上 下
31 / 45
寄り道の章

イケメンに告白します③

しおりを挟む
 すっかり夜の帳が下りて、外はひんやりとした冷たい空気を纏っているのに、変わらずここは暖かい。
 
 人の温もりは、こんなにも安心できるものなのかと、そして得も言われぬ幸福感に包まれるのかと改めて気付かされる。

 相変わらず私を抱く腕はどこまでも優しい。身体を捻ってシュウトを見上げる。
 見上げた先には漆黒の瞳が待ち構えていて、その深い深い色に吸い込まれそうになる。

 シュウトは私を捕まえてくれた。でもこのままこの漆黒の瞳を見つめていたら、私はそのまま彼に囚われてしまいそうになる。

 捕まえられるのと、囚われるのは違う。

 捕まえられるのは直接的。でも、囚われるのは、間接的。心の自由を失って、シュウトだけしか見れなくなってしまう。

 そうわかっていても、目を逸らすことができない。

「……瑠璃」

 呼びかける声もどこまでも優しい。私を抱く腕も、頬を撫でる掌も。それに応えるように、無意識にそっと手を差し伸べて太い首に絡める。

「……シュウト」

 その名を呼べば、激しい衝動にかられる。復讐もお遣いも何もかもかなぐり捨てて堕ちていきそうになる。

 全てを包み込んでくれる彼に身を任せたくなる。けれど────完全に堕ちる直前、一筋の強い風が吹いた。

 はっと我に返った私は、慌ててシュウトから目を逸らす。ついさっきの激しい行動と感情が嘘みたいに引いていく。

 何を血迷っていたのだろう。今更ながらおかしなことを考えたと自嘲する。

 慌てて絡めていた腕を元に戻し、それから気持ちを落ち着かせるために何度か深呼吸をして、最後の秘密を打ち明けだ。

「シュウト、そう言ってくれてありがとう。でも……シュウトは、私の家にはいけないですよ」
「そんなに遠いのか?」
「はい、すごくすごぉーく遠いです───……だって、ここじゃない別の世界なんですから」
「そうか」
「うん……────……へっ!?」

 私にとったら、一世一代の告白だった。それこそ清水の舞台から飛び降りるような決死の覚悟の告白だったのに、シュウトはあっさりと受け止めてしまった。

「信じるぞ」
「えっと、海外……じゃなくって、コキヒ国以外ってことじゃないんですよ。もっともっと遠くて、風神さんじゃないと行き来できなくって───」
「信じるぞ」

 あまりに軽く頷くけれど、これは結構な内容だと思う。もし私がそんな告白を受けたら、まず【この人疲れてるのかな?】と心配してしまうレベルだ。もしくは、巷で流行っている厨二病かなと生暖かい目で見てしまうだろう。

 なのにシュウトは、私のしどろもどろな説明を打ち切って、もう一度、断言する。でもそうされては逆に私が困ってしまう。ということで往生際が悪い私は、とうとう最初の約束をやぶってしまった。

「どうして?」
「……どうしては、聞かない約束だったではないか」
「……………………」

 しまった。私だけは、アリってことにしとけば良かった。慌てて両手で口を塞いでも、恨みがましくシュウトを見上げてしまう。

 そんな私をシュウトはくっくと喉を鳴らしながら長い指を伸ばして、口元を覆っていた私の手に絡ませる。

「瑠璃は、私に嘘を言っているのか?」
「言うわけないじゃん」
「ははっ」

 口を尖らせてふて腐れる私に、シュウトは軽く笑って、もう一度信じるって言ってくれた。だから私も、【どうして?】という言葉を呑み込んだ。

「……もっと早く会いたかった」

 シュウトは、私を抱き直して呟いた。その呟きは、痛みを堪えているような、とても切ない響きだった。

 ちょっと笑って私は心の中だけで答える。それは無理だよ、と。

 あの日、15歳の晩だったから、風神さんに会えたのだ。あの日だったから、シュウトに会えたんだし、ナギさんにも会えたのだ。この出会いは遅くなんてない。

 でもそれを言葉にするのは、今の私には難易度が高すぎる。だから、それらをすっ飛ばして、一番伝えたいことだけを口にした。

「ねぇ、シュウト」
「なんだ?」
「私を見付けてくれてありがとう」
「………………………瑠璃?」
「私の話を聞いてくれてありがとう」
「………………………………」

 伝えたい言葉はどうして口にするとありきたりなものになってしまうのだろう。それでも伝わればいい、伝わって欲しい。

 時空を超えてこうして出会えた奇跡が、私にとってどれだけ嬉しいことなのか。弱さも汚さも全部さらけ出したのに、でもまだこの腕の中に包んでくれることがどれだけ嬉しいことか。

 シュウトに出逢えて良かった。ほんの少し切ないけれど。

「……あ、ありがとう、……シュウト」

 そう言いながら言葉に詰まる。今日は喉の調子は良好で、言葉の渋滞は起きていないはずなのに。───……あぁ、違う。私、泣いているんだ。

 悲しくも悔しくも辛さも痛みもないのに、溢れてくる涙は止まらない。

 とめどなく溢れる涙が恥ずかしくて、片手でシュウトを押しのけて、反対の手で顔を隠す。

「瑠璃」

 シュウトが、優しく私の名を呼ぶ。シュウト、ごめんなさい、ちょっと待ってすぐに泣き止むから。

「瑠璃」

 もう一度、優しく名を呼ばれ身を堅くする。ちょっと待ってという代わりに、小さく首を振る私をシュウトは無言で、自分の胸に押し付ける。

 シュウトの衣に顔を押し付けると、香が漂う。暖かく深みがあるのに、ちょっと辛いシュウト香り。好きだな、この香り。

 胸いっぱいにそれを吸い込むとなぜか再び涙が溢れてくる。

 そんなこんなで泣きなれてない私は、泣き止むまでにぐずぐずと相当な時間をかけてしまった。その結果、シュウトの胸の辺りは、もののみごとに、ぐちゃぐちゃになってしまった。

 本当に申し訳ない。この衣は、後で私が責任を持ってお洗濯しよう。あと、こんなに衣を汚してしまったのに当の持ち主は変わらず私を抱きしめていてくれる。どこまで懐が広いのだろう。

 そんなことを考えられるということは、涙が止まった証拠。でも、泣き止んだ途端、この状況が無性に恥ずかしい。とりあえず───

「あー……泣きすぎた」

 シュウトに背を向け、私はごまかすように笑う。次いで、ごしごしと顔に付いている涙とか色んなものを袖で拭う。

 シュウトは、あまりこするなと呟いて、私の腕を取り自分の手のひらを私の目元に当ててくれた。

 それはつまり、後ろから抱きしめられる格好になってしまい、これはこれで恥ずかしい。もぞもぞ身じろぐ私の顎を捉えたシュウトは羽が掠めるような口づけを一つ落として、こう囁いた。

「なぁ、瑠璃」
「なぁに?」
「私は瑠璃と会いたかった」
「ん」
「会いに来てくれて、ありがとう」 
「ん」
「……瑠璃、ずっと傍にいてくれ」
「………………」

 シュウトが口を開く度に、耳元に息がかかり、くすぐったい。満足な返事もできずオタオタする私にシュウトは可笑しそうに、小さく笑う。


 いっぱいいっぱいの私は、言葉に出せないけど───こんな醜くて汚い私を、大切にしたいと言ってくれてありがとうって思っている。





 ……でも、ごめんなさい。

 そろそろ、お別れが近づいてきてるんだ。だから最後のシュウトの言葉には相槌を打つことができなかった。

 私の腕の傷は、もう癒えている。だから、近いうちにお迎えが来る。そうしたら、私はお遣いを再開して───日本に戻るんだ。遠足じゃないけど、行って帰るまでがお遣いだから。

 ずっとここにいるっていう約束は、結局、ナギさんとはしていない。

 日本に戻ったら、もう二度とこの世界には来れない、きっと。

 でも、それは言わない。言えない。残される痛みを、手を伸ばしても届かない辛さを、私は、知っている。

 さっきシュウトの瞳を見つめ、自らシュウトに囚われることを望んだ私を、きっと風神さんは見ていたのだ。

 あの風は間違いなく風神さんが起こしたもの。私を咎める風だったのだ。

 だけど、私はこう風神さんに願ってしまう。

 今宵は私とシュウトにとって、新しい関係を築くことができた一番最初の日。だから今は、もう少しこのままでいさせて下さい、と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

旦那様の様子がおかしいのでそろそろ離婚を切り出されるみたいです。

バナナマヨネーズ
恋愛
 とある王国の北部を治める公爵夫婦は、すべての領民に愛されていた。  しかし、公爵夫人である、ギネヴィアは、旦那様であるアルトラーディの様子がおかしいことに気が付く。  最近、旦那様の様子がおかしい気がする……。  わたしの顔を見て、何か言いたそうにするけれど、結局何も言わない旦那様。  旦那様と結婚して十年の月日が経過したわ。  当時、十歳になったばかりの幼い旦那様と、見た目十歳くらいのわたし。  とある事情で荒れ果てた北部を治めることとなった旦那様を支える為、結婚と同時に北部へ住処を移した。    それから十年。  なるほど、とうとうその時が来たのね。  大丈夫よ。旦那様。ちゃんと離婚してあげますから、安心してください。  一人の女性を心から愛する旦那様(超絶妻ラブ)と幼い旦那様を立派な紳士へと育て上げた一人の女性(合法ロリ)の二人が紡ぐ、勘違いから始まり、運命的な恋に気が付き、真実の愛に至るまでの物語。 全36話

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

処理中です...