をよばれたのがうれしかったのか、さらにニコッとした。
 黒いニット帽からのびてるサラサラの黒髪が、薄暗い中でもキラキラして、なんだか王子様みたいにさわやかに見える。

「レイくん! レイくんだ! どうしてこんなところにいるの!?」
「それはもちろんアリスちゃんに会うためだよ。ようやく会えてうれしいよ」

 久しぶりにレイくんに会えてうれしくて、わたしはぎゅっと抱きついた。
 そんなわたしのことを優しく受け止めれくれたレイくんは、そのままゆっくり頭をなでてくれる。

 とってもなつかしい感覚だった。
『魔女の森』にいた時は、いっつもこうやってやさしくしてもらってた。
 不思議なお話を聞かせてもらったり、一緒に遊んだり。
 あの頃はとっても楽しかったな……。

「────あ! レイくん、ごめんなさい。わたし、あの時急にとびだしちゃって……」

 久しぶりのレイくんに甘えているうちにわたしは大事なことを思い出して、あわてて手をはなしてあやまった。
 あの時のわたしは、おうちに帰らなちゃってことで頭がいっぱいで、レイくんの声がぜんぜん聞こえてなかった。
 それで迷子になっちゃって、夜子さんに言われた通りに森を出てて、今までずっと旅をすることになったんだ。
 あの時ちゃんとレイくんの言うことを聞いてれば、もしかしたらあっという間におうちに帰れたかもしれない。

「良いんだよそんなことは。僕の方こそごめんね。ちゃんと君に説明してあげていれば、あんなにパニックにさせずにすんだかもしれない」

 怒られるんじゃないかってビクビクしているわたしに、レイくんはにっこり笑ってそう言ってくれた。
 わたしの前にちょこんとしゃがんで、頭をなでてくれながら。
 その顔はとってもやさしくて、なでてくれる手がとってもやわらかくて、わたしはとってもホッとした。

「それよりも君が無事で本当に良かった。あれから僕はアリスちゃんのことをずっと遠くから見守っていたんだよ。本当はすぐにでも迎えに行きたかったんだけれど、君はずっと魔法使いのお友達と一緒だったから、なかなか出ていけなくてね」

 レイくんはわたしの手を包むようににぎりながら言った。
 わたしに向けてくれる目はとっても優しいけど、チラチラと町の様子を気にしていて、その『ふんいき』はすこしだけピリピリしている感じがした。

「でもこうしてたまたまアリスちゃんが一人になったから、ようやく声をかけられた。『始まりの力』を使えるようになっているみたいだし、これで全く問題なしだ。さぁ、一緒に神殿に帰ろう。クロアも待ってるよ」
「あ……えっと、その……」

 レイくんはわたしのことをまじまじと見て満足そうに笑うと、立ち上がって手を引いた。
 まるで、もうおうちに帰る時間だよってお母さんが迎えにきてくれたみたいに自然に。
 本当だったらそれはとってもうれしくて、あの森や神殿に帰りたいし、クロアさんにも会いたい。でも、今は……。

「あのね、レイくん。ごめんなさい。今は、帰れないよ……」

 引ってくれた手に、わたしはぐいっと『ていこう』した。
 レイくんはそれに驚いた顔をして、わたしのことをのぞき込む。
 わたしはとっても『もうしわけない』気持ちでいっぱいになりながら、おそるおそるレイくんの顔を見上げた。

「どうしたんだい、アリスちゃん」
「あのね、いやってわけじゃないの。帰りたいよ? それは本当なの。でもわたし、今やらなきゃいけないことがあって。それをするまでは、レイくんたちのところ、帰れないよ……」
「……そっか。もしかしたらそう言うんじゃないかなぁとは思ってたよ。女王への、反乱だね?」
「う、うん……」

 今度こそ怒られる。そう思って体を小さくしたわたしに、それでもレイくんは優しい声で言った。
 もう一度わたしの前にしゃがみ込んで、とびっきり優しい目でわたしの目をまっすぐに見てくる。

「アリスちゃんは、『始まりの力』が使えるようになってから、この国を女王の支配から解放して回っていたもんね。君のその行動は、魔女の中でも有名になってるんだ。みんな、君に勇気づけられてる」
「この国に来て、いろんな人にあって、お友達もいっぱいできた。だからわたし、みんなを助けたいの。そうすれば、レイくんとクロアさんのことも助けられるでしょ? だからわたし、まずは女王様を倒さなきゃって思ってるの」
「そっかぁ。本当に、アリスちゃんは優しい子だね」

 そう言ってレイくんはわたしの頭をくしゃくしゃっとなでた。

「確かに今の女王はこの国に悪政を敷いている。あんな女王が君臨し続けていたら、この国は衰退していくだろう。友達思いのアリスちゃんが、それをどうにかしたいって思うのは当然だよね。だったら僕は、そんな君の意思を無下にはできないよ」
「いいの? わたしレイくんのお手伝いをするって、助けるって約束したのに。後回しにしちゃっても怒らない?」
「怒らないさ。だって君は、僕たちのことも考えてくれた上で、女王を倒そうって思ってくれたわけだろう? ならアリスちゃんは別に約束を破ったわけじゃない。怒る理由なんてないさ」
「よかったぁ……」

 思わずぽろっとため息がこぼれて、そんなわたしにレイくんはニコッとした。
 でもそのニコニコ顔は、すぐにちょっと困った顔になった。

「ただ残念な事に、僕が解決したいと思ってる魔女と魔法使いの問題は、女王を倒したとしても変わらないんだ。魔女が虐げられているのは、大昔からの確執と、もっと根本的な問題だからね」
「そ、そうなんだ……」
「うん。でもさっきも言ったけど、君の活躍を受けて多くの魔女は勇気づけられてる。だから今、この町ではレジスタンスが戦っているのさ」
「レジスタンス……?」

 聞きなれない言葉が飛び出して、わたしは首をかしげる。
 レイくんはそんなわたしにニコッとしてから、町の様子を気にするように遠くに目を向けた。

「そう。忌み嫌われ虐げられる魔女の立場を改善すべく、魔女の中には魔法使いに戦いを挑む子たちがいる。それがレジスタンス。今この町では、魔女のレジスタンスと魔法使いの魔女狩りが戦っているのさ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

究極妹属性のぼっち少女が神さまから授かった胸キュンアニマルズが最強だった

盛平
ファンタジー
 パティは教会に捨てられた少女。パティは村では珍しい黒い髪と黒い瞳だったため、村人からは忌子といわれ、孤独な生活をおくっていた。この世界では十歳になると、神さまから一つだけ魔法を授かる事ができる。パティは神さまに願った。ずっと側にいてくれる友達をくださいと。  神さまが与えてくれた友達は、犬、猫、インコ、カメだった。友達は魔法でパティのお願いを何でも叶えてくれた。  パティは友達と一緒に冒険の旅に出た。パティの生活環境は激変した。パティは究極の妹属性だったのだ。冒険者協会の美人受付嬢と美女の女剣士が、どっちがパティの姉にふさわしいかケンカするし、永遠の美少女にも気に入られてしまう。  ぼっち少女の愛されまくりな旅が始まる。    

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

処理中です...