上 下
238 / 984
第5章 フローズン・ファンタズム

13 器

しおりを挟む
「でもその、ドルミーレに近づいているっていうのはどういう意味なんですか?」
「そうですねぇ。姫様は既にその一端を目にされているかと」

 私の問いにクロアさんは少し逡巡してそう言った。
 どこか私を憂いているように寂しげな顔で、少し眉を落として私に優しく微笑みかけてきた。

「……もしかして、『魔女ウィルス』による死と関係があるんですか?」

 昨日の出来事を思い出して、私は暗い気持ちを押さえ込みながら尋ねた。
 クロアさんほんの僅か目を伏せて控えめに頷いた。

「左様でございます。魔女がウィルスによって死を迎える現象、または転臨こそが、魔女がドルミーレ様に近づいていくものだということの表れでございます」
「…………?」

 自分で答えておいてなんだけれど、全くイメージがつかなかった。
 あの死に方のどこが、ドルミーレに近づいていることになるんだろう。

「先日わたくしたちは、『魔女ウィルス』の本来の目的は、人間の肉体を書き換えることだとお教えしましたね。それがつまりそういうことなのです」
「……というと?」
「『魔女ウィルス』とは、感染した人間の肉体をにするべく、その肉体を書き換えるものなのです」
「────────!!!」

 一瞬で血の気が引いていったのを感じた。
 新しいドルミーレの器?
 そんなものにするために、魔女たちはその身体を蝕まれているっていうの……?

「死に至った魔女とはつまり、器としての素養が足りなかった者ということ。書き換えられたものに肉そのものが耐えられず、正しい形を保つことができなくなった結果なのです。それでも体内の『魔女ウィルス』が器を形作ろうと力を放出させた結果、目を覆いたくなるあの無残な成れの果ての姿へと変貌を遂げるのです」

 昨日の光景がフラッシュバックする。
 肉体が暴れ狂い、膨張して爆散した晴香。
 その血肉が集い、崩壊と再生を繰り返す見るも無残な肉の塊。
 あれは、『魔女ウィルス』がドルミーレの器にしようとして失敗した結果だったなんて。

「あぁ、おいたわしや」

 クロアさんは弱々しい声を上げると身を乗り出してきて、手に持ったハンカチで私の額の汗を拭ってくれた。
 私はよっぽど酷い顔をしているのか、クロアさんの顔は心配そうに歪んでいた。

「少し、休憩いたしましょうか」
「いえ、でも……」
「少しだけでございます」

 私の言葉を遮るように強く、でも柔らかく言ったクロアさんは、すっと立ち上がると私の隣の席へと移ってきた。
 落ち着いた様子でゆっくりと腰を下ろして、その腕を私の背中に回してそっと柔らかく私の身体を抱いた。

昨日さくじつは大切なご友人を亡くされたと伺いました。お辛いでしょう」

 クロアさんに引き寄せられるがままに、私は身を預けてしまった。
 柔らかく温かな包容力を持って抱かれて、じんわりと温もりが伝わってくる。
 その女性らしい柔らかさと母性に満たされた温かさは、全てを委ねてしまいたいと思ってしまうほどに優しかった。

「無理する必要はないのです。頑張りすぎる必要もないのです。わたくしがついていますよ」
「…………」

 その癒しはとても甘美で、何もかも任せて楽になりたいという気持ちが浮き上がってくる。
 この人に甘えきってしまえば、辛いことから逃れて全てなるようにしてくれるんじゃないかって。
 包み込むこの優しさに委ねてしまえば、それが楽なんじゃないかって。

「……いえ、それはできません」

 でも、それではダメなんだ。
 逃げるのは簡単だし、人に押し付けたり任せたりするのも簡単だ。
 でもそれじゃあその時、私の責任はどこへいくんだろう。
 私を想ってくれる人たちの心はどこへいくんだろう。

 私が戦うこの日々は、私の人生はもう私だけのものではないんだから。
 私のために戦ってくれる人がいる。
 私のことを想って支えてくれる人たちがいる。
 私が諦めて挫けて投げ出すということは、その全てを無駄にしてしまうことだから。

 どんなに楽でも、甘美でも、私はその道に逃れることはできない。

「クロアさん、続きを教えてください。ドルミーレの器になるとは、どういうことなのかを」
「姫様……」

 クロアさんに枝垂れかかっていた体を起こしてその腕を解くと、クロアさんは少し寂しそうな顔で私を見た。
 しかしすぐにその顔に緩やかな笑みを取り戻して頷いた。

「姫様にお覚悟があるのでしたから、わたくしも同じように添ってゆかねばなりませんね」

 その笑みは慈しむようで、子供の成長を見守る母親のようで。
 やっぱり子供扱いされていると思いつつも、私は唇を結んでクロアさんを真っ直ぐに見つめた。

「魔女が死に至ってしまうのは先程お伝えした通り。ウィルスによる書き換えに肉体が耐えられなかった結果です。しかしそれに耐えられるだけの力を持つ者は、次なる段階へと進むことができるのです」
「それが、転臨?」
「ご明察」

 クロアさんはぱっと優しい笑みを浮かべた。
 それを聞いてようやく、先日の『魔女ウィルス』の適性という表現に合点がいった。
 普通に考えれば人を死に至らしめる『魔女ウィルス』にはマイナスのイメージしかないから、それに順応することがいいこととは思えない。

 けれどそれに対応できればできるほど、死には至らず次の段階へと進んでいけるものならば、確かにそれは適性と言える。
 ドルミーレの器になるための適性。そういう意味なんだ。

 でもそれが個人にとっていいものとは思えない。
 だって普通に考えれば、他人の器になりたいなんて思うわけないんだから。
 でもそれを語るクロアさんの言葉は前向きに聞こえるし、ワルプルギスは何を考えているんだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説教室・ごはん学校「SМ小説です」

浅野浩二
現代文学
ある小説学校でのSМ小説です

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

憧れのあの子はダンジョンシーカー〜僕は彼女を追い描ける?〜

マニアックパンダ
ファンタジー
憧れのあの子はダンジョンシーカー。 職業は全てステータスに表示される世界。何かになりたくとも、その職業が出なければなれない、そんな世界。 ダンジョンで赤ん坊の頃拾われた主人公の横川一太は孤児院で育つ。同じ孤児の親友と楽しく生活しているが、それをバカにしたり蔑むクラスメイトがいたりする。 そんな中無事16歳の高校2年生となり初めてのステータス表示で出たのは、世界初職業であるNINJA……憧れのあの子と同じシーカー職だ。親友2人は生産職の稀少ジョブだった。お互い無事ジョブが出た事に喜ぶが、教育をかってでたのは職の壁を超越したリアルチートな師匠だった。 始まる過酷な訓練……それに応えどんどんチートじみたスキルを発現させていく主人公だが、師匠たちのリアルチートは圧倒的すぎてなかなか追い付けない。 憧れのあの子といつかパーティーを組むためと思いつつ、妖艶なくノ一やらの誘惑についつい目がいってしまう……だって高校2年生、そんな所に興味を抱いてしまうのは仕方がないよね!? *この物語はフィクションです、登場する個人名・団体名は一切関係ありません。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...