上 下
17 / 27

私と彼のお友達【待合わせ編】①

しおりを挟む
 この世のは、受け取りたくない郵便物がある。

 督促状に架空請求、不合格通知に裁判所からの訴状。はたまた不幸の手紙まで。

 この世で手紙というのは重要な通信ツールだが、欠点を一つあげるとしたら、受けとる側の意向を何一つ汲まず、送り付けて来ることだ。

 さて、前置きが長くなったけど、結論から言えば、受け取りたくない手紙が届いたのだった。


「はぁー・・・はぁー・・・はぁー・・・はぁー」


 連続でため息をついても、目の前にある二通の手紙は消えてはくれない。そんな穴が空くほど手紙を見つめている私に、ティリカは淡々とこう言った。

「フリーディア様、ため息をつくと、幸せが逃げていくらしいですよ」
「!?」

 嫌だ、それは困る。これ以上、幸せが逃げるのは、笑い事では済まされない。どうせ逃げられるなら、この二通の手紙に逃亡願いたい。

 時すでに遅しとわかりつつ、思わず深呼吸をする私にティリカは憐憫の目を向けている。まかり間違っても主人を見る侍女の目つきではない。

 けれどそんなティリカを咎めることができる気力がない程、私は追い詰められていた。

 さてさて、ここまで私を憂鬱にさせる手紙の内容とはこういうものだった───。


 まず、一通目はカロリーナからの手紙。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


やっほー。カロリーナだよ♪


この前はフリーディアと久しぶりに色んなこと、話せて良かった!

なんか後で気付いたけど、私、自分のことばかり喋ってたね。マジごめん。

今度は、いっぱい彼のこと聞かせてね!!

あ、あとこの前言ってた4人のデートだけど来週に決めたから。


よろしくね。じゃ、またねー。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 ……軽い。恐ろしいほど軽い。読んだ途端、脱力感に襲われる内容だ。



 一方的な内容、かつ【またねー】で締めくくれる神経の太さに圧巻だ。苦笑いしか出てこない。でもこれは、駆け落ち未遂で絶交宣言を受けてから初めて貰う手紙。

 色々思うことはあるけれど、手紙のやり取りができる程、友情が復活した証。不平不満は自分の胸の内に留めよう。

 ただ、4人で会うという口約束が、まさかこんなに早く実行に移されるなんて考えてもみなかった。


 そしてもう一通の手紙は、ルディロークからだった。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

フリーディア殿


前略


もしかしたら既に君の友人から誘いを受けているかもしれないが、
一応私からも連絡をしておく。

私と君。そして私の友人とその婚約者の女性との4人で
急遽、席を設けることにした。


突然の誘いとなるが、あまり気負わないよう、
普段の君を心がけるように。



ルディローク

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 ……重い。そして、挨拶すら割愛して用件のみを綴っている文面に胃がしくしくと痛む。もうこれは通達と言っても過言ではないだろう。もしくは召集令状だ。

 唯一の救いは、カロリーナの手紙を受け取った後だったこと。順番が逆になっていたら、私の胃は間違いなく血を吹き出していたことだろう。ここで私が倒れるわけにはいかない。健康第一だ。

 ただ気になったことが一つある。文末に書いてある【普段の君を心がける】とはどういう意味なのだろうか。

 ルディロークが私と会ったのは一回だけ。しかも強制的なお茶会への招集命令で、いざ会ってみれば手土産の菓子にダメ出しされる散々な有り様だった。


 彼はあの時のように振る舞えと言っているのか。もちろん、死に急ぐつもりは無い、言われなくても当然そのつもりだ。

 そう思いつつも、実はわざわざ書くということは、何か裏の意味があるのではと、悶々と考え込む日々を過ごしてしまい───そして結局、答えが見つからないまま、今日当日を迎えてしまった。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 一応私は、既に身支度を整え、後は迎えを待つのみという状況で待機をしている。今日も晴天に恵まれてしまった。なぜこうも天気運だけ良いのだろう。全く持って嬉しくない。すぐにでも別の運に入れ替えてほしいものだ。

 そんな悪態を心の中で呟きながらも、今回も家の存続をかけた戦いに挑む覚悟はできている。

 ただ不安要素が一つだけある。それは、ルディロークの前で【普段の私を心がける】ということが演じきれるかどうかだということ。

 悔しいがどれだけ考えても、答えは見つからない。お手上げ状態の私に残された手段は、他力本願しかない。ということで、すぐ側で控えているティリカに声をかけてみる。

「ねぇ、ティリカ。一つ聞いても良い?」
「はい、何でしょうか?」
「普段の私って、どんなの?」
「……少々お待ちください」

 私の問いにティリカはそう言い捨てて部屋から出て行ってしまった。若干面倒くさそうにする唯一の味方である侍女の態度に唖然とする私だったが、ティリカは一冊の本を抱えてすぐに戻ってきた。

「フリーディア様、これをどうぞ」

 本のタイトルは【自分の気持ちを診断。スッキリ解決法】。

 すぐに合点がいった。なるほど、人に聞くな。これを読んで自分で考えろっということだ。確かにその通りで、ぐうの音も出ない。

 でも、迎えの時間は迫って来ている。今すぐ完読するのは到底無理だ。


「ありがとう、ティリカ。後でゆっくり読むわ」

 そう言って、本をチェストに置く。

 そう言ってみたものの多分、この本は開かれることはないだろう。はなから読む気がない私にティリカはちょっとムッとした様子だったが、我が家の存続がかかっている今日は流してくれたようで、いつも通りの口調で私に声をかけた。


「では、フリーディア様、そろそろお時間です。参りましょう」

 待ち合わせ時間には少し早いけど、本日はルディロークが私の屋敷まで迎えに来るという伝言を預かっている。公爵様を待たせることなど、あってはいけないことだ。

 私はティリカの言葉に頷き、最後に本日の衣装の最終チェックをする。

 今日のドレスは、衿が詰まった上半身にふんだんにレースをあしらった、動きやすいドレスだ。以前のような胸元の空いたドレスは選ばない。なぜかというと、カロリーナが巨乳だからだ。

 幼なじみ故、カロリーナは私の胸の大きさを熟知している。今更、見栄を張っても見苦しいだけだ。それに人前で胸のことをイジられた日には、陰惨たる一日になること間違いない。

 余談だが、今日のドレスは元婚約者からの慰謝料から捻出したものではなく自前のも。悲しいことに胸元をごまかすドレスはクローゼットに溢れている。

 それから髪にも手をやり、乱れがないか確認する。が、そこでふと手を止めた。鏡越しにティリカがポケットにアメを詰め込んでいたからだ。



 ティリカ……やめてちょうだい。それ、フラグでしかないから。

 けれどつい先日、そのアメに癒された私はそれを止めることはできなかった。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)親友の未亡人がそれほど大事ですか?

青空一夏
恋愛
「お願いだよ。リーズ。わたしはあなただけを愛すると誓う。これほど君を愛しているのはわたしだけだ」  婚約者がいる私に何度も言い寄ってきたジャンはルース伯爵家の4男だ。 私には家族ぐるみでお付き合いしている婚約者エルガー・バロワ様がいる。彼はバロワ侯爵家の三男だ。私の両親はエルガー様をとても気に入っていた。優秀で冷静沈着、理想的なお婿さんになってくれるはずだった。  けれどエルガー様が女性と抱き合っているところを目撃して以来、私はジャンと仲良くなっていき婚約解消を両親にお願いしたのだった。その後、ジャンと結婚したが彼は・・・・・・ ※この世界では女性は爵位が継げない。跡継ぎ娘と結婚しても婿となっただけでは当主にはなれない。婿養子になって始めて当主の立場と爵位継承権や財産相続権が与えられる。西洋の史実には全く基づいておりません。独自の異世界のお話しです。 ※現代的言葉遣いあり。現代的機器や商品など出てくる可能性あり。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

処理中です...