春告げ

菊池浅枝

文字の大きさ
上 下
22 / 26
4.雪催い

3

しおりを挟む
 氷を砕いて風にしたような冷気が、尾羽の町に降りてきていた。朝から灰色の雲が空を覆い、隙間から射し込む太陽も、明るいだけで、きん、と冷えている。

「小和の言った通りになりそうだねぇ」

 店の厨房から中庭を見遣ったおかみさんがそう言って、着物の袖を捲った。たすきで留めて、小和の用意した茶器や茶道具を洗ってくれる。

 茶釜には既に水が汲まれている。朝起きてすぐ、小和が井戸から汲んできたものだった。店の厨房の大茶釜には勿論のこと、庭に出した、茶道具を置くための腰高台こしだかだいの茶釜にも、水がなみなみと湛えられている。

 縁台は、庭の椿の垣根の傍に置いた。右端には大きな松の木があって、縁台の上に大きく枝を広げている。左端には釜と道具棚を置いた腰高台、それに、野点傘を用意した。
 緋毛氈をかけた縁台の足下を掃き浄め、小和はちり取りを持って店の勝手口から厨房を覗く。

「洗い物、ありがとうございます、おかみさん」
「良いから、そろそろ火の準備しな」
「はい」

 頭を下げて踵を返した小和の息が、瞬く間に白く煙って、風に流されて消えていく。ほんの少し外にいただけで、手指がひりひりと強張っていた。
 空気が芯から冷えている。

 箒とちり取りを片づけ、店の厨房奥の物置から、七厘を三台取り出す。縁台の足元に二つ、腰高台の脇に一つ置いて、木屑にマッチで火をつけて、上から炭を被せる。腰高台の竈にも火を入れて、用意した茶葉と、おかみさんが洗ってくれた茶器を道具棚に揃えたところで、店の入り口の開く音がした。駆け足で店の中へと戻る。

 からからと店の格子戸を開けて先に姿を見せたのは、御堂だった。
 黒地に銀の巴紋が彫られた袷、白磁の色の羽織には、袖のところに一羽の水鳥が描かれている。足元はいつもの下駄や草鞋ではなく、銀の鼻緒の草履だった。

「いらっしゃいませ」

 小和がそう頭を下げると、御堂は小和を見下ろして、此度はお招きいただき感謝つかまつる、と、丁寧に頭を下げ返した。

「こちらこそ、お越しいただきまして、ありがとうございます。どうぞ、お席の方へ。今日は冷えますが、火をおこしておりますので、お温まりくださいませ」

 小和は中庭へと御堂を導こうとする。そこで、ごめんください、と、御堂の後ろから、温めたミルクに似た、柔らかくまろやかな声がした。

 御堂の背にすっぽり隠れるようにして、入り口の外に、増穂が立っていた。通りの少し離れたところには、山を下りるのに使ったのだろう、馬車が停まっている。

「いらっしゃいませ、増穂さん」
「本日はお招きいただきまして、ありがとうございます。もしかして、お待たせしてしまったかしら」

 御堂を見上げて問う増穂に、小和は首を横に振る。

「いいえ、時間通りです」

 瑠璃紺に水仙の花丸文があしらわれた振袖姿の増穂は、良かった、と朱華はねず色の唇を綻ばせる。若草色の帯揚げに、白い毛皮のショール。長い髪は外巻きに結い上げている。

 小和は二人を中庭の縁台に案内した。冬の茶会で室内の席ではないことに、二人とも少し驚いていたが、小和がお茶の支度を始めると、二人は並んで、縁台の端と端に腰を下ろす。足元に置いた七厘から、パチパチと小さな音がする。どうぞ手をかざして暖をとってください、と、小和は茶釜からお湯を掬って急須に入れながら言った。

「碧水屋は、茶店ですから、茶会と言っても作法のようなものはないんです。秋や春の茶会でも、お抹茶も煎茶も両方、お客様や席主の好みでお出しします。いつものお茶を外で楽しむ、それくらいのものですけれど、折角ですから、季節の景色を目一杯楽しんでいただくための設えを、用意します」

 今日は寒い中ありがとうございます、と小和は二人に微笑んでから、茶棚から茶碗を手に取った。

 今日のために選んだ茶器だ。装飾がなく、透明な釉が素地の土肌をそのまま映した、素朴な焼き物である。器の底にはガラスのひび割れたような貫入があり、薄い砂色から底に向けてしゃを帯びる土の風合いが、繊細さと温かみの両方を感じさせた。

 碧水屋の茶器は、おかみさんの曾祖父の頃、得意客だったお武家様から下げ渡されたというものを皮切りに、町の名士から少しずつ、何かしらの折にいただいてきたものである。一介の茶店ではあるが、せっかく良い茶器があるのだからと、町の人を集めて茶会を催したのが、春と秋のお茶会の始まりだ。

 小和は急須に淹れたお湯を捨てると、今度は茶碗に柄杓でお湯を掬って入れる。急須や碗が冷たいと、せっかくのお茶が冷めてしまうし、茶碗に入れた方は、いくら冬といえ熱湯では熱すぎるので、湯を少し冷ます意味もある。

「暖かい格好でと招待状にあったのは、こういうことだったのね」

 蕾をつけた寒椿の垣根を眺めていた増穂は、そう呟いて、つと、気遣わしげに眉を下げて小和を見上げた。

「小和は寒くない?」

 いつもの紬に前掛けをかけただけの、普段通りの店内着姿の小和は、大丈夫ですよ、と笑う。

「茶釜の火がありますから」

 準備をしていた先程までと違って、ずっと火に当たっていた手や頬は、肌が少し弛んできていた。さすがに足元までは竈の火は届かないが、それを見越して、自分の足元にも七厘を置いている。

 秋の茶会でも、琴の披露にはそれなりの晴れ着を着るが、それ以外の娘は、いつもの仕事着で茶を淹れていた。冬であっても仕事着を厚くするものはあまりいない。釜の近くで作業をするから、時間が経つにつれ、暑くなってくるのだ。

 茶筒から茶葉を取り出し急須に入れて、そこに茶碗で軽く冷ました湯を注ぐ。ちょうど良い頃合いまで蒸らし、茶漉しで濾しながら、お茶を碗に注いでいく。最後の一滴までしっかりと注ぎきって、盆に載せて御堂と増穂に差し出した。

「どうぞ、尾羽の茎茶くきちゃです」

 若菜色をしたお茶が、土色の茶碗の中できらりと揺れた。

 茎茶は、その名の通りお茶の葉ではなく、その茎を使ったお茶だ。
 茶葉を生成する過程で取り除くものだが、茎で入れたお茶は、すっきりした味で香り高く、爽やかな甘みを感じられる。葉に比べて苦みや渋みが出にくいので、熱い湯でも淹れられるが、玉露の茎を使用しているものは、玉露特有の風味もあった。

 冬の茶会だ、先ずは熱いお茶を振る舞いたい。けれど、味の弱いものは寒さの中では物足りないかも知れない。玉露茎茶は低温でも高温でも淹れられるお茶で、お湯の温度と蒸らし時間で全く味わいが違ってくる。小和は何度も試飲して、これと決めたお茶だった。

 小和から茶碗を受け取り、一口飲み下した二人が、同時にほ、と息を吐き出したのを見て、小和は安堵の気持ちと共に微笑む。高温で淹れたお茶は香りが高く、茎茶の青く甘い芳香が、湯気とともに立ち昇る。

 茶碗棚に用意していた菓子箱から茶菓子を取り出し、艶消しされた墨色の漆皿に、それぞれ載せていく。
 椿餅だ。
 真っ白なもち米で餡を包み、二枚の椿の常盤ときわで挟んだお菓子。かなり古くからあるもので、椿の名はあれど、花よりもその葉に積もった雪を思わせる。

 皿と同じく漆塗りの菓子切りを添えて二人に茶菓子を差し出すと、小和は空になった茶碗を受け取って、二煎目に取りかかった。

 二煎目は、一煎目より香りが落ちる。
 そのため、お茶の味が最も強く、けれど決して苦くはならないように、小和は蒸らし時間に細心の注意を払った。茎茶の種類や配合具合にもよるが、小和は、高温で一煎目より長く蒸らすのが、この茎茶の二煎目では一番美味しいと感じた。高温で淹れることで香りも仄かに残るし、一煎目よりも強く甘みを感じる。

「どうぞ」

 浅黄緑の水色が、茶碗の底のひび割れにきらきらと反射していた。
 御堂と増穂が一礼して碗を受け取り、それを一口、口に含む。

「……美味しい」

 増穂が、溜息をつくように声を零した。
 御堂も碗を静かに見つめ、一つ頷く。
 それを見届けてから、小和は少し体を後ろに引き、改めて、深く頭を下げた。

「本日は、お越しいただき誠にありがとうございます。先日は、お二人には大変失礼をしてしまいました。御堂さんには勿論、増穂さんにも、無作法をしたと、思っています」

 増穂は、そんなこと、と慌てたように声をあげ、御堂は、黙したままだった。
 小和は顔を上げる。

「これは、差し出がましいことですが――」

 そう、言葉を紡いで、小和は膝の前で重ねた手を握り締める。声に、力が出るように。震えて、口を閉ざしてしまわないように。

「増穂さんのことを、よく知らずに何かを言う立場には、私も、御堂さんも、ないと思っています。御堂さん、頬を叩いてしまって、本当に申し訳ありませんでした。暴力に訴えたことは勿論、増穂さんに対しても、出すぎた真似でした」

 小和が固い声で、再び頭を下げるのに、増穂が寂しそうな顔をしたのが一瞬見えた。御堂は、まだ静かな目で、ただ小和を見つめている。
 ぐ、と、顔に力を入れて、小和は身体を起こして、微笑んだ。

「だから、どうかこれを機に、お互いのことを、もっと知っていけたら、嬉しいです」

 御堂が、緩やかに目を見開くのを、小和は心臓が口から飛び出そうな思いで、眺めていた。

 この、謝罪の言葉を、小和は今日ここに至るまで、何度も何度も考えた。嫌みに聞こえていないだろうか、否、御堂には、意趣返しの意味合いを多少含んでいるのは、確かなのだが。

「……くっ」

 ふと、御堂が俯く。
 口許に手を当て、顔を逸らしたかと思うと、肩を震わせて大きく笑い出した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

ごめんなさいね・・・リストラされた夫の代わりにパートで働く私だけど若い男に誘惑されて

マッキーの世界
大衆娯楽
56歳の夫がリストラされて仕事を失ったため、お給料が貰えず、家計が苦しくなってしまった。 そこで、私はパートに出るため求人サイトで仕事を探した。 時給950円の漬物工場での仕事を見つけたので、午前9時から夕方16時まで働くことにした。 「じゃ、あなた、パートに行ってくるわね」 「ああ」 夫に朝食を作り、

処理中です...