上 下
480 / 984
第0.5章 まほうつかいの国のアリス

10 魔女の森4

しおりを挟む
「あれ、海!?」
「ううん、湖だよ。大きいからわかりにくいね」

 しばらく歩いてるとまた開けたところに出た。
 そこには先が見えないほど大きな水があった。
 レイくんは湖だって言うけれど、すっごく大きすぎて海にしか見えない。

 こんなにおっきいのに海じゃないなんて不思議。
 きっと大きさに関係なく湖の『ていぎ』があるんだろうけれど、そこのところはよくわからない。
 とにかく、大きな森の中に大きな湖がありました。

 そしてその湖のほとりに、森の中には似つかわしくないものがありました。
 草や木や花がたくさん生えている森の中なのに、そこには白くてきれいなテーブルが置いてあった。

 とても大きくてイスが十個くらい置いてあるから大勢で囲めそうな、パーティができそうなテーブル。
 大きいといってもこの森みたいに巨大じゃなくて、ふつうのわたしでも使えるサイズです。

 そのテーブルの横には一人の女の人が立っているのが見えた。

「お二人ともお待ちしておりました。お茶の準備は整っておりますよ」

 わたしたちが近付くと女の人はていねいにお辞儀をして、とっても柔らかい声で言った。
 全身真っ黒なドレスを着ていて、まるで絵本に出てくるどこかの国の『きぞく』の人みたい。
 ドレスと同じ真っ黒な日傘をさしながら、にっこりと笑いかけてくる。

「はじめまして。わたくしはクロアティーナと申します。以後お見知り置きを」
「ク、クロア……?」
「クロアでよろしいですよ」

 女の人はわたしの目の前にしゃがみ込むと、わたしの空いている方の手を握ってとろけるような声で言った。
 ロウソクみたいに白い手はちょっぴり冷たかったけれど、でも大人の女の人らしい柔らかくて優しい手だった。

 一度に色んなことが起きてちょっと混乱したわたしに、とってもゆったりと微笑む。

「あなた様のお名前をお伺いしても?」
「あの、えっと……花園 アリスです」
「アリス様……! あぁ、なんと愛らしいお名前でございましょう。あなた様が、我らの麗しの姫君……!」

 クロアの白い顔がパァっと明るくなって、とてもキラキラとした目を向けて来た。
 わたしは何が何だかわからなくて、とりあえずレイくんを見上げた。

「まぁまぁクロアティーナ、最初から飛ばしたらアリスちゃんが困っちゃうよ。まだアリスちゃんは何も知らないんだから」
「おっと、失礼致しました。わたくしとしたことが……」

 やんわりとレイくんに注意されて、クロアさんはハッとした顔をした。
 それからすぐに落ち着いたお姉さんの顔になって、わたしの手を放して立ち上がった。

「では、まずお茶に致しましょう。美味しいお紅茶に甘いお菓子、色々取り揃えておりますよ」

 クロアさんはパチンと手を合わせてニコニコと言った。
 それからテーブルの真ん中にあるイスを引いてくれたから、わたしは誘われるままにちょこんとイスに座ってみた。

 席についてみると、テーブルの上にはキラキラした光景が広がっていて、わたしは一瞬で夢中になってしまった。
 甘い香りがするたくさんのお菓子がテーブルいっぱいに並べられているんだもの。

 フルーツがたくさん乗ったケーキは五段くらい重なった特大だし、ふわふわなシュークリームが大皿に山盛りに積まれてる。
 バケツで作ったみたいなおっきいぷるぷるのプリンや、色んな動物の形をしたクッキーの山。
 同じ色は一個もないんじゃないかというぐらいにカラフルなマカロンのピラミッド。
 他にもたっくさん。色々ありすぎてわからない。

 お菓子の国に迷い込んじゃったような光景に、わたしは思わずわぁーっと声を出してしまった。

「すっごーい! これ、全部食べていいの!?」
「もちろんですとも。あなた様の為にご用意したのですから。お好きなだけ召し上がってください」

 わたしの隣の席に座ったクロアさんがニコニコと言った。
 これだけのお菓子を好きなだけ食べていいなんて、まるで夢見たい。
 うちにいたらこんなたくさんの甘いものがそろうことなんてないし、そもそもご飯が食べられなくなるからっていっぱいは食べさせてもらえない。

『まほうつかいの国』は夢の国なのかもしれない!

「これはアリスちゃんの歓迎会だからね。是非楽しんでよ」

 クロアさんとは反対隣にレイくんが座った。
 こんなに広いテーブルで三人固まって座るなんて変なのと思ったけど、でもそんなことはどうでもよかった。
 とにかく今は目の前に広がる甘いお菓子に飛びつきたくてしょーがなかった。

「慌てなくてもお菓子は逃げませんよ。さぁ、まずは紅茶をどうぞ」

 興奮するわたしに微笑みながら、クロアさんはすっと手を持ち上げた。
 するとテーブルの上に置かれていたティーポットやティーカップがカタカタと動き出して、まるでダンスのステップを踏むみたいに飛び跳ねながらこっちにやって来た。

 まずはカップがわたしの目の前に飛び込んできて、お皿を下じきにしてガシャンと着地した。
 その後にポットがぽーんと飛んできて、その勢いのままカップの中に熱々の紅茶を注ぎ込む。

 熱かったのか、注がれたカップは一回ビクンと身震いした。
 中身がじゃぼんとこぼれそうになったけど、カップはなんとかそれを受け止める。
 ポットが紅茶を注ぎ終わると、今度はミルクポットとシュガーポットが二人仲良くわたしの前にやって来た。

 まるで「いれる?」と聞いてくるように体を傾けてきたかは、わたしはとっさに「お願い!」と答えてしまった。
 するとミルクポットが宙に浮き上がって紅茶にミルクを注ぎ、カップの中がすーっと白くなる。
 そしてその後に続いてシュガーポットからスプーンが浮き出して砂糖を入れ出した。

 一杯入れるたびにスプーンがわたしの方を見てくる────ように見えた────から、三杯いれたところで「もういいよ」と止めた。
 するとスプーンはシュガーポットの中にすぽっと戻り、どこかともなく飛んできた他のスプーンが紅茶をくるりとかき混ぜた。

 全部の準備が終わって、カップが飲んでというように飛び跳ねた。
 わたしは目の前で起きた信じられない光景にびっくりしながら、隣のクロアさんの顔を思わず見た。

 クロアさんがぜひ飲んでという顔をするから、おそるおそるカップを両手で持って、ゆっくりと口をつけてみる。
 フルーツのような華やかな香りがぷわーんとただよって、ミルクのまろやかさと砂糖の甘さが広がる。
 一口飲んだだけで、なんだかとっても幸せな気分になった。

「美味しい!」
「それはようございました。さぁ、お菓子もどうぞ」

 クロアさんはなんだかとても幸せそうに笑って、優しく頭を撫でてくれた。
 なんだかお母さんみたいでとってもホッとする。
 わたしはすっかりリラックスして、目の前に広がるお菓子に手を伸ばした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

生まれてすぐ捨てられた王子の僕ですが、水神様に拾われたので結果的に幸せです。

日之影ソラ
ファンタジー
【第二章随時開始予定】かつて世界を作ったのは神様だった。長い年月をかけて人類は進化し、神様の力がなくても生きて行けるようになった。その所為で神様への信仰を忘れ、現代では神様もほとんど残っていない。 そんな中、生まれてすぐに川に捨てられた王子のアクトは、運よく水の女神ウルネが住まう湖にたどり着いた。ウルネの元ですくすくと育ったアクトは、母親思いの真っすぐな男に成長していく。穏やかで幸せな日常が、いつまでも続いてほしいと思う日々。しかし、その平穏はいずれ終わる。 信仰を失った神様は、存在を保つことが出来なくなるからだ。 十五歳になったアクトは、自分を助けてくれた母親に恩を返すため魔術学園への入学を決意した。自身が強くなり、女神の存在を世界に再認識させるために。 これは神に育てられた子供が神を救い、世界を救う物語だ。

こちらの世界でも図太く生きていきます

柚子ライム
ファンタジー
銀座を歩いていたら異世界に!? 若返って異世界デビュー。 がんばって生きていこうと思います。 のんびり更新になる予定。 気長にお付き合いいただけると幸いです。 ★加筆修正中★ なろう様にも掲載しています。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

勇者のハーレムパーティを追放された男が『実は別にヒロインが居るから気にしないで生活する』ような物語(仮)

石のやっさん
ファンタジー
主人公のリヒトは勇者パーティを追放されるが 別に気にも留めていなかった。 元から時期が来たら自分から出て行く予定だったし、彼には時期的にやりたい事があったからだ。 リヒトのやりたかった事、それは、元勇者のレイラが奴隷オークションに出されると聞き、それに参加する事だった。 この作品の主人公は転生者ですが、精神的に大人なだけでチートは知識も含んでありません。 勿論ヒロインもチートはありません。 そんな二人がどうやって生きていくか…それがテーマです。 他のライトノベルや漫画じゃ主人公になれない筈の二人が主人公、そんな物語です。 最近、感想欄から『人間臭さ』について書いて下さった方がいました。 確かに自分の原点はそこの様な気がしますので書き始めました。 タイトルが実はしっくりこないので、途中で代えるかも知れません。

究極妹属性のぼっち少女が神さまから授かった胸キュンアニマルズが最強だった

盛平
ファンタジー
 パティは教会に捨てられた少女。パティは村では珍しい黒い髪と黒い瞳だったため、村人からは忌子といわれ、孤独な生活をおくっていた。この世界では十歳になると、神さまから一つだけ魔法を授かる事ができる。パティは神さまに願った。ずっと側にいてくれる友達をくださいと。  神さまが与えてくれた友達は、犬、猫、インコ、カメだった。友達は魔法でパティのお願いを何でも叶えてくれた。  パティは友達と一緒に冒険の旅に出た。パティの生活環境は激変した。パティは究極の妹属性だったのだ。冒険者協会の美人受付嬢と美女の女剣士が、どっちがパティの姉にふさわしいかケンカするし、永遠の美少女にも気に入られてしまう。  ぼっち少女の愛されまくりな旅が始まる。    

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...